2010/01/16 - 2010/01/18
18210位(同エリア30161件中)
ぴろとぴんころさん
- ぴろとぴんころさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 72,469アクセス
- フォロワー11人
2010年の台湾旅行記をお届けします。
前回は2005年に行っていて、ぴろは2回目、ぴんころは3回目の台湾訪問になります。
2005年に行ったときは台湾に台風が直撃して、思うように楽しむことが出来なかったので、そのリベンジも兼ねた訪問になりました。
1月16日(土)
・羽田 6:25--(JAL173)--関空 7:45
・関空 9:45--(JAL651)--台北12:00
1月18日(月)
・台北10:00--(JAL642)--成田13:55
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
今回の往路は、羽田から関空を経由して台北に向かいます。自宅から京浜急行に乗って、まずは羽田空港を目指します。
そして羽田空港に到着後は、国際線乗継カウンターでチェックイン!関空まで搭乗する便が国際線機材で運航されることが分かったので、カウンターでクラスJに変更しました。 -
さて羽田で既に国際線のチェックインを済ませているので出国審査へと進みます。無事に出国したら、ぴろは免税店で恒例の某C社のフレグランスを購入。ぴんころも同じ某C社でお目当てのものを探しましたが、あえなく撃沈。。。買い物の後は、お腹も空いたのでサクララウンジへいそいそと。。。
-
ラウンジではクロワッサンを食べたり、クラムチャウダーを飲んだりして過ごしました。
このクラムチャウダーですが、具がたっぷりで美味しかったですよ〜!あっ、ぴろは泡モノ少々。。。少々。。。 -
そんな時間を過ごしていたら搭乗時間になりました。今日の搭乗口は、38番でした。サクララウンジから近い場所でしたよ。
-
今回搭乗する、JAL651便です。
-
そうそう毛布のタグを見たら懐かしい「JAA」の文字が。。。2005年に台湾に行ったときは、まだJAA(日本アジア航空)でした。
よく見ると機内食の食器などもJAA時代のものを使っていましたよ。 -
まずはドリンクサービスから。。。やっぱり最初は泡モノですよね〜♪
前回のハワイの時とは、おつまみが違っていました。。。 -
そして続いてランチタイム。。。
今回、ぴろは洋食の「牛フィレステーキ粒マスタードソース」をチョイスしました。 -
ぴんころは、定番の和食をチョイスしました。どちらも美味しくいただきました。
-
そして食事の後は、デザートタ〜イム!
一緒にリキュール類やチョコレートも配られました。今日のデザートは「エッグタルト」でした。この近距離路線でリキュール類のいわゆるナイトキャップが配られたのには、ちょっと驚きでした。ハワイ線とかで配ってくれれば良いのにな。。。 -
台湾は本当に近いですね。。。
まもなく台北桃園国際空港に到着です! -
無事に台湾入国を果たしたぴろとぴんころは、ツアーではないので自分たちでホテルまで行きます。空港からホテルまでは空港リムジンバスを利用しました。このリムジンバスは90元なので、日本円でだいたい270円くらい。。。やっぱり台湾の公共交通機関は安いですね。
今回利用したリムジンバスは「大有巴士」で、ホテルの最寄のバス停までは空港から約1時間といったところでしょうか。 -
今回宿泊するホテルは「ホテルロイヤル台北」です。
JAL系列のホテルで、ホテルのフロントの方も普通に日本語で対応してくださいます。 -
荷物の整理をしたら、さっそく今日の行動を開始しましょう。今日は台湾の地下鉄であるMRTを利用して「淡水」まで足を伸ばす予定です。まずはホテルの最寄り駅である中山駅に向かい、前回行ったときも購入したのですが、日本で言うとSuicaのようなチャージ式プリペイドカードである「Easy Card」を購入。購入金額は500元ですが、100元がデポジットなので400元分は使いたい放題です。そして何よりも1回1回購入するよりも運賃が2割引になる特典もあるし、なおかつ旅の思い出にもなりますよね。。。
台北駅は在来線のほか新幹線も発着していて、とても大きな駅です。ここに来た目的は。。。台鉄(台湾の在来線のこと)グッヅを売っているお店があるのです -
そしてその台鉄グッヅを売っている店の隣には、お弁当屋さんがあります。台湾にも駅弁があるんですよ〜♪でも日本のように色々な種類はなく、骨付き豚肉を揚げて煮てある「パイコー飯」{/buta/}1種類だけです。ちょっと小腹も空いたので、1個だけ買って駅で食べちゃいました。。。
-
小腹も満たされたところで、今日の目的地である「淡水」に向かいます。。。
淡水は、貿易港として栄えた街で、水辺の美しさから「台湾のヴェネチア」とも呼ばれているようです。淡水までは、台北駅からMRTで約40分です。 -
淡水駅からすぐに河岸が続き、河沿いには色々なお店が並んでいます。土曜日ということもあって、結構混んでいましたよ。
-
数あるお店の中でちょっと気になるお店が。。。
海老巻きとあるのですが、何でしょうか。。。
ワンタンの皮に海老のすり身みたいのを入れて揚げたものでした。 -
淡水は夕日も有名のようですが、この日はあいにく曇り空。。。きれいな夕日は見えませんでしたが、少しだけ空が赤くなっていましたよ。
-
今回は前回行った夜市には行く予定がありませんでした。夜市では、でっかい鶏の唐揚げを食べたのが忘れられなかったのですが、その唐揚げにそっくりな唐揚げをこの淡水の出店で発見!
この店は鶏ではなくて豚だったのですが、夜市に負けないくらいでっかいから揚げでした。中にはチーズも入っていて熱々。。。ぴろは、おビールが飲みたくなったのは言うまでもありません。 -
さてすっかり暗くなったので夕飯を食べに戻りましょう!
今夜の夕飯は、前回の時にも食べに行った「京県楼(ジィンディンロウ)」です。ショウロンポウで有名で、最近は日本にも支店があるようです。
まずは、台湾ビールで乾杯!空芯菜炒めやチャーハン、そしてお目当てのショウロンポウなどを堪能しました。。。 -
ショウロンポウ、美味しかった〜♪
初日にしては色々と行動しましたね。さすがに朝も早かったので早めにホテルに帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22