那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行の最終日、飛行機は午後の便なので、半日くらいは観光する時間があったので、那覇市のメインストリートである国際通りへ遊びに来ました。<br /><br />また、メインストリートからちょっと横にずれた商店街にある第一牧志公設市場にも行ってきました。<br />

【沖縄観光】 那覇市のメインストリート 「国際通り」「第一牧志公設市場」

2010/04/19 - 2010/04/19

みにくま

みにくまさん

国際通り

国際通りは、沖縄県の県庁所在地でもある那覇市のメインストリートの街道です。

名称の由来は、この街道沿いにはかつて「アーニーパイル国際劇場」という劇場があり、その前にあった通りを、「アーニーパイル国際劇場の通り」と呼んでいたのが、次第に簡略化されて「国際通り」と呼ばれるようになったと言われています。

現在は、その街道沿いに、大規模な商店街も形成されていて、国内外から訪れる多くの観光客で賑わっています。

国際通り

通り沿いにあったお土産屋。
    かなり派手で大きな看板は、大阪の道頓堀を彷彿とさせる。

御菓子御殿

こちらの建物も一段と派手な外観。
    お土産屋さんかな〜と思いきや、2階部分にはレストランも入っており、私が食べたくてウズウズしてた海ぶどう丼があったので食べてきました。

○ 国際通りの御菓子御殿で、海ぶどう丼を喰う! 「琉球ダイニング松尾」 国際通り松尾店

市場中央通り

ここには旅行初日にも来ましたが、その時はちょろっと見てほとんど素通りしただけだったので、今日はもう少しゆっくり見ようと思います。

通りに”市場”と名付けられているのは、ここにある”第一牧志公設市場”にちなんだものだと思います。

市場中央通り

こういうアーケードの下にあるごちゃごちゃした町並みはけっこう好きで、ただ歩いているだけでも楽しくなってきます。

今日はもっとごちゃごちゃした公設市場に行ってみます。
    公設市場へは、ところどころ案内板が出ているので迷うことはありません。

第一牧志公設市場

市場は入り組んだ通りの中ほどにあるので、四方の通りに面したところに、それぞれ出入り口が設けられています。

• 第一牧志公設市場<br /><br />豚君。<br /><br />この豚君、かなりの有名豚で、私が旅行から帰ってから半月くらいの間に、2回もテレビに出ていました。<br /><br />そしてこの豚君と一緒に写真撮影をするのは、どうやら定番のようです。<br />私もしっかり撮影しておいてよかったー(*^_^*)<br /><br />ちなみにこの豚君がいるのは、↑の入口から入ってすぐのところです。<br />

豚君。

私もしっかり撮影しておいてよかったー(*^_^*)

第一牧志公設市場

さすがに海の幸が豊富です。
    エビや貝などは私も見たことがあるものばかりでしたが、魚は南国っぽい(あくまでイメージです)派手な色のものが多かったです。

第一牧志公設市場

名前を見ても、何の魚なんだかさっぱり分からない。
    親切な値札には沖縄での呼び方の他に、標準語でも書かれています。

ハリセンボン=アバサー

ハリセンボン科に属する魚類の総称。

ハリセンボンはその名のとおり体前面に長いトゲを持ち、マフグ科の仲間と同じく空気を吸い込んで丸くふくれあがる。
    普段はトゲを寝かせて泳いでいるが、泳ぎは下手。イノーアバサー、トウアバサーなど種類はいろいろ。大きいものは40〜60cmになる。無毒で食用になり、大きな肝臓をすり潰したアバサー汁は絶品である。

第一牧志公設市場

この市場で買った魚は、2回の食堂へ持っていくと、食べられるように調理してくれるとか。

• 第一牧志公設市場<br /><br />市場内に貼られていた市場攻略法。<br /><br />ここの中に、店で選んだ魚は2階の食堂で500円の手数料を払うと刺身にしてくれる、ということが書かれています。<br />

市場内に貼られていた市場攻略法。

2階へ〜

• 第一牧志公設市場<br /><br />2階には食堂がズラリ。<br />普通に食べるだけでもいいのですが、先ほど書いたように、下で食材を買ってきて調理してもらうのもアリです。<br />

2階には食堂がズラリ。

第一牧志公設市場

ここにも当然“海ぶどう丼”が!
    しかもとても安い。

こんなことなら、国際通りで食べなきゃ良かった。

それにしても、純粋な海ぶどう丼って無いんですかね〜。この店でも”海ぶどうとまぐろ丼”となっていました。

市場中央通り

市場の観光を終え、ぼちぼちホテルに戻る時間になりました。

• 市場中央通り<br /><br />スナックパイン<br /><br />これ、お土産に買って帰りたかったのですが、荷物になるし、送ってもらうと送料で高くつくしで、諦めました⇒まぁ今は楽○で簡単に手に入るしね(^_^;)。<br /><br />スナックパインってのは、手でちぎって食べられる(スナック菓子のように)もので、私も何度か食べたことがあります。<br /><br />

スナックパイン

市場中央通り

写真に残しておくのを忘れてしまいましたが、私が沖縄の食べ物で美味しいと思ったもの↓

★ サーターアンダーギー

この中央通りをはじめ、沖縄各地で売っている球状の揚げドーナツのことで、沖縄に来て2回食べましたが、いずれも私の好みのど真ん中。大阪でも時々食べられますが、ここで食べたものの方が美味しいと思いました。

平和通り商店街

どこをどう通って来たのか、出てきた場所は、通りの名前が変わっていました。

あまり深く考えないで、無計画に歩いているだけなので、よく迷ったり全然違う方向に行っていたりします(^_^;)

さて、そろそろ帰る時間になりました。
    あとはホテルで荷物を受け取って空港まで行くだけです。

◎ おしまい

• 潮来メジロさん 2010/05/07 09:14:03
    訪問回数550回、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    みにくまさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    昨日、みにくまさんの訪問回数が、550回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> 第一牧志公設市場
    > 豚君。
    > この豚君、かなりの有名豚で、私が旅行から帰ってから半月くらいの間
    > に、2回もテレビに出ていました。

この豚君、インパクトがありますね。
    これって、本物ですか?
    目が笑っているので和みますが、もし、恨めしい顔していたら豚カツ食べられなくなってしまう・・・。(^_^;
    人気者の豚君に一票・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)

みにくま

みにくまさん からの返信 2010/05/07 14:00:56
    RE: 訪問回数550回、ありがとうございました。ヾ(^o^)

潮来メジロさん、こんにちは〜。

550回訪問記念のメッセージ&投票、ありがとうございます。

この豚君、本物だと思います。
    沖縄では豚は頭から尻尾まで、全部食材になるそうなので。

そっか、トンカツってあの豚君の体なんですよねー(^_^;)
    そう考えると、ちょっと可哀そうな気にもなってきますが、
    あそこでサングラスをかけてもらって、みんなに撮影してもらえたなら、
    豚君も本望なのかも??

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ