ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目ですが、現地の友人と会うのが一番の目的。<br />これと言った予定も立てずに出発、当日友人と相談して、彼女にお任せすることにしました。<br /><br />しかしホーチミンは暑かった〜。<br />帰国便では”早く日本に着かないかな〜”と、家に到着するまでがこんなにも長く感じた事はありません。<br /><br />最終日 ホーチミンは36℃<br />    東京    13℃<br /><br />帰宅して倒れこみ、その後38,6度の高熱が出てしまいました。

暑くてバテた2回目のベトナム・ホーチミン/その1

7いいね!

2010/04/03 - 2010/04/07

5352位(同エリア7884件中)

0

20

moguchan

moguchanさん

2回目ですが、現地の友人と会うのが一番の目的。
これと言った予定も立てずに出発、当日友人と相談して、彼女にお任せすることにしました。

しかしホーチミンは暑かった〜。
帰国便では”早く日本に着かないかな〜”と、家に到着するまでがこんなにも長く感じた事はありません。

最終日 ホーチミンは36℃
    東京    13℃

帰宅して倒れこみ、その後38,6度の高熱が出てしまいました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
ベトナム航空
  • VN951便の初「ベトナム航空」利用です。<br /><br />4月3日10時30分成田初→(現地時間)14時30分着。<br /><br />時差が2時間ですから、6時間かかったことになります。<br /><br />鮮やかなブルーの機体で、可愛いですね。

    VN951便の初「ベトナム航空」利用です。

    4月3日10時30分成田初→(現地時間)14時30分着。

    時差が2時間ですから、6時間かかったことになります。

    鮮やかなブルーの機体で、可愛いですね。

  • 席は窓側で1人でした。<br />比較的空いていたのでゆっくりくつろげて、スッチーさんとお話も出来ました。<br /><br />窓からベトナム航空機が見えます。

    席は窓側で1人でした。
    比較的空いていたのでゆっくりくつろげて、スッチーさんとお話も出来ました。

    窓からベトナム航空機が見えます。

  • 出発日はお天気が良くて、窓からとても綺麗な雲海が見えます。<br />

    出発日はお天気が良くて、窓からとても綺麗な雲海が見えます。

  • 肉料理を選びました。<br />たぶん「ハッシュド・ビーフ」だったと思いますが、サラダと果物以外は食べる気にならなくて、「機内食」なら全部大好きな私には、初めてのことです。<br /><br />最終日の体調不良を考えると、この日すでに調子悪かったのかもしれませんが。<br /><br />

    肉料理を選びました。
    たぶん「ハッシュド・ビーフ」だったと思いますが、サラダと果物以外は食べる気にならなくて、「機内食」なら全部大好きな私には、初めてのことです。

    最終日の体調不良を考えると、この日すでに調子悪かったのかもしれませんが。

  • 機内食を5分程で済ませたので、あとは何もすることが無く、綺麗な雲海を眺めていました。<br /><br />それから「17歳の肖像」を見たのですが、帰国して2週間後位に、日本で上映でした。<br />

    機内食を5分程で済ませたので、あとは何もすることが無く、綺麗な雲海を眺めていました。

    それから「17歳の肖像」を見たのですが、帰国して2週間後位に、日本で上映でした。

  • 可愛いスッチーちゃんです。<br /><br />日本で以前活躍していた「ルビー・モレノ」さんと言う女優さんに似ていると伝えたら、すごく喜んでベトナムに着くまで、ニコニコしてお世話をしてくれました。<br /><br />綺麗な女性が着ると、「アオザイ」はその美しさを引き立てるものなんですね。<br /><br />乗務員はこのワインカラー、地上勤務の人はブルーのアオザイだそうです。

    可愛いスッチーちゃんです。

    日本で以前活躍していた「ルビー・モレノ」さんと言う女優さんに似ていると伝えたら、すごく喜んでベトナムに着くまで、ニコニコしてお世話をしてくれました。

    綺麗な女性が着ると、「アオザイ」はその美しさを引き立てるものなんですね。

    乗務員はこのワインカラー、地上勤務の人はブルーのアオザイだそうです。

  • 4月4日(日)2日目です。<br /><br />朝10時に、前日連絡を済ませておいた「ドクさん」とお会いしました。<br /><br />「ベトちゃん・ドクちゃん」のドクちゃんです。<br /><br />ドクさんは旅行代理店の事務所で、週2日ボランティアとして働いています。<br /><br />日本で買ったお土産をお渡しして、ドクさんのご家族のことも色々お聞き出来て、良い思い出となりました。<br />

    4月4日(日)2日目です。

    朝10時に、前日連絡を済ませておいた「ドクさん」とお会いしました。

    「ベトちゃん・ドクちゃん」のドクちゃんです。

    ドクさんは旅行代理店の事務所で、週2日ボランティアとして働いています。

    日本で買ったお土産をお渡しして、ドクさんのご家族のことも色々お聞き出来て、良い思い出となりました。

  • こちらの女性は、同じ事務所で働いている方です。<br /><br />一緒にお茶を飲んで、パソコンも使わせて頂いたのですが、ドクさんがとても上手な日本語で教えて下さいました。<br /><br />昨年9月には双子のお子さん(女の子と男の子)も生まれ、とても幸せなのでしょうね。<br /><br />今現在でもベトナムでは、枯れ葉剤の影響を受けた新生児が、毎年30人前後生まれているのだそうです。<br /><br />日本での報道が無いので、今回初めて知りました。<br /><br /><br /><br /><br />

    こちらの女性は、同じ事務所で働いている方です。

    一緒にお茶を飲んで、パソコンも使わせて頂いたのですが、ドクさんがとても上手な日本語で教えて下さいました。

    昨年9月には双子のお子さん(女の子と男の子)も生まれ、とても幸せなのでしょうね。

    今現在でもベトナムでは、枯れ葉剤の影響を受けた新生児が、毎年30人前後生まれているのだそうです。

    日本での報道が無いので、今回初めて知りました。




  • 12時にホテルで友人と待ち合わせをしたので、ベンタイン市場方面に歩いて帰ることにしました。<br /><br />地図を片手に、狭くて舗装されていない歩道を、ひたすら歩きます。<br />ここはその途中の市場です。<br /><br />後ろ姿の女性は、バインミーと言うフランスパンのサンドイッチ屋さん。<br />ベトナムはフランス統治時代の影響で、パンとコーヒーが美味しいそうです。

    12時にホテルで友人と待ち合わせをしたので、ベンタイン市場方面に歩いて帰ることにしました。

    地図を片手に、狭くて舗装されていない歩道を、ひたすら歩きます。
    ここはその途中の市場です。

    後ろ姿の女性は、バインミーと言うフランスパンのサンドイッチ屋さん。
    ベトナムはフランス統治時代の影響で、パンとコーヒーが美味しいそうです。

  • やっと「ベンタイン市場」に到着です。<br /><br />初めての街歩きでは、目標になる建物が見つかると、とても安心できますね。<br /><br />

    やっと「ベンタイン市場」に到着です。

    初めての街歩きでは、目標になる建物が見つかると、とても安心できますね。

  • ベンタイン市場の前で。<br />ベトナムの若い女性が、こんな服装で珍しいですね。<br /><br />真夏でもヘルメット着用、長袖、首筋は出さない、脚はパンツでと、日焼けからしっかりガードの服装ばかり見慣れていますので。<br /><br />何かのイベントに参加なのでしょうか?

    ベンタイン市場の前で。
    ベトナムの若い女性が、こんな服装で珍しいですね。

    真夏でもヘルメット着用、長袖、首筋は出さない、脚はパンツでと、日焼けからしっかりガードの服装ばかり見慣れていますので。

    何かのイベントに参加なのでしょうか?

  • レックスホテルの方面に向かって、「レロイ通り」をどんどん進みます。<br /><br />途中で地図を確認していたら、ベトナム在住歴3年目の美しい日本女性が”日本からですか?”と声をかけて下さって、途中まで案内していただきました。<br /><br />道すがら、ベトナムでの生活をお聞き出来ました。<br />ここ2年程で、随分物価が上がったそうです。

    レックスホテルの方面に向かって、「レロイ通り」をどんどん進みます。

    途中で地図を確認していたら、ベトナム在住歴3年目の美しい日本女性が”日本からですか?”と声をかけて下さって、途中まで案内していただきました。

    道すがら、ベトナムでの生活をお聞き出来ました。
    ここ2年程で、随分物価が上がったそうです。

  • 今日は35度だそうです。<br />さすがに暑くて、途中からタクシーに乗ろうかとも思ったのですが。<br /><br />”歩かなければ、いつまでたっても街は覚えられない”と、このまま歩いて帰ることにしました。

    今日は35度だそうです。
    さすがに暑くて、途中からタクシーに乗ろうかとも思ったのですが。

    ”歩かなければ、いつまでたっても街は覚えられない”と、このまま歩いて帰ることにしました。

  • ベトナムの女性は本当に働き者です。<br /><br />市場、お土産屋さん、自転車や天秤棒での果物売り、どこでも女性が頑張っています。<br /><br />

    ベトナムの女性は本当に働き者です。

    市場、お土産屋さん、自転車や天秤棒での果物売り、どこでも女性が頑張っています。

  • 取りあえずこの道を真っすぐ行けば良いようです。

    取りあえずこの道を真っすぐ行けば良いようです。

  • 途中で、可愛い刺繍のお店を見つけました。<br /><br />ベトナムはフランス統治時代の名残りで、刺繍製品が有名です。<br />このお店はドンコイ通りにも店舗がありますが、一日中見ていたい位の、素晴らしい手刺繍の商品でいっぱい。<br />ベトナム在住の日本人マダムの、御用達だそうですね。<br /><br />ここで、息子夫婦への可愛いピローカバーを買いました。

    途中で、可愛い刺繍のお店を見つけました。

    ベトナムはフランス統治時代の名残りで、刺繍製品が有名です。
    このお店はドンコイ通りにも店舗がありますが、一日中見ていたい位の、素晴らしい手刺繍の商品でいっぱい。
    ベトナム在住の日本人マダムの、御用達だそうですね。

    ここで、息子夫婦への可愛いピローカバーを買いました。

  • 店内はとても整理されていて、商品も素晴らしい。<br /><br />欧米のお客さんが多いようです。<br /><br />友人は”元々刺繍はお土産用で、ベトナム人は刺繍が好きじゃないから”と言っていましたが、そうなんでしょうか。<br /><br />私は素晴らしい文化だと思います。

    店内はとても整理されていて、商品も素晴らしい。

    欧米のお客さんが多いようです。

    友人は”元々刺繍はお土産用で、ベトナム人は刺繍が好きじゃないから”と言っていましたが、そうなんでしょうか。

    私は素晴らしい文化だと思います。

  • これで「バク・ダン」と読みます。<br />ベトナムの読み方って、本当に難しい。<br />地名と通りの読み方が、最も難解です。<br /><br />カタカナの表示と照らし合わせて、”あ〜これってこう読むんだ”と納得できます。<br /><br />このお店は、中身も削って食べられる「ココナツ・アイス」が一番有名です。<br />

    これで「バク・ダン」と読みます。
    ベトナムの読み方って、本当に難しい。
    地名と通りの読み方が、最も難解です。

    カタカナの表示と照らし合わせて、”あ〜これってこう読むんだ”と納得できます。

    このお店は、中身も削って食べられる「ココナツ・アイス」が一番有名です。

  • 暑いし、席も空いているし、ココナツ・アイスとやらを食べたいのですが、もう時間がありません。<br /><br />このお店は次回の楽しみに残しておきます。<br />それにしても、アジアっぽくて、南国風で、可愛いお店ですね。

    暑いし、席も空いているし、ココナツ・アイスとやらを食べたいのですが、もう時間がありません。

    このお店は次回の楽しみに残しておきます。
    それにしても、アジアっぽくて、南国風で、可愛いお店ですね。

  • レックスホテルを左折すると「人民委員会庁舎」。<br />ルネッサンス様式の美しい建物で、元はフランス人の施設です。<br />内部は見れませんが、夜のライトアップはとても綺麗です。

    レックスホテルを左折すると「人民委員会庁舎」。
    ルネッサンス様式の美しい建物で、元はフランス人の施設です。
    内部は見れませんが、夜のライトアップはとても綺麗です。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP