アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は結婚20周年(早いものです)、その記念に”新婚旅行の思ひ出”と題して、旅行記をアップしてみます。<br /><br />まあ、こんな古い旅行記は参考にもならんし、人さまの結婚20周年も、関係ないとは思いますが、こんなこともあったかと見てやってください。<br /><br />時は1990年の3月です。<br /><br /><br /><br />

結婚20周年記念 ”新婚旅行の思ひ出~ギリシャ編~”

1990/03/04 - 1990/03/07

パピーさん

時は1990年の3月です。

ツアー(添乗員同行あり)

「エーゲ海ミニクルーズとパリ8日間」というツアーです。

成田空港北ウイングに集合です。

JAL415便

アンカレッジ、コペンハーゲン経由ローマ行です。

東京〜アンカレッジ間の夕食

食事中気流が悪くて、すごく揺れたことを思い出します。

早朝アンカレッジ着

空港の回りは一面の雪景色でした。

給油して出発です。

この時は朝ですが、飛び立つとまたすぐ夜になったね。

アンカレッジ〜コペンハーゲン間の朝食

コペンハーゲン着は、また早朝です。

夜と朝の繰り返しです。

空港内で開いていたのはこのお店ぐらいでした。

コペンハーゲンで買った、旅の思い出の品々。

バイキングのお人形

人魚姫の塩入れ

デンマークの紋章の付いたスプーン

アルプス上空

天気が良くて、すごくきれいだった。

3回目の機内食

コペンハーゲン〜ローマ間の軽食

日程表では、もう2日目です。

やっとローマに着きました。

アテネまでは、まだまだ遠い。

ローマからは、アリタリア航空に乗り換えです。

今なお語り継がれる、伝説のまずい機内食。

やっとアテネ・ヒルトン・ホテルに着きました。

ぐったりです。

成田を出発してから、多分26〜27時間かかりました。

3日目は、この旅行のメインのエーゲ海のミニクルーズです。

朝6時モーニングコール。

結構つらかったね。

サロニコス海の3つの島、エギナ島・ポロス島・イドラ島をめぐる、1日クルーズです。

船はエルメス号という名前でした。

空も海も、日本では見ることのできない青でした。

写真では、うまく再現できてないけど。

風は強かったけれど、そんなに寒くはなかったと記憶してます。

最初の寄港地エギナ島では、アッフェア神殿を見学しました。

アッフェア神殿

持っているのは、ピスタチオ・ナッツ。

仲良く2人で。

まぁー、若いね。(^。^)

2つ目のポロス島は、なぜだか忘れたけど、寄港がキャンセルとなり、イドラ島に来ました。

これまた、仲良く。

まあなんといっても、新婚旅行だからね。

白い壁と、青い空と海。

ロバが荷物運びの主役なんですね。

空が青ーい。

ごみの捨て方

ほとんどの写真に人物が入っているんです。

これも・・・

これにも・・・

大分影が長くなって、もうすぐ帰りですね。

この後、添乗員さんから、悲しいお知らせがあって。

予定では、明日は昼までアテネ市内の観光をして、午後3時過ぎのエールフランスでパリに行く予定でした。

しかし、明日エールフランスのストがあって、替わりは早朝の便しか取れないので、アテネの観光はキャンセルになるとのこと。

でも希望者は、夜の市内観光に連れて行ってくれると言うので、行きましたが、こんな写真ばかりで、どこに行ったのか分かりません。(+_+)

パルテンノン神殿も遠くから眺めただけ。

こんなにきれいには見えませんでした。

TWAは、テロの対象になっていたので、ツアーでもまとめてのチェックインができず、確か朝4か5時ぐらいに起きて、空港に行きました。

連日きびしい日程です。

日本では乗れないTWAで、ローマ経由パリに行きます。

アテネのお土産

その1

その2

使い残しのギリシャのお金「ドラクマ」。

ギリシャでは、船に乗っただけで、パルテノン神殿もどこも行けず、”COME BACK SOON”
    と思ったけど、20年たってしまいました。

• puyomushiさん 2013/03/23 17:02:34
    アンカレッジ経由
    パピーさん、こんにちは。

拝見しました。
    ヨーロッパは本当に遠かったです。

アンカレッジで私も同じような写真を撮ったので思わず微笑んで
    しまいました。
    本当に以前は写真には必ず人物をいれていましたよね。

90年のものにしてはとても美しいですね。
    一眼レフですか??

私も昔の写真を画像処理をしようとスキャン買ったのですが
    軽いショックを受けました。
    でも面倒なのでスキャンするのは、会社退職してからかな。。。

ページをめくってみようと思いました^m^

puyo

パピー

パピーさん からの返信 2013/03/24 15:59:05
    RE: アンカレッジ経由
    puyoさん、投票&書き込み、ありがとうございます。

> アンカレッジ経由で卒業旅行に行ったのでとても懐かしい気持ちで
    > 拝見しました。
    > ヨーロッパは本当に遠かったです。

もうふた昔も前の旅行記を見ていただきありがとうございます。

アンカレッジ経由は、本当に遠かったですね。アテネまで26時間くらい掛かりました。
    (でも、この時の帰りはパリからで、今と同じ直行便でした。)

> アンカレッジで私も同じような写真を撮ったので思わず微笑んで
    > しまいました。
    > 本当に以前は写真には必ず人物をいれていましたよね。

最近は旅行記用に、なるべく人が入らないような写真を撮っていますが、人が写っているのもその場の雰囲気が出たりして良かったりしますね。

> ところで、お写真はスキャンして画像処理されているのかと思いますが
    > 90年のものにしてはとても美しいですね。
    > 一眼レフですか??
    > 私も昔の写真を画像処理をしようとスキャン買ったのですが
    > 昨年11年ぶりにプリンター買い直したら、スキャンは標準装備で
    > 軽いショックを受けました。
    > でも面倒なのでスキャンするのは、会社退職してからかな。。。

カメラは、一眼レフではなくて、全部オートで撮る小さなカメラでした。

今はほとんど複合機ですものね。うちもプリンターもスキャナーも別々です。2台がパソコンの横の机を占領してます。

> 久しぶりにエアチケットなども一緒に挟んである卒業旅行のアルバムの
    > ページをめくってみようと思いました^m^

そうそう、アルバムにはいろいろ入れてましたね。

パピー
  • Elliott-7さん 2013/02/25 13:19:37
    見せて頂きましたよ・・
    パピーさん

新婚旅行のときの旅行記見せて頂きましたよ、

仲睦まじいお二人を拝見して羨ましくなりました。

当時のギリシャ通貨が「ドラクマ」ですか、いまや「ユーロ」で

往時を懐かしく思っている方々もいるようです、

お邪魔しました・・・

Elliott-7  より

パピー

パピーさん からの返信 2013/02/27 00:10:53
    RE: 見せて頂きましたよ・・
    Elliott-7さん

> 新婚旅行のときの旅行記見せて頂きましたよ、
    > 仲睦まじいお二人を拝見して羨ましくなりました。

何しろ20年以上前で、当然デジカメじゃありませんので、撮れる写真の枚数も限られるので、中途半端な旅行記ですが昔懐かしい雰囲気が感じられればいいかなと思います。

> 当時のギリシャ通貨が「ドラクマ」ですか、いまや「ユーロ」で
    > 経済的にかなり疲弊しているとか、ギリシャの人は昔が良かったと
    > 往時を懐かしく思っている方々もいるようです、

ギリシャも再訪したいのですが、もうしばらくして落ち着いてからでないと無理かと思っていましたが、市民の方は不満はあっても、普通にしているんですかね。

• 豚のしっぽさん 2012/09/26 12:40:33
    ふふふ(#^.^#)見つけちゃいました〜
    パピーさん こんにちゎ!

パピーさんちで ウロウロしていたら・・・
    お宝旅行記発見♪

って思い 自分の新婚旅行記考えもしませんでした

でも、そうじゃないんですよね〜
    こちらを拝見して思いました
    しっかり情報取得!!!

わ〜懐かしいな〜
    当時のファッションとか髪型とか♪

そうなんですよね〜
    あの頃 写真って人を撮るもの!

まして新婚旅行とあれば 当然ですよね

20年経って振り返る自分記♪ いいですね〜

私も 真似しごんぼで作ってみようかな(*^。^*)

25周年は過ぎちゃったし・・・30年まであと少し
    ア〜(>_<)中途半端だわ

シッポ

パピー

パピーさん からの返信 2012/09/27 00:32:10
    RE: ふふふ(#^.^#)見つけちゃいました〜
    > パピーさん こんにちゎ!
    > パピーさんちで ウロウロしていたら・・・
    > お宝旅行記発見♪
    > 確かに古い情報なので、見て頂いた方には何の情報もないだろうな〜
    > って思い 自分の新婚旅行記考えもしませんでした
    > でも、そうじゃないんですよね〜
    > こちらを拝見して思いました
    > しっかり情報取得!!!
    > わ〜懐かしいな〜
    > 当時のファッションとか髪型とか♪
    > そうなんですよね〜
    > あの頃 写真って人を撮るもの!
    > なんでもかんでも どこにでも顏を突っ込まずにはいられなくて・・・(笑)
    > まして新婚旅行とあれば 当然ですよね
    > 20年経って振り返る自分記♪ いいですね〜
    > 私も 真似しごんぼで作ってみようかな(*^。^*)
    > 25周年は過ぎちゃったし・・・30年まであと少し
    > ア〜(>_<)中途半端だわ
    >     シッポ

シッポさん

まあ、古い旅行記を見ていただき、投票までいただきありがとうございます。

今また見返してみたら、懐かしかった。(^。^)

最近旅行記をやりだしてから、あまり人を撮らなくなっているので、新鮮な感じがしました。

シッポさんの新婚旅行も見てみたい。

是非是非やったくださいよ。

• crossさん 2011/11/14 22:46:06
    21年前の新婚旅行記♪
    パピーさん、こんばんは♪

21年前の新婚旅行記にお邪魔しました〜♪

懐かしいでしょうね。
    てことは、きっと同年代くらいなんでしょうか?
    当時は、新婚旅行でギリシャって憧れだったと思います。
    エーゲ海っていう響きに憧れましたもん。
    日程表とかもとってあるんですよね〜...同じです♪
    当時は誰もがそうしてました。

昔の旅行記も結構楽しいですね。

cross

パピー

パピーさん からの返信 2011/11/14 23:03:54
    RE: 21年前の新婚旅行記♪
    crossさん

ちょうど今、ラスベガスの旅行記に訪問してきたところなんです。

> 21年前の新婚旅行記にお邪魔しました〜♪
    > 懐かしいでしょうね。
    > 自分たちは、この一年前に結婚したので、夫婦としては一年先輩なんですよ。
    > てことは、きっと同年代くらいなんでしょうか?

えーっ、そうなの。
    crossさんのところは、ずっとお若いカップルだと思っていました。

でも、きっと歳はうちの方が大分上かもしれません。

> 当時は、新婚旅行でギリシャって憧れだったと思います。
    > エーゲ海っていう響きに憧れましたもん。
    > 日程表とかもとってあるんですよね〜...同じです♪
    > 写真の景色にも、自分たちが必ずといっていい程入ってるんですよね〜...これも同じです♪

今は旅行記にするので、あまり人が入らないようにしてますが、でも多少人が映っている方が、臨場感が出たりするんですよね。

> アルバムの写真をデコレーションして、記念のパンフレットとかも残してありますよ♪
    > 当時は誰もがそうしてました。

そうでしたね。
    でもデジカメになってからは、紙に焼くことが少なくなりました。

> 昔の旅行記も結構楽しいですね。
    > 自分も大昔の旅行記を作っているので、お暇な時にでもお越し下さいませ〜♪

またお邪魔します。

• れいろんさん 2011/09/11 22:55:42
    はじめまして!
    パピーさん、今晩は!

私の旅行記へご訪問&ご投票ありがとうございました。

ロンダは素敵な街でしたよ。

エーゲ海ミニクルーズも一緒です。

1番懐かしいな〜と思ったんのは、コースターです。
    (私もたくさん買いました!!)

これからも、よろしくお願いします。

れいろん

パピー

パピーさん からの返信 2011/09/12 23:40:11
    RE: はじめまして!
    れいろんさん、書き込みありがとうございます。

> 私の旅行記へご訪問&ご投票ありがとうございました。
    > 掲示版の「豚のシッポ」さんとのやりとりを見ましたら、10月にスペインへご旅行なんですね?

そうなんです、情報収集でスペイン通の方の旅行記にお邪魔しています。

> ロンダは素敵な街でしたよ。
    > 「プエンテ・ヌエボ」がランドマークになるので、迷子になる心配もないと思います。
    > ツアーということですが、時間があれば、ぜひお散歩してみてください。

ロンダは行くことは行くのですが、滞在時間は多分2時間くらいしかないんですよ。(駆け足ツアーですね。)
    れいろんさんやMirabellaさんの旅行記で、楽しませてもらいます。

> ところで、パピーさんご夫妻と同様、私たちも新婚旅行にギリシャへ行きました。
    > 同じような年代で、アンカレッジ〜ロンドン〜アテネでした。遠かったですね〜。
    > ギリシャ〜スイス〜フランス(パリ)で。8日か9日間か・・・。
    > エーゲ海ミニクルーズも一緒です。
    > (夜に連れて行ってもらったのは、おそらくリカヴィトスの丘じゃないかな。)
    > 1番懐かしいな〜と思ったんのは、コースターです。
    > (私もたくさん買いました!!)

いやぁ偶然ですね、うちはアンカレッジ〜コペンハーゲン〜ローマ〜アテネで、丸1日以上かかりました。(でも、今になるといい思い出です。)
    日程はアテネとパリの8日間でした。

また、お邪魔します。よろしく(^。^)

• カメちゃんさん 2010/07/09 22:57:55
    おめでとう御座います!!
    ご結婚20周年!!

ご結婚なさったのが3月だったのですね。
    私たちも3月でした。

で、ご旅行はヨーロッパ!!

私たちもギリシャにしとけばよかったと、反省をしております。

結婚されて20年。
    ますます仲良く(^-^)ますます円熟ですね!!
    オトコは全てをあきらめ、奥さまに尽くす!!

お二人の益々のご多幸をお祈りしています。

それじゃあ、また・・
    カメちゃん

パピー

パピーさん からの返信 2010/07/10 17:01:05
    RE: おめでとう御座います!!
    > ご結婚20周年!!
    > おめでとう御座います!!

どうもありがとうございます。早いものでもう20年かという感じです。

> ご結婚なさったのが3月だったのですね。
    > 私たちも3月でした。
    > べつに関係ないと言えば関係ない話ですけど、同じ月と言うだけでも嬉しくなってしまいます!!(~o~)

偶然とはいえ、ご縁がありますね。

> で、ご旅行はヨーロッパ!!
    > お部屋の下座・上座の分からないヨーロッパを選択されたのは賢いと思いましたね。
    > あそこはオトコが強いからね。パピーさんもそこを狙ったのでしょうか??
    > 私たちの新婚旅行の第一夜は、北海道の登別温泉の和室でしたからね〜(-_-;)
    > そこで、カミさんに上座を占拠されて以来、「カカア天下」になってしまいました_(/_;)(T_T)。
    > 私たちもギリシャにしとけばよかったと、反省をしております。

最初、「上座・下座ってどういうこと?」と思ったら、そういうことだったんですね。

さすが、カメちゃんさんは、考えが深いですなあ。

そんなことは、全く考えず旅行先を決めておりました。(+_+)

> ますます仲良く(^-^)ますます円熟ですね!!
    > オトコは全てをあきらめ、奥さまに尽くす!!
    > これが、幸せの道であります(^_-)(*^_^*)(^^)/~~~

なるほど、肝に銘じておきます。ありがとうございます。

• バートンさん 2010/06/19 02:03:07
    アンカレッジ経由
    パピーさん、こんにちは〜♪

素敵な新婚旅行ですね。
    ギリシャを選んだのは大正解!
    ギリシャ旅行が今までの旅の中で一番の思い出なんです。
    あの美しい海と白いお家がほんとうに素敵で

でもアテネ観光が出来ず残念でしたね。
    リベンジじゃないけれど新婚旅行の続きと言うことで
    いつかアテネに行けると良いですね。

アンカレッジ経由の文字にのけ反りました(笑)
    あまりにも懐かしすぎて泣けてきましたよ。
    今はどうなっているんでしょうね。

ばーとん

パピー

パピーさん からの返信 2010/06/19 11:17:36
    RE: アンカレッジ経由
    ばーとんさん、こんにちは

> 素敵な新婚旅行ですね。
    > ギリシャを選んだのは大正解!
    > 私は、新婚旅行じゃないけれど友達(あっ、女です^^)と行った
    > ギリシャ旅行が今までの旅の中で一番の思い出なんです。
    > あの美しい海と白いお家がほんとうに素敵で
    > なんで女友達と来ちゃったのかしら〜、なんてお互いに話してたりして^^

あの海と空の青と家の白い壁は、これがエーゲ海かと感動しました。20年たってもそのことだけは、記憶に残っています。

フィルムを、スキャナーで読み込んでみましたが、うまく色は再現できませんでした。(+_+)

> でもアテネ観光が出来ず残念でしたね。
    > リベンジじゃないけれど新婚旅行の続きと言うことで
    > いつかアテネに行けると良いですね。

そう、いつかまた行けるといいな。

> アンカレッジ経由の文字にのけ反りました(笑)
    > あまりにも懐かしすぎて泣けてきましたよ。
    > 今はどうなっているんでしょうね。

アンカレッジ懐かしいでしょ。本当に今はどうなっているんだろう。

アンカレッジ経由は、本当に長い旅でした。

でも、当時でもシベリア経由がなかったわけではなくて、パリからの帰りは、直行便であっという間という感じでした。

今となっては、貴重な体験かも・・・

古い話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

• ちゃむたさん 2010/06/19 01:48:02
    ステキな新婚旅行〜♪
    パピーさん、こんばんは〜☆

新婚旅行はギリシャに行かれたんですか〜♪素敵〜☆

それにしてもストとは…
    その分、真夜中の市内観光〜!これまた大変でしたね〜

そして私たちも…
    幻のギリシャ、リベンジしたいな〜(^^ゞ

ちゃむた

パピー

パピーさん からの返信 2010/06/19 11:04:03
    RE: ステキな新婚旅行〜♪
    ちゃむたさん、こんにちは

> プロフが変わっていて一瞬あれ?と思いました(^_^;)…がパピーさんですね(笑)

他のトラベラーの方のプロフの子犬がかわいかったので、クーの赤ちゃんの写真にしてみました。ブリーダーさんから、うちに来たばかりの2カ月くらいの写真です。

> 新婚旅行はギリシャに行かれたんですか〜♪素敵〜☆
    > …ちなみに、私たちもギリシャで挙式&旅行の予定だったんですよ〜。思いがけずにハワイ挙式に当選しちゃって…幻となってしまいました〜(当選したのにガッカリ…って事は初めて(笑))

ギリシャで挙式の予定だったんですか、それは実現できたら素晴らしかったでしょうね。

> 20年も経っているとは思えないきれいなお写真ですね〜♪当時の写真でもこの色ですから・・・実際お二人で見られた空&海はさぞや青かったでしょう(*^。^*)

そう、もう20年も経ってしまったんです。当然デジカメではないので、フィルムをスキャナーで読み込んだのですが、記憶にある色にはなりませんでした。

これが、ギリシャの海と空の青かと、感動した記憶があります。

> それにしてもストとは…
    > とんだハプニングでしたねっ…早朝の便に振り替えになるとはなんとも残念…(ToT)

せっかく両替した、ギリシャのお金ドラクマも使えず、朝の空港で無理やり使うことになりましたが、結局たいしたお土産も買えませんでしたよ。(-_-;)

> その分、真夜中の市内観光〜!これまた大変でしたね〜
    > でも普通の観光とは違ったアテネが見れて貴重な体験?!(^_^;)

夜の観光は、ほとんど記憶に残っていないんです。写真を撮っても、人物しか映っていないしね。

> パピーさん、ぜひ思い出の地アテネで、日中の市内観光へおでかけください♪
    > そして私たちも…
    > 幻のギリシャ、リベンジしたいな〜(^^ゞ

そうですねお互いに、リベンジしたいですね。

パピー
  • ishicameraさん 2010/06/16 01:06:25
    When I'm Sixty Four
    パピーさん こんばんは。

素敵な旅行記ですね。
    大好きな曲です。

素敵ですね。

素敵な20年に!!!
    おめでとうございます。

ishi

パピー

パピーさん からの返信 2010/06/16 23:39:12
    RE: When I'm Sixty Four
    ishiさん、メッセージありがとうございます。

> 素敵な旅行記ですね。
    > 今、心の中でThe Beatles の When I'm Sixty Four が流れています♪
    > 大好きな曲です。
    > 20年後も、こんな風にその時を大切に思い出してくれるなんて!!!
    > 素敵ですね。
    > きっと、今この時も、ギリシャはあの時のまま、輝いているのでしょうね。
    > 素敵な20年に!!!
    > おめでとうございます。

気が付けば20年も経ってしまいました。(#^.^#)

こんな古い旅行記を見ていただいたうえ、温かいお祝いのメッセージまでいただき、本当にありがとうございます。

4トラのブログをやっていて、良かったと思います。

• Maiさん 2010/06/15 19:10:50
    素敵ですね☆
    パピーさん、奥様、

ご結婚20周年、おめでとうございます!

新婚旅行のお写真を拝見しながら、Maiも、
    ドキドキ、ウキウキしてました。

お二人のかもし出す、品のある穏やかな雰囲気は、
    今も変わらないですね。
    こんな風になりたい。。。と感じます。

これからも、お二人のお幸せを心よりお祈りいたします。
    また、素敵なご旅行記を楽しみにしています!

`@´ Enjoy Your Happy Day♪♪
    ´ `
    Mai

パピー

パピーさん からの返信 2010/06/16 23:18:29
    RE: 素敵ですね☆
    Maiさん、こんばんは

> ご結婚20周年、おめでとうございます!
    > 新婚旅行のお写真を拝見しながら、Maiも、
    > ドキドキ、ウキウキしてました。
    > お二人のかもし出す、品のある穏やかな雰囲気は、
    > 今も変わらないですね。
    > こんな風になりたい。。。と感じます。
    > これからも、お二人のお幸せを心よりお祈りいたします。
    > また、素敵なご旅行記を楽しみにしています!
    > `@´ Enjoy Your Happy Day♪♪
    ´ `
    もう20年も経ったのかというのが、正直なところなんですが、写真を見直してみると、(モザイク掛けているので分かりにくいですが)やっぱり若いなぁと思いますね。

当時としては、ずいぶん写真を撮ったつもりですが、デジカメになってからと比べると写真の枚数は全然少なくて、また記憶も薄れていて、旅行記にするのは大変でした。

暖かいメッセージありがとうございます。

• zzr-cさん 2010/06/14 08:46:33
    結婚20周年おめでとうございます。
    パピーさま おはようございます。

紋章入りのスプーンは素晴らしいです。

今なお語り継がれる程まずいという伝説の機内食。
    まずく造る方が難しいのでは(笑)

神殿を見るとギリシャですね!

パルテノン神殿は残念でした。

当時はストで飛行機で無いとか当たり前だったんですかね?

エーゲ海のクルーズって凄い。

さすがバブルの頃、景気も良かったことでしょう!

じぃ〜

パピー

パピーさん からの返信 2010/06/15 01:08:33
    RE: 結婚20周年おめでとうございます。
    じぃ〜さま、いつも書き込みありがとうございます。

> デンマークってバイキングですか?かわいらしい人形のおみやげです。
    > 紋章入りのスプーンは素晴らしいです。

20年たってもまだ残っていたんで、写真を撮ってみました。

> アルプス綺麗ですねぇ〜高度が高いのか空の上のほうは黒いです。

とてもきれいで感動したことを、まだ覚えています。

> 今なお語り継がれる程まずいという伝説の機内食。
    > まずく造る方が難しいのでは(笑)

この時以来、アリタリアというとあまりいいイメージがなくてね。(-_-;)

> 神殿を見るとギリシャですね!
    > パルテノン神殿は残念でした。

結局ほとんど観光できなかったんですよ。本当に残念でした。

> 当時はストで飛行機で無いとか当たり前だったんですかね?

今でもエールフランスは、良くストやるようですよ。

> エーゲ海のクルーズって凄い。
    > さすがバブルの頃、景気も良かったことでしょう!

そうか、バブルの最後のころだったんですね。