高森・松川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JRが企画する「さわやかウォーキング」に参加しました。<br /><br />今回は秘境駅ランキング第4位の駅「たもと」から次の駅「ぬくた」まで約9.2kmの行程。<br /><br />さわやかウォーキング<br />〜秘境の「田本駅」と阿南町「菜の花畑」を訪ねて〜

長野県 JR飯田線 秘境駅「田本」から「温田」まで-ウォーキング

2010/05/08 - 2010/05/08

Wanwan

Wanwanさん

JRが企画する「さわやかウォーキング」に参加しました。

さわやかウォーキング
〜秘境の「田本駅」と阿南町「菜の花畑」を訪ねて〜

JR秘境駅 探訪マップより

田本駅
    「駅の前後をトンネルにはさまれ、幅の狭いホーム側にはコンクリートの絶壁がそびえ、線路をはさんだ反対側は天竜川へ吸い込まれる急斜面であり、飯田線の中でも地形条件が厳しい駅」

勿論!! 無人駅です。
    そして 駅舎、改札、トイレもありません。

←「駅の出口は温田寄りのトンネル脇の狭い急な階段を上がりトンネルの上に出ます。」

(JR秘境駅 探訪マップより)

「そこより道は二手に分かれます。駅名の元となった泰阜村(やすおかむら)田本集落へは左の上り坂、対岸の阿南町川田集落へは右の下り坂を進みます。
    いずれも人ひとりがようやく通れるうっそうとした林の中の道を歩きます。」

(JR秘境駅 探訪マップより)

車で駅に行くことはできません。
    約1km近く このような道を歩き ようやく車が通れる道に出ました。

忙しく田植えの準備をされている棚田があったり、
    山間の小さな集落があったり、
    その間を通って 温田駅を目指します。

平石農場

地元の方が丹精こめて栽培している菜の花畑
    8月上旬にはひまわりが見ごろに…。

ここでは地元の農家の方から
    お茶や数種類の自家製お漬物の接待を受けました。m(__)m

温田駅

「温田」も無人駅です。
    が「温田」には特急「伊那路号」が停車し
    そして、駅舎の横には「島屋」という売店が隣接し
    トイレもありました。

それだけで
    都会的な駅に思えてしまいました…。

旅行記におつきあいいただき ありがとうございました。
    ・お・し・ま・い・

• 横浜臨海公園さん 2010/05/16 08:41:54
    飯田線
    wan_wanさま、おはようございます。

田本駅の旅行記を拝見させて頂きました。
    最近、飯田線に乗車る機会が無い小生は、見ない内に飯田線の路盤が立派になった事に驚いております。

田本駅は小和田駅と共に駅周辺に人家が僅少で、且つ、地形が険しい事では大糸線と比較されます。
    相変わらず、何も無いが故に、それが秘境駅探訪の醍醐味でしょう。

横浜臨海公園
  • sweetbasilさん 2010/05/13 20:17:54
    はじめまして!
    廃線良いですね!
    趣があって素敵です♪
    駅舎とかも古いものは佇まいが大変良く惹かれるものがあります。
    今後ともよろしくお願いします。