ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドで遊んでから夫は帰国、私はノルウエーのベルゲンに行く予定。その為にはストックホルムへ来た方がフライトの都合が良かったのでフィンランドからストックホルムへ客船で来て3泊した。

ストックホルムで3泊

2008/09/16 - 2008/10/02

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

高速・路線バス
KLMオランダ航空

船で来たためホテル到着が朝の8時、こんなに早くではチェックインさせてもらえないだろうなと覚悟していたがOK。うれしかった。
    それにものすごい広い部屋。

車椅子仕様のお部屋でした。
    アパートメントみたいに広くて
    部屋の写真をパチパチ。
    しばらく昼寝(?)してから出かけましょう。

Best Western Kom は中央駅から地下鉄で2つ目のRがついた駅から5分。便利です。

ホテルのすぐ近くの教会

ストックホルムはノーベル賞関連の建物がいっぱい。
    ノーベル賞の winner は喫茶店の椅子の裏にメッセージを残すのが伝統。4脚ほどひっくり返してみたが知っている人のは発見できなかった。

余計なお世話かもしれませんが、訳させてください。

「私が遠くまで見通せるのは、巨人の肩に乗っているからです。」
                     ニュートン

人類は知識を次の世代に伝えるということを繰り返してきました。他の動物のようにゼロからのスタートをしなくてよかったのです。そのお陰で高く高く巨人のように伸びることができ、遠くまで見通せるのです。

こういうことが丁寧に説明された長文を読んだ事があったので、理解できました。

ノーベル賞の授賞式が行われる美しい建物。
    見学ツアーがあるが、言葉ごとに時間
    が決められていて入れなかった。

シンプルだが美しい国旗

美しい少女。長靴がカッコイイ。

美しい人を見つけると写真を撮りたい
    のが私の癖。

世界一狭い通路 らしい
    いい雰囲気でしょ。往復してきました。

路地が大好きです。路地を撮るたびにユトリロの絵みたいだ〜ってつぶやいてしまいます。

スカンセンという野外博物館。

中央駅からバスでユールゴーデン島のスカンセン下車。

マイル・ストーン 一里塚
    日本の街道でなくても一里塚って
    あるんだなあ。

野外博物館では小学生の遠足によく遭遇する。

野外博物館では衣装を着た人達も
    昔を演出してくれている。

夫は一足先に帰国するので空港で見送ってから私の便は翌朝早いので空港の近くの CONNECT HOTEL 。
    コネクトという名前に惚れ込んじゃった。
    というのは・・・
    空港へ歩いて行けると早合点した。

空港は見えてはいるが、高速みたいな道路を横切ってゴロゴロ荷物を引っ張って歩いて行けるわけではなかった。街の中心に泊まった方が良かったようだ。

でもスタイリッシュでとてもいいホテル。

スカンジナビア航空でベルゲンへ

2008年の旅ですが3日間だけなので旅行記アップするのを忘れていました。4トラの地図を見て、なんでここに白い所あるんだろうな と考えて思い出しました。

ご覧頂いてありがとう。

• olive kenjiさん 2021/03/09 10:09:19
    taekoさんの旅行記の中で私と同じ癖があるのを発見、嬉しい限りです。

美しい人を見つけると写真を撮りたいのが私の癖。がそうです。
    美しい花や風景を見つけると撮りたくなるのが人間の摂理かと思っています。
    それなのに、うちの嫁さんは、その行為を罵ります。おかしいでしょうtaekoさん。

スウェーデン美女美男の国として有名なのは通説です。
    やはり紺碧の目に金髪でしょうか。私は昔から金髪が大好きで、若いからかなと思っていましたが、この歳になっても大好きなので、病気かと思っています。
    でも、本を読みますと、明治初期に渡欧した日本人は欧州女性の美しさに驚いたと書いていますので、まんざら私だけじゃないのだと安心しています。

ところで、北欧は物価が高くて、行きたくても行けないハードルの高い地域です。
    大食いの大酒飲みの私には困った国々です。
    一昨年、手術した時に先生から、術後は禁酒、食事もカロリー制限をと言われました。
    こんな時こそ、北欧に行くチャンスかなと思っています。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2021/03/09 21:51:30
    Re: 癖
    Oliveさん、
     美しい人を見たら撮りたくなるのは道理ですが、撮るかどうかは人格の問題ですよね。奥方さまに罵られるのはそこですよ。少なくとも奥様の前で美人を撮るのはアカンと思いますよ。

物価の高い国は私も遠のいています。美酒美食を抑えねばならない今が
    Olive さんの絶好のチャンスかもしれませんね。