2010/05/06 - 2010/05/08
125位(同エリア1018件中)
熱帯魚さん
初めて雲南省と四川省に行ってきました。今回の旅は雲南省がメインです!
7日目の朝、バスに乗って大理から麗江に出発!麗江にはお昼に到着しましたが、突然旅程変更。麗江滞在15分で、香格里拉(シャングリラ)行きのバスに乗り継いで、香格里拉まで行ってしまいました。
大理から麗江、麗江から香格里拉までの道のり、窓の外に広がる風景が非常に素晴らしくまさに絶景。心癒されました。
香格里拉到着後、予約しておいたホステルを探しますが、なかなか見つかりません。道を聞いても「わからない」といわれるばかり。途方にくれているところで、ある人が私を助けてくれました。
風景も素晴らしかったですが、人との出会いが一番印象に残りました。
【7日目の旅費】
交通費 121元
宿泊費 120元
食費 4元
雑費 49元
合計 294元
【旅の日程】
おおまかなルート(⇒飛行機で移動、→バス移動)
上海⇒昆明⇒芒市→瑞麗→騰衝→大理→香格里拉→麗江⇒成都⇒上海
1日目:MU5816便で上海虹橋2100→昆明0000。(昆明泊)
2日目:MU5973便で昆明1040→芒市1135。芒市内散歩。(芒市泊)
3日目:バスで芒市→ミャンマー国境めぐり「畹町」、「一寨両国」、「姐告」。(瑞麗泊)
4日目:バスで瑞麗→古鎮「騰衝」。(騰衝泊)
5日目:バスで騰衝→大理。(大理泊)
6日目:車をチャーターしてペー族の村めぐり。(大理泊)
7日目:バスで大理→麗江→香格里拉。(香格里拉泊)
8日目:(香格里拉泊)
9日目:バスで香格里拉→麗江。MU5855で麗江1640→成都1800。(成都泊)
10日目:世界遺産の青城山、都江堰へ。MU5406で成都2135→上海浦東2355。
【雲南四川旅行記4/30〜5/9 後半】
11 大理古城に到着!賑やかな三月街の屋台をブラブラ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10470124/
12 ペー族の村「喜洲」で三道茶ショー
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10470447/
13 小さなマーケットをぶらり!ペー族の村「周城」へ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10470628/
14 半島にある風光明媚なペー族の村「玉幾島」
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10470732/
15 ペー族のお祭り「三月街」賑やかな市場へ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10470974/
16 予定変更!香格里拉(シャングリラ)へ!
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10472357/
17 香格里拉(シャングリラ)★カルマなの?恩人との再会
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10472635/
18 香格里拉(シャングリラ)★雲南省のポタラ宮?松賛林寺へ
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10473213/
19 香格里拉(シャングリラ)★市場とチベットレストランでご飯
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10474159/
20 世界遺産の町並み「麗江」を歩く〜前編
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10474344/
21 世界遺産の町並み「麗江」を歩く〜後編
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10474422/
22 いざ成都へ!古民居を利用したおしゃれな寛窄巷子散歩〜
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10474856/
23 雨の世界遺産「青城山」登りと「都江堰」灌漑施設
http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10475103/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
ユースホステルを8時40分に出発し、大理古城の前を通り過ぎる麗江行きのバスに乗りました。バスチケットは市内のバスターミナルまで買いに行く元気がなかったので、ユースホステルで手配してもらいました。65元。
-
今回の旅行で行ったところはほとんど海抜の高い場所にあり、お菓子もこんな状態。
-
段々畑が見えます。
-
-
途中で通り過ぎた村。(多分、鶴慶のあたり)ふと村民の住居の屋根を見ると…
ん?何かのってますよ??? -
何度か挑戦してやっと正面から写すことができました。バスが結構なスピードで走っていたので写真を撮るのも一苦労…
口をあけている獅子のように見えます。風獅爺のような存在なのでしょうか。魔よけかな? -
またまた段々畑。そして青空。
-
遠くに村が見えました。
-
まもなく麗江というところに、絶景が広がっていました。畑のじゅうたんが美しい。
(旅行メモに「観音谷〜関坡料金所のあたりが素晴らしい眺めだった」と書いてあるので、この写真のあたりか?あとは虎跳峡付近も素晴らしい眺め) -
あまりの美しさに、何枚も写真を撮ってしまいました。
-
-
うーん。絶景だ!
-
お!あの奥に見える雪山は!!!
-
玉龍雪山です。
-
麗江のバスターミナルには12時40分到着。大理からここまで3時間半くらいかかりました。
バスターミナルまでの道のり見えた麗江の町並みにあまり興味がわかなかった私。本当は日程からシャングリラ行きをあきらめ麗江に滞在することにしていたのです(上海からシャングリラまで直行便で行けるし、また機会があればそのときに行こうと思っていました)が、前日話した日本人旅行者の「昆明から直接行って、高山病になって大変だった」という話を思い出し… -
衝動的にチケット売り場まで歩いていっていました。バスがあるか聞いたら、なんと15分後の1時出発の便があるとのこと。
じゃあ行っちゃうか!とチケット購入。56元。
高山病の怖い話をさんざん聞かされていたので、バスターミナルの売り場にて酸素ボンベと高山病の薬を購入(あわせて43元)。結局薬は飲みましたが、ボンベは必要ありませんでした…大理→麗江→シャングリラ、とだんだんと上っていったのがよかったのかもしれません。 -
旅のおとも。
-
1時にバスは出発し、麗江のもうひとつのバスターミナルへ。ここからまた数名乗客が乗ってきて、シャングリラへと出発。
-
白い雲、青い空、木々の緑…幸せな気分になります。
-
-
-
衝動的に決めたシャングリラ行きでしたが、この風景を見て、本当にここまで来てよかった!と思いました。
-
もうすぐシャングリラに到着です。ほとんどの山が下に見えます。随分高いところまでやってきてしまいました。遠くには雪山も。
写真を撮っていたら、隣の男性に、「お前は記者なのか?」ときかれました…笑 -
香格里拉到着後、古城まで行ったのですが、タクシーの運ちゃんに電話で予約しておいたのとは違うユースホステルに連れて行かれてしまいました。チェックイン後そのことに気がつき、ホステルのおばちゃんと言い合いに。やっとのことお金を返してもらい、予約しておいたホステルを探しますが、なかなか見つかりません。道を聞いても「わからない」といわれるばかり。
このパゴダまで来たところで、あまりのなさけなさと悔しさで目に涙がたまってきました。そんな途方にくれているところで、ある人が私を助けてくれました。 -
チベット族のその人は私の前を通り過ぎていったかと思うと突然振り返って、「道に迷ったんでしょ?どこ行きたいの?」と。「四方街どこ?」と涙声で答えると、「こっちだよ。ついてきな」と歩き出しました。後ろを歩いている私を気遣いながら、その人はそれ以上何も言わずに四方街まで連れて行ってくれました。
そして四方街に到着すると、「もう道わかったよね?」と言って、いなくなりました。不思議な人。
さてやっと電話で予約しておいた青[木果]旅桟に到着しました。 -
ホステルのカウンター。やっとのこと到着してほっとして、「もう見つけにくいぃ〜」と涙声で言うと、「あれ?もしかして君、大理のユースにいた子?」と声をかけられました。彼はこのユースのオーナーの女性の弟さんらしく、「あの時、ここに来るって教えてくれたら、一緒に連れてきたのに」と言われました。
-
このユースホステルのオーナーの女性は、小学校を建て、チベット族の恵まれない子供たちの支援をしています。滞在中、そのボランティアのミーティングに参加しました。上海に戻ってからも何らかの形で、このボランティアにかかわれればと思いました。
-
宿泊したシングルのお部屋。1泊120元。ここに2泊しました。
-
とにかく素敵なお部屋でした。
-
部屋に荷物を置いてから、ユースホステルのボランティアの子と、台湾人の旅行者と3人で、四方街へ行きました。
-
四方街には串焼きのお店がいくつか出ていました。でもこのお店も7時くらいまでで終わり。なぜなら7時以降はここは踊りの広場になってしまうから。
とりあえずヤクのお肉とか野菜とか色々頼みました。気分は最高〜 -
ユースホステルのボランティアの子。テンション高すぎ。でも串焼きおごってくれたし、いいやつだから許す。
-
7時過ぎると、四方街にはどこからともなく、民族衣装を着たチベット族のおばあさんたちや、観光客が集まってきて、踊りを繰り広げます。
-
-
-
知らないうちに加わってるし…笑
せっかくなので、私も台湾人の子も一緒に加わって踊ってみました。 -
-
-
-
-
-
-
夕ご飯は火鍋を食べました。野菜たっぷり。ヤクの肉も食べましたよ。
-
火鍋屋さんを探している途中に知り合った広東人の女の子。ユースホステルの子も広東人で、二人は意気投合してました。
-
左の子が台湾人。なんと台北から成都に飛んで、成都で自転車を買って、そこから自転車で北ルートを通ってシャングリラまで来たというつわもの!!!!ここまで2ヶ月くらいかかったようです。このあとは下り坂(麗江方向)で成都まで戻るといってました。(あとでメールが来ましたが、結局シャングリラには2週間滞在したそうです)
この日はこのメンバーで食事をしたあと、ユースホステルに戻って早めに休みました。
次の旅行記へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Weiwojingさん 2010/06/21 22:44:14
- 景色があまりにも美しいです!
- 熱帯魚さん、こんばんは。
「雲南四川16 香格里拉へ!」を拝見しました。一連の雲南四川シリーズを見てきましたが、どこも景色がきれいで、私も行ってみたくなりました。特に、このNo.16は一番景色がきれいなような気がします。行ってみたいですが、ただ、高地なのでたいへん空気が薄いのではないかと心配です。如何でしょうか。空気の薄い高地は苦手てなものですから、躊躇してしまいますね。
あまりにもきれな景色に感動し、1票を入れさせていただきます。
Tamegai
- 熱帯魚さん からの返信 2010/06/23 15:18:04
- RE: 景色があまりにも美しいです!
- Tamegaiさん
こんにちは!
コメント有難うございます。とても嬉しかったです。
そうですね、もしかしたらここが一番景色が綺麗だったかもしれません!本当はシャングリラに行くのをあきらめていたのですが、予定を変更して行ってみて良かったなと思いました。天気もよく、この日は最高でした。
きっと空気は薄いのでしょうが、だんだんと高度をあげていったので、苦しくなることはなかったです。本当はかなり心配していたんですが、全く何も感じませんでした。飛行機で直接シャングリラへ飛ぶよりも、麗江や大理からバスに乗って高度に慣れていくのが良いと思います。
それでは!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱帯魚さんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45