ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス南東部の町ザルガンツからリヒテンシュタインへ。<br />アルプスの小国を満喫し、スロヴェニアへ向かう。<br /><br /><br />1日目:東京→パリ→チューリッヒ→サルガンツ(スイス)<br />★今回★2日目:サルガンツ→ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)→チューリッヒ→リュブリャナ→ブレッド湖(スロヴェニア)<br />3日目:ブレッド湖周辺→タルビシオ(イタリア)→ブレッド湖<br />4日目:ブレッド湖→ザグレブ(クロアチア)<br />5日目:ザグレブ→プリトーヴィツェ国立公園→ザグレブ<br />6日目:ザグレブ→コトル(モンテネグロ)→トレビニエ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)→ドブロブニク<br />7日目:ドブロブニク→ウィーン→ストックホルム<br />8日目:ストックホルム<br />9日目:ストックホルム→ハンブルク<br />10日目:ハンブルク→パリ→ブリュッセル→ルクセンブルグ<br />11日目:ルクセンブルグ→パリ→<br />12日目:→東京

GWにヨーロッパを巡りたおす(02)

2009/04/29 - 2009/05/10

たつ

たつさん

スイス南東部の町ザルガンツからリヒテンシュタインへ。
アルプスの小国を満喫し、スロヴェニアへ向かう。

1日目:東京→パリ→チューリッヒ→サルガンツ(スイス)
3日目:ブレッド湖周辺→タルビシオ(イタリア)→ブレッド湖
4日目:ブレッド湖→ザグレブ(クロアチア)
5日目:ザグレブ→プリトーヴィツェ国立公園→ザグレブ
7日目:ドブロブニク→ウィーン→ストックホルム
8日目:ストックホルム
9日目:ストックホルム→ハンブルク
10日目:ハンブルク→パリ→ブリュッセル→ルクセンブルグ
11日目:ルクセンブルグ→パリ→
12日目:→東京

ホテルの部屋からの風景。

昨夜は到着が深夜だったので気が付かなかったが、山々に囲まれる素晴らしいシチュエーション。

朝食はコールドビュッフェ。

ハムが美味い。

ホテルをチェックアウトし、駅へと向かう。

ここザルガンツから、リヒテンシュタインのファドゥーツへはバス(リヒテンシュタインバス)が出ている。

初スイスの山々の風景に見ほれつつ駅へ向かうと、ザルガンツ9:06発のリヒテンシュタインバスに乗り遅れた。
    次のバスは30分後。

仕方なく、リヒテンシュタインバスのもう一つの起点であるBuchsへ列車で向かう。6.2スイスフラン(約500円)。

Buchsに到着。

リヒテンシュタインバスの停留所を探す・・・駅前にあった。

Buchs駅発、ファドゥーツ経由ザルガンツ行のリヒテンシュタインバス。2.6スイスフラン(約200円)

バスで揺られて約20分。ライン川に架かる大きな橋を渡るとリヒテンシュタイン入国。
    ファドゥーツの中央郵便局前(Vaduz Post)で降りる。

国境のイミグレーションがないので、国境では当然入国スタンプは捺されないが、観光案内所で捺してくれると言うので行ってみる。

2ユーロ払い、偶然空いていたパスポートの捺印欄の1ページ目に捺してもらう。
    いい記念になった。

裁判所と議会。

ちなみに、リヒテンシュタインの国会議員定数は25人とのこと。

ファドゥーツ城へ続く山道を上り、ファドゥーツ市街を見下ろす。

結構しんどい。

リヒテンシュタイン公国の元首・リヒテンシュタイン家の居城であるファドゥーツ城。

見学は出来ない。

ここにも桜を彷彿とさせる花が。

爽やかな風が吹き抜ける。

こんな城なら住んでもいい。

リヒテンシュタイン家の前君主、フランツ・ヨーゼフ2世の像。

ドイツにナチス政権が誕生した際、リヒテンシュタイン国内でもナチス勢力が増大していたが、君主大権を行使して総選挙を無期限延期とし、ナチス化して第二次世界大戦へ巻き込まれるのを未然に防いだ・・・らしい。(Wikipediaより)

街中のレストランでピザを食べる。12.5スイスフラン。

スーパーの野菜売り場。

リヒテンシュタインの国旗の色に塗られた牛の置物。

郵便局前でザルガンツ行のバスを待つ。

のんびりとした田舎町の風情。

バスで乗り合わせた子供。

ザルガンツから急行列車でチューリッヒへ戻る。

途中に通ったチューリッヒ湖の風景が、いかにもヨーロッパの避暑地という趣で良かった。

チューリッヒ中央駅で列車と乗り換え、空港へ。

チェックインを済ませてラウンジで一息。

なぜかゴルフ雑誌の表紙に登場しているオリバー・カーン。

チューリッヒ→リュブリャナ行きのアドリア航空。

1時間弱のフライトだが、軽食ながらちゃんと機内食が出る。

余談だが、カーテンで仕切られたビジネスクラスに10歳くらいの男の子が一人で座っており(ビジネスクラスには彼一人)、ちゃんとフルメニューの機内食が出されていた。

・・・何者?

雲の下にはアルプスが見えているはずなのに・・・

初めて足を踏み入れるスロヴェニア。

国際空港とは思えないほどのリュブリャナ空港。

空港でレンタカーを借り、高速道路で約1時間。

スロヴェニア屈指の観光地であるブレッド湖へ。

ブレッド湖近くの駅。

休日は蒸気機関車の牽引する観光列車も見られるらしいが、さすがに夕刻のこの時間は閑散としている。

本日の宿であるPENZION BLEDECへ。
    ドミトリー・朝食付きで1泊19ユーロ。

同室になった日本人のHくんと夜の湖畔散策。
    食べたくなるようなレストランもなく、ホステル横のバーでサンドイッチを食べて晩飯とする。