台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 台北はほとんど東京と同じでそれはそれで大好きな街だけど列車に乗って2,3時間東南部の方へ行くと全く別の世界が現れるんです。風景、人、食べ物、初めてだけど懐かしい。でも、どんどんその風景がなくなってるんです。そんな風景を求めて旅をして来ました。

2010。台湾鉄道、グルメ、花蓮、台東、十分、時刻表、切符

20いいね!

2010/01/15 - 2010/04/06

21641位(同エリア51702件中)

1

31

へけけ

へけけさん

 台北はほとんど東京と同じでそれはそれで大好きな街だけど列車に乗って2,3時間東南部の方へ行くと全く別の世界が現れるんです。風景、人、食べ物、初めてだけど懐かしい。でも、どんどんその風景がなくなってるんです。そんな風景を求めて旅をして来ました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン
  •  2010.1.15 夜の高雄駅です。50年前の上野駅を思い出してしまいました。(覚えてるのかよ!お前。その時まだ4才じゃん。)

    2010.1.15 夜の高雄駅です。50年前の上野駅を思い出してしまいました。(覚えてるのかよ!お前。その時まだ4才じゃん。)

  •  2010.1.16 朝の高雄駅です。初めてだけど懐かしい。50年前の両国駅を思い出しました。(今度は上野じゃねえのかよ!)

     2010.1.16 朝の高雄駅です。初めてだけど懐かしい。50年前の両国駅を思い出しました。(今度は上野じゃねえのかよ!)

  •  2010.1.17 朝ご飯を買いに子供が来ました。大体サンドイッチみたいのやつです。1個25元(80円位)ですが メチャクチャおいしいです。許可をとって写しました。(本当かよ?)本当ですよ。当然でしょ。

     2010.1.17 朝ご飯を買いに子供が来ました。大体サンドイッチみたいのやつです。1個25元(80円位)ですが メチャクチャおいしいです。許可をとって写しました。(本当かよ?)本当ですよ。当然でしょ。

  •  2010.2.27 車内販売のオネーサンです。ミニスカです。許可をとって写しました。(本当かよ?)嘘で〜す。

     2010.2.27 車内販売のオネーサンです。ミニスカです。許可をとって写しました。(本当かよ?)嘘で〜す。

  •  2010.2.28 平渓線十分駅です。線路内に入っても全然怒られません。(本当です。でも入らない方が良いと思います。)日本が厳しすぎるんと違いまっか?この間も線路内に人が入ったっつて総武線が20分位止まったけどそんなの関係ね〜。だよ(ちょっと古いんじゃない?)

     2010.2.28 平渓線十分駅です。線路内に入っても全然怒られません。(本当です。でも入らない方が良いと思います。)日本が厳しすぎるんと違いまっか?この間も線路内に人が入ったっつて総武線が20分位止まったけどそんなの関係ね〜。だよ(ちょっと古いんじゃない?)

  •  2010.2.28 台北駅の近くの天成大飯店の手前のお店のワンタン麺です。50元(日本円150円)でメチャクチャおいしいです。あっそうそう、日本の人は餃子をおかずにしてご飯を食べるけど私たちは餃子食べるときは餃子だけ、シュウマイ食べるときはシュウマイだけなのでビックリするだよ。(台湾人かお前は!いつも半チャンラーメン食ってんだろ!)

     2010.2.28 台北駅の近くの天成大飯店の手前のお店のワンタン麺です。50元(日本円150円)でメチャクチャおいしいです。あっそうそう、日本の人は餃子をおかずにしてご飯を食べるけど私たちは餃子食べるときは餃子だけ、シュウマイ食べるときはシュウマイだけなのでビックリするだよ。(台湾人かお前は!いつも半チャンラーメン食ってんだろ!)

  •  2010.3.7 花蓮の小龍包屋さんです。スープとジュースと全部で300円位です。毎日でも行きたい。っつうかここに住みたい。(わかる気がします。でも花蓮にはかっぱ寿司ないよ。いいの?)うーん。悩む。

     2010.3.7 花蓮の小龍包屋さんです。スープとジュースと全部で300円位です。毎日でも行きたい。っつうかここに住みたい。(わかる気がします。でも花蓮にはかっぱ寿司ないよ。いいの?)うーん。悩む。

  •  2010.3.8 花蓮の駅前のお店です。蒸し鶏とワンタンとビールで500円位です。大体昼飯はこんな感じ。歩道に置かれたテーブルで食べるご飯はなんでこんなにおいしいのかなあ。なんで日本にないんだろう。(コーヒー屋さんはあるんだけどね。)

     2010.3.8 花蓮の駅前のお店です。蒸し鶏とワンタンとビールで500円位です。大体昼飯はこんな感じ。歩道に置かれたテーブルで食べるご飯はなんでこんなにおいしいのかなあ。なんで日本にないんだろう。(コーヒー屋さんはあるんだけどね。)

  •  2010.3.8 台湾でも貴重な各駅停車です。花蓮と枋寮の間を2,3往復してるだけです。でも景色は最高です。私はこの列車に乗る為に台湾に行くといっても過言ではありません。

     2010.3.8 台湾でも貴重な各駅停車です。花蓮と枋寮の間を2,3往復してるだけです。でも景色は最高です。私はこの列車に乗る為に台湾に行くといっても過言ではありません。

  •  2010.3.8 こんな感じの列車です。

     2010.3.8 こんな感じの列車です。

  •  2010.4.4 普通列車の車内です。初めてだけど懐かしい。いつまでも走って欲しいです。

     2010.4.4 普通列車の車内です。初めてだけど懐かしい。いつまでも走って欲しいです。

  •  2010.3.8 蒸し餃子、ルーロウ、 スープこれ全部で300円位でーす。本当に花蓮に住もうかなあ。(勝手に住めよ!)

     2010.3.8 蒸し餃子、ルーロウ、 スープこれ全部で300円位でーす。本当に花蓮に住もうかなあ。(勝手に住めよ!)

  •  2010.3.9 壽豐駅にて。 素晴らしい雰囲気の駅です。本当に初めてだけど懐かしいって感じです。台湾の線路の幅は日本と同じなのでよけいそう感じます。しかも左側通行!(車は右側通行なのに)

     2010.3.9 壽豐駅にて。 素晴らしい雰囲気の駅です。本当に初めてだけど懐かしいって感じです。台湾の線路の幅は日本と同じなのでよけいそう感じます。しかも左側通行!(車は右側通行なのに)

  •  2010.3.9 壽豐駅にて。  7:11発 普通568列車花蓮行です。この区間も電化工事が始まったのでこの風景も もうすぐ見られなくなります。(本当に残念です。)

     2010.3.9 壽豐駅にて。  7:11発 普通568列車花蓮行です。この区間も電化工事が始まったのでこの風景も もうすぐ見られなくなります。(本当に残念です。)

  •   朝の通学風景です。この列車は早朝と夕方しか走ってないので非常に貴重品です。

      朝の通学風景です。この列車は早朝と夕方しか走ってないので非常に貴重品です。

  •  2010.4.4 台湾東部で有名な紅葉温泉です。瑞穗駅からタクシーで15分位です。私は運ちゃんに1時間後に来るように言って帰りにお茶屋さんに寄ってもらい全部で800元(2400円)でした。(ここら辺はウーロン茶の産地です)

     2010.4.4 台湾東部で有名な紅葉温泉です。瑞穗駅からタクシーで15分位です。私は運ちゃんに1時間後に来るように言って帰りにお茶屋さんに寄ってもらい全部で800元(2400円)でした。(ここら辺はウーロン茶の産地です)

  •  2010.4.4 紅葉温泉の内部です。水着着用ですが混浴です。

     2010.4.4 紅葉温泉の内部です。水着着用ですが混浴です。

  •  2010.4.4 お茶屋さんです。色々なお茶を試飲させてもらいましたが一番安いやつを買いました。それでも2缶で2000元(6000円)もしました。

     2010.4.4 お茶屋さんです。色々なお茶を試飲させてもらいましたが一番安いやつを買いました。それでも2缶で2000元(6000円)もしました。

  •  2010.4.3  瑞穗の駅前です。初めてだけどなんだか懐かしい風景です。

     2010.4.3  瑞穗の駅前です。初めてだけどなんだか懐かしい風景です。

  •  2010.4.3 瑞穗駅発車風景です。

     2010.4.3 瑞穗駅発車風景です。

  •  2010.4.4  花蓮の夜市のジュース屋さんです。ここのジュースは本当にフレッシュでおいしいです。お勧めはパパイヤ牛乳です。販売してる娘さんもみんなフレッシュです。(なぜかみんな若くてかわいい。)

    2010.4.4  花蓮の夜市のジュース屋さんです。ここのジュースは本当にフレッシュでおいしいです。お勧めはパパイヤ牛乳です。販売してる娘さんもみんなフレッシュです。(なぜかみんな若くてかわいい。)

  •  2010.4.4 本日の夕食です。台湾のホカ弁は本当に旨い、安い!サイコーです。肉まん、ビール、全部で130元(400円位)

     2010.4.4 本日の夕食です。台湾のホカ弁は本当に旨い、安い!サイコーです。肉まん、ビール、全部で130元(400円位)

  •  2010.4.5  平渓線の十分駅の商店街です。映画のセットみたいです。ここに来るときは土曜、日曜が良いと思います。平日は商店も休みが多いし、列車の本数も少なくて淋しいです。

     2010.4.5  平渓線の十分駅の商店街です。映画のセットみたいです。ここに来るときは土曜、日曜が良いと思います。平日は商店も休みが多いし、列車の本数も少なくて淋しいです。

  •   2010.4.4 瑞穗駅にて。自強号同士の列車交換です。台湾の列車に乗っていつも思うのはとにかくみなさん食べ物を持ちこむのが好きっていううことで、日本人も駅弁とか車内で食べるけど台湾人はカップラーメンとか、おでんとか、チョコパフェとかかなり危険なもの(汁がこぼれる恐れがあるし、隣で食べられると恐怖!)を平気で持ち込みます。でも日本のように酒のんで大声だす人はいません。あと携帯も結構マナーが悪いけど何しゃべってるかわかんないので気になんない。全体的にはコンビニでも店員の態度はいいし中華圏の中では群を抜いて好感の持てる国だと思います。

      2010.4.4 瑞穗駅にて。自強号同士の列車交換です。台湾の列車に乗っていつも思うのはとにかくみなさん食べ物を持ちこむのが好きっていううことで、日本人も駅弁とか車内で食べるけど台湾人はカップラーメンとか、おでんとか、チョコパフェとかかなり危険なもの(汁がこぼれる恐れがあるし、隣で食べられると恐怖!)を平気で持ち込みます。でも日本のように酒のんで大声だす人はいません。あと携帯も結構マナーが悪いけど何しゃべってるかわかんないので気になんない。全体的にはコンビニでも店員の態度はいいし中華圏の中では群を抜いて好感の持てる国だと思います。

  •  2010.4.3 枋寮駅にて。自強号到着です。

     2010.4.3 枋寮駅にて。自強号到着です。

  •   2010.4.4 自強號車内です。このグラフみたいなやつは自作の列車ダイヤです。丸3日かかりました。(他にやることないのかよ!)これがあると時刻表をみなくてもどこの駅ですれ違うとか追い越されるとかすぐわかります。(ふ〜ん。)

    2010.4.4 自強號車内です。このグラフみたいなやつは自作の列車ダイヤです。丸3日かかりました。(他にやることないのかよ!)これがあると時刻表をみなくてもどこの駅ですれ違うとか追い越されるとかすぐわかります。(ふ〜ん。)

  •  台湾の有名駅弁、池上駅のです。味,ボリュームともに最高です。これで70元(210円)は安い!それに比べて日本の駅弁は高級化の傾向にあり1000円以上は当たり前!私は日本では崎陽軒のシュウマイ弁当とチャーハン弁当と小淵沢駅の高原野菜とカツ弁当と長万駅のかにと(もういいよ!)

     台湾の有名駅弁、池上駅のです。味,ボリュームともに最高です。これで70元(210円)は安い!それに比べて日本の駅弁は高級化の傾向にあり1000円以上は当たり前!私は日本では崎陽軒のシュウマイ弁当とチャーハン弁当と小淵沢駅の高原野菜とカツ弁当と長万駅のかにと(もういいよ!)

  •  台湾で列車の旅をするとき予定が決まってるんだったらとりあえず着いたらすぐ台北駅とか大きな駅に有るタッチパネル式の券売機で指定券を買いましょう。特に土日は混むので。あと花蓮行きのタロコ號は無座(立ち席)はないが他の列車は指定券が売り切れても無座が買える(これも券売機で買える)ので乗車して空いてる席に座っちゃいましょう。台湾人はみんな指定券がなくても堂々と座ってます。運が悪く指定券を持った人が来たらバツが悪そうに席を譲りましょう。

     台湾で列車の旅をするとき予定が決まってるんだったらとりあえず着いたらすぐ台北駅とか大きな駅に有るタッチパネル式の券売機で指定券を買いましょう。特に土日は混むので。あと花蓮行きのタロコ號は無座(立ち席)はないが他の列車は指定券が売り切れても無座が買える(これも券売機で買える)ので乗車して空いてる席に座っちゃいましょう。台湾人はみんな指定券がなくても堂々と座ってます。運が悪く指定券を持った人が来たらバツが悪そうに席を譲りましょう。

  •   台湾に着いたらまず時刻表を買いましょう。駅のコンビニで売ってます1冊25元(75円)です。安いので5,6冊位買いましょう。(1冊でいいよ!)列車名の下に★2121次逢週五、六、日、例暇日行駛と書いてあったら2121列車、金、土、日、祭日は運転。という意味です。

      台湾に着いたらまず時刻表を買いましょう。駅のコンビニで売ってます1冊25元(75円)です。安いので5,6冊位買いましょう。(1冊でいいよ!)列車名の下に★2121次逢週五、六、日、例暇日行駛と書いてあったら2121列車、金、土、日、祭日は運転。という意味です。

  •   私はいつも空港から台北市内へはバスで高鐡(新幹線)の桃園駅まで行って高鐡で台北まで行きます。バス30元(90円)高鐡130元(390円)高鐡は自由席もあるのですけど土日はないので注意!しかも土日は混むので土日こそ売って欲しい。(在来線の桃園駅はかなり離れてる。)運悪く切符が買えない場合は自分でタッチパネル式の券売機でなんでもいいから(逆方向の台中とか)とりあえず買って台北に行こう!実際私はそうした。台北駅で駅員に説明するのがすごく大変だった。(なんか方法ないの?)

      私はいつも空港から台北市内へはバスで高鐡(新幹線)の桃園駅まで行って高鐡で台北まで行きます。バス30元(90円)高鐡130元(390円)高鐡は自由席もあるのですけど土日はないので注意!しかも土日は混むので土日こそ売って欲しい。(在来線の桃園駅はかなり離れてる。)運悪く切符が買えない場合は自分でタッチパネル式の券売機でなんでもいいから(逆方向の台中とか)とりあえず買って台北に行こう!実際私はそうした。台北駅で駅員に説明するのがすごく大変だった。(なんか方法ないの?)

  •  特に帰りの高鐡の切符(帰国する時)は確保してください。チャイナとエバーは高鐡桃園駅でチェックイン出来るのでとても便利。荷物も預けられる。台北駅のタッチパネル式の券売機は例えば桃園まで130元なんだけど1000元入れた場合お釣りが全部硬貨で出てくるので是非みんなもやってみてね!(絶対やんない)台湾はタクシー、買い物には100元札が一番便利なので100元札が欲しかったのよ。私は常に30枚位持ってないと不安なの。タクシーとかで1000元札でお釣り貰うのがコワイの。(急にオネー言葉つかうな!)

     特に帰りの高鐡の切符(帰国する時)は確保してください。チャイナとエバーは高鐡桃園駅でチェックイン出来るのでとても便利。荷物も預けられる。台北駅のタッチパネル式の券売機は例えば桃園まで130元なんだけど1000元入れた場合お釣りが全部硬貨で出てくるので是非みんなもやってみてね!(絶対やんない)台湾はタクシー、買い物には100元札が一番便利なので100元札が欲しかったのよ。私は常に30枚位持ってないと不安なの。タクシーとかで1000元札でお釣り貰うのがコワイの。(急にオネー言葉つかうな!)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • natane86さん 2012/02/23 11:28:51
    いい旅ですね
    初めまして

    私も数年前、このエリアを旅行しました。
    旅行記を拝見して、懐かしい感じで一杯です。

    台湾、いいですよね。

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP