2010/06/02 - 2010/06/05
6704位(同エリア9011件中)
ちどり OYAJIさん
- ちどり OYAJIさんTOP
- 旅行記235冊
- クチコミ11件
- Q&A回答4件
- 301,217アクセス
- フォロワー21人
日本トルコ友好10周年事業、エルトゥールル号遭難の陸上慰霊式典の始まりです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ
-
アタチュルク銅像の除幕式が終わり引き続きエルトゥールル号の陸上慰霊式典が慰霊碑前で執り行われます。除幕式会場から歩いて行くとトルコ軍楽隊の方たちが整列して迎えてくれました。
-
慰霊碑前
-
慰霊碑入口
-
エルトゥールル号殉難兵士の慰霊碑は、1890年の遭難の翌年にここ樫野に建てらたようです。その後、1929年に昭和天皇がここを訪れ慰霊碑に会釈をされたのを知ったトルコ共和国初代大統領アタチュルクが和歌山県に依頼して、現在の立派な慰霊碑を作り1937年に完成したようです。つくりかえた時も、最初の碑盤はそのまま残すなど、オリジナルを残して作られているよです。
-
陸上慰霊式会場
慰霊式典では、高松宮寛仁親王殿下のお言葉を彬子様が代読されました。この時も1985年のテヘランにおける邦人救出のことが入っておりました。トルコエアーの救援機で爆撃予告の直前に救出していただいたものが、その救出劇の根幹に横たわる120年前のエルトゥールル号の慰霊式典に臨めることは本当に幸せなことですし、感激の涙でした。 -
-
-
取材を受けているのは、エルトゥールル号の特使であったオスマン・パシャの子孫オスマン・テキタシュ氏
-
以前より私たちイラン戦友会を取材してくれているNHK和歌山のカメラマンです。(カメラマンといっていいのかな? 取材をして記事もご自分で書かれます)
-
取材活動中です。
-
陸上慰霊式典も終わり、そばにあるトルコ記念館に立ち寄りました。今日は入場無料です。
-
トルコ記念館の屋上に展示してあるエルトゥールル号遭難場所を表した写真。
-
遭難場所の写真。もっと沖の方で遭難したのかと思っていました。本当に陸地と目と鼻の先なんです。いくら台風とはいえ、昼間だったらもっと多くの人が助かったでしょうに・・・
-
トルコ記念館屋上より、慰霊碑・灯台そしてアタチュルクの銅像が見える。
-
慰霊式典からの帰りに海金剛に立ち寄りました。まるでピラミッドのような岩です。
-
串本大橋のところから海を眺める。丸いいけすはマグロ養殖、四角いいけすは鯛の養殖だそうです。
-
夜は串本ロイヤルホテルでトルコ大使館・和歌山県・串本町主催のレセプションが行われました。
-
ウルトゥールル号の映画化が検討されており、その監督と脚本家の皆さまです。
-
オスマンパシャの子孫の方と一緒に
-
この方のご先祖は遭難の後の引き上げや、慰霊碑建立に貢献された方です。
-
レセプションの会場にもトルコ軍楽隊が来てくれました。岬の上の屋外で聞くのとは違ってすごい大音響でした。 ごめんなさいね私たちだけおいしいものをいただき、お酒をいただきながら見ていて・・・という感じです。
-
こちらはレセプション会場で汗だくで取材を続けるNHK和歌山の方・・・大変ですね。
「後で部屋にうかがっていいですか?」というので、「ビールでも・・・」 ということになりましたが・・ -
えっ 部屋で取材ですか??
「後で部屋にうかがっていいですか? ビールでも飲みながら・・・」 と言われたと思ったのです。 でも「後で部屋にうかがっていいですか、ビールでも飲みながら でいいですから取材を・・・」だったのですね。 もう仕事熱心なお方たちです。おかげで今日一日をじっくり振り返りすることができました。 早朝の洋上慰霊式典出発、アタチュルク銅像の除幕式、そして陸上慰霊式典、レセプション、本当に目まぐるしく一日が駆け抜けていきました。でもめったに経験できない一日でした。 感謝して眠りにつきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅するうさぎさん 2015/01/25 17:00:41
- こんにちは。
- ちどり OYAJIさん、こんにちは。
先日から少しづつ、2010年の串本の旅行記を
拝見させていただき、今日、全て読み終わりました。
ちどりOYAJIさんご自身が20代の頃、
テヘランで大変な目に遭遇されて、
それを助けてくれたのはトルコの方々で、
でも元を辿れば
昔、串本の方々が海難事故に遭ったトルコの方々を
献身的に助けたから、という歴史的事実は
大変胸を打つものがありました。
目に見えない人と人との繋がりが、
国境を越えて、時代を超えて繋がっている・・・
これからも大切にしていきたい繋がりですね。
とても貴重な旅の記録だと思いました。
旅するうさぎ
- ちどり OYAJIさん からの返信 2015/01/25 23:58:56
- RE: こんにちは。
- 旅するうさぎさん
書き込みありがとうございます。そうなんです、人と人との縁は奇遇なものでまた楽しいものです。
実は1890年の串本のエルトゥールル号の遭難救出の件と1985年の邦人のテヘランからのトルコエアーによる救出劇を映画にするプロジェクトが進んでいます。23日から今日(25日)まで串本に行って撮影現場などを見学させていただき、先ほど帰宅しました。後日その様子もアップします。また宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちどり OYAJIさんの関連旅行記
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23