近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でちょくちょく訪れる近江八幡ですが、観光らしいことはしたことありません。次の仕事まで3時間弱空いていたので、バームクーヘンの購入ついでに入梅前の八幡堀周辺をぶらつきました。昔ながらの風景を晴天の下で楽しむことができました。

入梅前の晴天の下、花菖蒲が彩り添える商家町・近江八幡を歩いて~近江のむかし町をあるく~

86いいね!

2010/06/05 - 2010/06/05

74位(同エリア1178件中)

28

45

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

仕事でちょくちょく訪れる近江八幡ですが、観光らしいことはしたことありません。次の仕事まで3時間弱空いていたので、バームクーヘンの購入ついでに入梅前の八幡堀周辺をぶらつきました。昔ながらの風景を晴天の下で楽しむことができました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  •  近江八幡駅からバスに乗って5分くらいで、いわゆる八幡伝統的建造物群保存地区に着きます。<br /> 八幡堀の入口の向かいにある白雲館は、明治10年に近江商人が子どもの教育充実を図るためその費用の殆どが寄付で賄われた貴重な擬洋風建造物で、国の登録有形文化財建造物となってます。これは違いますが、八幡にはヴォーリズ建築の瀟洒な洋館が複数保存されています。

     近江八幡駅からバスに乗って5分くらいで、いわゆる八幡伝統的建造物群保存地区に着きます。
     八幡堀の入口の向かいにある白雲館は、明治10年に近江商人が子どもの教育充実を図るためその費用の殆どが寄付で賄われた貴重な擬洋風建造物で、国の登録有形文化財建造物となってます。これは違いますが、八幡にはヴォーリズ建築の瀟洒な洋館が複数保存されています。

  •  日牟禮八幡宮の鳥居の向こうが八幡堀など観光のメインです。

     日牟禮八幡宮の鳥居の向こうが八幡堀など観光のメインです。

  •  八幡堀西側です。この生い茂った樹は全て桜で、春には絵になる風景です。

     八幡堀西側です。この生い茂った樹は全て桜で、春には絵になる風景です。

  •  八幡堀東側です。すっきりとした昔ながらの町並み。

     八幡堀東側です。すっきりとした昔ながらの町並み。

  •  ちょっと堀の方に下ってみようっと。こういうちょっとした花壇が好き♪

     ちょっと堀の方に下ってみようっと。こういうちょっとした花壇が好き♪

  •  花菖蒲が綺麗に咲いてます。本当に堀の横を飛び石があり、ぴょこぴょこ歩いとったら、ぬぷっ…靴が泥にハマりました(´Д`;)

     花菖蒲が綺麗に咲いてます。本当に堀の横を飛び石があり、ぴょこぴょこ歩いとったら、ぬぷっ…靴が泥にハマりました(´Д`;)

  •  ソールが茶色に染まっちゃいましたが、気を取り直して散歩さんぽっ!

     ソールが茶色に染まっちゃいましたが、気を取り直して散歩さんぽっ!

  •  こっからの風景が一番昔っぽいかなあ。しっかしええ天気すぎて暑いのお((A´з&#39;o))

     こっからの風景が一番昔っぽいかなあ。しっかしええ天気すぎて暑いのお((A´з'o))

  •  今度は東側のかわらミュージアム方面に向かいました。紫の花菖蒲が町並みに彩りを添えています。

     今度は東側のかわらミュージアム方面に向かいました。紫の花菖蒲が町並みに彩りを添えています。

  •  すごくいい天気のせいで、花菖蒲が弱っちょる気もします(´Д`)ヾ

     すごくいい天気のせいで、花菖蒲が弱っちょる気もします(´Д`)ヾ

  •  かわらミュージアム前には八幡堀めぐりの船が泊まっています。かわらミュージアム→日牟禮八幡宮→新町浜→赤煉瓦工場跡の35分間往復コースで、大人1000円(小人500円)、小学生未満無料です。

     かわらミュージアム前には八幡堀めぐりの船が泊まっています。かわらミュージアム→日牟禮八幡宮→新町浜→赤煉瓦工場跡の35分間往復コースで、大人1000円(小人500円)、小学生未満無料です。

  •  かわらミュージアムは八幡堀の東詰にあります。写真見るとやっぱ堀やし水の色は微妙やなぁ…

     かわらミュージアムは八幡堀の東詰にあります。写真見るとやっぱ堀やし水の色は微妙やなぁ…

  •  かわらミュージアムに向かいます。八幡瓦の歴史は当地に所在する本願寺八幡別院の屋根葺き工事に伴い、京都深草より瓦工が移住したのが始まりと言われています。

     かわらミュージアムに向かいます。八幡瓦の歴史は当地に所在する本願寺八幡別院の屋根葺き工事に伴い、京都深草より瓦工が移住したのが始まりと言われています。

  •  体験工房もありましたが、瓦一枚作ってもね…

     体験工房もありましたが、瓦一枚作ってもね…

  •  これってお寺の屋根の端っこなんかにあるやつ?

     これってお寺の屋根の端っこなんかにあるやつ?

  •  ここの喫茶店で近江牛カレーなるものにちょっと惹かれましたが、時間的にも4時くらいなのでスルー。近江牛食べるんなら、めっちゃ高いけど毛利志満かティファニーですよ♪

     ここの喫茶店で近江牛カレーなるものにちょっと惹かれましたが、時間的にも4時くらいなのでスルー。近江牛食べるんなら、めっちゃ高いけど毛利志満かティファニーですよ♪

  •  松田聖子がとんねるずの食わず嫌いにお土産で持っていた時に、初めて都会の百貨店にも進出してる結構でっかいとこなんやと知りました。

     松田聖子がとんねるずの食わず嫌いにお土産で持っていた時に、初めて都会の百貨店にも進出してる結構でっかいとこなんやと知りました。

  •  ガクアジサイが控えめに咲いていました。

     ガクアジサイが控えめに咲いていました。

  •  こういうディスプレイは所謂昔ながらの和菓子屋さんではないっすね。

     こういうディスプレイは所謂昔ながらの和菓子屋さんではないっすね。

  •  最中種に求肥入りの餡を直接はさんで食べるふくみ天平。しっけてなくて美味しいですよ。

     最中種に求肥入りの餡を直接はさんで食べるふくみ天平。しっけてなくて美味しいですよ。

  •  丁稚羊羹は滋賀に来てから知ったのですが、近江商人発祥の地の近江八幡から全国へ丁稚奉公に出た子供たちが藪入りで帰郷した折りに奉公先への主人へお土産として持ち帰ったことが始まりと言われています。<br /> なんかういろうと同じで、もっちり感が好みではないんです。

     丁稚羊羹は滋賀に来てから知ったのですが、近江商人発祥の地の近江八幡から全国へ丁稚奉公に出た子供たちが藪入りで帰郷した折りに奉公先への主人へお土産として持ち帰ったことが始まりと言われています。
     なんかういろうと同じで、もっちり感が好みではないんです。

  •  日牟禮八幡宮は古くから近江商人の信仰を集める歴史ある社です。左義長まつりや八幡まつりは、一神社のお祭りとしては盛大ですよ〜

     日牟禮八幡宮は古くから近江商人の信仰を集める歴史ある社です。左義長まつりや八幡まつりは、一神社のお祭りとしては盛大ですよ〜

  •  こんな暑い日に冷やで飲んだらしみるじゃろうなあ(*´∀`*)ノ<br /> 不謹慎なぺでぃまるはせめて手だけでもと清めました。

     こんな暑い日に冷やで飲んだらしみるじゃろうなあ(*´∀`*)ノ
     不謹慎なぺでぃまるはせめて手だけでもと清めました。

  •  久しぶりにお賽銭入れてお願いことしました。内容は秘密です(´艸`*)

     久しぶりにお賽銭入れてお願いことしました。内容は秘密です(´艸`*)

  •  偶然なのか政治的なものなのか(笑)、とんねるずの食わず嫌いで松田聖子の対戦相手の綾小路翔が、クラブハリエのバームクーヘンを持ってきてました。たねやのすぐ向かいにあります。

     偶然なのか政治的なものなのか(笑)、とんねるずの食わず嫌いで松田聖子の対戦相手の綾小路翔が、クラブハリエのバームクーヘンを持ってきてました。たねやのすぐ向かいにあります。

  •  この◎見ると顔がにやけます。2100円の21.8×21.8×6.8cmの大きさ、厚さが好み。写真左側ぶっとすぎません?

     この◎見ると顔がにやけます。2100円の21.8×21.8×6.8cmの大きさ、厚さが好み。写真左側ぶっとすぎません?

  •  見ているだけでしあわせだなあ(*´∀`*)

     見ているだけでしあわせだなあ(*´∀`*)

  •  近江八幡では賞味期限当日限りのバームクーヘンを店内で焼いています。守山玻璃絵館のカフェで食べた、至上最高級の柔らか〜い美味しい味を思い出し、我が家に購入決定!

     近江八幡では賞味期限当日限りのバームクーヘンを店内で焼いています。守山玻璃絵館のカフェで食べた、至上最高級の柔らか〜い美味しい味を思い出し、我が家に購入決定!

  •  機械の回転で心棒は順番に火に近づいていき、そこに生地を何度も重ね塗りします。熱いんやろうなあ。

     機械の回転で心棒は順番に火に近づいていき、そこに生地を何度も重ね塗りします。熱いんやろうなあ。

  •  ぺでぃまる購入予定のバームクーヘンが焼きあがってきました(≧∇≦)♪

     ぺでぃまる購入予定のバームクーヘンが焼きあがってきました(≧∇≦)♪

  •  奥の店員さんの手元にあるのは、バームクーヘンの丸太の両端です。これは商品にならないので、クラブハリエはバームクーヘンを乾燥させ細かくし、地元近江の養豚場で飼料として使用されています。<br /> ぺでぃまるも豚になりたい(^¬^ゞ

     奥の店員さんの手元にあるのは、バームクーヘンの丸太の両端です。これは商品にならないので、クラブハリエはバームクーヘンを乾燥させ細かくし、地元近江の養豚場で飼料として使用されています。
     ぺでぃまるも豚になりたい(^¬^ゞ

  • ふっわふわほっかほかのバームクーヘンの出来上がり〜。でも帰宅時には理想の状態ではなかった…

    ふっわふわほっかほかのバームクーヘンの出来上がり〜。でも帰宅時には理想の状態ではなかった…

  •  そんな悩みに応えるべく、すぐ横にカフェがありますよ〜

     そんな悩みに応えるべく、すぐ横にカフェがありますよ〜

  •  日牟禮ガーデンの緑は眩しいくらいです。<br />

     日牟禮ガーデンの緑は眩しいくらいです。

  •  ただ土日のカフェは尋常じゃないくらい混みますね〜。ヴォーリズ建築のアンティークな雰囲気のお部屋で予約していただくこともできますよ(別料金500円/人必要ですが)。<br /> 向こうに見えるのは八幡山。

     ただ土日のカフェは尋常じゃないくらい混みますね〜。ヴォーリズ建築のアンティークな雰囲気のお部屋で予約していただくこともできますよ(別料金500円/人必要ですが)。
     向こうに見えるのは八幡山。

  •  近江八幡の新町通りは、江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が整然と残る町並みで、近江商人の故郷として保存運動が展開されています。<br />

     近江八幡の新町通りは、江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が整然と残る町並みで、近江商人の故郷として保存運動が展開されています。

  •  新町通りの家々からは、見越しの松が顔を覗かせてます。絵になる風景。

     新町通りの家々からは、見越しの松が顔を覗かせてます。絵になる風景。

  •  こういうお花の感じって癒されます(・ω・)

     こういうお花の感じって癒されます(・ω・)

  •  軒下から見る風景も緩やか。ちゅうか暑さのあまり避難したのみ(^^;ゞ

     軒下から見る風景も緩やか。ちゅうか暑さのあまり避難したのみ(^^;ゞ

  •  倉敷や高山のように観光客向けになってないのが、いい渋さを出してますよね。

     倉敷や高山のように観光客向けになってないのが、いい渋さを出してますよね。

  •  写真はJR近江八幡駅そばの近江金田教会ですが、これもヴォーリズ建築。池田町洋館街・ヴォーリズ記念病院・近江兄弟社など、地方小都市にしては素晴らしい建築も残っています。<br /> 何だかんだで2時間ほど経過し、今までまともに見たことない町でしたが結構見どころありますね。

     写真はJR近江八幡駅そばの近江金田教会ですが、これもヴォーリズ建築。池田町洋館街・ヴォーリズ記念病院・近江兄弟社など、地方小都市にしては素晴らしい建築も残っています。
     何だかんだで2時間ほど経過し、今までまともに見たことない町でしたが結構見どころありますね。

この旅行記のタグ

関連タグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ココアさん 2011/09/18 14:57:06
    近江八幡、観光客に優しそうな街ですね
    ぺでぃまるさん、こんにちは。
    個人的に、関ヶ原から近江に掛けて、あるいは琵琶湖沿いの、米原から余呉湖エリアにかけての各駅の街は、よく撮影に訪れたものでした。醒ヶ井は、田畑の中の家屋が素晴らしいし、近江長岡や柏原は、伊吹山の撮影に向くし、米原から余呉までの各駅は、湖はもちろん、街中に水路も流れていたりして、癒し系の街。米原から近江線の沿線も、寛ぎで乗車・下車したりしましたが、近江八幡も乗り換えで下車しましたが、実はここは抜けていて、街散策していないのです。近江のどこの街も、観光客向けではなく、生活そのものの街でした。ですが、八幡は、お写真を拝見すると、観光向けというか、他より、もうちょっと立派な街で、観光散策向けの街の感がします。(ちょっと垢抜けていて。)ご旅行記を何年か前にもっと早く拝見していたら、八幡の街も散策していたのに、残念。
    バウムクーヘンはドイツ生まれですが、ドイツのは、私の感想はいまひとつ。ドイツではケーキ屋では売られていません。工程が大変だから、ケーキ屋さんでは作りません。だから、街のケーキ屋やカフェで食べる事は不可能。ではどこで買うかというと、ドレスデンまで行って、クロイツカムという有名専門店で買うか、その他の東独エリアの有名店だとか、デパートで売られている様です。で、味ですが、全てミルクチョコか、ホワイトチョコか、ダークチョコでコーティングされているため、甘くて、味も大味で、ドイツならでは。日本の様なコーティング無しはありません。だから、日本のコンビニで売られている100円のバウムクーヘンが繊細で、それ程甘くなくて一番美味しいと思います。ドイツのは甘過ぎ!しかも、お写真のより、もっと高額。
    お写真のお店のは、当日限定というのが凄いですね。ドイツのは店頭に並んでいるのは、当然、製造して数日過ぎているし、賞味期限は数カ月先。
    やはりお菓子は日本のが世界一美味しいと思います。チョコレートは、欧州に来てから嫌いになりました。どれも甘過ぎるし、ダークチョコは重過ぎるし。
    日本に居るから、時々しか食べれない欧州菓子は珍重されますが、欧州に住んで毎日食べたら、繊細な味嗜好の日本人は嫌いになるでしょうね。そういう意味で、日本で作っている、西欧菓子が一番。お写真のバウムクーヘン、食べたいです。

    ココア

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/19 10:15:27
    RE: 近江八幡、観光客に優しそうな街ですね
    ココアさん、おはようございます。

    > 醒ヶ井は、田畑の中の家屋が素晴らしいし、近江長岡や柏原は、伊吹山の撮影に向くし、米原から余呉までの各駅は、湖はもちろん、街中に水路も流れていたりして、癒し系の街。

    湖北の風景は全然手が加わっていない日常の風景ですね。
    豊かな日本の原風景みたいな景色、横を通るだけでも楽しめます。
    日本はそろそろ稲穂が黄金色に染まる頃になってきました。

    > 八幡は、お写真を拝見すると、観光向けというか、他より、もうちょっと立派な街で、観光散策向けの街の感がします。(ちょっと垢抜けていて。)ご旅行記を何年か前にもっと早く拝見していたら、八幡の街も散策していたのに、残念。

    八幡は所謂観光地化もされているし、京阪神からのアクセスも悪くないので日帰りの方がたくさん来られますね。
    駅から少し離れているので、逆に高い建物もなくて雰囲気いいですよ。

    > ドイツではケーキ屋では売られていません。工程が大変だから、ケーキ屋さんでは作りません。

    え〜、意外というか実際はそうなんですね!そこらへんにありふれたものだと思っていました。

    > 日本に居るから、時々しか食べれない欧州菓子は珍重されますが、欧州に住んで毎日食べたら、繊細な味嗜好の日本人は嫌いになるでしょうね。そういう意味で、日本で作っている、西欧菓子が一番。お写真のバウムクーヘン、食べたいです。

    確かに少し甘めに感じられますよね。日本人はごはんでもスイーツでも薄味で繊細な味覚なんだと認識させられますよね。
    アテネで食べたスイーツは目ん玉飛び出そうなくらい甘かったですね。外国の方にとってアンコってどうなのかな?
    でもハワイ・グアムのアメリカ系に比べると、欧州って十分繊細に感じられますよ。
    本場の方にはバームクーヘンではないって怒られそうなくらい、柔らかくて繊細なものです。一度食べて頂きたいですね。

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2011/07/31 00:06:54
    添付ありがとうございます♪
    ぺでぃまるさま☆


    こんばんは〜♪

    早速、おじゃまさせて頂きました。
    この旅行記、いぃ〜。
    こんなすてきな場所があったんですね♪

    ほんと、見所満載☆ですね〜。

    バームクーヘンの切れ端を食べている豚。
    わたし気になりました〜。
    お食事のメニュー表にも記載されており、完売で。
    となると、気になるのがどんな豚?
    はい、聞きましたが、よく分からない回答でした。

    でも、こんなおいしいものばかり食べていたら
    間違いなく豚を通り越して、で、なにになる???
    わはは〜、おもいつかない(>_<)
    豚も人間も体によくないのでは…?

    って、すみません。どぅでもよい話でしたね(>_<)

    軌道修正〜
    こちらの旅行記を拝見していたら、また滋賀へちょいとお出掛け〜
    したくなりました♪


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/08/01 22:40:28
    RE: 添付ありがとうございます♪
    はな♪さん、返事忘れてました〜

    > でも、こんなおいしいものばかり食べていたら
    > 間違いなく豚を通り越して、で、なにになる???
    > わはは〜、おもいつかない(>_<)
    > 豚も人間も体によくないのでは…?

    豚もあんま食べるとよくない気がしますよね。
    でも一回経験してみたい一品ではあります。

    > こちらの旅行記を拝見していたら、また滋賀へちょいとお出掛け〜
    > したくなりました♪

    名古屋からけっこう近いですよ滋賀。来年までに道が直ったあかつきには、高山植物のお花畑を楽しみに伊吹山でもいかがですか♪

     ぺでぃまる
  • ちゅんちゅんさん 2010/09/14 19:19:08
    うちもブタになりたいかも!?
    ぺでぃまるさん、こんにちはぁぁぁ〜♪

    バームクーヘンのタイトルに惹かれて、こちらにお邪魔しました(≧∀≦)/

    とってもボリュームのある、そして美味しそうなバームクーヘンですね。
    『クラブハリエ』というお店自体知らなかったので、早速ホームページをチェックしたイヤシイ系ちゅんちゅんです(笑)

    それにしても…バームクーヘンの両端がブタさんのオヤツになるなんて。。。うちもブタの着ぐるみを着て、ブタの中に紛れていようかな(笑)

    いやはや、焼き立てのバームクーヘンを食べれるように、カフェも併設されているとは…やっぱり日本人の商売魂は世界一ですな♪
    しかも素敵なお庭♪
    あぁぁぁ〜、こんなところで本を片手に紅茶とバームクーヘン…素敵なひと時を過ごせそうだわ!!

    あ!バームクーヘンばかりに食い付いてスミマセン(>_<)

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/09/15 12:26:30
    RE: うちもブタになりたいかも!?
    ちゅんちゅんさん、こんにちは♪返事しよう思ったらメンテ中で遅くなりました(^^;ゞ

    > バームクーヘンのタイトルに惹かれて、こちらにお邪魔しました(≧∀≦)
    > とってもボリュームのある、そして美味しそうなバームクーヘンですね。
    > 『クラブハリエ』というお店自体知らなかったので、早速ホームページをチェックしたイヤシイ系ちゅんちゅんです(笑)

    もう、食いしん坊なんだからっ(^_^)
    滋賀県発にしては柔らかくて美味しいバームクーヘンですよ。

    > それにしても…バームクーヘンの両端がブタさんのオヤツになるなんて。。。うちもブタの着ぐるみを着て、ブタの中に紛れていようかな(笑)

    ぺでぃまるも参戦しますので、着ぐるみ購入の頃から誘ってください♪
    バームクーヘンを食べたブタさん、贅沢なもんです(^m^)

    > いやはや、焼き立てのバームクーヘンを食べれるように、カフェも併設されているとは…やっぱり日本人の商売魂は世界一ですな♪

    やっぱアイルランドとかヨーロッパの人々には、こういう商魂たくましい感じはないんですかね?
    まあ、商人の町近江八幡なので抜かりがないということでしょうか。

    > あ!バームクーヘンばかりに食い付いてスミマセン(>_<)

    いやいや、皆さん食べ物から食いついてきますよ〜(^^)

    書き込みありがとうございました。
    サントリーニ島行かれるんですよね?雨が降らないこと、日本からも祈っておきます。楽しんで来てくださいね♪

    もう一回ぺでぃまるも行きたいなあ…

     ぺでぃまる

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/09/15 18:42:27
    RE: RE: うちもブタになりたいかも!?
    ぺでぃまるさん、おっはぁぁぁ〜です♪

    > もう、食いしん坊なんだからっ(^_^)
    > 滋賀県発にしては柔らかくて美味しいバームクーヘンですよ。

    だははは(≧∀≦)/
    もう本当に食べることが大好きなちゅんちゅんです。
    食べ物旅行記には、かなりの確率で食い付いております(笑)

    > ぺでぃまるも参戦しますので、着ぐるみ購入の頃から誘ってください♪
    > バームクーヘンを食べたブタさん、贅沢なもんです(^m^)

    ぺでぃまるさんも参戦してくれます??
    嬉しいなぁ〜。
    では、お互い素敵なブタの着ぐるみが見つかったら連絡をし合いましょうね(笑)う〜本当に、このバームクーヘンを食べれるブタちゃんは、贅沢ものだよ(>_<)

    > やっぱアイルランドとかヨーロッパの人々には、こういう商魂たくましい感じはないんですかね?

    うまく商売している国もあるにはあるけど…やっぱり日本にはかなわんですよ!!
    ちなみに…アイルランドは、全く商売魂はありません。。。
    こうしたら、もうちょっと儲かるのに…と目についてしまうことが多々ありますよぉ〜。
    意外にアイルランドで商売を始めたらうまく行きそうかも(笑)
    なんて、そんなに現実甘くないか!?

    > サントリーニ島行かれるんですよね?雨が降らないこと、日本からも祈っておきます。楽しんで来てくださいね♪

    いよいよ来週出発です。
    相棒君が雨男なので…本領発揮しなければいいなぁ〜と、今からテルテル坊主作りにせいをだしています(笑)
    晴れるように祈っていてくださいねぇ〜♪
  • Noririnさん 2010/06/27 20:27:05
    ぶっといのにガブッといってみたいです!
    ぺでぃまるさん こんばんは〜

    近江八幡ってヴォーリズ建築の宝庫だって聞いているので
    じっくり散策したいと思っているんです。
    ヴォーリズ建築の中でお茶出来るなんてステキ♪
    行く時は予約しなきゃですね。

    新町通りは風情がありますね。
    風鈴の音が聞こえてきて、野菜を冷やす井戸水があって・・・
    っていう雰囲気。
    こういう町も大好きです♪

    Noririn

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/28 21:40:24
    RE: ぶっといのにガブッといってみたいです!
    Noririnさん、こんばんは〜。
    投票&カキコミありがとうございます<(_ _)>

    > 近江八幡ってヴォーリズ建築の宝庫だって聞いているので
    > じっくり散策したいと思っているんです。
    > ヴォーリズ建築の中でお茶出来るなんてステキ♪
    > 行く時は予約しなきゃですね。

    けっこうヴォーリズ建築が町の規模の割にあるのは、ヴォーリズさんの本拠地ですからね〜。
    予約してバームクーヘンをがぶっと、漫画の肉のように食べちゃってください(^^)

    > 新町通りは風情がありますね。
    > 風鈴の音が聞こえてきて、野菜を冷やす井戸水があって・・・
    > っていう雰囲気。
    > こういう町も大好きです♪

    これに毛利志満の近江牛石焼コース+ビールで楽しい近江八幡旅行になりますよ♪

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2010/06/22 13:44:08
    タイムスリップしたみたい!
    ぺでぃまるさん

    こんにちわ。

    素敵な町並みですね!
    美観地区なんですね、保存されているのは素晴らしい〜
    格子塀がとっても素敵です。こういう通りをそぞろ歩きしてみたーい。

    ハリエの焼きたてバームクーヘン!!!バターとお砂糖のあまーい香りが
    してきそう。かたっぱしかた食べたいっ。
    なんですって?豚のえさ〜???
    勿体無い、いただけるのなら取りに行くのに〜
    端っこだろうがちょっと失敗作だろうが美味しいには違いない。
    切れ端を格安で販売してくれたらいいのになあ・・・・→貧乏くさい???

    たねやさんが近江八幡のお店だったとは知りませんでした。
    大好きでデパート行くと購入〜

    求肥の中に餡がはいっている細長い和菓子大好き♪

    あー食べたくなってきた〜

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/22 17:52:28
    RE: タイムスリップしたみたい!
    ちょびれさん、こんにちは。

    > 素敵な町並みですね!
    > 美観地区なんですね、保存されているのは素晴らしい〜
    > 格子塀がとっても素敵です。こういう通りをそぞろ歩きしてみたーい。

    地味ではありますけどいいトコです。一日潰すのは勿体無いので、彦根や長浜と合わせると楽しいですよ♪
    是非いかがですか?
    でも関西旅行では京都が圧倒的に強いんで、滋賀まで来る人は少ない…
    八幡はJR新快速で34分と近いんですけどね。

    > なんですって?豚のえさ〜???
    > 勿体無い、いただけるのなら取りに行くのに〜
    > 端っこだろうがちょっと失敗作だろうが美味しいには違いない。
    > 切れ端を格安で販売してくれたらいいのになあ・・・・→貧乏くさい???

    いえいえ、貧乏臭くはございませぬ。それが普通人の考え方ですよ(^^)

    > たねやさんが近江八幡のお店だったとは知りませんでした。
    > 大好きでデパート行くと購入〜
    > 求肥の中に餡がはいっている細長い和菓子大好き♪

    けっこう東京とか大阪とかでも流行っているみたいで、上手く商売しとんな〜と感心しています。

    ぺでぃまる家は私の方が甘党で、妻は何も言わんでも買ってきてくれると、こういう時だけ感謝してきます(苦笑)
    まあ子どもとずっと一緒も疲れるやろしなと、やれる事はやんなくちゃと努力中です。

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/06/22 18:37:00
    RE: RE: タイムスリップしたみたい!

    > ぺでぃまる家は私の方が甘党で、妻は何も言わんでも買ってきてくれると、こういう時だけ感謝してきます(苦笑)
    > まあ子どもとずっと一緒も疲れるやろしなと、やれる事はやんなくちゃと努力中です。
    >
    ↑えらいっ!

     頑張るパパにもポチ100個♪


    ちょびれ
  • puyomushiさん 2010/06/21 23:12:41
    甘いにおいに誘われてきました♪
    べてぃまるさん、こんばんわ♪

    クラブハリエのバームクーヘンが有名なのは知っていました。
    東京でも手にはいるみたいなので一度食べてみたいな〜と
    思っていたら、近江八幡の豚さんはエサにしてもらえるのですね(^−^)

    puyoはその豚さんをとんかつにして食べてみたい!!

    べてぃまるさんのお写真がお上手なんだと思うのですが、近江八幡って
    しっとりと良い街ですね。
    今度関西に行くのはいつになるか分からないけど、足を延ばしてみたくなりました^m^

    ではでは(^_-)-☆

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/21 23:31:17
    RE: 甘いにおいに誘われてきました♪
    puyomushiさん、こんばんわ〜

    > クラブハリエのバームクーヘンが有名なのは知っていました。
    > 東京でも手にはいるみたいなので一度食べてみたいな〜と
    > 思っていたら、近江八幡の豚さんはエサにしてもらえるのですね(^−^)

    贅沢ですよね〜。私は端っこでも喜んで食べるのに(^^)

    > puyoはその豚さんをとんかつにして食べてみたい!!

    とんかつ美味しそう〜♪
    隣のたねやで生姜焼きで食べられたんですけど、なにぶんめっちゃご飯食べた後だったもんで…
    お店で出してるとこは、しゃぶしゃぶなんかが多いみたいです。それも旨そうですよね。

    > べてぃまるさんのお写真がお上手なんだと思うのですが、近江八幡って
    > しっとりと良い街ですね。

    いやいやいや〜。ただのコンデジですごい工夫するわけでなく撮ってるんで、そう見えたのなら八幡がいい街ということなんでしょうか?

    > 今度関西に行くのはいつになるか分からないけど、足を延ばしてみたくなりました^m^

    どうしても関西だと京都や神戸から行っちゃいますが、たまには地味〜な湖国へどうぞおこし下さいねm(_ _)m

     ぺでぃまる
  • kumさん 2010/06/19 19:49:54
    私も豚になりたい*^^*
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜

    京都に一時期住んでいたので近江八幡も行きたかったのですが
    結局行ったことないんですよぉぉ。
    しかし、こんな風情のある街並みがあったのですね〜。
    倉敷も好きでしたが確かに観光地っぽさが漂っていて
    インチキ臭さが少し感じられるんですよね〜。
    それに比べて観光地っぽさがそこまでないというのは惹かれます〜。

    バームクーヘン作りたてを買えるんですねー。
    しかし、両端を豚の餌にしてしまうとは・・・・
    なんて贅沢な・・・!
    ちょい甘な豚肉になるのかしら??

    kum

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/20 14:15:15
    RE: 私も豚になりたい*^^*
    kumさん、こんにちは。

    > こんな風情のある街並みがあったのですね〜。
    > 倉敷も好きでしたが確かに観光地っぽさが漂っていて
    > インチキ臭さが少し感じられるんですよね〜。
    > それに比べて観光地っぽさがそこまでないというのは惹かれます〜。

    倉敷はできすぎという人もけっこういますね。
    ただ建物高いの建てちゃ駄目という条例、建てるならこんなものと、補助も出しつつ住民と一緒に頑張っている感はありますね。
    近江八幡は背伸び感が少ないですね。もうちょっと頑張れよっつう気持ちもありますが…

    > バームクーヘン作りたてを買えるんですねー。
    > しかし、両端を豚の餌にしてしまうとは・・・・
    > なんて贅沢な・・・!
    > ちょい甘な豚肉になるのかしら??

    ちょい甘になってほしいですねえ(^^)一度食べてみたいものです。
    ぺでぃまるもちょい甘になってるんでしょうか?

     ぺでぃまる
  • 京妓さん 2010/06/18 17:06:48
    行ってみたい!
    ぺでぃまるさん

    以前メッセージをいただいたコリノリです。お久しぶりです。

    近江八幡の旅行記、拝見しました。風情のある街並みですね。
    水の色はなかなか渋めですが(笑)、こういうお堀のある風景って大好きです。

    滋賀県とはご縁が薄く、まだ一度も訪れたことがありません。
    でも、私は小倉百人一首(競技かるた)をたしなんでおりまして、
    大津市にある近江神宮がその聖地なので、いつか必ず訪れようと決めているんです。

    今回、近江八幡の街並みを拝見し、一目見て気に入ってしまったので、
    近江神宮に行ったら、必ず近江八幡まで足を伸ばそう!と即決しました。

    素敵な旅行記を見せていただき、ありがとうございました。

                                  コリノリ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/18 22:44:44
    RE: 行ってみたい!
    コリノリさん、こんばんは。こちらこそお久しぶりです。訪問&投票ありがとうございました。

    > 近江八幡の旅行記、拝見しました。風情のある街並みですね。
    > 水の色はなかなか渋めですが(笑)、こういうお堀のある風景って大好きです。

    お堀って冷静にみると、…な感じの色合いですが、景色の一部とすると味がありますよね!

    > 滋賀県とはご縁が薄く、まだ一度も訪れたことがありません。
    > でも、私は小倉百人一首(競技かるた)をたしなんでおりまして、
    > 大津市にある近江神宮がその聖地なので、いつか必ず訪れようと決めているんです。

    私も競技かるたをしている友人がいます。友人も決まった時期に絶対近江神宮に行ってますが、今までピンと来なかったんですが、それくらいの聖地なんですね!たしかにBBCと言ってもびわこ放送(笑)では毎年ニュースになってたな。

    > 今回、近江八幡の街並みを拝見し、一目見て気に入ってしまったので、
    > 近江神宮に行ったら、必ず近江八幡まで足を伸ばそう!と即決しました。
    > 素敵な旅行記を見せていただき、ありがとうございました。

    そんなに遠くないのでぜひ一度訪れてみて下さい。派手さはないですけど、いいとこですよ。

     ぺでぃまる

    京妓

    京妓さん からの返信 2010/06/19 22:37:16
    RE: RE: 行ってみたい!
    ぺでぃまるさん

    ご返信ありがとうございました。
    競技かるたをしているご友人は、よく近江神宮に行かれるのですね。うらやましいです。

    ところで、「BBCと言ってもびわこ放送」がツボにハマりました!
    いつか近江神宮と近江八幡を訪れることができた時には、
    必ずびわこ放送さんも視聴してこなくては。
    (きっと普通の地方放送局だとは思いますが…笑)

    ますます滋賀に行きたくなりました。
    色々教えていただき、ありがとうございました!

                                  コリノリ

  • Anonymous Travellerさん 2010/06/18 14:14:56
    おおっ、クラブハリエ!
    ぺでぃまるさん

    こんにちは!これは私にも関係のある旅行記!

    実は私の結婚式の引き菓子がここクラブハリエのバームクーヘンだったのです。

    相方のチョイスで私はそれまで食べたこともなかったんですが、それ以来ここのバームクーヘンの大ファンです。久々に食べたいなぁ。

    気になったので調べてみましたがクラブハリエはたねやが展開しているんですね。しかも本店は近江八幡とのこと。知らなかった〜。こういうマメ知識が得られるのも楽しいです。ここ、一度行ってカフェで出来たてのバームクーヘンを食べてみたいです。覚えておきます。

    それにしても近江牛、現地だと安いんですよね。昔車で東京から大阪に行く途中でこの辺に寄って食べましたが、安くてうまかったなぁ…。近畿地方は美食尽くしですよね。

    ではでは!

    フルヲ

    追伸:夏休みは予定変えずギリシャの予定で進めてます^^

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/18 22:36:58
    RE: おおっ、クラブハリエ!
    フルヲさん、こんばんは!毎度訪問&投票ありがとうございます。

    > 実は私の結婚式の引き菓子がここクラブハリエのバームクーヘンだったのです。

    引き菓子のなかには美味しくなく高いだけのモノもある中、フルヲさんの奥様nice choiceですねえ〜

    > 相方のチョイスで私はそれまで食べたこともなかったんですが、それ以来ここのバームクーヘンの大ファンです。久々に食べたいなぁ。
    > 気になったので調べてみましたがクラブハリエはたねやが展開しているんですね。しかも本店は近江八幡とのこと。知らなかった〜。こういうマメ知識が得られるのも楽しいです。ここ、一度行ってカフェで出来たてのバームクーヘンを食べてみたいです。覚えておきます。

    めっちゃマニアックな町に本社があるんですよ。なかなかバームクーヘンだけで来られることは厳しいでしょうけど、ぜひぜひおいで下さい。

    > それにしても近江牛、現地だと安いんですよね。昔車で東京から大阪に行く途中でこの辺に寄って食べましたが、安くてうまかったなぁ…。近畿地方は美食尽くしですよね。

    確かに東京とかで載ってるの見ると、目ん玉飛び出そうな価格ですし。
    さすがに現地値段でもなかなか私の口には入りません(^^ゞ
    アメリカの肉も慣れましたか?

    > 追伸:夏休みは予定変えずギリシャの予定で進めてます^^

    お〜!その調子で!!!
    一度行っただけなのに、なんか判官贔屓になってWCのギリシャ勝利を喜んでいるぺでぃまるからでした。

    最後にNY後編楽しみにしてますね。

     ぺでぃまる
  • ちゃみおさん 2010/06/15 15:31:54
    いい感じの街並みですね!
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜。

    美味しそうなバームクーヘンの香りにつられてやって参りました〜(^O^)

    八幡掘っていい感じの街並みですね〜。
    歩いて散策もいいのでしょうが、船にも乗ってみたいな〜って思いました。
    水辺の花菖蒲もきれいに咲いていて、季節感たっぷりです。
    でも花菖蒲はシトシト雨の日の方が元気なのかな?確かにちょっと暑いよ〜って言ってるようにも見えますね。

    それにしてもバームクーヘン美味しそうですね〜。
    焼き立てって食べた事がないのですが、美味しいんでしょうね〜(*^。^*)
    うちの主人はバームクーヘンが大好物なんですよ。私も好きですが(^^ゞ
    お店が近ければ飛んで行きたいくらいです(笑)

      ちゃみお

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/15 20:20:59
    RE: いい感じの街並みですね!
    ちゃみおさん、こんばんは〜♪

    > 美味しそうなバームクーヘンの香りにつられてやって参りました〜(^O^)

    あっま〜い香りに来て頂けましたか( ̄ー ̄)

    > 八幡掘っていい感じの街並みですね〜。
    > 歩いて散策もいいのでしょうが、船にも乗ってみたいな〜って思いました。

    コンパクトにまとまって散策しやすいですよ!柳井とかとおんなじ風と思って頂ければ。

    > 水辺の花菖蒲もきれいに咲いていて、季節感たっぷりです。
    > でも花菖蒲はシトシト雨の日の方が元気なのかな?確かにちょっと暑いよ〜って言ってるようにも見えますね。

    紫陽花・花菖蒲は晴れが似合わないですよね、なんでか?

    > それにしてもバームクーヘン美味しそうですね〜。
    > 焼き立てって食べた事がないのですが、美味しいんでしょうね〜(*^。^*)
    > うちの主人はバームクーヘンが大好物なんですよ。私も好きですが(^^ゞ
    > お店が近ければ飛んで行きたいくらいです(笑)

    焼きたては別格ですが、十分普通のやつでも美味しいですよ〜
    通販もやってますんで、お取り寄せで一度味わって頂きたいですね(^^)
    バームクーヘンって、甘いもの苦手な人でもけっこう大丈夫な人多いですよね。ご主人も同じクチですか?

     ぺでぃまる

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2010/06/15 21:46:08
    RE: RE: いい感じの街並みですね!
    ぺでぃまるさん、こんばんは〜。

    > 焼きたては別格ですが、十分普通のやつでも美味しいですよ〜
    > 通販もやってますんで、お取り寄せで一度味わって頂きたいですね(^^)
    > バームクーヘンって、甘いもの苦手な人でもけっこう大丈夫な人多いですよね。ご主人も同じクチですか?

    おぉ〜!これはいい事を教えてもらいました。
    お取り寄せもあるんですね。1回買ってみようかな〜(^^♪
    主人は甘い物はOKな人なんです。スイーツの中でもバームクーヘンが特別好きらしいのです。
    大好物のNo1だそうです(笑)

      ちゃみお
  • zzr-cさん 2010/06/14 14:00:19
    仕事中?
    ぺでぃまるさま こんにちは

    仕事中に色々なレポお疲れ様でした。

    このあたりはまだ自然が残っているようです。

    かわらミュージアム?あたりは用水路になるんですかね?

    バームクーヘンでか!

    その場で食べるのがベストのようですね^^

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/14 17:49:49
    RE: 仕事中?
    zzr-cさま、こんにちは。投票&カキコミありがとうございます。

    > 仕事中に色々なレポお疲れ様でした。

    正確には仕事の間(あいだ)です。八幡行って、すぐ仕事始まればゆ〜っくりできたのに…

    > このあたりはまだ自然が残っているようです。
    > かわらミュージアム?あたりは用水路になるんですかね?

    昔に城があった名残のお堀、今はキレイとは言えませんが観光名所になっとりまする。

    > バームクーヘンでか!

    左っかわデカすぎますよね(^^)

    > その場で食べるのがベストのようですね^^

    絶対本当の美味しさを求めるならその場ですよ!でも十分日持ちするヤツでも旨いですがね。

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2010/06/14 11:30:39
    バームクーヘンの魅力★
    おはようございます〜〜

    美味しいバームクーヘン、私も久しぶりに食べたくなりました。
    カフェ、意外と朝一番は空いていて
    週末でもゆったりお茶できるんですよ〜
    そう思うと無性に食べたくなってきたなぁ。
    久しぶりに焼きたてバームを食べに行きたい!!
    あの焼きたては、本当にあの場で食べるのが一番だと感じます。
    もって帰って食べるより、あの場で買ったそのときに食べるのが本当に美味しい♪
    出来上がりの贅沢。。。。
    周りのコーティングの砂糖がいい感じでまた甘くて!!
    いやぁ〜〜〜思い出したら週末食べている自分が居た〜〜(笑)

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2010/06/14 17:43:07
    RE: バームクーヘンの魅力★
    たらよろさん、投票&カキコミありがとうございます。

    > 美味しいバームクーヘン、私も久しぶりに食べたくなりました。
    > カフェ、意外と朝一番は空いていて
    > 週末でもゆったりお茶できるんですよ〜

    朝一番は優雅で楽しそうですよね〜♪バームクーヘンと紅茶でゆったりしたいなあ。

    > そう思うと無性に食べたくなってきたなぁ。
    > 久しぶりに焼きたてバームを食べに行きたい!!
    > あの焼きたては、本当にあの場で食べるのが一番だと感じます。
    > もって帰って食べるより、あの場で買ったそのときに食べるのが本当に美味しい♪
    > 出来上がりの贅沢。。。。
    > 周りのコーティングの砂糖がいい感じでまた甘くて!!

    そう!できたての贅沢は何にも替えられません。生クリーム付けて食べるのも、好き嫌いはあるでしょうけどいいですよね(^^)

    > いやぁ〜〜〜思い出したら週末食べている自分が居た〜〜(笑)

    ぜひぜひ!守山玻璃絵館では焼きたてのバームクーヘンも含んだケーキバイキングをやってた気がしますし、京都からは一番近い直営店ですよ♪

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP