2010/04/24 - 2010/04/24
736位(同エリア858件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8440冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,726,894アクセス
- フォロワー61人
重要文化財旧高野家住宅
高野家は、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家で、古くから「甘草屋敷」と呼ばれてきれてきました。
住宅は19世紀初頭の建築と考えられ、桁行十三間半(24.8m)、梁間六間(10.9m)あり、屋根は大棟を東西に通した切妻造、茅葺型銅板葺で、南面中央部に2段の突き上げ屋根を設けた大型民家です。屋根を支える柱は高く棟まで通る棟持柱で、これに梁を重ねて渡した間に見せ貫を通し漆喰塗とした妻璧の構造は、優れた美観を呈しています。この棟持柱は、同じく茅葺切妻造民家である「大和棟」や「合掌造」にはみられない、甲州地方の特色を遺憾なく発揮したものです。
昭和35年の修理で、保存のため茅葺から銅板葺に改められています。平成8年7月には、旧高野家住宅の附属屋五棟(巽蔵・馬屋・東門・文庫蔵・小屋)が、当家の幕末から明治初頭にかけての屋敷構えを今日に伝えるものとして、附(つけたり)指定の三棟(地実棚・裏門・座敷門)および宅地(井戸・池・石橋・石垣を含む4,932.07m2)とともに、重要文化財の追加指定を受けました。現在、幕末の屋敷構えをそのまま修景した「薬草の花咲く歴史の公園」として、保存修理が完了した建造物とともに一般公開を実施中です。
甘草(カンゾウ)とは?
甘草は甘味料や調味用として繁用される一方、薬用としても広く用いられ、重要な生薬でもあります。日本では年間約10,000トンが中国・旧ソ連・アフガニスタンなどから輪人されています。草屋敷の甘草はウラルカンゾウです。
高野家ではこの甘草栽培により、明治5年(1872)まで免税の特典を受けました。ここに残る甘辛は、「甲州甘草文書」の記述によると少なくとも340年を経ていることになり、日本で最も古い由緒を持つものとして知られています。
(http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/html/fun-1/22173017001.html より引用)
甲州市の観光については・・
http://www16.ocn.ne.jp/~e_kouiki/index.html
当日の旅行記全4冊のトラックバックは・・
http://4travel.jp/traveler/maki322/album/10456765/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44