山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年さくらんぼ狩りの時期が来ると、山形行きたいなぁ~!と思い、<br />でも行った事がなかった。<br />今年も、行きたいなぁ~!と言ったら、タマ夫が行こうよ。と♪<br /><br />タマ夫の希望は、蔵王温泉に泊まり湯めぐり。<br />なので、佐藤錦発祥の地・東根でさくらんぼ狩り&蔵王温泉で<br />のんびり♪~とするため、金曜タマ夫が仕事を終えてから出発。<br /><br />天気予報では、曇りのち・時々雨…。<br />雨の中さくらんぼ狩りする事になるかな。と思ったけど、<br />曇り時々晴れで~楽しめました♪<br />佐藤錦~一番良い時期のはずだけど…<br />今年は低温&日照不足のため、生育が1週間ほど遅れていました。<br /><br /><br />★高速料金<br /><往路> 東京ー天童 \6,250<br /><復路> 山形蔵王ー東京 \2,400<br /><br />★コンフォートホテル天童(ツインルーム)<br />1泊 \9,000(朝食込)<br /><br />★深山荘 高見屋(清風荘・和風ツインルーム)<br />1泊 \38,100(2人分、朝夕食、入湯税込)<br /><br />★槙農園さくらんぼ狩り<br />スペシャルコース30分+サービス・一般コース30分 \6,000(2人分)<br /><br />

さくらんぼ狩りと温泉と~山形♪ 3日間 ①。。。 コンフォートホテル天童 & さくらんぼ東根 「 槙農園 」 。。。

2010/06/18 - 2010/06/20

ウサウサさん

でも行った事がなかった。
今年も、行きたいなぁ~!と言ったら、タマ夫が行こうよ。と♪

タマ夫の希望は、蔵王温泉に泊まり湯めぐり。
なので、佐藤錦発祥の地・東根でさくらんぼ狩り&蔵王温泉で
のんびり♪~とするため、金曜タマ夫が仕事を終えてから出発。

天気予報では、曇りのち・時々雨…。
雨の中さくらんぼ狩りする事になるかな。と思ったけど、
曇り時々晴れで~楽しめました♪
佐藤錦~一番良い時期のはずだけど…

★高速料金
<往路> 東京ー天童 \6,250
<復路> 山形蔵王ー東京 \2,400

★コンフォートホテル天童(ツインルーム)
1泊 \9,000(朝食込)

★深山荘 高見屋(清風荘・和風ツインルーム)
1泊 \38,100(2人分、朝夕食、入湯税込)

★槙農園さくらんぼ狩り

金曜日、タマ夫が仕事を終え早めに帰宅。
    19時30分頃に家を出発〜天童へ。

途中サービスエリアで食べ物を買い、
    夕食は車中食べながら。

東北中央自動車道・天童ICから5分の、
    コンフォートホテル天童に、23時30分頃到着。

ホテルの駐車場スペースは27台、
    到着の遅かった私達は、徒歩2分位・提携先のお蕎麦屋さんの駐車場にとめました。ちょっと面倒かも…。

スリッパは布でクリーニングしたもの。→たぶん。

このホテルは最近出来たようで、キレイでした。
    天童駅から徒歩1分、近隣は民家で静かです。

この日は満室なので、エレベーター・朝食会場が込み合うと思いますので。と言っていました。
    果物狩りの時期、山寺なども近いので混むのかな。

浴室〜ウォシュレット・トイレ一体型。

歯ブラシ、剃刀、クシ。

リンスインシャンプー&ボディーソープは、
    壁付けされています。

ツインルーム。

普通に荷物も広げられるくらいの広さあり。

ワンピース型の室内着あり。

ベッドの向かいに、テレビ・デスクなど。
    冷蔵庫はカラで、1階に自販機あり。

クローゼット。

ズボンプレッサーは廊下に置いてあるので、
    自由に持ち込み利用するようです。

湯沸しポット、お茶。

1階にコーヒーマシーンがあり、24時まで無料でいただけます。
    お部屋に持ち込みOKなので、良いサービスですね!!

到着後に早速いただきましたぁ。

ホテル近辺の、飲食店などのマップ。
    こういうのあると良いですよね!

お寿司とピザなどの出前メニューが置かれています。
    夕食時に到着したけど外に行くの面倒とか、
    小腹が空いた時などに便利ですね。

1階エレベータ横に、新聞のサービス〜朝日新聞。

朝食はサービスです。

フロント前のスペースに朝食が並びます〜おもしろい。
    食事をするスペースは、奥のこじんまりとした部屋で。

食べたもの。
    他に、おにぎり・コーンフレークなどもありました。

ビジネスマンの利用も多いようでした。
    対応もとても良いホテルでしたよ。

9時30分頃ホテルをチェックアウトし、車を15分位走らせ、
    東根市の「槙農園」へ。

東北新幹線・さくらんぼ東根駅から車で3分、
    山形空港から車で10分位らしい。

駅名が「さくらんぼ東根」って可愛いですねっ♪
    周辺にはさくらんぼ農園がいっぱぁ〜いなので、
    何処の農園に行こうか〜って選ぶのに迷っちゃいますね!
    天童などにも沢山農園あるしね!!

こちらの農園を選んだのは、スペシャルコースという、
    糖度が一般コースの1.5倍ある園地でのもぎ取りができるから。

問い合わせしたら、今年は低温&日照不足で1週間ほど
    生育が遅れているので、スペシャルコース希望の場合は
    日をずらして下さい。と。

翌週は予定をいれてしまったので…
    一般コースでもいいか。と予定通り農園へ。
    到着すると、スペシャルコースもOKだと♪

受付所から徒歩2〜3分の、スペシャルコース園地へ移動。

こちらが案内されたスペシャルコース園地。
    他にもいくつかあるけど、生育が遅れているそうです。

ここは朝8時から18時まで営業。6/5〜7/10前後のよう。
    金・土・日曜日のみ、夜間もぎ取りコースがあり。
    19時30〜21時まで・一般コースのみ。だそうです。
    農園全体の80%が佐藤錦です。

・一般コース60分\1,500〜120分のコースあり。
    イチゴ狩りサービス。(時間内に含む)

・スペシャルコース30分\3,000・45分\3,500。
    終了後に一般コース30分サービス。

・夜間コース60分\2,500

15日前までの予約は300円割引+山形空港・JRさくらんぼ東根駅からのタクシー料金無料。とHPに記載されています。

朝8時のオープン後、20名の団体さんがこの園地でもぎ取りをしたので、下のほうの赤いのほとんど食べられちゃいました。と〜。

私達は9時50分からで、自分では早く来た!と思ったけど、
    来年これたら朝一で行こう!!

この時貸切状態で、入れ違いで2組の方がきていました。
    一般コースはそこそこの人でした。
    時間帯で混み具合も違うと思います。

さくらんぼの王様♪佐藤錦発祥の地〜東根市。
    昭和3年、佐藤栄助翁が佐藤錦を生み出しました。

山形の佐藤錦は、お中元で頂き食べたことがありますが、こんなに甘くて美味しいのは初めて♪と感激!
    高いので〜自分で買ったことはありません。
    自分で買うのは安めのさくらんぼ(しかもはずればっか)
    そしてアメリカンチェリーはよく食べます。

生育が1週間遅れているけど…甘くて美味しい佐藤錦♪も
    食べることができたので〜。
    今度は、今!!ってバッチリの時に来たいですね!

こちらもどうぞ〜と。

これ、品種はなんだったかな?

同じ品種でも、その木によって甘みなどが違うので、
    いろんな木のものを♪

最低100個は食べてくださいね!と。
    よぉーーしっ!いっぱい食べよう!!と思ったけど、
    たぶん50個位しか食べれなかったと思う。
    200個食べる人もいるそうです〜!

スペシャルコース終了後、サービスの一般コースへ。

さくらんぼ用のタンクはいっぱいなので、
    ちょびっと味見。

この木のさくらんぼは、真っ赤で小梅ほどのサイズ。
    食べたら〜すっぱかった〜!
    まだ食べ時でないのか?こういう味の品種なのか??

まこれからだね!ってさくらんぼ。

もちろん、甘いさくらんぼもありますよ。

スペシャルコースは実も大きく甘くて美味しいので、
    ちょっと高くても納得満足です♪

こちらの農園は、日本語の話せる韓国のかたが何名か働いていました。
    奥様なのか、従業員の方か分からないけど。
    なので、手作りキムチが販売されていて試食ができます。

帰りに佐藤錦を♪と思い〜購入。

これ2パック5千円、こっちは1パック5千円…
    1パックの方が見映えが良いけど、貧乏性の私は安い!と2パック5千円のを。

おバカです…購入後、宿に到着し食べたら…違う…。
    農園で食べたのとちがうーーっ!!と思ったら、
    箱に正光錦と印字…。

アホな私は、下段に書かれた佐藤錦の文字しか眼中に入らなかったらしく、選んださくらんぼの所には、
    正光錦の文字が。
    青枠したところが佐藤錦です…ショックでしたぁー!!

正光錦。2パック5,000円。

10円玉より横がはみ出す大きさで、少し酸味があります。
    佐藤錦のほうが美味しいです〜。

サービスでもらったサクランボ。

見た目は甘くなさそうだけど、甘みあります。
    味は薄いけど〜サービスなので♪

こんな看板が園内に。

みろくの塩ピンク。
    当園は加工作業を専属委託されています。と書かれてました。

原料はヒマラヤ岩塩。
    ボディー・マッサージや入浴剤、飲料水として使用するみたい。

藤原紀香さん、お肌キレイそうなので買ってみた〜。

みろくの塩ピンク。小袋サイズ 700円。

• honeyさん 2010/06/23 09:56:29
    こんにちは
    ウサウサ様

さくらんぼも買われたんですね〜
    現地でもそんな安くないんですよね〜
    昨年さくらんぼ狩よかったので
    今年も来週行くことになりました
    ウサウサさんのようにゆっくりではございませんが・・

ウサウサ

ウサウサさん からの返信 2010/06/23 15:44:27
    RE: こんにちは
    honeyさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

さくらんぼ、私も現地だと安く買えると思ってたけど、
    こちらで買うのと変わらない値段ですよね!

去年も行かれたんですね!
    今年は生育が1週間遅れているので、
    honeyさんはバッチリ美味しいさくらんぼを食べれそうですね♪
    私も来年良い時にまた行きたいです!!

楽しみですね!〜旅行記も楽しみにしています♪

honey

honeyさん からの返信 2010/06/23 18:07:14
    お返事ありがとございます。
    > ウサウサ様
    >早速お返事ありがとうございます。
    現地でもさくらんぼ高いのはちょっと残念ですよね〜
    やはり佐藤錦ですかね〜
    今年は生育が1週間遅れているんですね
    バッチリ美味しいさくらんぼを食べれると
    うれしいですね!

私も来年良い時にまた行きたいです!!
    また行きたくなりますかぁ
    さくらんぼおいしいですのもね
    ものすごくたべよう!って思ってましたが
    意外と食べられないものですよね(笑)

楽しみですね!〜旅行記も楽しみにしています♪
    ありがとうございます。
    少々お待ちくださいませ。
    今後共よろしくお願いいたします。

• イルカさん 2010/06/22 23:58:43
    佐藤錦だぁ〜
    流石に自分では買えません私も〜。
    今は旬だから、絶対欲しい旬のフルーツ♪

さくらんぼ東根って駅がある位ですから山形。

やっぱり国内でも、旅はいいですね。
    長距離ドライブ随分したない・・・

ウサウサ

ウサウサさん からの返信 2010/06/23 15:30:15
    RE: 佐藤錦だぁ〜
    > 流石に自分では買えません私も〜。
    > 今は旬だから、絶対欲しい旬のフルーツ♪

佐藤錦〜美味しいけど高すぎ〜!ホント、自分では買えません…。
    > さくらんぼ東根って駅がある位ですから山形。
    > 私もさくらんぼ狩りに行って、天童温泉に泊まりたくなりました。

天童温泉、観光するのにも便利で良いですよね!
    天童の温泉は利用したこと無いので、私も泊まって湯〜ったりしてみたい♪
    > やっぱり国内でも、旅はいいですね。
    > 長距離ドライブ随分したない・・・
    うん、国内も行きたい所いっぱいだし、やっぱり温泉はサイコー!ですよね♪
    長距離ドライブ…5年前自分の愛車手放してから運転が面倒になっちゃった。
    運転大好きだったので、最後の車は7年で20万キロ越えてましたぁ〜!
    四駆は途上国で人気があるらしく、今も何処かの国で走ってると思います(笑)
    今うちの車セダンなので…自分専用の四駆が欲しい…そしたらガンガン運転したい♪
    住宅ローンに繰越・城東地区のくせに高い駐車場代…駐車場無料の所にすればよかったぁーーー!!宝くじ買っても買っても当たらないんだけど?