シディ・ブ・サイド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆:;,&#39;;☆ これぞチュニジアンブルー!シディブサイド編 ☆;&#39;,;:☆<br /><br />3日目はこの旅最大のハイライト!<br />シディブサイドとカルタゴ遺跡へ向かいます。<br />TGM(郊外鉄道)を使うかタクシーか悩みましたが、<br />鉄道は通勤ラッシュの時間は異常に混み合うことと、<br />スリも結構あるとのことだったので、<br />タクシーにしました。<br /><br />ちなみにブルギバ通りからシディブサイドへの相場は7Dと、<br />この国は可哀想なくらいタクシーが安いので、<br />結構頻繁に利用しました。<br /><br />この日巡ったのは以下の通り。<br />・シディブサイド<br />・カルタゴ遺跡<br />・バルドー博物館<br /><br />●手配<br />エス・ティー・ワールド(http://www.stworld.jp/)<br />現地発着ツアー<br />スペースワールド(http://www.spaceworld.jp/)<br /><br />**日程**<br />☆4/30 19時羽田集合。羽田→関空→ドバイ<br />☆5/1  ドバイで遊んだあと、チュニスへのフライト。14時チュニス着。<br />★5/2 シディ・ブ・サイド、カルタゴ遺跡へ。<br />☆5/3 現地発着ツアーでドゥッガ、ブラレジアへ。<br />☆5/4 午前中はショッピング。14時の便でドバイへ。<br />☆5/5 帰国

2010年GW 初マグレブ!チュニジアの旅②シディ・ブ・サイド編

2010/04/30 - 2010/05/05

namiさん

☆:;,';☆ これぞチュニジアンブルー!シディブサイド編 ☆;',;:☆

3日目はこの旅最大のハイライト!
シディブサイドとカルタゴ遺跡へ向かいます。
TGM(郊外鉄道)を使うかタクシーか悩みましたが、
鉄道は通勤ラッシュの時間は異常に混み合うことと、
スリも結構あるとのことだったので、
タクシーにしました。

ちなみにブルギバ通りからシディブサイドへの相場は7Dと、
この国は可哀想なくらいタクシーが安いので、
結構頻繁に利用しました。

この日巡ったのは以下の通り。
・シディブサイド
・カルタゴ遺跡
・バルドー博物館

●手配
現地発着ツアー

**日程**
☆4/30 19時羽田集合。羽田→関空→ドバイ
★5/2 シディ・ブ・サイド、カルタゴ遺跡へ。
☆5/3 現地発着ツアーでドゥッガ、ブラレジアへ。
☆5/4 午前中はショッピング。14時の便でドバイへ。
☆5/5 帰国

鉄道 タクシー
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)

時差ボケのせいか、朝6時起床。
    朝ごはんを食べにホテルのレストランへ。

ビュッフェでしたが全く充実しておらず。
    ま、こんなもんでしょ。

しかしさすがフランス語圏。
    フランスパンがめっちゃうまい!
    コーヒーは薄くてまずかったけど(笑)

ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらい、
    シディブサイドへ向かいます。
    フロントですら英語が通じず、
    ガイドブックのシディブサイドの写真を見せ、
    「タクシー!タクシー!」って言ったら、
    ようやく呼んでもらえました。

タクシーの運転手さん、
    シディブサイドの前に、ビュルサの丘に寄ってくれました。
    フランス語で色々ガイドしてくれて親切なのはいいんだけど、メーター動かしてないよ…。
    (そしてフランス語も分からない)

ビュルサの丘にはお土産屋さんもあります。

どこにメーターがあるのかすら見つけられず、
    結局シディブサイドまで15Dも取られてしまいました…!
    それでも安いから良いといえば良いのですが…。
    そしてメーターは一体どこにあったのだろう…。

ちなみにチュニスからシディブサイドまでは、
    メーターだと7Dくらいだそうです。

ボラれながらもシディブサイド到着〜!
    現在朝の9時。まだまだ観光客もあまり居ません。

お土産屋さんは朝からハイテンション!
    歩いているだけで道の両脇から「こんにちは〜!」
    とりあえず無視して散策を続けます。

咲いている花はブーゲンビリアらしい。
    お土産屋の人が教えてくれました。
    花に詳しくないので真偽の程は分かりませんが(笑)

有名なチュニジアンブルーの扉。

ファティマの手、発見〜!
    しかし、ガイドブックに書いてあるほどポピュラーな装飾でもないような…。
    結局滞在中ファティマの手をお土産屋以外で見たのはこれだけでした。

街の奥にあるカフェ、シディ・シャバーンに到着。
    カフェ・デ・ナットの方が有名だけど、
    こちらの方が地中海が見渡せていい感じ。

ちなみにカフェ・デ・ナットには地元の男性客しかおらず、女性二人組はかなり入り辛い空気でした。
    朝早かったせいか観光客がまだいない時間だったので。

まだ店内はガラガラなので、好きな席を選ばせてくれました。

店内も青と白で統一されています。

カフェラテを頼んだらクロワッサンまで付いてきました。さっき朝ごはん食べたばっかりなのに…。

しばしのんびりします。

街並みを見下ろせます。

有名なカフェ・デ・ナットまで戻ってきました。

続いては、ダル・エル・アンナビへ。
    ここでは個人邸を再修飾して一般に公開しています。

入場料は4D。ミントティーのサービス付き。
    日本語で書かれたガイドを貸してくれました。
    (と言っても、ほぼ歩き方のコピー)

マネキンを使って、18世紀当時を再現。

中庭です。

これがサービスのミントティー。
    砂糖が大量に入っていて甘い甘い。

順路を辿っていくと、屋上からパノラマが。

これにてシディブサイドを後にします。

駅に向かいます。

TGMのシディブサイド駅到着。
    次はカルタゴ遺跡へ向かうので、
    カルタージュ・ハンニバル駅へ。

• むんさん 2010/05/22 15:36:32
    チュニジアンブルー!
    namiさん、こんにちは!
    GWはなんとチュニジアご旅行なさったんですね!
    すごいです。羨ましい♪

シディブサイド〜チュニジアは全く知識がなくて、
    この街の名前も初めてお聞きしました!
    鮮やかな青と白のコントラストの街並〜とっても綺麗ですね。
    これぞチュニジアンブルーですね!

nami

namiさん からの返信 2010/05/30 22:29:30
    ご訪問ありがとうございます♪
    むんさん、こんにちは!

GWは奮発して、チュニジアまで足を伸ばしました!
    久々のイスラム圏、最高でした。
    街自体はパリの街のように整備されていて、とても歩きやすかったです。

シディブサイドのチュニジアンブルーは本当に感動しました。
    ギリシャのような街並みですよね。
    ギリシャはまだ行ったことないんですけど(笑)

続きものんびり更新予定ですので、
    また思い出した時にでもお立ち寄り頂けましたら幸いです♪