2026/07/17 - 2026/07/17
1952位(同エリア2032件中)
しょうさん
今回の北欧旅行の二日目は、ヘルシンキから日帰でのストックホルムを訪れました。
同じ北欧の国ですが、街の雰囲気も異なり別の魅力を感じました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストックホルム日帰り旅行当日は、ヘルシンキ空港を朝8時5分発の飛行機でした。
まだ朝早い時間ということで空港も閑散としています。
手荷物検査も終わり、ゲートに向かう途中、ムーミンショップもありました。
ちなみにEU内の移動ですので、出国審査はありませんでしたが、日本に帰る際は、と搭乗ゲートに向かう途中に出国審査がありました。(大行列でした!)
EU外に出る場合の搭乗ゲートが分かれているということですね。
(日本は荷物検査は国内千・海外線で別ですが、こちらは共通という仕組みなんですね) -
ストックホルムアーランダ空港に到着しました。
ヘルシンキバンター空港からストックホルムアーランダ空港までは1時間のフライトになっていますが、離陸から着陸までの飛行時間は約40分でした。
あっと言う間です。
時差は1時間ですから、出発時間と到着時間がまったく同じで、ちょっと得した気分になります! -
ストックホルム中央駅に到着しました。
アーランダからストックホルム中央駅まではアーランダ急行を利用しました。
わずか片道18分ですが、料金はとても高く、往復で一人約5000円です。
時間に余裕があればバスと普通の鉄道を利用する手はありますが、今回は時間を買いました。 -
ストックホルム中央駅の前を走る通りです。
初めて見るストックホルムの街並みに感激しました。 -
ストックホルム中央駅の駅舎です。
白い壁が印象的です。 -
中央駅から徒歩で約10分弱でストックホルム市庁舎に到着しました
塔がとても印象的です。
お天気も快晴で良かった! -
今回は時間に余裕がなく、市庁舎の中には入りませんでしたが、建物の美しさを堪能することができました。
写真は市庁舎の中庭です。 -
ヨーロッパらしい光景に感動してしまいます。
-
市庁舎のデザインもいいですね。
-
ランチはフィッシュスープで有名なお店、カイサスフィスクにしました。
ほとんどのお客さんは名物スープを食べていました。 -
トマトベースのスープに魚介類がたっぷり入って、とても美味しかったです!
-
カイサスフィスクのある建物のすぐ横に、ノーベル賞授賞式が水彩されるストックホルムコンサートホールがありました。
-
コンサートホールの中(1階の一部区域ですが)にも入ることができました。
-
ランチ後、王立公園の中を歩いてガムラスタンに向かいます。
-
ヨーロッパらしい風景に思わず写真を撮ってしまいます。
-
ガムラスタン(旧市街)に到着しました。
-
細い路地がたくさん走っています。
-
まさに中世ヨーロッパに
-
ドイツ教会の尖塔です。
-
大広場に辿りつきました。
ガイドブックや書籍でもよく取り上げられている建物です。
ガイドブックの通りです。
皆さん写真を撮っています。 -
歩き疲れたので、カフェで小休止を取ることにしました。
-
アイスカフェオレとカルダモンロールをいただきました。
カルダモンロールはスパイスが効いて美味しかったです。
シナモンロールとはちょっと違う味でした。 -
ドイツ教会の中を見学。
歴史を感じて、荘厳な雰囲気がありました。 -
映画にでてきそうな路地ですね。
-
ガムラスタンを出て、再びストックホルム中央駅に向かう途中の風景です。
とても綺麗な街並みでした。
水の都と言われるのが良くわかります。 -
ストックホルム中央駅のすぐ近くに、シェラトン ストックホルムホテルが堂々と建ってました。
さぞかし歴史と格式があるのでしょうね。
庶民には高嶺の花です。 -
ストックホルム中央駅のすぐ近くにも教会かありました。
こちらも立派な尖塔です。
この後は、再びストックホルムアーランダ空港に戻り、ヘルシンキに帰りました。
約6時間のほどの短い滞在でしたが、ストックホルムの街を歩くことができて、感激した一日でした。
お読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
376円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2026年夏 ヘルシンキ&ストックホルムの旅
0
27