ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅3日目のウィーンは気持ちいい快晴でした!<br />シェーンブルン宮殿の庭園が気持ちいい。<br /><br /><br />旅行全般<br />----------------------------<br /><br />ゴールデンウィークにオーストリア、チェコ、スイスをふらふらとめぐる一人旅。<br />ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。<br /><br />基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。<br /><br />日程 宿泊場所<br /><br />4/26 成田夜21:40発<br />27  ドバイ<br />28  ウィーン<br />29  プラハ<br />30  チェスキークルムロフ<br />5/1 ハルシュタット<br />2  ザルツブルク<br />3  チューリッヒ<br />4  インターラーケン<br />5  ↓<br />6  ツェルマット<br />7  チューリッヒ15:35発<br />8  成田18:00着<br /><br />航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、<br />65000+サーチャージなどなどで93000。<br />ドバイストップオーバーとウィーン着、チューリッヒ発のオープンジョーでゴールデンウィークかかってこの値段は満足。

快晴のウィーン 【オーストリア・チェコ・スイス(+ドバイ)一人旅 3日目】

2010/04/28 - 2010/04/28

Taka

Takaさん

旅3日目のウィーンは気持ちいい快晴でした!
シェーンブルン宮殿の庭園が気持ちいい。

旅行全般
----------------------------

ついでに、エミレーツ利用で、ストップオーバーでドバイ観光。

基本的には航空券のみ手配で、ユースホステル利用です。

日程 宿泊場所

6  ツェルマット
7  チューリッヒ15:35発
8  成田18:00着

航空券は出発一週間ぐらい前にとったにもかかわらず、
65000+サーチャージなどなどで93000。

鉄道
エミレーツ航空

旅行3日目。

ウィーン国際空港に14時前に到着し、まずは地下鉄で30分くらいでウィーン西駅へ。

ウィーン西駅はガイドブックには治安がよくないとか書かれてたりしましたが、そんなことはない。
    夜もまったくもって大丈夫でした。

ということで、写真は快晴のウィーン西駅周辺。

ここから出てほんとにすぐのとこにこの日の宿泊先Wombat'sがあります。
    ほんとに近くてよかったです。

• まずWombat&#39;sに荷物をおいてから、<br />とりあえずシェーンブルン宮殿へ。<br /><br />この日は適温で快晴であまりに気持ち良かったので、<br />歩ける距離だと判断して、西駅らへんから歩いていくことに。<br />だいたい30分くらいでつきました。<br /><br />まず、横の門より中へ。

まずWombat'sに荷物をおいてから、
    とりあえずシェーンブルン宮殿へ。

この日は適温で快晴であまりに気持ち良かったので、
    歩ける距離だと判断して、西駅らへんから歩いていくことに。
    だいたい30分くらいでつきました。

まず、横の門より中へ。

そして、回り込んで正門へ。

晴れてるのもあって、ほんとにきれいに見える。

次は庭園のほうへ。

庭園は日光を浴びてさらにきれい!

来てよかった、と思いました。

庭園をグロリエッテの方へ進みます。

庭園を歩くのがものすごく気持ちいい。

そして15分ほどでグロリエッテに到着。

そしてグロリエッテに登ったあと、
    ここらへんの芝生でゆったり。

ここでは、芝生でのんびりしている人が結構いました。
    ベンチもあちこちに設置してあって、だいたいどのベンチにも人が座っていました。

ほんと気持ちいい日です。

リスも何匹か見ました。

そして、グロリエッテのほうには駅がないようなので、再び宮殿のほうへ。

あまりに天気が心地よいので、ベンチで読書。

読書してると、その前で小さな子供とその父親が遊んでいたり。
    すごいなごやか。

再び宮殿の庭園を探索。

次は旧市街に向かうことにしました。

地下鉄で一気に旧市街のシュテファン広場へ。

とりあえずグラーベン通り。

さらにシュテファン大聖堂へ。

800年以上の歴史を誇るウィーンの顔、といわれているだけあって、なかなか壮大で、そして、
    教会独特のあの荘厳さがまた気に入りました。

そしてもう時間は18時半。

次は夕食だ、と思い、ガイドブックにある店を探します。

しかし、、あるはずの場所にない!

まったく見つからず、結局リングまで来てしまったので、リングを走るトラムに乗ってみることに。

この時点で写真の通り、19時すぎ。
    明るい!

リングとは旧市街の市壁だったところを19世紀後半に撤去してつくった環状の大通りで、リングの内側に旧市街、リング沿いに19世紀後半からつくられた建物が並んでいます。

写真は、トラムの中から国会議事堂。

リング沿いにトラムからいろいろな建物を見た後、
    ホーフブルクが見えたので、トラムをすぐに下車。

見えてるほうに歩いて行って、写真がホーフブルクの新王宮とオイゲン公騎馬像。

いやーきれいです。

この時点で19時半。
    サマータイム万歳。

さらにホーフブルク内を見て回った後、
    次は旧市街内を歩いて再びシュテファン広場へ。

ここでご飯を食べたあと、宿に帰って、
    Wombat'sの地下にあるbarで少しお酒を飲んで、
    疲れていたのでいつの間にか部屋で寝てしまいました。

ちなみに、wombat'sは人がいっぱいでした。
    自分の部屋はチリ人2人とフランス人、自分でした。
    みんないい人たちだったなー。