下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークは地元で過ごしていました。<br />中日の3日、旦那の実家へ長崎のお土産を持っていきます。<br />旦那のお父さんというのは写真が趣味で、懇意にしているカメラ店から赤間神宮の先帝祭の招待券をいただいたとのこと。<br />ということで、券をいただき、急遽上臈参拝を見に行くこととなりました。<br />時間の都合でほぼ三番太夫さんのおっかけと化しました。<br /><br />4トラベルに登録して早5年半、旅行記400冊を超えて初。<br />表紙にクマなし(笑)の旅行記です。

先帝祭 上臈参拝を垣間見る

6いいね!

2010/05/03 - 2010/05/03

965位(同エリア1501件中)

7

30

くに・クマ

くに・クマさん

ゴールデンウィークは地元で過ごしていました。
中日の3日、旦那の実家へ長崎のお土産を持っていきます。
旦那のお父さんというのは写真が趣味で、懇意にしているカメラ店から赤間神宮の先帝祭の招待券をいただいたとのこと。
ということで、券をいただき、急遽上臈参拝を見に行くこととなりました。
時間の都合でほぼ三番太夫さんのおっかけと化しました。

4トラベルに登録して早5年半、旅行記400冊を超えて初。
表紙にクマなし(笑)の旅行記です。

  • 先帝祭の招待券です。<br />これがあると、赤間神宮の上の方から見学することができます。<br /><br />実は、こちらの券で入るのは2度目です。<br />かれこれクマ連れ始める前に、旦那の親戚のお子さんが書道展で賞をとりまして、先帝祭の参拝の列に加わったのです。<br />で、桟敷席から見られると誘われたのです。<br />午前中に延々と参拝の列が続きまして、いよいよ上臈参拝・・・の直前に突然の豪雨。<br />天橋での参拝は中止、神宮内での参拝はごった返してもみくちゃにされと、悲しい思い出があります。<br />以来、一度も行っていませんでした。<br />でも、招待券があるなら行かねば。<br />

    先帝祭の招待券です。
    これがあると、赤間神宮の上の方から見学することができます。

    実は、こちらの券で入るのは2度目です。
    かれこれクマ連れ始める前に、旦那の親戚のお子さんが書道展で賞をとりまして、先帝祭の参拝の列に加わったのです。
    で、桟敷席から見られると誘われたのです。
    午前中に延々と参拝の列が続きまして、いよいよ上臈参拝・・・の直前に突然の豪雨。
    天橋での参拝は中止、神宮内での参拝はごった返してもみくちゃにされと、悲しい思い出があります。
    以来、一度も行っていませんでした。
    でも、招待券があるなら行かねば。

  • 旦那の実家でお昼のご相伴にあずかり、多分最初は見られないだろうなあ、という時間に出発。<br />旦那の御両親を下関駅近くに送迎し、先月宿泊したドーミーイン下関を横眼で見ながら道路を走れば、思いのほか空いてます。<br />当初予定では、下関駅近辺の駐車場に車を停め、バスで行くつもりでしたが、意外とこれなら大丈夫かも?<br /><br />なんて考えたのが甘かったです。<br />唐戸周辺大混雑。<br />既に唐戸の大型駐車場は満杯して空き待ちの車で渋滞しているし、下関インターからも続々と車が来ています。<br />ということで、渋滞避けて急遽旦那が知ってる穴場の駐車場へ。<br />穴場なので空いていたけれど、そこから赤間神宮までは徒歩20分程度。<br />てくてく。

    旦那の実家でお昼のご相伴にあずかり、多分最初は見られないだろうなあ、という時間に出発。
    旦那の御両親を下関駅近くに送迎し、先月宿泊したドーミーイン下関を横眼で見ながら道路を走れば、思いのほか空いてます。
    当初予定では、下関駅近辺の駐車場に車を停め、バスで行くつもりでしたが、意外とこれなら大丈夫かも?

    なんて考えたのが甘かったです。
    唐戸周辺大混雑。
    既に唐戸の大型駐車場は満杯して空き待ちの車で渋滞しているし、下関インターからも続々と車が来ています。
    ということで、渋滞避けて急遽旦那が知ってる穴場の駐車場へ。
    穴場なので空いていたけれど、そこから赤間神宮までは徒歩20分程度。
    てくてく。

  • 上臈参拝の始まる13時はとっくに過ぎて赤間神宮に到着。<br />水天門の前では入場制限してました。<br />とりあえず、スタッフの人に招待券を見せたら、こそこそっとこちらにご案内されました。

    上臈参拝の始まる13時はとっくに過ぎて赤間神宮に到着。
    水天門の前では入場制限してました。
    とりあえず、スタッフの人に招待券を見せたら、こそこそっとこちらにご案内されました。

  • 効力絶大の招待券です。<br />この後、受付で回収されるだろうと記念に写真を撮りましたが、ハンコ押されて団扇と一緒に返されたので、手元に残ったのでした。<br />

    効力絶大の招待券です。
    この後、受付で回収されるだろうと記念に写真を撮りましたが、ハンコ押されて団扇と一緒に返されたので、手元に残ったのでした。

  • しかし、招待席側もごった返しているのでした。<br />・・・見えない。

    しかし、招待席側もごった返しているのでした。
    ・・・見えない。

  • あら、昔使ってたカメラと同タイプ♪<br /><br />なんて、暢気な状態ではありません。<br />なんとか写真を撮ろうとカメラを振りかざしているんですが、真ん前にいる派手めなお姉さんというかおばさんに同じ格好で邪魔されまくっています。<br />まあ、きっと私も同じように後ろの邪魔になっているんでしょうが・・・<br /><br />そのうちに、他のイベントへと移動されたんですが・・・もしかしてお姉さんじゃなくてオネエさんだったのかも???<br />

    あら、昔使ってたカメラと同タイプ♪

    なんて、暢気な状態ではありません。
    なんとか写真を撮ろうとカメラを振りかざしているんですが、真ん前にいる派手めなお姉さんというかおばさんに同じ格好で邪魔されまくっています。
    まあ、きっと私も同じように後ろの邪魔になっているんでしょうが・・・

    そのうちに、他のイベントへと移動されたんですが・・・もしかしてお姉さんじゃなくてオネエさんだったのかも???

  • 悪戦苦闘しているところへ、二番太夫御一行がやってまいりました。<br />先帝祭の上臈さんは五名、それぞれ日本舞踊をされている方の中から選ばれています。<br />最初の振袖太夫から三番太夫までが、今年は十代の方です。

    悪戦苦闘しているところへ、二番太夫御一行がやってまいりました。
    先帝祭の上臈さんは五名、それぞれ日本舞踊をされている方の中から選ばれています。
    最初の振袖太夫から三番太夫までが、今年は十代の方です。

  • 二番が来ていると思ったら、後方の拝殿から参拝を終えた振袖太夫一行も出てきたとアナウンスが入ります。<br />慌てて撮ろうとするんですが・・・無理ですねこの状態じゃ。

    二番が来ていると思ったら、後方の拝殿から参拝を終えた振袖太夫一行も出てきたとアナウンスが入ります。
    慌てて撮ろうとするんですが・・・無理ですねこの状態じゃ。

  • 二番太夫さんも天橋へ。

    二番太夫さんも天橋へ。

  • 奇跡的に撮れた、二番太夫の外八文字の御披露。

    奇跡的に撮れた、二番太夫の外八文字の御披露。

  • 去っていく、振袖太夫御一行。<br /><br />天橋の周囲が一般のお客さんの観覧場所になります。

    去っていく、振袖太夫御一行。

    天橋の周囲が一般のお客さんの観覧場所になります。

  • こんな状態になってます。<br /><br />こちらの天橋は、先帝祭の時だけかけられます。<br />普段はこんな感じです。(2007年正月)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10114869/

    こんな状態になってます。

    こちらの天橋は、先帝祭の時だけかけられます。
    普段はこんな感じです。(2007年正月)
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10114869/

  • しばし、次の太夫さんまで間があります。<br />その間に招待席の方も一般の客席の方もずいぶん移動があります。<br />下の方ではしきりに天橋の向こうに進むようにアナウンスが入っています。<br /><br />報道用の写真やらを撮りたい人や、他のイベント(船上パレード他もろもろ)を見たい人は最初の方を見たら逃げるので、段々観客が減ってくるから後になるほど写真が撮りやすいと実家からアドバイスいただいてました。<br />たしかにその通りで、前の人たちがいなくなり、比較的前の方で写真が撮れるようになりました。

    しばし、次の太夫さんまで間があります。
    その間に招待席の方も一般の客席の方もずいぶん移動があります。
    下の方ではしきりに天橋の向こうに進むようにアナウンスが入っています。

    報道用の写真やらを撮りたい人や、他のイベント(船上パレード他もろもろ)を見たい人は最初の方を見たら逃げるので、段々観客が減ってくるから後になるほど写真が撮りやすいと実家からアドバイスいただいてました。
    たしかにその通りで、前の人たちがいなくなり、比較的前の方で写真が撮れるようになりました。

  • 三番太夫御一行がやってまいりました。

    三番太夫御一行がやってまいりました。

  • やっぱりかなり長い行列です。<br /><br />順に、稚児・警固・官女・禿(かむろ)・上臈(じょうろう)と続いていきます。

    やっぱりかなり長い行列です。

    順に、稚児・警固・官女・禿(かむろ)・上臈(じょうろう)と続いていきます。

  • しずしずと三番太夫がやってまいりました。

    しずしずと三番太夫がやってまいりました。

  • ちょっと減ったように見えてた天橋下も、あっというまにいっぱいです。

    ちょっと減ったように見えてた天橋下も、あっというまにいっぱいです。

  • 三番太夫の外八文字の御披露です。

    三番太夫の外八文字の御披露です。

  • よくニュースで放送されるのは、午前中の上臈道中の高下駄履いての外八文字です。<br />天橋では、高下駄は履かないようですね。

    よくニュースで放送されるのは、午前中の上臈道中の高下駄履いての外八文字です。
    天橋では、高下駄は履かないようですね。

  • 素足での外八文字。<br /><br />天気よすぎて、ほとんど真夏日状態。<br />太夫さん大変ですが、表情からはうかがい知れません。

    素足での外八文字。

    天気よすぎて、ほとんど真夏日状態。
    太夫さん大変ですが、表情からはうかがい知れません。

  • 知り合いの話によりますと、昔は下関市内の良家の子女が太夫役を務めていたそうです。<br />現在は日本舞踊の踊り手から選ばれています。<br />やはり着物の立ち居振る舞いが要求されるからなんでしょうね。<br /><br />【修正】<br />良家の子女云々は職場の人から後日聞いたんですが、ゆいさんから貴重なコメントをいただきました。<br />実際のところは、良家の子女が務められたということはなく、下関のホステスさんが太夫を務めていた時期もあり、現在は舞踊協会の名取の方が務められているそうです。<br /><br />色々サイトを回って調べた限りでは<br /><br />安徳天皇の入水後、助けられた官女たちは花売りをして細々と生計をたてながらも、安徳天皇の命日には威儀を正して礼拝を続け、官女たちが亡くなった後は、遊郭の主人が遊女たちに参拝を続けさせた。<br /><br />ということのようです。<br />ただ、サイトにより色々記述の内容が異なっているので、どれが正しいのやら・・・<br /><br />とりあえず、一番詳しいと思われる、下関TVのサイト。<br />http://www.shimonoseki.tv/akama/senteisairekishi.html<br /><br />本来の参拝の中心は官女さんだけど、祭りの主役は一番後ろの太夫になっているということのようです。

    知り合いの話によりますと、昔は下関市内の良家の子女が太夫役を務めていたそうです。
    現在は日本舞踊の踊り手から選ばれています。
    やはり着物の立ち居振る舞いが要求されるからなんでしょうね。

    【修正】
    良家の子女云々は職場の人から後日聞いたんですが、ゆいさんから貴重なコメントをいただきました。
    実際のところは、良家の子女が務められたということはなく、下関のホステスさんが太夫を務めていた時期もあり、現在は舞踊協会の名取の方が務められているそうです。

    色々サイトを回って調べた限りでは

    安徳天皇の入水後、助けられた官女たちは花売りをして細々と生計をたてながらも、安徳天皇の命日には威儀を正して礼拝を続け、官女たちが亡くなった後は、遊郭の主人が遊女たちに参拝を続けさせた。

    ということのようです。
    ただ、サイトにより色々記述の内容が異なっているので、どれが正しいのやら・・・

    とりあえず、一番詳しいと思われる、下関TVのサイト。
    http://www.shimonoseki.tv/akama/senteisairekishi.html

    本来の参拝の中心は官女さんだけど、祭りの主役は一番後ろの太夫になっているということのようです。

  • 終わったようです。

    終わったようです。

  • 拝殿に向かう太夫さんに群がるカメラ。<br />

    拝殿に向かう太夫さんに群がるカメラ。

  • 拝殿からは参拝の終わった二番太夫さんが出てまいりました。

    拝殿からは参拝の終わった二番太夫さんが出てまいりました。

  • 二番太夫と三番太夫のすれ違い。<br /><br />お互い相手はいないものなんですね。

    二番太夫と三番太夫のすれ違い。

    お互い相手はいないものなんですね。

  • 拝殿内へと入る太夫。<br />後ろに控える人は大変です。<br /><br />さて、拝殿の様子もしっかり拝見して、当初写真も載せておりました。<br />が、旅行記に解説入れようと色々調べたところ、なぜか拝殿の模様を写した写真がほとんど見当たりません(リハーサルの模様とかは見つけました)。<br />ビデオや写真撮影は普通に行われてたので気にしてなかったんですが、もしかしてネットに載せるのは控えた方がいいのかも?<br />というか、今先帝祭の招待券を見て気がついたことには、招待客の立ち入り範囲は、拝殿より外側までだったみたいです。<br />なんとなくそんな気はしてたんですが、人の出入りが結構あったし、中は空いてたので・・・<br /><br />ということで自主規制することにしました。<br />赤間神宮関係者の知り合いに機会あれば聞いてみて、載せていいようならぼちぼち載せたいと思います。<br /><br />

    拝殿内へと入る太夫。
    後ろに控える人は大変です。

    さて、拝殿の様子もしっかり拝見して、当初写真も載せておりました。
    が、旅行記に解説入れようと色々調べたところ、なぜか拝殿の模様を写した写真がほとんど見当たりません(リハーサルの模様とかは見つけました)。
    ビデオや写真撮影は普通に行われてたので気にしてなかったんですが、もしかしてネットに載せるのは控えた方がいいのかも?
    というか、今先帝祭の招待券を見て気がついたことには、招待客の立ち入り範囲は、拝殿より外側までだったみたいです。
    なんとなくそんな気はしてたんですが、人の出入りが結構あったし、中は空いてたので・・・

    ということで自主規制することにしました。
    赤間神宮関係者の知り合いに機会あれば聞いてみて、載せていいようならぼちぼち載せたいと思います。

  • 天橋からは、四番太夫さんが参拝に来られました。<br />山口新聞に毎年太夫さんの紹介が掲載されていまして、それによりますと山口市の方のようです。<br /><br />この後、最後に登場する傘留太夫さんもみたいところですが、

    天橋からは、四番太夫さんが参拝に来られました。
    山口新聞に毎年太夫さんの紹介が掲載されていまして、それによりますと山口市の方のようです。

    この後、最後に登場する傘留太夫さんもみたいところですが、

  • かなり旦那が不機嫌になってまいりましたので、やむなく退散です。<br />水天門前までおりたら、ちょうど三番太夫さんがお帰りでした。<br />普通に歩く分には、かなり早いです。<br />この後15時から五人の太夫さんが勢揃いするんだけどなあ。<br />残念。<br /><br /><br /><br />

    かなり旦那が不機嫌になってまいりましたので、やむなく退散です。
    水天門前までおりたら、ちょうど三番太夫さんがお帰りでした。
    普通に歩く分には、かなり早いです。
    この後15時から五人の太夫さんが勢揃いするんだけどなあ。
    残念。



  • 赤間神宮前を過ぎれば、人もそれなりに少なくなります。<br />商店街もすっかり落ち着いています。<br />市営駐車場は満車状態で相変わらず待ちの車が多いですが。<br /><br />停めた駐車場までの道のりは、やはり長いです。<br />さすがにのどが渇いてきたもので、途中で喫茶店見つけて一休憩。

    赤間神宮前を過ぎれば、人もそれなりに少なくなります。
    商店街もすっかり落ち着いています。
    市営駐車場は満車状態で相変わらず待ちの車が多いですが。

    停めた駐車場までの道のりは、やはり長いです。
    さすがにのどが渇いてきたもので、途中で喫茶店見つけて一休憩。

  • 疲れたときには甘いもの。<br />ということで、バナナジュース。<br />おいしかったです。

    疲れたときには甘いもの。
    ということで、バナナジュース。
    おいしかったです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • かずさん 2010/05/10 14:32:01
    ニアミス!
    こんにちは。
    下関でもニアミスでした(笑)
    実は翌日、身内の結婚式が赤間でありまして…。
    私も留袖を着て、この橋を渡りました。

    下関に住んでいたのに、上臈道中は見たことがありません。
    結構、市民はそんなものかも(汗)
    大渋滞だろうし、人も多いしで…。

    今年は良いお天気でしたね。
    先帝祭っていつも雨か、暑いかです。今年は暑い方でした。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/05/10 21:04:13
    RE: ニアミス!
    かずさん、こんばんは。

    そういえば、4日は大安でしたよね。おめでとうございます。
    > 私も留袖を着て、この橋を渡りました。
    めったにない経験ですね。先帝祭限定ですもの。
    披露宴は、春帆楼ですか?

    > 下関に住んでいたのに、上臈道中は見たことがありません。
    > 結構、市民はそんなものかも(汗)

    そういうものですよ。
    私も萩に住んでたときに全然お祭り見に行かなくて(仕事絡みで踊ってたことはありますが)、ちょっと後悔しています。
    上臈道中も見たくなりましたが、人込みを考えるとちょっと・・・です。

    > 先帝祭っていつも雨か、暑いかです。今年は暑い方でした。

    私は両方激しく経験させていただきました(笑)
    雨が降るのは涙雨なのかもしれませんね。

    それでは(^^)/~~~
  • 犬のおまわりさんさん 2010/05/09 13:29:08
    先帝祭って、すごいですねぇ〜
    くに・クマさん、覗き見だけしてすみません。

    す、すごいですねぇ〜先帝祭って・・・
    娘も見て、ステキねぇ〜
    見たいなぁ〜と・・・・

    今は、日本舞踊をしている方ですか?
    さすが、ラインが、綺麗ですね〜

    私も幼い頃は、習っていましたが、
    なんでも中途半端で、極めていません。
    でも、着物姿で、踊られるかたを見ると
    なんだか、熱くなるものがこみ上げてくるのは、
    お稽古させてもらったおかげかもです。

    ん〜〜ステキです。
    感激しちゃいました。
    我が家も主人がいたら、同じ状態になりそう〜
    6月は、菖蒲の花めぐりしたいのですが、
    さて、付き合ってくれるか・・・娘と行こうか、
    悩んでいます。

    それでは、また〜おじゃましま〜す。
    取り急ぎ、太夫に見とれたので・・・・
    長崎探検編、またゆっくり拝見させていただきますデス!!


    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/05/09 18:55:36
    RE: 先帝祭って、すごいですねぇ〜
    犬のおまわりさん、こちらこそ見てばっかりですみません。

    > す、すごいですねぇ〜先帝祭って・・・
    > 娘も見て、ステキねぇ〜
    > 見たいなぁ〜と・・・・

    華やかですよね。
    今回の旅行記で色々調べてみましたら、本来のメインは行列の真ん中にいる官女さんらしいんですが、最後の太夫さんが華やかすぎて、すっかり主役は太夫です。
    午前中の上臈道中も華やかですよ。
    こちらは割と全国放送でニュースに流れてたりします。

    > 6月は、菖蒲の花めぐりしたいのですが、
    > さて、付き合ってくれるか・・・娘と行こうか、
    > 悩んでいます。

    それは今のうちに娘さんとでしょう、と焚きつけておきます(笑)

    那須編も楽しみにしてますね。
    ドレスコードがあるということは、フレンチも本格的なんでしょうね。

    それでは(^^)/~~~
  • ゆいさん 2010/05/09 13:22:07
    太夫について
    こんにちは、先帝祭の写真大変でしたでしょう。
    よく撮れていますね。
    昔の太夫のことですが、両家の子女という、時代はないと思います。平家の時代でしたらあれですが・・・
    今でこそ、日本舞踊の名取、いわゆる、芸名を名乗ることができる者、ですが、舞踊協会が先帝祭の保存に貢献する前は、市内のホステスさんの仕事でした。いわゆる、芸名を持つ者です。その当時は、衣装もきれいではなく、色々大変だったそうです。赤間神宮の水野宮司さんから聞きました。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/05/09 18:14:53
    RE: 太夫について
    ゆいさん、こんにちは。
    貴重なお話ありがとうございます。

    > 昔の太夫のことですが、両家の子女という、時代はないと思います。平家の時代でしたらあれですが・・・

    あらら、先帝祭に行った話をしたら職場の人がそう言っていたんですが、多分よそのお祭りとごっちゃになったのかも知れませんね。
    以前はホステスさんがされてたというのは、実はこの旅行記書く際の参考になるサイトを漁っていたときに目にしましたが、そちらの方が本当だったんですねえ。
    参考になりました。

    >赤間神宮の水野宮司さんから聞きました。
    実は知り合いに御親戚の人がいるので、今度聞いてみようと思ってました。
    拝殿内の写真はやっぱり神事だから公開はまずいでしょうね・・・

  • jiuさん 2010/05/08 12:42:21
    先帝祭。。。
    くに・クマさん、はじめまして。

    きらびやかなお祭りですね〜。招待席でもご苦労があったようですが、
    撮影にはやっぱり良い場所ですね。

    ところで、この写真で至近距離から望遠で撮ってるお兄さん、こんなに
    近くても望遠を使ったりするんですね。コンパクトデジカメ派の私には
    不思議な感じがしました。

    jiu

    PS
    長崎ドーミーイン・シリーズも面白かったです。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP