2006/09 - 2006/09
851位(同エリア929件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,246,006アクセス
- フォロワー40人
平泉には、奥州藤原氏の代表的建築物として、初代清衡の中尊寺、二代基衡の毛越寺、三代秀衡の無量光院があった。平泉における浄土思想を基調とする文化的景観を端的に示すものは浄土式庭園であろう。中尊寺は境内が特別史跡に指定されているが、浄土式庭園である毛越寺庭園は特別史跡・特別名勝に、無量光院跡は特別史跡にそれぞれ指定されている。また、旧観自在王院庭園も浄土式庭園であり特別史跡・特別名勝に指定されている。
旧観自在王院跡は奥州藤原氏二代基衡の妻が建立したと伝えられる広大な寺院跡である。舞鶴が池が復元されている。旧観自在王院庭園の舞鶴が池は土手1つ隔てて毛越寺庭園の大泉が池と隣り合っている。
無量光院は京都の平等院鳳凰堂を模して建立されたと言われている。源頼朝が義経と奥州藤原氏討伐後に鎌倉に建てた永福寺(ようふくじ)の二階大堂は、中尊寺の大長寿院を模したと言われている。庭園は毛越寺を模したようだ。しかし、元々はこの無量光院がモデルになっているのではあるまいか。平泉で見た無量光院のお堂と庭園をそれぞれ平泉の他で見た中尊寺の大長寿院と毛越寺庭園に置き換えたと考えた方が分かりやすいだろう。平泉の地で花開いた浄土思想は、頼朝によって武士(もののふ)の都鎌倉の地に引き継がれたのである。京都ではなく平泉を真似たことからも平泉の文化の程度が伺い知れよう。
(表紙写真は無量光院跡)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8