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3日目はこの旅のメインである万里の長城です。<br />一口に万里の長城といってもいくつかに分かれており、今回は北京から一番観光しやすい八達嶺長城に行きました。<br /><br />八達嶺長城までは前年に開業したS2線を利用し、八達嶺駅で下車。<br />一等席で行きましたが乗客はまばらで、まだあまり市民に浸透していない様子。<br />乗車時間は1時間ちょっとで非常に快適。<br />帰りはバスです。<br /><br />長城入り口を入ると傾斜のきつい男坂、傾斜のゆるやかな女坂に分かれており、自分は全く人のいない男坂に挑戦しました。<br />女坂に行く人がほとんど。<br />朝が早かったのもあり、人がいなかったので長城を独占でき気持ちよかったです。<br /><br />しかしこんな所にこんなものを造ってしまう中国って、我々の理解を超えてますね(いい意味で)。

2009年 北京の旅・3 3日目

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2009/09/13 - 2009/09/16

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gopura

gopuraさん

3日目はこの旅のメインである万里の長城です。
一口に万里の長城といってもいくつかに分かれており、今回は北京から一番観光しやすい八達嶺長城に行きました。

八達嶺長城までは前年に開業したS2線を利用し、八達嶺駅で下車。
一等席で行きましたが乗客はまばらで、まだあまり市民に浸透していない様子。
乗車時間は1時間ちょっとで非常に快適。
帰りはバスです。

長城入り口を入ると傾斜のきつい男坂、傾斜のゆるやかな女坂に分かれており、自分は全く人のいない男坂に挑戦しました。
女坂に行く人がほとんど。
朝が早かったのもあり、人がいなかったので長城を独占でき気持ちよかったです。

しかしこんな所にこんなものを造ってしまう中国って、我々の理解を超えてますね(いい意味で)。

同行者
一人旅
航空会社
中国国際航空
  • 前日にも来ているので北京北駅にスムーズに到着。

    前日にも来ているので北京北駅にスムーズに到着。

  • 7時26分発のY563にて出発。

    7時26分発のY563にて出発。

  • 駅は待合場所とプラットホームは分けられており、それぞれ乗る電車ごとに呼ばれてからプラットホームに入ることが出来る。

    駅は待合場所とプラットホームは分けられており、それぞれ乗る電車ごとに呼ばれてからプラットホームに入ることが出来る。

  • ガラスの向こうがプラットホームになります。

    ガラスの向こうがプラットホームになります。

  • 乗車の許可が出たので乗り込みます。<br />先端が少し汚れているのが気になる。

    乗車の許可が出たので乗り込みます。
    先端が少し汚れているのが気になる。

  • 一等席の様子。<br />この車両には結局10数名ほどが乗っていたが、半数ほどは日本人でした。

    一等席の様子。
    この車両には結局10数名ほどが乗っていたが、半数ほどは日本人でした。

  • 最初は市内を走るのでスピードが出ているが、長城に近づくにつれ登りが多くなりスピードは鈍る。<br /><br />とうとう車窓から長城が見えてきました。

    最初は市内を走るのでスピードが出ているが、長城に近づくにつれ登りが多くなりスピードは鈍る。

    とうとう車窓から長城が見えてきました。

  • 八達嶺駅に到着。<br />駅自体はこじんまりしております。

    八達嶺駅に到着。
    駅自体はこじんまりしております。

  • あとは人の流れに乗って長城まで行きます。<br />さすが中国屈指の観光地らしく、道中は土産屋やレストランが多数ある。

    あとは人の流れに乗って長城まで行きます。
    さすが中国屈指の観光地らしく、道中は土産屋やレストランが多数ある。

  • 世界遺産のプレート。

    世界遺産のプレート。

  • チケット売り場。<br />我先にと横入りする中国人を押しのけながらチケット購入。<br /><br />マナーの悪い中国人に会ったのはここだけでした。

    チケット売り場。
    我先にと横入りする中国人を押しのけながらチケット購入。

    マナーの悪い中国人に会ったのはここだけでした。

  • 入って山の北側に伸びる女坂。<br />人がいるのが見える。

    入って山の北側に伸びる女坂。
    人がいるのが見える。

  • 自分は人がいなかった南側の男坂を歩く。

    自分は人がいなかった南側の男坂を歩く。

  • 先は長く傾斜もきつそうだ。

    先は長く傾斜もきつそうだ。

  • 階段も傾斜がきついので、手すりを使わずにはおれません。

    階段も傾斜がきついので、手すりを使わずにはおれません。

  • 今上ってきた階段を見下ろすとこんな感じ。<br />よくもこんなものを造ってくれたものです。

    今上ってきた階段を見下ろすとこんな感じ。
    よくもこんなものを造ってくれたものです。

  • 長城はまだまだ続くが、きりが無いのでロープウェイがある南四楼で折り返します。

    長城はまだまだ続くが、きりが無いのでロープウェイがある南四楼で折り返します。

  • しかし恐ろしい傾斜の階段です。<br />先が見えませんからねぇ、おもわず足がすくみます。

    しかし恐ろしい傾斜の階段です。
    先が見えませんからねぇ、おもわず足がすくみます。

  • 引き返す頃には人もチラホラいました。

    引き返す頃には人もチラホラいました。

  • まだ体力が残っていたので、女坂のほうにも行ってみます。<br />さすがにこちらは人が多いですね。

    まだ体力が残っていたので、女坂のほうにも行ってみます。
    さすがにこちらは人が多いですね。

  • 北四楼付近にあるスライダー。<br />利用しませんでしたが、これに乗って駐車場まで一気に下っていく手もある。<br />

    北四楼付近にあるスライダー。
    利用しませんでしたが、これに乗って駐車場まで一気に下っていく手もある。

  • 入り口付近の様子。<br />写っている鉄骨は何かというと・・・

    入り口付近の様子。
    写っている鉄骨は何かというと・・・

  • 北京オリンピックの巨大な看板。<br /><br />これは男坂のほうからも見えるが、美しい景観を壊しているように感じる。<br />中国にとっては誇れるものかも知れないが。

    北京オリンピックの巨大な看板。

    これは男坂のほうからも見えるが、美しい景観を壊しているように感じる。
    中国にとっては誇れるものかも知れないが。

  • さて長城も堪能したので北京市内に戻ります。<br /><br />帰りは列車のチケットを買っていなかったので、919番のバスを利用。<br /><br />今気づいたが、看板は日本語も併記されている。

    さて長城も堪能したので北京市内に戻ります。

    帰りは列車のチケットを買っていなかったので、919番のバスを利用。

    今気づいたが、看板は日本語も併記されている。

  • 919番バス以外にもたくさんのバスがあるようです。<br /><br />このバスでも地下鉄のカードが使えました。

    919番バス以外にもたくさんのバスがあるようです。

    このバスでも地下鉄のカードが使えました。

  • バスは徳勝門まで行ってくれるので、泊まっているホテルにも近くて非常に便利。<br /><br />

    バスは徳勝門まで行ってくれるので、泊まっているホテルにも近くて非常に便利。

  • もちろんここからバスに乗って長城へ行けるが、まぎらわしいバスも多いので注意が必要。

    もちろんここからバスに乗って長城へ行けるが、まぎらわしいバスも多いので注意が必要。

  • 市内に戻り次は大柵欄を観光する為、地下鉄で前門まで移動。<br /><br />駅を出ると正陽門が目に入る。

    市内に戻り次は大柵欄を観光する為、地下鉄で前門まで移動。

    駅を出ると正陽門が目に入る。

  • 大柵欄を南北に走る路面電車。<br /><br />これを見ても分かるように、大柵欄は再開発されレトロな街を楽しむテーマパークです。

    大柵欄を南北に走る路面電車。

    これを見ても分かるように、大柵欄は再開発されレトロな街を楽しむテーマパークです。

  • オリンピック事情でしょうが、こんなあえて造られた街は全く面白くないですね。

    オリンピック事情でしょうが、こんなあえて造られた街は全く面白くないですね。

  • 土産屋が並んだ通りも工事中のところが多く、古い町並みが無くなっていくのは残念です。<br /><br />土産はどこも似たり寄ったりの品揃えで、あえてここで買おうとは思わない。

    土産屋が並んだ通りも工事中のところが多く、古い町並みが無くなっていくのは残念です。

    土産はどこも似たり寄ったりの品揃えで、あえてここで買おうとは思わない。

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