2001/06/26 - 2006/07/03
1908位(同エリア2724件中)
pedometer-kenさん
- pedometer-kenさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 51,178アクセス
- フォロワー0人
まず、こうしたテーマそのものがナンセンスと言われそうです。基本的には個々人の問題ですから。私もそうした考え方が良いと思っています。
ここでは、高尚な立場からの議論・見解ではなく、観光客として感じている好ましい感触・印象がどうかのレベルでの「親日感情」を、記載しています。
よくいわれる言葉ですが、俗に「親日国として台湾、パラオ、ミャンマー、タイ、インドネシア、マレイシア、ニュージーランド、オーストラリア、メキシコ、ブラジル、チリ、韓国、中国、ドイツ、フィンランド、コスタリカ、ブータン、トルコ………」を、挙げられることがあります。順番は人により変わりますが。
もっと、いろいろな国が、挙げられるかも知れません。
人それぞれにすてきな体験をしていれば、その国を挙げたくなりましょう。それだけに「親日感情」云々はナンセンスとも言われる所以でしょう。
ここで上記の国々について、少し中身を見てみようと思います。
1.これらの国の中には、日本の経済支援・技術支援が主因の先もありそうです。
2.また、旧日本軍の傷跡がいまだに尾を引いているアジア・オセアニアの国も含まれています。(またこれらの国々でもマイナス面はさておき日本の功績を感じての親日の国もありましょう)
3.そして、日本人観光客が多く来る・または日系企業が進出してることからくる、親日的な国もありましょう。
上記の1〜3に該当する国々を除いて考えてみますと、「親日感情の良いところの国」は以外にわずかなことが分かるでしょう。
こうした観点から、「トルコ」という国を考えると、特別多額の経済援助先でもなく、また日本人観光客が特別多いわけでもないが、他の何かがあって、日本に大変好意的な雰囲気が残っていることになります。これはスゴイことです、有難いことです。
日本にとっても、こうした国をいかに増やしていくか、とても大事なことです。特に国際的発言権等を問われる現在、こうした信頼関係の強い国をいくつ持っているか極めて重要です。
私ども一般人は大したことは出来ませんが、せめて草の根の民間交流を細々とでも、推し進めて、トルコの人々の友好ムードに応えていきたいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0