2009/04/04 - 2009/04/12
22位(同エリア25件中)
海彦さん
知る人ぞ知るシパダン。
圧倒的な存在感を示していたシパダン。
ダイバーであれば、誰もが一度は潜ってみたい海であろう。
しかし、環境保護の名のもとに年々状況は変わり、最近は【入海規制⇒1日120名】が厳しく行われていた。
昔は、シパダン島ステイでビーチエントリーの潜り放題。ダイバーズ・ヘブンと言わずして何と言おうか。
2004年末で、シパダン島から5軒のリゾートが排除され、現在はマブール島3軒、カパライ島1軒のリゾートとクルーズ船セレベスエクスプロラー号で、120名のダイバーを割り振っているのではと!?
「行ってみないとどれだけ潜れるかどうかわかりませんよ・・」的な、日本の旅行会社からの確約も無い。
さて、4月5日13:00〜からハウスリーフ(マンダリンバレー)でのチェックダイブが始まった。
○○は、恐る恐る潜った。
耳はなんとか抜けた。しかし、浮上すると頭がキリキリ痛むリバースブロックだ!キュウ〜っと絞り出される音がしてなんとか抜けた。海面で鼻をぬぐう、やっぱり鼻血だ。
○○は、ガイドに気付かれぬよう後ろ向きになり、マスクの中の鼻血を洗った。
そして15:00からのボートダイビングをキャンセルした。
明日のシパダンのために。
結局、二日程鼻血が多少出たものの、深度変化に気をつけ、リバースブロックも治まったのは、不幸中の幸いか。
5日半のダイビングのうち、シパダンで潜れたのはわずか2日、残りはシアミル島&マブール島でのマクロメインのボートダイビングであった。
前回(2004年4月)のマブール島ステイの時は、タイ人ゲストで混雑したものの毎日シパダンへ行くことが出来た。
そのため、今回はタイのお正月休暇時期(4/13〜15)付近をはずして来たのだが・・・。
「なんだかなあ〜」
さらに→【3】へつづく。
【撮影機材:NikonF100+Micro-Nikkor105mm+ストロボ(SB-105+YS-120)】
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 大韓航空
-
-
【ダイブセンター】
-
器材洗い場&干し場。
そして右手桟橋から、ハウスリーフ直結。 -
【カパライダイビングルール】
1.手袋禁止
2.カメに乗ったり、動物に触らないこと
3.水中&陸上からのサンゴ持ち出し禁止
4.ダイビング前の飲酒禁止
5.35mより深く潜らない(OWは18m以浅)
6.一人で潜らないこと
7.21時以降のダイビング禁止
8.水面休息時間は1時間以上
9.無限圧潜水
10.搭乗前24時間以内の潜水禁止 -
夕食前に翌日のダイビング予定表が作成される。
それは合格発表のようであり、あるいはまた判決を待つ身のようであろうか。
○○は、熱いまなざしで自分の名前を探す。
最終日は、シパダン行きのボートであろうことを信じていた○○は、目を疑った。
でも、ホワイトボードは「お前は、マブール行きだ!」と宣告していた。
うそっ!ガックリ・・(泣) -
ガイド名、行き先、ボート名、出発時間、ゲスト名等が記載される。
1名のガイドに対し、MAX12名のゲストで、顔ぶれも日々変わった。
スタッフが予定表作成時に、クレームをつけるゲストも見うけられた。
やっぱりシパダンで潜りたいわけで・・・。 -
-
【アオウミガメ】
-
【コブシメ】
-
-
-
【ウミシダ】
紅葉した葉のように・・・。 -
ラベンダー畑のように・・・。
-
-
-
【カマス属の群れ】
-
-
【ガラスハゼ】
-
-
-
【ツノメガニ】
目長っ!
水面休息時間にて -
-
-
ランチは、シパダン島、シアミル島へ遠征しても戻って来てレストランで食べることに。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25