リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本を出て4日目:ミラノ滞在後、初めてのポルトガル リスボンを楽しんできました。滞在中はアズレ―ジョを見に街中をかなり歩きました。教会、宮殿はもちろん、駅、町の案内板、標識など至るところにまでアズレ―ジョで彩られています。<br />国立アズレ―ジョ美術館に収められている作品は歴史的、芸術的に価値が高いものばかり。特に千数百枚ほどのタイルに、1755年の震災前のリスボンの街全体をただ青1色で描かれた大アズレ―ジョは見事です^^;<br /><br />出発する前は、ここ行こう!あそこ行こう!って計画したのに、リスボンに着いてゆっくり街を見ようって心変わり。とても落ち着ける街でした。これまでヨーロッパを旅してきて人が一番温かい気がします。また、こっちが赤信号で待っていても優先してくれたこともしばしば。驚きました!<br /><br />(写真はグロリア線)<br /><br />

Lisbon 4日間の滞在記(到着+翌朝編)

8いいね!

2010/04 - 2010/05

1583位(同エリア2851件中)

2

39

kurara

kuraraさん

日本を出て4日目:ミラノ滞在後、初めてのポルトガル リスボンを楽しんできました。滞在中はアズレ―ジョを見に街中をかなり歩きました。教会、宮殿はもちろん、駅、町の案内板、標識など至るところにまでアズレ―ジョで彩られています。
国立アズレ―ジョ美術館に収められている作品は歴史的、芸術的に価値が高いものばかり。特に千数百枚ほどのタイルに、1755年の震災前のリスボンの街全体をただ青1色で描かれた大アズレ―ジョは見事です^^;

出発する前は、ここ行こう!あそこ行こう!って計画したのに、リスボンに着いてゆっくり街を見ようって心変わり。とても落ち着ける街でした。これまでヨーロッパを旅してきて人が一番温かい気がします。また、こっちが赤信号で待っていても優先してくれたこともしばしば。驚きました!

(写真はグロリア線)

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
  • 見えてきましたポルトガル!

    見えてきましたポルトガル!

  • 到着! 時刻表はここ<br />http://www.carris.pt/pt/autocarro/91/descendente/default/

    到着! 時刻表はここ
    http://www.carris.pt/pt/autocarro/91/descendente/default/

  • おっ!ちょうどバスも私をお待ちかね?

    おっ!ちょうどバスも私をお待ちかね?

  • 空港バスから街への風景

    空港バスから街への風景

  • Restauradoresバス停(ロシオバス停のひとつ前)に到着です。手前のピンクの建物がフォス宮。<br />

    Restauradoresバス停(ロシオバス停のひとつ前)に到着です。手前のピンクの建物がフォス宮。

  • 私の泊るペンシオンはさて?どこだ..<br />ぐるっと写真を撮りながら探してみよう^^;<br /><br />写真はレスタウラドーレス(復興者たち)広場。<br /><br /><br />

    私の泊るペンシオンはさて?どこだ..
    ぐるっと写真を撮りながら探してみよう^^;

    写真はレスタウラドーレス(復興者たち)広場。


  • フォス宮と右の建物の間がグロリア線乗り場。<br />ちょっと見えますね?

    フォス宮と右の建物の間がグロリア線乗り場。
    ちょっと見えますね?

  • リベルダ―デ(自由)通り。交互にグリーンベルト(木々)と道路。かなり幅広い道路です。

    リベルダ―デ(自由)通り。交互にグリーンベルト(木々)と道路。かなり幅広い道路です。

  • 朝の散歩に歩くといいです。雨でも滑りそうで滑りにくいタイル。

    朝の散歩に歩くといいです。雨でも滑りそうで滑りにくいタイル。

  • 因みに私のペンシオンへは、このレンガ色のロックカフェの通りを入って、左折するとすぐです。

    因みに私のペンシオンへは、このレンガ色のロックカフェの通りを入って、左折するとすぐです。

  • レスタウラドーレス広場の周りは、ざっとこんな風景です。

    レスタウラドーレス広場の周りは、ざっとこんな風景です。

  • ペンサオン《口コミあり》に無事到着しました。通りはこんな感じです。すぐ近くにレストラン、劇場、薬や 色々お店が一杯!

    ペンサオン《口コミあり》に無事到着しました。通りはこんな感じです。すぐ近くにレストラン、劇場、薬や 色々お店が一杯!

  • 反対側です。

    反対側です。

  • ちょっと部屋で休むつもりが....目覚めるもう9時!夕食へ出かけま〜す。<br />近くのインド料理のレストラン!<br />匂いに誘われて〜〜 ^^;<br />《口コミあり》<br /><br />

    ちょっと部屋で休むつもりが....目覚めるもう9時!夕食へ出かけま〜す。
    近くのインド料理のレストラン!
    匂いに誘われて〜〜 ^^;
    《口コミあり》

  • 滞在2日目朝の散歩から〜<br />ペンサオンの前の道をまっすぐあるくとすぐにロシオ(公共の)広場。

    滞在2日目朝の散歩から〜
    ペンサオンの前の道をまっすぐあるくとすぐにロシオ(公共の)広場。

  • ぐるっと回ってこの建物(なんだ?^^;)

    ぐるっと回ってこの建物(なんだ?^^;)

  • そのままアウグスタ通りへ!

    そのままアウグスタ通りへ!

  • 先(コメルシオ広場)まで行く途中、右手にサンタ・ジュスタのエレベーター

    先(コメルシオ広場)まで行く途中、右手にサンタ・ジュスタのエレベーター

  • 見えてきましたジョゼ1世の騎馬像

    見えてきましたジョゼ1世の騎馬像

  • これは後日撮った写真ですので、11時30分を指してます。

    これは後日撮った写真ですので、11時30分を指してます。

  • 門をくぐって反対側のコメルシオ広場(貿易広場)側から

    門をくぐって反対側のコメルシオ広場(貿易広場)側から

  • これが川?^^;美しいテージョ川〜。<br />今日はお天気も晴れてきそう!さわやかな風と眺めがいい。

    これが川?^^;美しいテージョ川〜。
    今日はお天気も晴れてきそう!さわやかな風と眺めがいい。

  • 東西に主要官庁、北西に郵便局など。

    東西に主要官庁、北西に郵便局など。

  • 路面電車の発着所でもあるコメルシオ広場。因みにべレン方面へいく電車はこの停留所(門を見てすぐ左下)。

    路面電車の発着所でもあるコメルシオ広場。因みにべレン方面へいく電車はこの停留所(門を見てすぐ左下)。

  • 散歩から戻り朝食を済ませて、今日はシントラへ向かいます。ロシオ駅です。

    散歩から戻り朝食を済ませて、今日はシントラへ向かいます。ロシオ駅です。

  • 構内はあっさりとした感じ。<br />乗り場までエスカレータで4階(確か。<br />ちょっとした売店あり。

    構内はあっさりとした感じ。
    乗り場までエスカレータで4階(確か。
    ちょっとした売店あり。

  • ホームに素晴らしい立体アズレージョ

    ホームに素晴らしい立体アズレージョ

  • お洒落!う〜ん、ほしい^^;

    お洒落!う〜ん、ほしい^^;

  • ホームには自由に入れません。

    ホームには自由に入れません。

  • 出発進行! 続きは2日目編で^^;<br />では、後ほど。。

    出発進行! 続きは2日目編で^^;
    では、後ほど。。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2010/05/18 21:37:17
    やさしいのですね。
    kuraraさん

    お邪魔しますw

    赤信号でも車が止まってくれるなんて・・・
    思いやりのある人々なんですね。
    日本の皆様にも見ていただきたいです。。

    クラウザー

    kurara

    kuraraさん からの返信 2010/05/19 19:58:46
    RE: やさしいのですね。
    こんばんは!

    はい、そうなんですよ。見習わなくては^^;

kuraraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP