祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1430ドライブインを出発して,6月の日差しの強い中,炎天下を西祖谷山村一宇からホテル秘境の湯まで歩く.こんな馬鹿なことをしているのは私一人.レンタカーでなく,列車で来た報い.でも秘境祖谷大橋からの眺めがとても雄大.日本離れした景色で感動!一宇の集落も垣間見ることができた.4km強,55分歩き,やっとホテルへ.このホテル,まわりになにもない山の中にあり,徒歩では散歩するところもない.部屋からの景色もそれほどいいわけでもないので,併設の日帰り温泉施設秘境の湯で温泉三昧!これもまたゆっくりできた.食事も山の幸がふんだんでわりとよかった.部屋を考えれば,妥当な線か.15750円+入湯税だった.翌日0820にもう一人の一人旅のお客さんとともに大歩危駅まで送ってもらう.今度はレンタカーで来よう!!

2010.6祖谷・鳴門旅行4-かずら橋からホテル秘境の湯まで歩く

2010/06/11 - 2010/06/12

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス レンタカー タクシー JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩

1430ドライブインを出発して,ふりむいてとったかずら橋方向の写真,山が深い.

ドライブインもけっこう難工事で作っている

下にドライブイン

暑い!こんなところを一人で歩く,愚かさを感じつつ,防止を持ってこなかったことを後悔する.6月の紫外線は強い.秘境祖谷大橋.周りの景色は日本離れした雄大さ!

山の上の方まで家がある

谷が深い

一人でとぼとぼと照り返しの強い橋を渡る

わたったあとの道路から見た祖谷川

1446やっと新祖谷温泉ホテルかずら橋前

山のずっと上にまで家がある.いまでは車が入るだろうが,昔は大変だったろう

善徳1号トンネル.日差しがきついのでトンネルの中が気持ちいい

工事をしていた

善徳2号トンネル

1506もうすぐだ

上に登っていく小さな道が県道32号線,つくづく車で来れば良かった!!大粒の汗を掻く

しかし山里だ.

1510やっぱり私は元気だね.あつさにもめげず,西祖谷山村一宇の集落も散歩する.

駐在所

国保三好市西祖谷診療所,過疎の医療だろうな.大変だろうな.敬服する.

集落の中心,お茶を一本買って息を継ぐ

一宇集落の入り口

1515新祖谷大橋を渡る

歩道を渡る

橋からの祖谷川

げっまだ上り坂だ.地図で見るとまだ600m以上ありそうだ.

やっと道の駅が見えてきた.けっこうくたびれた

入り口に来たぞ

まだ上り坂

1525到着,かずら橋のドライブインから徒歩55分.暑い中,良く歩いた!

下に道路沿いの遊園施設が見える

夕方,1830になってからの写真だが,左の建物は日帰り温泉施設祖谷秘境の湯,右がホテル秘境の湯,廊下でつながっている

正面

あのふるさと創生事業の1億円を元に温泉をほりあてたのだと

エントランス

部屋はシングルユーズ,バストイレ付き,楽天で1泊2食付き15750円.【一人旅応援】きままにの〜んびり♪シングルプランというもの.長く歩いてきたので,脱水ぎみ.まずビール!!自動販売機まで買いに行かねばならないが.

山の中に来て,車がなければどこにも行けない場所なので,まあ風呂にはいろう.さすが日帰り温泉施設なのでジェットバスや塩サウナなどいろいろある.サウナは88度くらいでぬるめ.フィンランドはこのくらいの温度でゆっくりと入るので,本当にゆっくり入った.1600-1800まで入浴.本当にゆっくりした.
    写真は1810,5階の部屋から

遊園施設や祖谷川沿いの付近,西祖谷中や給食センターかな

真向かい.

大歩危側,タクシーでかずら橋へ,大歩危側から来て,停車した上の道がよく見える.

涼みに外に出る.駐車場から見た祖谷山村一宇の集落

1830に夕食,あめごを中心に山の幸をふんだんにとりいれている.しかの刺身もある.すだちも徳島特産.ビールと今小町という冷酒を飲む

こんにゃくもおいしい.鹿の刺身も食べられた

こあゆのかんろになど

牛肉の朴葉焼.

鮎の天ぷらなど,蓮でお皿を作っている

味噌仕立てのいのししなべ

名物の祖谷そばつき

デザート,これも地元産のゼリー.2週間前の大三島のふんだんの海の幸もおいしかったが,山の幸も格別.

炉端でたべる雰囲気,1930にたべおわり,けっこうよく飲んだし,食べたし.満足.このまま爆睡(一寸不健康)

翌朝,朝風呂に.朝はサウナは入れない.

朝食もまあまあ,山の幸が中心

ざる豆腐がおいしかった.

朝の部屋からの風景

昨日の迎えの家,朝日に輝く

0820に車で駅まで送ってもらった.途中の風景.山の上に家があるのがやっぱりすごい.