2007/09/02 - 2007/09/02
365位(同エリア627件中)
五黄の寅さん
司馬遼太郎先生の街道をゆくシリーズの神田・本郷の巻を参考にして関連の場所を散策しました。
神田神保町駅から夏目漱石の通った小学校で漱石の碑を見つけ、山の上ホテルからニコライ堂、聖橋を渡って湯島聖堂、神田明神に参りました。
神田明神から本郷に向かい、樋口一葉の住んだ菊坂・炭団坂界隈を歩きました。
-
神田の旧錦華小学校(現お茶の水小学校)の門の横に漱石の碑が建っています。
-
小学校横の錦華公園の脇の坂道を上がると山の上ホテルに行き着きます。
文化人(小説家)ホテルとして知られていますね。
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/ -
ホテル前の錦華坂。
-
ホテル遠景。
-
雁木坂をニコライ堂方面に下ります。
-
ニコライ堂が見えてきました。
-
聖橋から見たお茶の水駅と神田川。
-
聖橋を下から見た所。
-
聖橋を渡って湯島聖堂に向かいます。
-
湯島聖堂の入り口です。
-
湯島聖堂の説明板。
-
正面入口の門。
-
孔子像。
-
湯島聖堂を出て神田明神に来ました。
-
神田明神参道脇の甘酒屋。
-
野村胡堂原作の小説主人公、銭形平次の碑。
-
本郷三丁目角にある かねやす。シャッターの左に
江戸川柳「本郷もかねやすまでは江戸の内」が掲げられています。由緒は次の写真でどうぞ。 -
由緒書き。
-
本郷菊坂。坂と言うほどの勾配は感じられません。菊坂の路地に樋口一葉が住んでいました。その旧居跡に向かいます。
-
途中に有る坂の説明板。
-
こちらはかなり急な坂道です。
-
菊坂上の台地に在った松山藩寄宿舎「常磐会跡」の由来。
-
「常磐会跡」の前に見えるのは炭団坂(たどんざか)。
この後の写真の場所はNHKの 街道をゆく「本郷界隈」 で放映されていますのでご存知の方もいらっしゃると思います。 -
炭団坂の由来。
-
この奥右手が樋口一葉の旧居跡です。
-
樋口一葉の使っていたと思われるポンプです。現役です。
-
旧居跡の由来。
-
旧居跡の先の階段。
-
右手黒い建物の左の建物が樋口一葉の通った質屋。
-
建物の前に由緒書きが立てられています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
御茶ノ水・本郷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30