2010/05/19 - 2010/05/19
397位(同エリア6006件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 686,894アクセス
- フォロワー34人
唐招提寺のうちわまきに参戦。
薬師寺の国宝東塔は、もうすぐ平成の大修理に入るので、見納めの拝観。
この日の行程
(十輪院から珹寺の旅行記は、http://4travel.jp/traveler/010456/album/10461754/)
8:30 薬師寺
9:45 唐招提寺
11:00 十輪院
11:50 めしあがれ Bon appetitでランチ
13:15 珹寺
14:30 大渋滞唐招提寺に近づけず、お隣の薬師寺を大池より遠望
15:30 唐招提寺にて、うちわ受け取り
-
また来てしまった、薬師寺。
8時半、開門したばかりの境内は人影まばら。
うん、いいぞ。 -
薬師寺東塔
-
平成の大修理を前に、東塔の初層の特別開扉が行われている。
修理期間は約十年。 -
薬師寺東塔、初層内部。
彩色の残る天井絵がよく見えるように鏡が設置してある。 -
薬師寺東塔。
扉掛け金 -
薬師寺東塔
-
鐘楼越しの薬師寺東塔
-
薬師寺東塔、先端部の相輪。
てっぺんの羽のように見えるのが青銅製の水煙(すいえん) -
薬師寺東塔。
レンズをとおして、水煙(すいえん)の飛天透かし彫りが見える。
奈良時代の技術者は、自分の作品を1300年後に人々が驚嘆のまなざしで見ることを想像していただろうか。 -
大修理の事前調査だろうか。
ヘルメット姿の方が3人ほど、屋根の上で作業中。 -
薬師寺東院堂の本尊、聖観音菩薩さまは、薬師寺の仏像のなかで最も好きなほとけさま。
ただ今は、奈良国立博物館の大遣唐使展に出張中で、身代わりのほとけさまが御厨子のなかに。
本物ではないが、うるわしいお姿。
媚びないまっすぐな姿勢がすがすがしい。 -
薬師寺金堂。
いつも超満員のなかで拝観する金堂の薬師三尊さまにも、早朝のためゆったりお参りできた。
本尊薬師如来の光背には、ハート型のくり抜きがある。背後に廻ってそれを確認。
なんとなくハッピー。 -
続いて、唐招提寺へ徒歩で移動。
本日5月19日は、うちわまき。 -
初めてのうちわまき。
どうやら今年からシステムが変わったらしい。
うちわまき行事に参加したい人は、10時から配布する「うちわまきパス」を受け取る。先着200名。
一方、うちわだけ欲しい人は、10時から配布する抽選券を受け取る。
私が参戦したのはコレ。
拝観券と交換で抽選箱からカードを引く。
カードの色は、4種。
3時のうちわまきに合わせて行われる抽選会で、当たりの色が決まり、200名にうちわが。
つれあいとは別の色のカードを引き当てた。
よっし、とりあえずここで、確率は、2分の1。 -
モノトーンの唐招提寺が、この日ばかりはにぎやかに彩られる。あいにくの雨だが、傘もいろどりに一役。
-
鼓楼の四隅に下がるハート形のうちわには、唐招提寺の文字。
扁額の文字だろうか。
講堂内に安置されている扁額は、奈良時代の貴重なもので、その文字は孝謙天皇の宸筆とのこと。 -
唐。
鑑真和上の故郷。
この文字は特別なので、アップで。 -
天平の甍と幔幕
-
唐招提寺
天平の甍と青もみじ
仏像ファンならば当然このあと新宝蔵へ行くべきだが、この日は、ひとり旅ではないので通過。 -
鑑真和上の墓所にお参りに
-
唐招提寺、鑑真和上の墓所。
雨にぬれた苔が息をのむ美しさ。 -
唐招提寺、鑑真和上の墓所。
灯篭に灯るろうそくの火 -
唐招提寺、鑑真和上の墓所
-
唐招提寺、鑑真和上の墓所
-
-
-
-
唐招提寺、鑑真和上の墓所
-
唐招提寺、鑑真和上の墓所
-
唐招提寺、鑑真和上の墓所
-
唐招提寺、鑑真和上の墓所。
このあと、ならまちを訪れ、うちわまきに合わせて再度来ることに。
ところが、甘かった。
2時20分頃には周辺まで来たが、うちわまき渋滞?で全く車が動かない。
結局、唐招提寺のうちわまきを見るのはあきらめ、薬師寺を遠望する大池へ。 -
雨の大池より薬師寺遠望。
-
この景色とももうすぐお別れ。
10年後も周辺の佇まいが同じであることを願う。 -
さて、唐招提寺のうちわまき。
西ノ京駅周辺で車を降り、お寺へ。
ぞくぞくと人が帰っていく。
この程度の雨ならうちわを撒くのだろうか。
で、肝心の抽選ですが、緑が当選だったようです。
ヤッター!
境内でうちわをいただき、帰路に。 -
これです。抽選で当たったハートのうちわ。
ちなみに、唐招提寺を出るとき、門の下で千円で販売してました。
うちわまき風景、どんな様子か生で見たかったな。
っていうか、雨だったけれど、開催したのでしょうか。
それも分からず・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- コクリコさん 2010/08/04 08:47:00
- アイラブ仏像めぐり。
- ゆうこママさん、おはようございます。
コクリコの旅行記にいらしてくださりありがとうございました♪
東京美術館巡りの旅程着々と進んでいますか?
私は急にですが来月奈良に行くことになりました(10月には友達と奈良に行く予定なのですが、9月は夫と^^;)
ゆうこママさんの旅行記にUPされている薬師寺東塔の特別開扉も是非見たいです。
珹寺もいらしたのですね! 良いですね!
10月にまた拝観できるそうなので、行けたら良いなぁと思っています。
すでにご存知かもしれませんが十輪院の校倉、上野の国立博物館の庭に移築されているのでまだご覧になっていなければ是非。
目立たない場所にあるのでひっそりと孤独にたっています。
今日はこれから出かけるので、またあらためて奈良旅行記拝見させていただきますね。
- ゆうこママさん からの返信 2010/08/04 21:57:38
- RE: アイラブ仏像めぐり。
- こんばんは。ようこそお越しくださいました。
> 東京美術館巡りの旅程着々と進んでいますか?
>
当分の間は猛暑が続くとの天気予報にはげしくひるんでおります。
大丈夫かな〜・・・
十輪院の校倉情報、存じませんでした。
是非見てみたいです。
「目立たない場所にあるのでひっそりと孤独に」ですね。探してみますね。
楽しみです。
ご親切にうれしい情報をどうもありがとうございます。
-
- zzr-cさん 2010/06/04 08:10:13
- はじめまして
- ゆうこママさま おはようございます。
zzr-cと申します。
アイラブ仏像めぐり ハートを探して薬師寺と唐招堤寺うちわまき
見させていただきました。
修理に10年もかかるなんて大がかりなんですね。
水煙って塔の先っぽのやつのことですね。
飛天透かし掘りがあること自体この写真で知りました^^;
ハートの形のうちわがいいですねぇ〜
うちわまきには間に合いませんでしたが、
抽選当たったので良しですね!
あの苔の管理は大変なことでしょう。
じぃ〜
- ゆうこママさん からの返信 2010/06/04 21:49:30
- RE: はじめまして
- こんばんは、ようこそお越しくださいました。
> ハートの形のうちわがいいですねぇ〜
> うちわまきには間に合いませんでしたが、
> 抽選当たったので良しですね!
はい、やはり「当たる」というのはうれしいです。
今回、うちわまき行事を見ることが叶わなかったのは、もう一度いらっしゃいというメッセージだと思ってます。
> あの苔の管理は大変なことでしょう。
そうですよね。
あのふかふかの産毛のような苔庭一面。
いったいどうやって管理するんでしょう?
落ち葉は、大きな団扇で払うんでしょうか?
なあんて、そんなわけないし・・・
-
- rokoさん 2010/05/29 22:48:04
- またまた素敵な奈良の旅
- ゆうこママさん
またまた奈良へ〜
しかも早朝に。
ハートを探してって何処にハートが?
本尊薬師如来の光背には、ハート型のくり抜きがあるのですか、
ぜひ見てみたいです。
奈良時代の技術者、1300年も前にこんなに素晴らしい建物を!
東塔の初層の特別開扉が行われている間にぜひ行きたいものです。
ゆうこママさんにいい刺激をいただいてます。
唐招提寺の鑑真和上の墓所
雨に濡れた苔と新緑のもみじ、実際にこの場所に立ちたい思いです。
雨に煙る大池より薬師寺遠望、
この雰囲気も味わいたい・・・
抽選で当てられたハートのうちわ
ラッキーでしたね。
ほんとに素敵な奈良のご紹介、ありがとうございます。
roko
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/29 23:32:56
- RE: またまた素敵な奈良の旅
- こんばんは。
ご訪問&コメント、いつもありがとうございます。
仏像ラブで、旅といったら奈良、滋賀、京都ばかり。
変わりばえしない偏愛旅記にお付き合いいただき恐縮です。
> 本尊薬師如来の光背には、ハート型のくり抜きがあるのですか、
> ぜひ見てみたいです。
そうなんですよ〜。
りっぱなハートがありますから是非ご覧ください。
って、フツー誰もそんなものに興味ないと思うのですが、ね。
光背は、本尊のように古いものではなく、おそらく文化財的にはそれほどの価値はないのでしょうが、私的には、あのおじさん顔の薬師さまがラブリーハートを背負っているのが、なんともアンバランスで気になってしまうのです。
> 唐招提寺の鑑真和上の墓所
> 雨に濡れた苔と新緑のもみじ、実際にこの場所に立ちたい思いです。
実は、今回の旅の最大の収穫でした。
うちわより何よりも、あの庭にいることできたことが幸せで幸せで。
なかなか奈良通いが止められません。
-
- 花さん 2010/05/28 18:25:15
- 感動が伝わってきました。
- ゆうこママさん こんばんは〜♪
すっかりご無沙汰してしまいました。m(__)m
平城遷都祭はじめの一歩から一気に拝見させていただきました。
平城宮跡
とても丁寧なコメント&お写真を拝見しながらPCに向かって「へぇ〜そうなのね〜」っと一人おしゃべりしている花です。(^^ゞ
こちらは訪れませんでしたので拝見できて嬉しいです。
安部文殊院では獅子から降りた文殊菩薩さま竹生島では宝厳寺の秘仏本尊の千手観音菩薩さまにお会いになったのですね〜
ゆうこママさんの感動が伝わってきます。
いいですね〜(^_-)-☆
長谷寺にもお立ち寄りなさったのね。
長谷寺のぼたんは一際美しく感じますね〜
登廊両側のぼたんのお写真(表紙)とっても好きです。(^^)
薬師寺東塔しばしお別れですね。
私もしっかりと拝観してきましたよ。
大池から見る東塔と西塔が1300年の時を隔てて並ぶ素晴らしい光景素敵です。(見れなかったわ〜(T_T))
唐招提寺
表紙のお写真波打つ苔の海原にノックアウト!よ〜(^_-)
素晴らしい〜素敵〜☆
唐招提寺は時間がなく行けませんでした。
ここは外せなかったのにぃ〜(T_T)
オットとリベンジしようと話しています。
素晴らしい旅行記たっぷりと楽しませていただきました。
ありがとうございます。
またね〜♪
花 (*^_^*)
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/28 21:39:14
- RE: 感動が伝わってきました。
- こんばんは。
ご訪問とてんこもりの投票&コメント、どうもありがとうございます。
独りよがりの偏愛旅行記にお付き合いいただき、感謝申し上げます。
> 長谷寺のぼたんは一際美しく感じますね〜
> 登廊両側のぼたんのお写真(表紙)とっても好きです。(^^)
うれしいです。
ぼたんがきれいできれいで。
本当の美しさは、もっとすごいですよ。
> 薬師寺東塔しばしお別れですね。
そうなんです。
今回、初めて心から美しいと感じることができたのに、しばらく会えないなんて残念。
1300年の時を隔てて並ぶ・・・
花さんの言葉に、あらためてそうなのだと気付きました。
そうですよね。
仰るとおり素晴らしい光景を私は見たのですよね。
波打つ苔の海原・・・
なるほど、そんな表現もあるのかと今深くうなずいています。
あの苔の様子は、まさに海原。
植物ですから静止しているのですが、うねりのようなものを庭全体から感じました。
花さんの感性に脱帽です。
どうもありがとうございました。
-
- かとぽんさん 2010/05/25 09:30:32
- 苔にウットリ・・・
- 今回も素敵な旅をされましたね〜
新緑の季節に見渡す限りの苔のじゅうたんは圧巻ですね。
こういうところなら少々の雨でもかえって風情がありますね。
画像の美しさに息をのみます。
ゆうこママさん、いつのまにこんなに腕を上げられたのか??
もしかしてご主人の撮影か??
いずれにしても楽しませていただきましたー
お目当てのうちわもGETできたようで何よりです。
出口で売ってた1000円のうちわよりも
きっと格段にご利益がありましょうw
仏像は出張中でしたか
レプリカだったから撮影OKだったのかな?
これもかえってラッキーだったですかねw
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/25 20:02:35
- RE: 苔にウットリ・・・
- 毎度ご訪問&ご投票ありがとうございます。
苔のじゅうたんは、仰るとおり、圧巻。
何度も訪れていますが、今回ほど苔の美しさを感じたことはありません。
> 画像の美しさに息をのみます。
> ゆうこママさん、いつのまにこんなに腕を上げられたのか??
> もしかしてご主人の撮影か??
写真は、つれあいの1眼レフと私のコンデジが半々です。
やはり1眼レフの方がきれいですよね。
でも、何も知らず何も考えずテキトーに撮った写真も自分的には好きです。
また一緒にどこかに行きたいですね〜
-
- 235さん 2010/05/23 14:56:49
- うちわ可愛いです。
- 苔の美しさに息を飲みました。
雨のお陰でしょうか、緑もくっきりふかふかですね。
雨にけぶる薬師寺も素敵で久しぶりに行きたくなりました。
素敵な旅行記有難うございます。
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/23 16:39:15
- RE: うちわ可愛いです。
- ご訪問ありがとうございます。
> 苔の美しさに息を飲みました。
ありがとうございます。
実は、今回の唐招提寺でもっとも良かったのが、この苔です。
きっと雨のお陰ですよね。
奈良は雨も似合うまちですよね。
-
- morino296さん 2010/05/23 06:25:56
- 当選おめでとう!
- ゆうこママさん
おはようございます。
団扇の抽選、見事に当たって良かったですね。
これも、お二人で行かれたお陰ですね。
団扇まき、どんな光景なのか、ますます見たくなりますね。
(これから、奈良へ向かいます)
morino296
- ゆうこママさん からの返信 2010/05/23 16:36:09
- RE: 当選おめでとう!
- こんにちは。
いつもどうもありがとうございます。
当たってよかったです。
でも、今ひとつ不完全燃焼。
だって肝心のうちわまきがあったかさえ分からないのですから。
やれやれ。
また、いずれかのお楽しみにします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
35