ボス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グーテンヴァーゲン、世界遺産にも登録されているフィヨルドクルーズの出発地として有名な場所だが、フィヨルドクルーズ船も出たあと静まった時間を見計らって、グーテンヴァーゲンを散策した。潮風が山間から静かに吹きつけ、上を見上げると山頂から溶けた水が川となって滝となり山頂から豪快に落ちてくる。自然の雄大さを体で受けながらフィヨルドの裾に寝転がって目を閉じてみると水と山の地響きが聞こえてきそうだ

美しいフィヨルドに出会ったボスの町とその郊外

2010/05/07 - 2010/05/07

cervo-montagna

cervo-montagnaさん

とても静かな町ボス。

山のいたるところから自然に雪解け水が滝となって山肌から勢いよく落ちていく

グーテンヴァーゲンの絶景

いったんフィヨルドの山の部分に中腹まで車で登ってみた。

かなり高くまで来たのだが並行的に見える滝も絶景である

普段はフィヨルドツアーの発着駅となるグーテンヴァーゲンもツアーが終了した後はとても静かで大地と海の音しか聞こえてこない

山頂から落ちる滝を見上げる。ここは海抜0

フィヨルドの絶景

夕方ボスのまちまで車で戻り

町の中心のノルウェーでもこの地方独特の木造の教会の近くのホテルにチェックイン

宿泊したホテル

翌日は晴天のため、清んだ湖に山が移り込みすごくきれいでした

山の中とはいえ、海も近くカモメも飛んできます

5月上旬とはいえ山はまだ雪が積もっており、寒かったです

湖に沿って斜面に建つ住宅

宿泊したホテル

は運よくオーシャンビューならずレイクビュー。素敵でした

ノルウェーの赤ワインも試飲してみました。よく飲まれているというこのワインはミデイアムで飲みやすかったです

• ブルートレインさん 2010/06/20 21:39:18
    絶景ですね
    cervo-montagnaさんへ、

青空をバックに一度は出会ってみたい風景の一つです。非常に感動しまし

た。一度行ってみたい所になりました。絶景にに一票入れさせていただきま

す。

ブルートレイン

cervo-montagna

cervo-montagnaさん からの返信 2010/06/22 09:19:06
    RE: 絶景ですね
    > cervo-montagnaさんへ、
    >  初めまして、ブルートレインと申します。湖面に映る雪山、絶景ですね。
    ブルートレインさん

こちらこそはじめまして。 ご訪問ありがとうございます
    初めての北欧出張でしたが、仕事よりも景色に圧倒されてしまい、いつまでもいたい気分になりました。フィヨルドクルーズも体験してきましたのでまたアップいたします
    拙い文章と、写真ではございますが、またお暇な時に訪問してみてください

今後ともよろしくお願い申し上げます