ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前ブリュッセルで過ごし、午後はブルージュに移動。<br />電車で1時間。しかも、時間ぴったりに発車&amp;到着。<br />ヨーロッパの鉄道、意外と時間通りですね。。<br /><br />ちなみに、ユーロスターのチケットはベルギー国内鉄道ならどこまででも使えるので(途中下車不可ですが。。)、ブルージュまでの電車代もタダでラッキーv(^-^)v<br /><br />5月にはいるとすでに10時まで明るいブルージュの美しい町を堪能しました。<br /><br />

2010年ヨーロッパ春の旅<ブルージュ1日目>

2010/05/04 - 2010/05/04

kate

kateさん

午前ブリュッセルで過ごし、午後はブルージュに移動。
電車で1時間。しかも、時間ぴったりに発車&到着。
ヨーロッパの鉄道、意外と時間通りですね。。

車窓からの風景です。ブリュッセルからはベルギー国鉄のICで1時間ほどでブルージュに到着しますが、30分くらいでのどかな風景になりました。電車から景色を眺めるとベルギーは緑が多い国ですね。

ちなみに電車は1時間に2本の運行状況でした。

ブルージュの駅に到着。外観は近代的な建物ですね。
    駅前はバスのロータリーになってました。

ブルージュは雲がほとんどない晴天でしたが、10度ないくらいでかな〜り寒かった!

近代的な駅前ですが、道路を渡ると小川があります。
    新緑の季節でとても素敵。

駅からブルージュの旧市街へ行く時には公園を通り抜けます。観覧車があったり、美しいガーデンがあったり。
    歩くのが楽しい♪

のんびり歩いても10分ほどで中心街まで行けました。

公園を抜けると、カフェの並ぶ通りに着きました。

このカフェの横道を入ると旧市街の中心、マルクト広場に行けますよ。

カフェの道をまっすぐ歩くと、横断歩道に出ました。
    さらにここをまっすぐ歩いていくと。。

小川が流れる道に出ました。
    道を渡っただけで、いきなり閑静な住宅街に入りました。

う〜ん、誰も歩いてないですね。。
    旧市街の中心でないと、あまり観光地っていう感じではなく、のんびりしています。

少し歩くと、今日の宿泊先Hotel Ensor(http://www.ensorhotel.be/)に到着。
    こじんまりとしたホテルです。
    ホテルのサイトで一泊朝食付き55ユーロでした。

こちらがお部屋。
    シングルユースでもダブルベッドで広々。
    後は洗面&シャワーがあり、一人で使うには十分な広さでした。
    ただ、テレビやドライヤーなどの備品があまりなく、シンプルなお部屋でした。

ホテルに荷物を置いて、旧市街を散歩しに行きました。

奥の建物はブルージュで一番古い救世主大聖堂。
    まずは大聖堂を目指して歩きます。

ブリュッセルにもあったけど、ブルージュは中世の階段状破風の建物があらゆるところにあってどれもカワイイ!
    この様式は他の国ではあまり見たことないな〜、と思って調べたらフランドルやオランダに多かったようですね。

救世主大聖堂近くの広場でした。
    ブルージュの旧市街には観光客がいっぱいいましたが、少し奥まったところを歩くと、し〜ん、としてて誰もいなくて静かな場所になります。。

歩いていくうちに運河沿いに出ました!
    ボートがありますが、運行していません。。

さらに中心部に進んでいくと、ボート乗り場にたどり着けました。
    空はかな〜り明るいですが、すでに3時過ぎ&気温7度なので、今日は見るだけにしました。

ぶらぶらと歩くと至る所にチョコレート屋さんがあります。
    ショーウィンドウに大きいチョコから、プラリネまで。

こちらのショーケースは色とりどりのチョコレートで魅力的☆

再び運河からの風景です。
    運河と古い建物がぴったりあってます。
    タイムトリップした感じですね。。

柳の木も古い建物とマッチしてます。

向かいからボートが帰ってきました。
    観光客がいっぱい乗っていて楽しそう!

旧市街はこんな感じの古い路地がいっぱいあって迷路のようでした。
    実際、道がまっすぐでないので迷いましたが。。。

迷いながらも旧市街の中心地マルクト広場に無事到着!正面に見えるの鐘楼(Belfort)です。

鐘楼の向かいのマルクト広場には銅像が中心にあり、その周りを階段状破風の建物が並んでいます。

鐘楼の東側にあるのは西フランドル州庁舎です。白い建物がこれまた美しい。

広場の西側はお店がならんでいるので、お店づたいに北方面に歩いてみました。

どこを歩いても歴史ある美しい建物がいっぱいです。
    でも人も住んでるんですよね。。なんだか不思議。

歩くと再び運河にでました。いっぱい歩きましたが全くあきません。

街歩きを楽しみながらも、ブルージュでの目的、**地元チョコを買う!**を忘れていません。
    まずは、ブルージュの地元ショコラティエ、Sweetvaegherに到着!

こちら、ブルグ広場の1ブロック奥にあるちっちゃいお店で通り過ぎそうになりましたが。。(汗
    ショーウィンドーからいい感じです☆

選びきれないくらいのプラリネがちっちゃいお店にところ狭しに並んでいました。
    お店のマダムにオススメを聞いて、8コで5ユーロほど。
    写真OKか聞いたら快くOKと答えてくれました♪

Sweertvaegherの次に向かったのはChocolate Lineです。こちらはブルージュで有名なショコラティエでそして、ブルージュにしかお店がないのがそそります^ー^

こちらのプラリネ詰め合わせ8コ入りで10ユーロくらいだったような。。。
    スパイス入りなどユニークなチョコもありました♪

こちらChocolate Lineで購入したプラリネ8個入りです。

どのチョコも甘すぎず、ビターすぎず、日本人好みのチョコでした(*^-^*)
    プラリネは20種類くらいあったので、もっと買えばよかった〜、と帰国後後悔。。。

チョコレートショッピングも無事終わり、夕食のデリを買いにこちらのお店へ。
    救世主大聖堂の奥のほうにある小さなお店ですが、いろいろな種類のパスタや、ラザーニャ、サラダなどなど、色々ありました。
    大通りのお店よりお得でしたよ♪

こちらで、ラザーニャとサラダを購入。

スーパーで買ったベルギービール4種類。
    ビンのデザインもどれもステキ。

ブルージュの地ビールも種類が多くて迷いました。
    どれも美味しかった☆
    翌日バックパックにつめてなんとかイギリスまで持って帰れました。

こちらはブリュッセルで買ったマルコリーニのチョコ&ダンドワのスペキュロス。
    そして地元ブルージュのショコラティエで購入したプラリネ×2箱、コードドールの薄焼きワッフル&チョコ。
    どれも美味♪♪

まだ1日目なのにベルギーをかなり満喫してました。