グアナファト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコとのつき合いも30年近くになり、今回は、9度目の旅です。<br />一昨年から初めた一眼レフ・デジカメを持っての旅なので、フォトジェニックな町をイメージして、高原都市めぐりをしてきました。<br />オアハカをベースにして、飛行機でまずグアダラハラに飛び、そのあとは、バスで高原都市をめぐります。<br />中でも、写真撮影に熱を入れたのが、グアナファトの町でした。たいして大きい町ではないですが、四泊して、町の隅から隅まで歩き回りました。<br /><br /><br />

メキシコ高原都市めぐり、ひと月の女一人旅、(3)グアナファト

2010/03/10 - 2010/03/15

まりあ

まりあさん

懐かしのグアナファトに入りました。ホテルは、昔も泊まったことのある、ラ・ウニオン庭園に面したところです。最初、一階の薄暗い部屋に通されたので、「うるさくてもいいから、外の景色が見える、上の部屋がいい」と希望したら、最上階の部屋をくれました。
    これが、窓から見える景色です。

部屋には、二つの窓とバルコニーがあり、最初の写真は、この窓から見た景色です。

三枚目の写真は、もうひとつの窓からの景色です。正面には、フアレス劇場が見えます。

ホテルの二階にあるレストラン。景色がいいです。でも、イタリアンは、最近のはやりのようですが、その分、ちょっと割高なので、安くておいしいメキシコ料理を食べよう、と思いました。

黄色いカテドラルと、青い空のコントラストが美しいです。

フアレス劇場。

さっそく町の目抜き通りを歩きます。

20分ほど歩くと、マーケットのところに出てきます。
    屋内マーケットには、たくさんの店が並んでいます。

アイスクリームや、パレタというフルーツのキャンデーを売る店です。

ホテルの正面です。他に、新しいホテルがたくさんできたみたいで、立地のわりに安いのに、すいてました。ただし、周辺では、毎晩、深夜というより明け方まで、音楽が鳴り響いているので、耳栓を用意していかないと、眠れません。

部屋のバルコニーの真下で、毎晩のように音楽がありました。

明け方、山のむこうが、だんだんと明るくなっていく様子は、毎日見ても、飽きません。おかげで、寝不足でした。

この日は、朝焼けが素晴らしかったです。

ツアーで、ミイラ博物館に行きました。28年前から見知ったミイラと再会(?)しましたが、ディスプレイは、行くたびに変わっていて、今回はまた、照明をこらして、なかなかの演出でした。

グアナファトは銀鉱の町として発展しました。ツアーでは、その銀鉱のひとつを訪問しました。

グアナファト名物のスイーツの店です。観光用のみやげ品も、昔に比べたら、洗練されて、おいしくなったと感心しました。

バレンシアーナの町の教会です。

チュリゲラー様式の祭壇が、金ピカピカ。
    メキシコの教会は、ときどき、中に入って、びっくりするような派手な祭壇があります。

グアナファトの町中の教会です。

グアナファト大学です

町の広場で、ダンソーンをやってました。ベラクルスが有名だったと思うのですが、お年寄りが、楽しそうに躍っているんです。
    ベラクルスのダンソーンを一人で見ていた時、やたら、あやしげなオジサンから声がかかるので、恐かったのですが、相手のいない人が、一人で来ている人を誘って、躍るのが習わしだったようでした。

ピピラ像の展望台からの撮影です。

教会の裏手にあるケーブルカーで、楽々と展望台に行けるようになりました。

口づけの小道という、伝説で有名な家です。

ラ・ウニオン庭園のレストラン、けっこうオシャレで美味しかったです。その日の定食だと、安く食べられました。

キリスト像の山へのツアーに乗りました。夕方に出発するので、夕暮れ時のドライブがすてきでした。