2010/04/25 - 2010/05/10
3089位(同エリア3622件中)
ちゃおさん
今日がAnzacデーの休日だからなのか、それともこのオペラハウス周辺は休みとかに限らず、いつも大勢の観光客で溢れているのか、兎も角、お上りさんの姿が多い。その中にはタイ人のグループなどもいて、当方がタイ語で挨拶したら、随分と喜んでいた。元々タイ人はにこやかな国民性だから、僕がタイ語を話さなくても愛想良く答えてくれたかも知れないが。
フェリー乗り場、シドニーワーフまでの広場には、幾つも屋台が出ていて、観光客相手にちょっとした土産物を売っている。ブローチとかペンダント、ちょっとした置物。値段も張らず、小振りなので、お土産には丁度良い。
その並びには又何店ものオープンレストラン。そのどこもほぼ満員で、昼間からワインを飲んだりしている。ジーフードレストランだ。日本人と較べて本当にリッチな国民だ。
と思うと、スピードボート、カヤック、島巡り、などなど、ボートへの客の呼び込みも激しい。活気があって賑やかなものだ。日本からもう数十年も前に失われてしまった元気さと明るさ、リッチさ。この街は今将にRising Sun の活況を呈していた。
-
オペラハウスの前は広々とした広場になっていて、幾つもの土産物ショップの屋台が出ている。左手が総督邸の森。
-
丁度今一羽、目の前をカモメが飛んでいった。
-
総督邸の森とダウンタウン。右手にオペラハウスの屋根の一部が少し見えている。
-
オペラハウスの内部。木製の音響効果の良さそうな内装だ。
-
さてこれからフェリー乗り場までゆっくり歩いて行こう。
-
ボタニカルガーデンを回る電動トロッコも見える。
-
1回の乗車につき10ドル。4人、5人家族の家族割りなどもあった。
-
結構な人の賑わい。いつもこんなだろうか。
-
土産物を広げている地元の人。中にか中国系の姿も見えた。
-
まあ、何と言うか、賑やかですね。
-
港に面した高級マンションのベランダでは日光浴をしている人の姿も見える。
-
何と言ってもシドニーは美しく、良い街だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
292円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12