武尊・尾瀬・片品旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾瀬にはここ数年毎年行くのですが、まだあの「夏の思い出」の歌詞にでてくる尾瀬の水芭蕉の咲く時期は、まだ行ったことがありませんでした。<br /> やっと念願叶い、友人と二人で日帰りバスツア−で参加することに。 <br /> 今年は雪解けの遅い尾瀬ですが、丁度お天気も良く、まさに見頃の水芭蕉の群生を見てきました。<br /> 時期的には花の少ないときですが、もうあちらもこちらも水芭蕉、あの白い清楚な花に満喫の1日でした。

水芭蕉の咲く尾瀬に行ってきました

15いいね!

2010/06/03 - 2010/06/03

344位(同エリア829件中)

6

59

ミモザ

ミモザさん

尾瀬にはここ数年毎年行くのですが、まだあの「夏の思い出」の歌詞にでてくる尾瀬の水芭蕉の咲く時期は、まだ行ったことがありませんでした。
 やっと念願叶い、友人と二人で日帰りバスツア−で参加することに。 
 今年は雪解けの遅い尾瀬ですが、丁度お天気も良く、まさに見頃の水芭蕉の群生を見てきました。
 時期的には花の少ないときですが、もうあちらもこちらも水芭蕉、あの白い清楚な花に満喫の1日でした。

  • 所沢を6時40分に出たバスは、川越に寄り21名の参加者で尾瀬に向かいました。<br />沼田インタ−を降りて、予定通りに10時頃鳩待峠に到着。<br />トイレを済ませて、約4時間半の自由行動です。

    所沢を6時40分に出たバスは、川越に寄り21名の参加者で尾瀬に向かいました。
    沼田インタ−を降りて、予定通りに10時頃鳩待峠に到着。
    トイレを済ませて、約4時間半の自由行動です。

  • お天気は最高です。残雪の残る山々の景色は素晴らしい!

    お天気は最高です。残雪の残る山々の景色は素晴らしい!

  • 先ずはこんな道を下って行きます。鶯の声を聞きながら〜

    先ずはこんな道を下って行きます。鶯の声を聞きながら〜

  • 深緑の緑も美しい!

    深緑の緑も美しい!

  • 先日上高地に一緒に行った友人と、もしかして彼女は晴れ女かな?

    先日上高地に一緒に行った友人と、もしかして彼女は晴れ女かな?

  • お天気も良くて、人も少なくルンルン気分で歩きます。

    お天気も良くて、人も少なくルンルン気分で歩きます。

  • まだところどころに残雪が。木道に雪がないので大丈夫です。

    まだところどころに残雪が。木道に雪がないので大丈夫です。

  • 川の流れも心地よく、きっと雪解け水は冷たいだろうな。

    川の流れも心地よく、きっと雪解け水は冷たいだろうな。

  • ショウジョウバカマ(ユリ科)<br /><猩々袴><br /><br />赤い花を猩々の頭色に、地面に広がった葉を袴に見立てこの名がついた。猩々とは中国の想像上の猿に似た動物です。早春の尾瀬ヶ原にピンク色の花は、花火がぱっと開いたようにも思える。<br /><br />

    ショウジョウバカマ(ユリ科)
    <猩々袴>

    赤い花を猩々の頭色に、地面に広がった葉を袴に見立てこの名がついた。猩々とは中国の想像上の猿に似た動物です。早春の尾瀬ヶ原にピンク色の花は、花火がぱっと開いたようにも思える。

  • あ、水芭蕉第一号発見です。

    あ、水芭蕉第一号発見です。

  • あ、あそこにもここにも水芭蕉の群生です。水芭蕉は尾瀬を代表する花です。5月21日の山開きがあり、先ずは皆さん水芭蕉を求めて訪づれます。

    あ、あそこにもここにも水芭蕉の群生です。水芭蕉は尾瀬を代表する花です。5月21日の山開きがあり、先ずは皆さん水芭蕉を求めて訪づれます。

  • こんなに咲いている水芭蕉を見ると、念願叶い嬉しくなってきました(o^-^o)

    こんなに咲いている水芭蕉を見ると、念願叶い嬉しくなってきました(o^-^o)

  • ここまで来るとあともう少しで、山の鼻ビジタ−センタ−です。

    ここまで来るとあともう少しで、山の鼻ビジタ−センタ−です。

  • 歩いていると暑くなり、ここで上着を脱ぎました。<br />最高のハイキング日和です。ちょっと日焼けが心配ですが。

    歩いていると暑くなり、ここで上着を脱ぎました。
    最高のハイキング日和です。ちょっと日焼けが心配ですが。

  • 山の鼻ビジタ−センタ−前では、大勢の観光客が休んでいました。美しい山の景色を見ながらのお昼は気持ちがいいです。

    山の鼻ビジタ−センタ−前では、大勢の観光客が休んでいました。美しい山の景色を見ながらのお昼は気持ちがいいです。

  • お馴染みの井上食堂さんのまいたけ弁当です。私達もここでお昼にしました。しばし休憩です。

    お馴染みの井上食堂さんのまいたけ弁当です。私達もここでお昼にしました。しばし休憩です。

  • ここから至仏山への登山道がありますが、まだ雪があるので、通行禁止だそうです。

    ここから至仏山への登山道がありますが、まだ雪があるので、通行禁止だそうです。

  • お腹も満足したので、水芭蕉の咲く尾瀬ヶ原ハイキングにLet&#39;s Go!

    お腹も満足したので、水芭蕉の咲く尾瀬ヶ原ハイキングにLet's Go!

  • 水芭蕉の群生が見えます。向こうが尾瀬自然研究見本園です。1周が1時間でハイキングできます。

    水芭蕉の群生が見えます。向こうが尾瀬自然研究見本園です。1周が1時間でハイキングできます。

  • 黄色いのはリュウキンカ<br />白い水芭蕉とコントラストがいいですね。

    黄色いのはリュウキンカ
    白い水芭蕉とコントラストがいいですね。

  • 至仏山( 2228.1m)がきれいに見えます。この光景が一番好きです。

    至仏山( 2228.1m)がきれいに見えます。この光景が一番好きです。

  • 燧ケ岳(標高2,356m)が見えます。

    燧ケ岳(標高2,356m)が見えます。

  • 絵を描いてるグループが、写真もいいけど、自分で描いて残すのもいいですね。

    絵を描いてるグループが、写真もいいけど、自分で描いて残すのもいいですね。

  • 池糖の方から、携帯のバイブのような蛙の鳴き声が聞こえてくるのですが、姿がなかなか捉えられない。

    池糖の方から、携帯のバイブのような蛙の鳴き声が聞こえてくるのですが、姿がなかなか捉えられない。

  • ここの木道は新しくなっていました。昨年の秋に来たときには新しくなかったので、それ以降にやったのですね。<br />尾瀬では自然保護のため、木道が設置されていて、総延長は57kmにもおよぶそうです。

    ここの木道は新しくなっていました。昨年の秋に来たときには新しくなかったので、それ以降にやったのですね。
    尾瀬では自然保護のため、木道が設置されていて、総延長は57kmにもおよぶそうです。

  • 池に写る雲、素晴らしい景色です。

    池に写る雲、素晴らしい景色です。

  • 池糖の浮島

    池糖の浮島

  • 後で知ったのですが、ここがポスタ−にも出てくるビュ−ポイントらしい。ちょっとアングルが違うかな?

    後で知ったのですが、ここがポスタ−にも出てくるビュ−ポイントらしい。ちょっとアングルが違うかな?

  • 木道の中にも水芭蕉が・・・<br />この木道はかなりボロになってます。そのうちまた新しくするのでしょう、ご苦労様です。

    木道の中にも水芭蕉が・・・
    この木道はかなりボロになってます。そのうちまた新しくするのでしょう、ご苦労様です。

  • 牛首の分岐点の休憩場所

    牛首の分岐点の休憩場所

  • 私達もここで少し休み、戻ることにしました。

    私達もここで少し休み、戻ることにしました。

  • ず-と続く木道、もう水芭蕉も存分に見たので満足、満足。

    ず-と続く木道、もう水芭蕉も存分に見たので満足、満足。

  • これからもっともっと新緑がきれいになっていきます。

    これからもっともっと新緑がきれいになっていきます。

  • 池の周りにはヤチヤナギが沢山見られました。

    池の周りにはヤチヤナギが沢山見られました。

  • ヤチヤナギ

    ヤチヤナギ

  • タテヤマリンドウ

    タテヤマリンドウ

  • ショウジョウバカマ<br /> 色は薄いピンクから濃い色などいろいろです。

    ショウジョウバカマ
     色は薄いピンクから濃い色などいろいろです。

  • 清い水の流れに咲く水芭蕉

    清い水の流れに咲く水芭蕉

  • 白樺の木の下のレンゲツツジが咲く頃のここの景色はとても素晴らしいです。

    白樺の木の下のレンゲツツジが咲く頃のここの景色はとても素晴らしいです。

  • 林間学校で来ていた小学生の集団、ここで順番に写真を撮っていました。

    林間学校で来ていた小学生の集団、ここで順番に写真を撮っていました。

  • 7月に入ると一面にワタスゲが咲き、その頃もいいですね。

    7月に入ると一面にワタスゲが咲き、その頃もいいですね。

  • 同じ道を戻ります。帰りは山ノ鼻から鳩待峠までは上りなので、1時間ちよっとかかります。

    同じ道を戻ります。帰りは山ノ鼻から鳩待峠までは上りなので、1時間ちよっとかかります。

  • 水芭蕉を沢山見られて、来てほんと良かった。このくらいの大きさの水芭蕉が可愛くていいです。

    水芭蕉を沢山見られて、来てほんと良かった。このくらいの大きさの水芭蕉が可愛くていいです。

  • 水芭蕉の花言葉<br /> <br />「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」

    水芭蕉の花言葉
     
    「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」

  • オオバキスミレ

    オオバキスミレ

  • エンレイソウ

    エンレイソウ

  • ミヤマカタバミ

    ミヤマカタバミ

  • イワナシ<br /> イワナシは,林の斜面などに見られる常緑小低木。<br />名前は岩場に生え梨のような味のする実をつけることによるが,実際の自生地は岩場というよりも林の中の斜面のような場所で,岩場というニュアンスのところではない。

    イワナシ
     イワナシは,林の斜面などに見られる常緑小低木。
    名前は岩場に生え梨のような味のする実をつけることによるが,実際の自生地は岩場というよりも林の中の斜面のような場所で,岩場というニュアンスのところではない。

  • 帰りは「花咲の湯」で汗を流して、予定より早く7時半頃に所沢駅に到着。<br /> 尾瀬の春を告げる水芭蕉を沢山見られて良かったです。<br /><br />これから本格的な夏山シ−ズンに入り、高山植物も沢山見られるので、皆様も是非いらしてみてください。

    帰りは「花咲の湯」で汗を流して、予定より早く7時半頃に所沢駅に到着。
     尾瀬の春を告げる水芭蕉を沢山見られて良かったです。

    これから本格的な夏山シ−ズンに入り、高山植物も沢山見られるので、皆様も是非いらしてみてください。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ラッキーさん 2010/06/19 00:05:29
    水芭蕉の咲く尾瀬に行ってきました
    私は バスの中で食べてしまいました。

    ミモザ

    ミモザさん からの返信 2010/06/20 08:18:04
    RE: 水芭蕉の咲く尾瀬に行ってきました
    尾瀬はいつ行っても感動しますね。

    まいたけ弁当、そろそろ飽きてしまいました。
  • Penelopeさん 2010/06/16 14:32:24
    お久しぶりです
    ミモザ様

    久しぶりに遊びに来てみたら、
    尾瀬の旅行記をみつけて、日付を見て、びっくり!
    私は、その2日後に歩いたのです。

    ミモザさんがいらっしゃった日は、良いお天気で、
    逆さ山(?)も、とってもきれいに写っていて、
    最高のトレッキング日和だったのですね。

    私が行った日は、朝から雨が降っていて、山の鼻に着いた時には
    豪雨になっていました。

    あとから徐々に晴れてきましたが、
    これは、日ごろの行いの違いでしょうか。

    たくさんの美しい写真、楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

    Penelope

    ミモザ

    ミモザさん からの返信 2010/06/16 17:35:43
    RE: お久しぶりです
    Penelopeさんこんにちは。

    雨の尾瀬もまたそれなりにいいですね。でも濡れた木道は滑りやすいので
    気をつけてください。若いから直りも早いかな。

    尾瀬はいつ行ってもすてきな風景が見られて素晴らしい!
    凄いですね、東電小屋の方まで行かれたんですね。

    私は来月は満開のニッコウキスゲが見たくて、沼山から尾瀬沼に入ります。
    秋の草紅葉も素敵ですよ。また是非いらしてください。
  • morino296さん 2010/06/04 20:24:40
    念願叶い
    ミモザさん

    こんばんは。
    尾瀬、お天気にも恵まれ、念願の水芭蕉とのご対面、良かったですね。

    思ったほど混雑もなく、ハイキングをお楽しみになれましたね。

    いつかは、行ってみたいものです。

    morino296

    ミモザ

    ミモザさん からの返信 2010/06/05 20:22:54
    RE: 念願叶い
    morino296さん、今晩は。

     いつも投票、コメントありがとうございます。
    尾瀬はいつ行ってもあの景色には感動させられます。
    自然をそのまま守ろうとする多くの人達の努力があるから
    だと思います。我々観光客も、ゴミは出さない、持ち帰るのに
    協力しています(当然のことですが)

     是非一度いらしてみてください。
    今日は高尾山に登りましたが、やっぱり尾瀬の方が美しい!

ミモザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

武尊・尾瀬・片品の人気ホテルランキング

PAGE TOP