2009/01 - 2009/04
129位(同エリア163件中)
haneさん
ケニア・モンバサ港から1日、あっという間にお隣のタンザニアへ到着です。
世界遺産に登録されているザンジバルへ入港予定でしたが、このとき大型船用の港は改修中だったらしく、沖に錨泊してテンダーボートでの上陸とあいなりました。
テンダーボートっていうのは、要するに小さな船のことです。この時使用したのはM号の救命艇。大型船には必ずその船の乗客・乗員全員が脱出できるだけの救命艇が搭載されています。もちろん本来の目的で使用されることは殆どないわけで、意外とこんな時に活躍。沖に泊っているM号に、まず組み立て式の小さな桟橋を設置して、そこからボートでザンジバルの小型専用の桟橋へ向かうわけです。
桟橋も救命艇も揺れるぜ~!!
ザンジバルといえば、ストーンタウンの名で親しまれる旧市街が世界遺産。
中は迷路のようになっているので、地元のガイドに案内してもらうほうが無難です。だって暑いし、ムダに迷うと本当に体力を消耗します。ザンジバルで有名なムスリム商人宅の壮麗なドアや、奴隷市場を再現した大聖堂など、見所は散らばっています。ガイドはたいてい旧市街のゲートあたりで声かけてくるので、ちゃんと身分証を確認して、値段交渉もしてトラブルのないようにするのがベターです。
もちろん自分ひとりで歩くことも出来ますが、こんなとこ入っていいのかな?みたいな極細の路地や、道が入り組んでいるので方向が分からなくなったり・・・。まぁひたすら迷って彷徨って、も時間があれば旅の醍醐味なんですが(笑)。
ともあれ、ザンジバル旧市街はアラブやインド商人が貿易の拠点とした歴史から、街並みもどこかエキゾチックというか、ミクスチャー。散歩するのは楽しいです。
ケニアもそうですが、ザンジバルの市場なんかを覗いていると、ほんと、アフリカに来たんやなぁ・・・としみじみと思います。良くも悪くも混沌として、貧困もあるけど、陽気で、エネルギーに溢れたところ。われわれ日本人が、アフリカと言われて想像する世界です。
さて次は、ケニア・タンザニアとは違った風景の広がる、アフリカ大陸最南端の国・南アフリカへ!!
M号はついにインド洋から大西洋へ!!
-
ザンジバル沖に錨泊中のM号
-
テンダーボート出発進行!!
-
ザンジバルに近付いてきました
-
博物館
-
ドアがきれい
-
博物館の上から。
沖にはたくさんの船が泊っています。 -
博物館の上から旧市街
-
旧市街
-
博物館の壁の透かし彫り。
外からの光が涼やかに見えます。 -
マンホール
-
旧市街のまちなみ
-
大聖堂
-
再現された奴隷市場。
ザンジバルは香辛料や象牙などの貿易拠点。その時代は、人間も貿易の対象でした。 -
大聖堂よこは幼稚園
-
町の食堂でごはん。
-
市場
-
市場
-
建物きれい
-
ザンジバル港の標識
-
再びテンダーボートでM号へ戻ります
-
M号の簡易桟橋。
ワイヤーで吊ってあるので揺れる揺れる〜 -
タラップを上って船に戻ります
-
そして今日も夕暮れ
-
水面に夕日が映ってピングいろ。
写真より、実際はもっとキレイです -
いちばん星。
右上のあたり。見えるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザンジバル(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25