2009/06/12 - 2009/06/15
3526位(同エリア5322件中)
wiruさん
HISのバーゲンセールにて、3泊4日の北京ツアーへ行ってきました。
目的は、万里の長城へ登ること。
旅費は、サーチャージ込みで2万円!
しかも、3食食事つき。
移動は、ツアーバスで周り、超楽ちんツアーです。
旅費が格安だったので、夜はオプショナルをつけたり、ちょっと贅沢に過ごしました。
あまり自由時間はありませんでしたが、短い時間で効率よく周れた旅だったと思います。
まずは、北京到着~1日目の北京郊外観光。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まず、1日目は、移動のみです。
19:30成田発のノースウエスト航空で出発のため、成田空港に17時半集合。
ノースウエスト航空は、事前にネットで自動チェックインです。
前日の夜中にやったら、並びで取れる席がもう2つくらいしかなくて、超ぎりぎりセーフでチェックインしました。
自動チェックインに慣れていなく、空港でも少し戸惑ってしまいました。 -
私たちが乗るノースウエスト空港は、ハワイ→日本→北京へ飛ぶ機体だったようで、日本からの北京行きの割には、乗り継ぎの欧米人が多かったのが、印象的です。
ボーイスカウト的なアメリカの子供らしく集団が元気でした(笑) -
こちら、機内食。
フィッシュを選択。
まぁまぁの味でした。
機内は、パーソナルテレビが充実していて、なかなか快適でした。
映画を一つ見て、あとはゲームをしてました。
北京までのフライト、4時間はあっという間です。
北京の空港に到着し、他のHISのツアー客を待ちます。
30人弱のツアーでした。 -
泊まったホテルは、北京旅居華僑飯店。
泊まるだけには不自由しなけど、冷蔵庫もなく、かなりシンプルなお部屋でした。
格安ツアーなので、こんなものでしょう。。。
ホテルに着いたのは、24時を過ぎでしたが、翌日のモーニングコールは6時半!
で、7時20分集合25分出発だそうです。
と、1日目は移動のみで終了です。
翌日…
ガイドさんのモーニングコールセットに油断していたら、何のアクシデントか、私たちの部屋には、かかって来ず;
朝食を食べ損ねてしまいました;トラベラー イン フォアチャオ 北京 ホテル (北京旅居華僑飯店) ホテル
-
さてさて、気を取り直して、バスに揺られて、北京郊外の観光です。
全部、世界遺産です!
まずは、頤和園(いわえん)
西太后が作ったお庭だそうで、湖含めとっても広いお庭だそうです。
でも、私たちは過密スケジュールのため、入場して1箇所のみ見学しました。
十七孔橋という長い橋を渡りました。
柱にこま犬がいて、全部違う表情をしているらしいです。頤和園 広場・公園
-
橋を渡りきったところで写真撮影タイム。
青空が綺麗でした。
向こうに見えるのが、頤和園のシンボルと言われている仏香閣。
そして、再度橋を渡って、終わりでした。
建物は一切見ず、橋を渡って写真を撮って終わりです。
頤和園はとっても広いので、ゆっくり見るには、半日はかかりそうなので、もっと余裕のある日程じゃないと無理そうです。仏香閣 建造物
-
湖畔には、凧揚げしているがたくさんいましたー。
トイレタイムが取られたので、トイレにいかない私は
お土産屋さんみたいなところを物色。
以前行った上海以上に中国らしい怪しさいっぱいで、楽しいです。
で、私は見つけてしまったのです!
大好きな"マトリョーシカ"を♪ -
ロシアともプラハとも違い、チープではありますが、なかなか可愛い♪
もちろん、即お買い上げ〜
20元(300円)でした。
安い!
うきうきでバスに戻って、並べて撮影してみました。
一番小さな5人目を見てください!
顔が…さすが中国っす;
その後、シルクのお土産屋さんに寄りました。 -
そして、次に向かったのが明の十三陵。
こちらも世界遺産。
皇帝のお墓のある、地下宮殿を見学します。
棺のある地下にたどり着くまで森を結構歩きました。
そして、地下への階段は結構長かったです・・・。
でも、建物は、大理石で出来ているので、外は炎天下でとっても暑かったたですが、中は、涼しかったです。
冷房要らずで、大理石は天然で夏でも涼しいそうです。
地下のお墓。
お賽銭がたくさん投げられてます。明の十三陵 史跡・遺跡
-
階段の天井には、龍が。
-
出口には、大きな柱が。
-
広場にあったテーブルとイス。
象さん。
テーブルもイスも象さんが支えていて、可愛い!
午前中の観光は、これで終了でした。
6月の北京は、とっても暑く、日差しも強く午前中でも日向は結構きついです。 -
お昼は、広東飲茶でした。
味は、まぁまぁ?可もなく不可もなくといった感じです。
1階がお土産屋さんになっているお店だったので、昼食を早々に切り上げてお土産を物色。
七宝焼きがメインで、可愛い入れ物がたくさんありました。
そんな中、見つけちゃっいました!
マトリョーシカの楊枝入れ。
七宝焼きの色が綺麗で、これまた可愛い☆
ってことで、またまたご購入。 -
午後は、メインイベント万里の長城へ向かいます!
もちろん、世界遺産です。
バスは、山をどんどん登っていきます。
そして、山を登るにつれて天気もなんだか怪しい雰囲気に。。。
そしてそして、やっと入口に到着!
でも、雨が本格的に降ってきちゃいました。
ガイドさんには、山の天気なのですぐに上がるよ、って言われたのですが、一向に止まず、しかも、登り始めようとした途端スコールのような大粒の雨が;
お土産屋さんに一時避難し、雨も止みそうにないので、ビニールポンチョを買って、いざ出発!
ここは、女坂と男坂と呼ばれる坂に分かれていて、せっかくなので、坂が急だけど長城の景色が良い男坂を登りました。
男坂方面からみた長城です。
向こうに見えるのが女坂。八達嶺/万里の長城 城・宮殿
-
男坂を登る人のほうが少なかったみたいです。
正直思った以上にキツイです。 -
階段の1段が1段とは思えない高さだったりするのを
なんとか気合で登りきり、やっと頂上(一番高いところ)に到着!
ビニールポンチョのせいで、相当汗だくでした;
そこからの景色です。
登頂記念品なんかも売ってました。 -
もちろん、長城はまだまだ続いています。
-
帰りは、角度が多少危険だったけど、結構さくさく下れました。
でも、こんなに急なので、気をつけて降りなきゃです。 -
メインイベントの万里の長城を後にし、あとは、北京市内へ戻るのみ。
途中オリンピック会場だった「鳥の巣」スタジアムと、「ウォーターキューブ」を車窓で見ました。 -
夕食は老舗「全聚徳」というお店で北京ダックと北京料理。
まだ17時くらいで、夕食には早目。
ツアーの夕食って、早いですね。 -
北京ダックの給仕です。
-
お料理は、全体的においしかったです。
追加で頼んだ、杏仁豆腐は、チープでしたけど;
味は、OKです。 -
夕食後、オプションで雑技団を見に行きました。
演技中の写真撮影が禁止だったので、開演前のステージを。 -
演技は、とってもとってもすばらしかったです!
ホントに凄い!
間近で生で見れてホントに良かったと思いました。
2時間がとってもあっという間でした。
是非オススメです。 -
旅費が安いので、私たちはオプションを付けまくりました。
ってことで、マッサージもお願いしちゃいました。
ホテルの部屋に来るんですよ、HISのマッサージの人が。
私たちのところに来たのは、若い男の子2人。
凝り性なので、力の強い男の人をリクエストしだけど、"男の子"って感じでした。
全身+足ツボをお願いしてて、足ツボのときにアイテム登場。
ビニール袋が出てきて何?って思ったらバスルームでお湯を入れてきて薬湯に足をつけられるようにするのです。
出張サービスならではで、おぉって感じです。
でも、私のお湯は、かなりぬるかった・・・;残念。
最後に、本日購入したマトリョーシカ達です☆
と、マッサージで疲れを癒し、北京2日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009年北京旅行記
0
25