静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東静岡駅でガンダムを見ましたが、まだ元気が残っています。<br />もう少し遠出をして自転車で直接藤枝市や焼津市に行ったことがないのでチャレンジです。<br />さて、成功するでしょうか。<br /><br />★「宇津ノ谷トンネル」説明ページ<br />http://www.r-arena.net/trip-pieces/tokai-hokuriku/040utsunoya/<br /><br />★「大崩海岸」説明ページ<br />http://www.geocities.jp/books10002000/reporter/ookuzure.html

自転車でウロウロ…=②東静岡駅から宇津ノ谷トンネルへ=

8いいね!

2010/06/28 - 2010/06/28

1001位(同エリア1653件中)

0

30

てんとう虫

てんとう虫さん

東静岡駅でガンダムを見ましたが、まだ元気が残っています。
もう少し遠出をして自転車で直接藤枝市や焼津市に行ったことがないのでチャレンジです。
さて、成功するでしょうか。

★「宇津ノ谷トンネル」説明ページ
http://www.r-arena.net/trip-pieces/tokai-hokuriku/040utsunoya/

★「大崩海岸」説明ページ
http://www.geocities.jp/books10002000/reporter/ookuzure.html

  • 安倍川に架かる静岡大橋を渡っています。

    安倍川に架かる静岡大橋を渡っています。

  • 丸子宿方面へ。

    丸子宿方面へ。

  • R1から少し入ったところに日陰がありました。<br />そこで、途中のコンビニで買ってきたおにぎりを食べました。

    R1から少し入ったところに日陰がありました。
    そこで、途中のコンビニで買ってきたおにぎりを食べました。

  • R1の測道に立っていた看板です。

    R1の測道に立っていた看板です。

  • お天気が良くなって暑くて溜まりません。

    お天気が良くなって暑くて溜まりません。

  • 道の駅「宇津ノ谷峠」に着きました。

    道の駅「宇津ノ谷峠」に着きました。

  • 看板を見ながら新旧のトンネルの位置を確認しました。

    看板を見ながら新旧のトンネルの位置を確認しました。

  • 明治のトンネルに向かって坂道を上っていきます。

    明治のトンネルに向かって坂道を上っていきます。

  • 現在使用されているR1宇津ノ谷トンネルです。<br /><br />(左)平成のトンネル・下り線として使用<br />(右)昭和中期のトンネル・上り線として使用

    現在使用されているR1宇津ノ谷トンネルです。

    (左)平成のトンネル・下り線として使用
    (右)昭和中期のトンネル・上り線として使用

  • 小休止してからここを左折しました。

    小休止してからここを左折しました。

  • 丸子宿と岡部宿の間になります。

    丸子宿と岡部宿の間になります。

  • 宇津ノ谷の町並み。

    宇津ノ谷の町並み。

  • かなり急な坂を登ってきました。<br />このT字路を左へ。

    かなり急な坂を登ってきました。
    このT字路を左へ。

  • 明治のトンネルに着きました。<br />明治9年に日本最初の有料トンネルとして開通しました。

    明治のトンネルに着きました。
    明治9年に日本最初の有料トンネルとして開通しました。

  • トンネル入口です。

    トンネル入口です。

  • 有形文化財に登録されています。

    有形文化財に登録されています。

  • トンネル周辺の案内図です。

    トンネル周辺の案内図です。

  • 現在のトンネルは明治36年にレンガで修復されたものです。

    現在のトンネルは明治36年にレンガで修復されたものです。

  • 岡部側の出口。

    岡部側の出口。

  • 後方の静岡側。

    後方の静岡側。

  • 静岡側の出口手前で。

    静岡側の出口手前で。

  • 昭和初期のトンネル入口です。岡部側から。

    昭和初期のトンネル入口です。岡部側から。

  • トンネル内です。<br />大正のトンネルは車は通行できませんが、こちらは可能です。

    トンネル内です。
    大正のトンネルは車は通行できませんが、こちらは可能です。

  • 静岡市側の入口です。

    静岡市側の入口です。

  • 現在のトンネル(R1)で再び藤枝市へ向かいます。

    現在のトンネル(R1)で再び藤枝市へ向かいます。

  • 平成宇津ノ谷トンネル入口にあったプレートです。

    平成宇津ノ谷トンネル入口にあったプレートです。

  • 藤枝市に出てきました。

    藤枝市に出てきました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP