エミリア・ロマーニャ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドゥオーモ後陣天井<br /><br />●4/4(日)朝ボローニャのホテルを出て、このモデナとパルマを日帰りで観光。<br />今日は、我々にはなかなか分らない休日、復活祭。詳細は下の写真の中で。<br /><br /><br />●モデナ:ボローニャより北西約30km  人口約18万人(2005年)<br />12世紀の自由都市時代を経て、13世紀後半よりフェッラーラのエステ家の支配下にはいる。16世紀末教皇から逃れてエステ家はフェッラーラからモデナに本拠地を移す。その後フランス、オーストラリアなどの支配に抵抗を示し、現在のイタリアに至る。<br />郊外のフェラーリの本拠地マラネッロや特産品バルサミコ酢が有名。<br /><br />●モデナの観光箇所<br />・ドゥカーレ宮殿(外観のみ)<br />・ドゥオーモ<br />・サン・ドメニコ教会<br />・ムゼイ宮殿(エステンセ美術館・図書館):写真不可<br /><br />

モデナ(復活祭)/北イタリア旅行 20日間(17)

2010/03/23 - 2010/04/11

yambon

yambonさん

ドゥオーモ後陣天井

●モデナの観光箇所
・ドゥカーレ宮殿(外観のみ)
・ドゥオーモ

−−−−−−−−−−−−−
    モデナ滞在時間 約3時間半

ドゥカーレ宮殿
    バスでローマ広場まで移動。
    ドゥカーレ宮殿は、エステ家の居城。
    随分大きい建物。見学時間も限られ外観の撮影のみ。

ドゥカーレ宮殿右翼

復活祭について
    ボローニャのホテルを出るとき、レセプションとの雑談に中で、今日は復活祭で、明日月曜も休日だと聞いて驚く。

復活祭はどうかと帰って調べた。
    キリスト教(カトリック)には移動祝日があり、その原点が復活祭(イースター)。
    「3月21日以降の満月の後の最初の日曜日」で満月と日曜日が重なる場合は、次の日曜日となる。
    これは、キリストが過ぎ越しの祭りの前日(金曜日)に十字架にかけられ、3日目の日曜日に蘇った(復活)
    とされているのが根拠とのこと。
    従って休日は、イエスが十字架に掛った受苦日(金曜日)、復活祭(日曜日)、復活祭の次の日(復活祭月曜日)と休日が続く。

移動祭日については次の写真の説明を参照願いたい。

ドゥカーレ宮殿左翼
    宮殿の少し先に、サン・ドメニコ教会の一部が見える。

移動祭日について
    復活祭を基準に次の様な移動祭日がある。
    ・キリスト昇天節
      復活祭から40日目。”木曜日”なので注意。
      キリストがオリブ山から天に昇った日
    ・聖霊降臨節または五旬節(ペンテコステ)
      復活祭から50日目の日曜日。
      翌日も聖霊降臨節月曜日と言って”月曜日”が休日になる。
    ・三位一体の日曜日
      聖霊降臨節の次の日曜日
    ・キリスト聖体の休日(コルプス・クリスティ)
      三位一体の日曜日の次の”木曜日”なので要注意

いずれも3月末から6月にかけての休日なのでこの時期に旅行するときには注意を!
    (「ヨーロッパが面白い(上)」  紅山雪夫による)

カラフルなドゥカーレ宮殿前の通り
    復活祭の為か人影が殆どなく、さびしい感じさえする。

ドゥオーモ(世界遺産)
    12世紀に建立された。ロンバルディア・ロマネスク様式。
    工事中の白い大理石の鐘楼は「ラ・ギルランディーナ」と呼ばれている。

ファサード
    大きなバラ窓および左右のアーチと2階の柱のバランスが見所。

ライオンの像

• 身廊<br />ミサが終わった所?

身廊
    ミサが終わった所?

後陣天井

天井画

主祭壇

左側廊から主祭壇を見る

左側廊奥の多翼祭壇画

キリスト誕生

サン・ドメニコ教会
    ドゥカーレ宮殿の道路を隔てた隣にある。

• 身廊<br />外観に似ずどっしりとした構え。

身廊
    外観に似ずどっしりとした構え。

左祭壇を見る

サンタゴスティーノ教会(左端)とムゼイ宮殿
    ムゼイ宮殿には、美術館と図書館がある。
    美術館には、入ったが写真不可でもあり余り印象に残っていない。