シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコール保存研究所はシェムリアップ繁華街からアンコールワット方向へ道を北上し、入場券販売・チェックポイントのかなり手前を右に入ったあたり、シェムリアップ川付近にひっそりとたたずんでいる。

アンコール保存研究所(シェムリ・アップ) -その1−

2009/12/22 - 2009/12/22

COQVOL(旧いっちゃん)

COQVOL(旧いっちゃん)さん

シェムリに入る場合、今回はバンコクで前泊をした。
    NRT/BKK便はあえて右側の窓側を取り、快晴に恵まれた。

今回は、AM07:00出発、陸路バンコクからアランヤまで運転手つきのドライバーを雇

入国審査を済ませ、

ポイペトからは事前に予約しておいたタクシーでシェムリにたどり着き、

、アルチザン・ダンコールでガルーダの彫刻の下調べをしてから定宿に入ったのが昼過ぎ。一休みをして、バーストリートでランチを取り(生ビール小ジョッキ1杯=0.5us$も飲んで)、。

アンコール保存研究所に入ったのが3時をまわっていたか。前回お世話になったトクトクのお兄さんに入口まで行ってもらい、

ここから電話をかけてもらう。一応、ガイドブックには事前電話予約とかと書いてあったからだ。

しばらくすると事務員がやってきて、どうぞ自由に観覧下さいとのこと。

庭、通路、所かまわず、石彫が置いてある。

敷地の奥、右側には修復士たちのアトリエが控えている。

どこかの遺跡で見たような猿の置物があったり、ナーガの欄干や獅子等が置いてある。

。保管庫のような建物が数か所あり、外から覗くと、たくさんの収蔵品(修復品)が置かれていた。

• <br />

庭の奥には塀で囲まれたところがあり、そこに入ろうとしたが錠前で固く閉ざされていた。トクトクのお兄さんが中にいた初老の男の方に声をかけてくれ、5ドルだかなんかで中に入ることが出来た。