神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」に宿泊してきました♪<br /><br />このホテルは本当にのんびりと寛ぐホテルですね〜☆<br /><br />ホテルに籠りっきりでリラックスしてきました!<br /><br />

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

2010/02 - 2010/02

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん

このホテルは本当にのんびりと寛ぐホテルですね〜☆

ホテルに籠りっきりでリラックスしてきました!

「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」に到着です♪

「エントランス」です。

エントランスから入ってフロントに向かいます。

見えているのは「フロント」前のロビーです。
    この写真の向かって右側(写っていませんが)がフロントです。

このロビーを奥に進むとこんなソファーがあります。

さっきとは反対側から見たロビーです。

右側の柱の後ろがさっきのソファーで見えているデスクでチェックインをしました☆

チェックインをして早速お部屋に向かいます☆

エレベーターに乗って降りる階にはそれぞれ「鍵穴」があって、「鍵」を差し込まなければいけない仕組みです。

宿泊する階以外には行けないのですよね、セキュリティー万全ですね☆

その「ルームキー」がこれです♪

上品な「ルームキー」です☆

ではお部屋の中へ♪

入口扉を開けると真正面と向かって左側に扉があります。

正面突き当りの方の扉は「クローゼット」です。

こんな感じです。

ふわふわのスリッパだけではなく色々な種類のスリッパが置かれていましたよ。

そして左側の方はお部屋です。

今回のお部屋は10階の「エクゼクティブフロアー ラグジュアリースーペリア」というお部屋です☆

入ったところからの様子です。

そして時計回りに見ていくとその奥はこんな感じです。

お部屋にはいるとシャンデリアに目がいきます♪

「アスフールのクリスタルシャンデリア」だそうですよ。

綺麗です☆

ソファーとベットの間の棚の上には「蘭」のお花が飾られています。

その横には「ドイツのグルバーのハンドクリーム&フットクリーム」それに「おやすみ靴下&おやすみ手袋」そして「足間リラックス」まで・・・すごいです♪

さらに時計周りで入ったところから奥をみた全体の部屋の様子です。

ゆったりしていて優雅な感じです♪

窓際のカーテンも上品です☆

カーテンの向こうにうっすらと「海やメリケンオリエンタルホテル」が見えています。

そのカーテンの横・・・部屋の隅っこには「加湿器、空気洗浄機一体型アロマディファーザー」なるものが置かれています。

「アロマ」という事でチェックインの時に「ウェルカムフレグランス」というのが選べるようになっているのです。

私たちは3種類の中から「シトラス」を選びました。

その選んだフレグランスをこの中にセットしてくださいます。

「シトラス」の爽やかな香りがほんのり広がって早くもリラックスです☆

ブクブクブクブクと水が躍る姿&音もいい感じなのです。笑

そしてまた時計まわりに移動していくと大きなTVがあります。

TVの横には「ドクタースリー社製の12面体球体スピーカーメディアハブ」とやらのスピーカーが置かれていました。

DVD、CD、PCも使えるし、「最新ビデオオンデマント100タイトル」が無料で見れるそうです。

1泊じゃ時間が足りないですよね。笑

窓際から入口方向の部屋全体の様子。

私たちのこの部屋はホテルの中では狭い部屋になると思うのですがそれでも充分ゆったり快適でしたよ☆

入口側に進んで行くと食器類や冷蔵庫、ポットなどが置かれた棚とその横の2段の箪笥が置かれています。

置かれている無料のお茶なども充実でしたよ。

「カモミール」「ハイビスカス」「ミント」などのお茶。
    コーヒーはちゃんと「コーヒーメーカー」が置かれているのです!!

ティファールのポットも♪

無料のミネラルウォーターが「瓶」なのもお洒落ですよね☆

お茶などをズームで♪

コーヒーは「上島珈琲」。
    神戸ですね☆

食器類も充実ですよ♪

湯呑、ティーカップ、グラス・・とそろっています☆

湯呑と急須は「立杭焼」だそうです。
    三田ですね☆

引き出しの中に用意されていたお菓子のなかに「たまねぎせんべい」がありました。

淡路ですね☆

冷蔵庫の中です。

下段の奥の方にも無料のお水が2本ありますよ〜☆

ここに有馬の「てっぽう水サイダー」があれば・・・。
    有馬ですね☆って書けたのになぁ。笑

食器棚の隣の2段の箪笥の中には「バスローブ&ナイトウエア」が入っています☆

そしてこれで、ひとまわりです。

ソファーとベット

このベットは「シモンズ社製ポケットコイルマットレス & 羽毛布団 & 羽毛枕 」だそうです☆

ベットサイドには「クリスタルランプ」

反対側のベットサイドにはホテル内で使用できる携帯!?PHS!?が置かれていましたよ。

これは女性にだけの「ウエルカムアメニティー」でチェックインの時に6種類の中から好きなのを選んで頂けます。

私たちが選んだのは。

●イタリアの機能性スパコスメブランド( comfort zone コンフォートゾーン )
    ・・・のボディーソープ&ボディークリーム
    ●イギリス生まれのオーガニックアロマスキンケア([ organic BOTANICS / オーガニック ボタニクス )のクレンジング・洗顔・化粧水・オイル

です。

そして、何より感激だったのは「バスルーム&アメニティー」です。

大きな鏡があって白くて清潔感満点です。

奥がバスルームなのですがそのバスルーム側から見たシンクの空間はこんな感じです。

ボディータオルやフェイスタオル。

爪やすりやブラシ、コーム、綿棒は流行りのブラックですよ。笑

なんと「エビアン」のスプレーが置いてあるのです!!

英国のアソシエイツのボディークリームにアロマソープも♪

それ以外も色々と至れり尽くせりです☆

シンクの後ろの棚にはタオル類がたっぷり置かれているのです☆

トイレにも「消臭スプレー」のお洒落な小瓶がおかれていて・・・。
    すごいですね〜。

何よりこのバスルーム!!

良いです☆☆☆☆

テンションあがります♪

ブラインドを開けたら外の光と景色が見えて更に素晴らしいです☆

ジャグジーに近付いてみました♪

このジャグジーは「ジャクソン社製ジャグジーバス(TONDA)だそうです。

大きくて広々〜。
    お姫様気分になりますよ☆

そして見えにくいのですが左側にはバステレビもあるのですよ☆

ジャグジーのところには「フランス フィトメール社製のバスソルト、ポードペシェ バスパウダー」がおかれていてこれまた感激♪

「フェイスシートマスク」も置いてあって本当にリラックスしてるなぁ〜って感じです☆

ハンスグローエ社製のシャワー・水栓金具 だそうです♪

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、クレンジングソープはエラバシェでした☆

バスルームから見える景色☆

でも本当に入浴中はブラインドを下ろして入らないといけないんので入浴しながらこの景色を見ることはできなさそうです〜。

こちらはテラス側から見たバスルームです。

本当に広々〜☆

そして「テラス」です。

このホテルは部屋数が70室だそうでその全ての部屋がオーシャンビューなのですよ。

だからこのテラスから「神戸」の景色が堪能出来ます♪

反対側から見たテラスです。

そしてこのテラスから見える風景。

海に向かって左側です。
    左側に見えているのはこのホテルですよ。

その右に続く景色。

「ホテルオークラ神戸」「メリケンパーク」「ポートタワー」が見えますよ〜☆

その右側に続きます。

「メリケンオリエンタルホテル」やその向こうの方には「大橋」や「ポートアイランド」が見えます☆

さらに右側〜。

もう、すぐ目の前が「海」です。
    観光船乗り場もここなので本当に近いです。

左側には「モザイク」が見えます。

真下はホテルのチャペルやガーデンテラスが見えます。

カラフルな色々な観光船が泊まります。

いい天気だったので空と海が青くてきれいでした☆

そして私たちが宿泊したこの時期は「ポートタワー」が「休業中」でした。

とても景色抜群のお部屋だったから少し残念だったけど、こんな「ポートタワー」の姿も貴重かもですね♪

4月からは工事も終了して以前よりバリエーション豊かなライトアップが出来るようになったそうですよ〜☆

さてお部屋に案内してもらって少ししたら「ウエルカムドリンク&スイーツ」を持って来てくれます♪

ドリンクはチェックインの時に選べるのですがこれまた「淡路の玉葱茶」や「丹波篠山 黒豆茶」「兵庫伝承の酒(灘五郷の酒、兵庫五国の酒)などもあって選ぶのが楽しいです♪

・・・が私たちは「スパークリングワイン」を頂きました☆
    2月だったけどいいお天気であたたかかったのでテラスで景色を見ながら〜♪

そうこうしている間にもう夕方です☆

景色も夕景になってきました。

夕景も綺麗ですね☆

ガーデンテラスも幻想的に見えます♪

さらに夜景になりました。

ポートタワーの明かりがないからやはり少し物足りない神戸ですね。

正面は「メリケンオリエンタルホテル」「モザイク」「観光船」が夜景を盛り上げてくれてます♪

ガーデンテラスはライトアップされてますます幻想的でした☆

ホテル内のレストラン「ル・クール神戸」に行きました☆

ここでもまずは「スパークリングシャンパン」で乾杯♪です。

まずはこれ♪何だったかな?
    美味しかったです。

パン&バター

前菜はテリーヌ。
    うさぎだったと思います〜。

瀬戸内直送 本日のお勧め鮮魚

お肉は柔らかく煮込んだ但馬牛の赤ワイン風味

アヴァン・デセール

デザートは3つの中から選べます。

「シナモン風味の温かいリンゴのタルト氷上産天然蜂蜜のアイスクリームと共に」

可愛い小菓子&コーヒー

レストランから見えるガーデンテラスの景色もきれいでレストランも良い雰囲気で優雅な夕食でした♪

朝食も「ル・クール神戸」です♪

レストランの入り口ですが「ル・クール神戸」と「心」というレストランが同じ入口になっていました。

やはり夜と朝でのレストランの雰囲気は違いますね〜。

幻想的なキャンドルの明かりの夜もいいですが、採光いっぱいの明るい清々しい雰囲気の朝のレストランも良かったです。

「ル・クールブレックファースト」
    ●お好きなジュース(オレンジジュース)
    ●お目覚めの一皿
    ●氷上ヨーグルトと季節のフルーツ蜂蜜添え

●ベーカリー
    ●ホテル特製のバター&ジャム

●三木産マッシュルームと新鮮野菜のサラダ

●播州《初産卵》とジャガイモとベーコンのタルティーヌ
    ●コーヒー

朝食後またお部屋に戻ってチェックアウトまでの〜んびりしました。

チェックアウト後、少しモザイクやメリケンパークを散歩しました☆

ここはホテルのガーデンテラスです☆

モザイク辺りからみた「メリケンオリエンタルホテル」&観光船。

モザイク側からみた「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」

マンションみたいですね〜☆

・・・でまたまたホテルに戻ってきました☆

ホテルのレストラン「心」で2月の平日5食限定「但馬フェアーハンバーグランチ」というのをしていたのです♪

それを食べよう〜という事で「鉄板焼 心」です。

お皿も上品です☆

●季節の味わい

御煎餅みたいで美味しかったこれ・・・なんだったっけ??

●本日のスープ

カレー風味で美味しかったです。

●「心」特製サラダ

●但馬牛(180g)ハンバーグと旬野菜
    自家製デミグラスソースまたは自家製ポン酢

このハンバーグ180gはもちろん但馬牛100%!!

写真で見ると小さく見えるけど結構大きなハンバーグで目玉焼きが乗っているのもGOOD♪です。

こちらは「ポン酢」

こちらは「デミグラスソース」

どっちも美味しかった〜☆

また「長次郎」のワサビが美味しかったです!!
    ハンバーグはつなぎとかもほとんど入っていないので「肉」という感じの上等なハンバーグで大満足でした♪

●赤だし
    ●御飯(食べかけだったので写真に写せず。笑)
    ●香の物

●デザート

イチゴのガレットピスタチオ風味 練乳のアイスクリームと共に♪

食べてばかりの神戸でしたが美味しくてのんびりして最高でした☆

• 昭和生まれですさん 2010/06/02 23:28:18
    優雅なホテルライフ☆
    ピノコ&コトンさん、こんばんは☆
    先日はコメントしないで投票だけで、失礼しました。

「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」・・素敵ですね。
    他のトラベラーさんの旅行記も見ていて気になっていたところなんです。

お部屋も様子が良くわかりました。ほんとに素敵!
    また、一番気になるお食事も、ディナー、朝食、ランチと
    全て美味しそうで、行きたいな・・昔は良く神戸に泊まってゆっくりしたんですが・・。

自分が行ったような気にさせてもらえました。
    一度は泊まってみたいホテルですね。

ではまた
    昭和生まれです♪

ピノコ&コトン

ピノコ&コトンさん からの返信 2010/06/03 20:58:32
    ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド♪
    昭和生まれですさん、こんばんは♪

投票をしてくださったのですね。
    ありがとうございます、うれしいです☆
    私の方こそ、お礼も言えずに失礼いたしました。

本当に自己満足な旅行記なのに、とてもうれしいメッセージをありがとうございます。
    食べてばかりでお恥ずかしいです・・・。

お食事は「心」のハンバーグがとっても美味しかったです〜。笑

「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」はお部屋もサービスも神戸の景色も素敵で、本当に女心をくすぐるエッセンスが満載でずっとお部屋に籠っていたいと思うホテルでした。

昭和生まれですさんも是非、ゆったり素敵な気分を実感されてください♪
    私もまた行きたいと思うホテルとなりました☆