その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遺跡めぐり初日は「天空の城ラピュタ」の空中庭園のモデルとなったと言われているベンメリア遺跡へ。<br /><br />30年ほど前にフランス人がジャングルの中に埋もれている遺跡を発見し、朽ちて崩落しかけている箇所に添え木をするなどして遺跡の保護を開始。<br />しかし内戦による遺跡の破壊を懸念し、保護活動は一旦休止。<br />長い間ジャングルの中に閉ざされたままになっていたと言われています。<br />2001年にようやく外国人に開放されたようです。<br />アニメのモデルになっていると言われることで、日本からの観光客も多いようです。<br /><br />この遺跡はシェムリアップの街から80kmほどのところにあり、車で約1時間。<br />今回ツアーに組み込まれているのは「ツゥクツゥクで遺跡めぐり」なので、約2時間ツゥクツゥクに揺られて行ってきました。<br /><br />かなりの広範囲に緑の生い茂った風景を眺めるのは久しぶりだったので、とても気持ちよかったです。<br /><br />翌日は早朝4:30出発で朝日鑑賞の予約をしました。<br />雨期で雲が多い時期ですが果たしてどうでしょうか.....

カンボジアへ <#2 遺跡めぐり~天空の城ラピュタ~>

2010/06/13 - 2010/06/16

hanagonbe

hanagonbeさん

しかし内戦による遺跡の破壊を懸念し、保護活動は一旦休止。
2001年にようやく外国人に開放されたようです。

翌日は早朝4:30出発で朝日鑑賞の予約をしました。
雨期で雲が多い時期ですが果たしてどうでしょうか.....

ナーガのレリーフがいくつもありました。

アンコール・ワットが建立されるより前の12世紀頃に造られたと言われています。

殆ど修復されておらず、崩落した屋根や壁などが至る所に散乱。

観光客用に2〜3年前に木製の橋や階段などが作られたとか。
    最近のものでは2ヶ月前に出来た階段などもありました。

ガイドさんが立っている所は橋があったところ。
    ここも崩落しています。

東側の壁が一部残っていました。

木枠で崩壊しないように補強されています。
    レリーフが綺麗に残っていました。

ヒンドゥー教の天地創造神話「乳海撹拌」のレリーフ
    左半分に阿修羅、右半分に神々が陣取り大蛇の胴体で綱引きをしている様子を描いたもの。

雨期は乾期にはみられない苔がレリーフや壁、崩落した石などに生えていて色合いが綺麗。

この日ご一緒した方と地元の少年が積み上げられた石の頂上に登って記念撮影。
    足場が悪いのでわたしは遠慮しました.....(^^;;

シンハ像の足だけが残っていました。
    壊されて胴体部分は盗賊に持っていかれたそうです。

小さな子供が牛を引いている姿があちこちで見られました。

今は撤去されていますが、農村部の道路には広範囲にわたって地雷が埋められていたそうです。

この辺の住居は殆どが高床式になっているようです。