函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元北海道に連れとともに帰省しました。<br />地元は小樽で、連れのたっての希望で、函館に寄ってから帰省しました。<br /><br />函館は高校の修学旅行以来。相変わらず素敵な街で、どこか小樽や神戸に似ています。<br />G.W.にも関わらず、観光客があまりいませんでした。<br /><br />15時頃到着したので半日も観光時間がありませんでしたが、元町~ベイエリアをゆっくり散策できました。<br /><br />電停 十字街 → 二十間坂 → カトリック元町教会 → 函館ハリストス正教会 → 八幡坂 → 旧函館区公会堂 → ペリー広場 → グリーンゲーブルズ(カフェ) → ベイエリア → 松尾ジンギスカン → ヘリコプターからの夜景

本日の目玉はヘリコプターからの夜景!~北海道旅行1日目~

3いいね!

2010/05/04 - 2010/05/04

3960位(同エリア4742件中)

0

30

どさんこ

どさんこさん

地元北海道に連れとともに帰省しました。
地元は小樽で、連れのたっての希望で、函館に寄ってから帰省しました。

函館は高校の修学旅行以来。相変わらず素敵な街で、どこか小樽や神戸に似ています。
G.W.にも関わらず、観光客があまりいませんでした。

15時頃到着したので半日も観光時間がありませんでしたが、元町~ベイエリアをゆっくり散策できました。

電停 十字街 → 二十間坂 → カトリック元町教会 → 函館ハリストス正教会 → 八幡坂 → 旧函館区公会堂 → ペリー広場 → グリーンゲーブルズ(カフェ) → ベイエリア → 松尾ジンギスカン → ヘリコプターからの夜景

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 空港からシャトルバスも出ていますが、time is moneyということで、タクシーで五稜郭近くのホテルまで行きました。3000円弱。<br /><br />チェックイン後、ホテル前の路面電車に乗って、南西へ出発です。

    空港からシャトルバスも出ていますが、time is moneyということで、タクシーで五稜郭近くのホテルまで行きました。3000円弱。

    チェックイン後、ホテル前の路面電車に乗って、南西へ出発です。

  • 電停 十字街で降りると早速洋館が。<br />『函館市地域交流まちづくりセンター』と特に観光スポットではありませんでした。<br /><br />小樽もそうですが、昔の由緒ある建物を今でも地域や市政のために利用していて、そこがいいところだと思います。

    電停 十字街で降りると早速洋館が。
    『函館市地域交流まちづくりセンター』と特に観光スポットではありませんでした。

    小樽もそうですが、昔の由緒ある建物を今でも地域や市政のために利用していて、そこがいいところだと思います。

  • しばらく歩くと五島軒が見えてきました。<br />五島軒ってこんなんだったっけ?もっと立派だった気が・・・

    しばらく歩くと五島軒が見えてきました。
    五島軒ってこんなんだったっけ?もっと立派だった気が・・・

  • 二十間坂です。ここを上っていきました。<br />その名の通り、幅が二十間=およそ36mあります。

    二十間坂です。ここを上っていきました。
    その名の通り、幅が二十間=およそ36mあります。

  • 坂の途中で五島軒の正面入り口がありました。<br />さっき見たのは裏口だったようです。

    坂の途中で五島軒の正面入り口がありました。
    さっき見たのは裏口だったようです。

  • これを見ると、北海道に帰ってきたなぁ、と思います。<br />寒冷地にある灯油タンクです。あとはだいたいの住宅の玄関には外側にサッシがあって、窓もよく見ると二重窓です。

    これを見ると、北海道に帰ってきたなぁ、と思います。
    寒冷地にある灯油タンクです。あとはだいたいの住宅の玄関には外側にサッシがあって、窓もよく見ると二重窓です。

  • カトリック元町教会。<br />ゴシック様式で、内部には日本で唯一ローマ法王からいただいた祭壇と木彫りの14壁像があり、この壁像は物語になっています。

    カトリック元町教会。
    ゴシック様式で、内部には日本で唯一ローマ法王からいただいた祭壇と木彫りの14壁像があり、この壁像は物語になっています。

  • かなり坂の上のほうに上ってきたので、函館山も近くに見えます。

    かなり坂の上のほうに上ってきたので、函館山も近くに見えます。

  • 函館ハリストス正教会。<br />これで見るのも3回目です。

    函館ハリストス正教会。
    これで見るのも3回目です。

  • 函館西高。サブちゃんや辻仁成の母校です。

    函館西高。サブちゃんや辻仁成の母校です。

  • 有名な八幡坂。<br />私はポッキー坂って呼んでいました。<br /><br />昔、吉川ひなのと鳥羽潤が出演していたポッキーのCMで、この坂がロケ地でした。<br /><br />ポッキー坂を知っているのはアラフォー世代らしいです・・・<br />アラフォーでなくても知ってますよ!<br /><br />当時のCM見つけました。<br />http://www.youtube.com/watch?v=GJpYXyrrnHE

    有名な八幡坂。
    私はポッキー坂って呼んでいました。

    昔、吉川ひなのと鳥羽潤が出演していたポッキーのCMで、この坂がロケ地でした。

    ポッキー坂を知っているのはアラフォー世代らしいです・・・
    アラフォーでなくても知ってますよ!

    当時のCM見つけました。
    http://www.youtube.com/watch?v=GJpYXyrrnHE

  • 港ヶ丘通りはソフトクリームのお店がいっぱいあり、お店の前では店員さんが割引券を配っていました。<br /><br />10年前には見られなかった光景です。<br />矢部っちも食べたというイカスミソフトが気になりました。(食べていませんが・・・)

    港ヶ丘通りはソフトクリームのお店がいっぱいあり、お店の前では店員さんが割引券を配っていました。

    10年前には見られなかった光景です。
    矢部っちも食べたというイカスミソフトが気になりました。(食べていませんが・・・)

  • たまたまこの通りを歩いていて味見したさきいか。<br />今まで食べたことないくらいおいしくって、ついつい買ってしまいました。<br /><br />味見だけでも価値があります。おすすめです。<br />『活裂焼烏賊(かつさきやきいか)』<br />http://www.hakobura.jp/contents/hk00814

    たまたまこの通りを歩いていて味見したさきいか。
    今まで食べたことないくらいおいしくって、ついつい買ってしまいました。

    味見だけでも価値があります。おすすめです。
    『活裂焼烏賊(かつさきやきいか)』
    http://www.hakobura.jp/contents/hk00814

  • 旧函館区公会堂。

    旧函館区公会堂。

  • 函館市旧イギリス領事館。

    函館市旧イギリス領事館。

  • 学生時代、函館に住んでいた友達がすすめるグリーンゲーブルズに寄りました。

    学生時代、函館に住んでいた友達がすすめるグリーンゲーブルズに寄りました。

  • 店内はアンティーク調でかわいらしい雰囲気で、お店のおばあちゃん?もメルヘンチックな風合いでした。

    店内はアンティーク調でかわいらしい雰囲気で、お店のおばあちゃん?もメルヘンチックな風合いでした。

  • どうやら元ジュディマリのYUKIも通ったようです。

    どうやら元ジュディマリのYUKIも通ったようです。

  • お店オススメらしい洋ナシパイ。<br />シナモンが効いていて、シナモンが苦手な私にとってはいまいちでした。。

    お店オススメらしい洋ナシパイ。
    シナモンが効いていて、シナモンが苦手な私にとってはいまいちでした。。

  • 連れが頼んだアップルパイ。<br /><br /><br />『グリーン ゲイブルズ 』<br />http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000126/

    連れが頼んだアップルパイ。


    『グリーン ゲイブルズ 』
    http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000126/

  • ベイエリア付近まで下ってきました。<br />ラッキーピエロ本店です。<br />食べる機会はなかったのですが、ご当地バーガーとして有名なんだとか。

    ベイエリア付近まで下ってきました。
    ラッキーピエロ本店です。
    食べる機会はなかったのですが、ご当地バーガーとして有名なんだとか。

  • 今も現役、日本最古のコンクリート電柱です。<br />このマンションの角を挟んで、同じような形の電柱を復刻させて、モダン夫婦電柱が復活しています。

    今も現役、日本最古のコンクリート電柱です。
    このマンションの角を挟んで、同じような形の電柱を復刻させて、モダン夫婦電柱が復活しています。

  • 赤レンガ倉庫内を見学しました。

    赤レンガ倉庫内を見学しました。

  • 倉庫内はお土産屋さんやレストランなど、観光客向けになっていました。

    倉庫内はお土産屋さんやレストランなど、観光客向けになっていました。

  • 日も暮れていい雰囲気です。

    日も暮れていい雰囲気です。

  • 夕食は連れの「北海道のビールが飲みたい!でも食事もビールに合う北海道の食べ物がいい!」というわがままで、ベイエリアに多くある海鮮物のお店を無視して、松尾ジンギスカンのお店に入りました。<br /><br />初めて食べたというラム肉、絶賛してました。<br /><br />本州の人はラム肉の臭みを嫌う人が多いのですよね〜

    夕食は連れの「北海道のビールが飲みたい!でも食事もビールに合う北海道の食べ物がいい!」というわがままで、ベイエリアに多くある海鮮物のお店を無視して、松尾ジンギスカンのお店に入りました。

    初めて食べたというラム肉、絶賛してました。

    本州の人はラム肉の臭みを嫌う人が多いのですよね〜

  • お店から出ると日もすっかり沈んでライトアップされていました。

    お店から出ると日もすっかり沈んでライトアップされていました。

  • はこだて海鮮市場・函館西波止場内にかわいらしくておいしそうなお土産が売ってました。

    はこだて海鮮市場・函館西波止場内にかわいらしくておいしそうなお土産が売ってました。

  • そして、いよいよこの旅のメインとも言えるイベントがやってきました。<br /><br />函館の夜景を贅沢にヘリコプターから眺めるのです。<br />ヘリコプターの発着が函館の郊外なので、催行会社が提携しているタクシーに割安で送迎してもらいました。

    そして、いよいよこの旅のメインとも言えるイベントがやってきました。

    函館の夜景を贅沢にヘリコプターから眺めるのです。
    ヘリコプターの発着が函館の郊外なので、催行会社が提携しているタクシーに割安で送迎してもらいました。

  • 10分弱の遊覧飛行で1万円ほど。<br />安くはないけど、それだけ払う価値があります。<br /><br />色んなところで夜景は見てきましたが、こんなに感動したのは初めてです。<br />海外の有名な世界遺産を見たときよりも感動しました!

    10分弱の遊覧飛行で1万円ほど。
    安くはないけど、それだけ払う価値があります。

    色んなところで夜景は見てきましたが、こんなに感動したのは初めてです。
    海外の有名な世界遺産を見たときよりも感動しました!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP