2010/06/06 - 2010/06/06
87位(同エリア392件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,100,080アクセス
- フォロワー43人
津和野は山あいに白壁と赤レンガの家並みがつづき山城の跡が見える城下町です。
殿町は水路があり昔の家が残っています。
白壁と鯉の町は掘割にしょうぶが咲き沢山の大きな鯉が悠々と泳ぎまわっていて吃驚でした。
昔から街の中に防火水路を作って非常用(食料)の鯉を飼っていたが、昭和20年代に錦鯉に変わり掘割の町として有名になったそうです。
森鴎外の旧宅も見学しました。
-
殿町通り。左側の水路には鯉はいません。
-
稲成神社。
-
鷺舞の像。(国指定重要無形民族文化財)川の整備事業ににあわせてこの像が建った。
-
旧津和野藩の門構えとなまこ塀。
-
殿町通り。観光客で賑わっていた。
-
掘割には綺麗な錦鯉が群れていました。
-
道沿いの掘割にはしょうぶの花が咲いてる。
-
しょうぶの花と錦鯉。
-
見事な錦鯉です。津和野の始まりのツワブキも。
-
大岡家老門。
-
大岡家老門の中は津和野町役場津和野庁舎。
-
乙女峠マリア聖堂。キリシタン信徒が捕らわれ多くの人が殉教した。
-
乙女峠マリア聖堂の礼拝堂。
-
乙女峠マリア聖堂の庭にはツワブキが!
-
石州和紙会館。
-
こんなに大きな和紙人形。
-
森鴎外旧宅説明。
-
森鴎外旧宅。
-
森鴎外旧宅こたつやぐらの有る部屋。
-
森鴎外旧宅の内部部屋の様子。
-
山の上に津和野城跡の石垣が見えている。
-
懐かしい名物の源氏巻は3本包み690円だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- comevaさん 2010/06/19 08:41:36
- 恋の町津和野!?・・
- alpsmakiさん おはようございます。
いつも御訪問に投票と有難うございます!
鯉違いですが、この地域も御無沙汰の地域でそろそろと思っていた所でした。
又参考にさせて頂きます。
C
- alpsmakiさん からの返信 2010/06/19 14:38:15
- RE: 恋の町津和野!?・・
- comevaさんこんにちは!
こちらこそいつもご訪問に投票有難うございます。
40年以上前島根県の松江市に主人の転勤で住んでおりましたので山陰は
あちこち回りましたがすっかり忘れていました。
今回はツアー参加のため時間の制約が有り自由に廻れず残念でした。お菓
子の源氏巻きはもっと素朴でしたが懐かしかったです。
comevaさんの信州の写真は本当に魅力的で素敵で感心しています。実家が
長野ですのでその昔登った北アルプスの山々を思い出させてくれ懐かしく
毎回楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。
追伸 前回の私の書き込みに誤りがありました。
火山の噴火がアイスランドのところアイルランドなんて間違って書いて
ました。申し訳ありません訂正させて下さい。
alpsmaki
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津和野(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22