那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にアウトレットモールで海ぶどう丼を食べ、すっごく美味しかったので、もう一度どこかで食べられないか探していたところ、さっそく国際通りで見つかりました。<br /><br />派手な建物が多い国際通りの中でも、ひときわ目立つ建物「御菓子御殿」、ここの2階がレストランになっていて、しっかりと海ぶどう丼もメニューに載っていたので、すぐ決めました。<br />

○ 国際通りの御菓子御殿で、海ぶどう丼を喰う! 「琉球ダイニング松尾」 国際通り松尾店

2010/04/19 - 2010/04/19

みにくま

みにくまさん

御菓子御殿

沖縄のメインストリート、国際通りの中にドーーンと建つ派手で大きな建物「御菓子御殿」。

お菓子でできているわけではないし、何故御菓子御殿なのかは分かりませんが、中をチラッと覗いたらお土産のお菓子をいろいろ売っていました。

御菓子御殿

御菓子売り場の奥に2階へ続く階段があり、レストランへつながっています。

私が真っ先に目が行ったのが、大きなポスターになっている海ぶどう丼。
    昨日も食べたのですが、また食べてみたくなりました。

琉球ダイニング松尾

建物の外観も凄いですが、内装も凝ってます。

• 琉球ダイニング松尾<br /><br />店内<br /><br />写真の一段高くなっているところは、座敷になっています。<br />私たちはその周囲にあるテーブル席に座りました。<br />

店内

写真の一段高くなっているところは、座敷になっています。
    私たちはその周囲にあるテーブル席に座りました。

テーブル席

けっこうゆったりした席の間隔になっていて、落ち着いて食事ができます。

面白い椅子が使われています。

店内調度品

やはりここでもシーサー。

琉球ダイニング松尾

私たちが座った席の窓にも面白い工夫が。

海ぶどう丼 1300円

メニュー

メニューを見なくても、これにすると決めていました。

海ぶどう丼 1300円

海ぶどう丼に沖縄そばともずく酢がセットになっています。

• 海ぶどう丼 1300円<br /><br />前回食べた海ぶどう丼は、錦糸玉子と海苔の上に乗っていましたが、今回は玉ねぎなど野菜が敷かれていました。<br /><br />錦糸玉子と海苔ってのは、一番オーソドックスな丼物の定番ですが、野菜が敷かれているものは、けっこう珍しいのではないでしょうか。<br /><br />食べた感じは、野菜のシャキシャキ感と海ぶどうのプチプチ感のミックスも、サッパリしていてなかなか美味しく、これもアリだな〜と思いました。<br /><br />問題は海ぶどうではなく、その周囲にある魚の切り身で、私はこれ邪魔だと思いました。<br />特に今回乗ってきた白身の魚は、何の魚なのか分からないくらい謎な色・味がしていたので、一切れ食べて残しました。<br />まぐろも水っぽくてあまり良いものでは無かったです。<br />値段がけっこうするので、もう少し良いネタを使ってくれると嬉しいのですが・・・。<br />

まぐろも水っぽくてあまり良いものでは無かったです。

沖縄そば

そばって言うより、うどんと呼んだ方がいい太さの麺でした。
    この麺は、コシも何も無いですね〜。これが沖縄そばなのでしょうか。さぬきうどんのような感覚で食べると、あまりのギャップに驚きます。

ツユがまた良くない。ダシのとり方が全然違うので仕方が無いのかな?

もずく酢

ちょっと強めの酢だったので、苦手でした。

沖縄の酢って、けっこう強めなのかも。

豆腐チャンプルー定食 850円

沖縄の島豆腐に、もやしやニラなどの野菜をたっぷり使用。

• 豆腐チャンプルー定食 850円<br /><br />野菜がいっぱい食べたかったので注文しました。<br /><br />これは大阪でも食べてるし、家でも作って食べられそうな味で、普通に美味しく食べられました。<br /><br /><br />◎ まとめ<br /><br />海ぶどう丼の海ぶどうはやっぱり美味しかったのですが、一緒に乗っていた魚の切り身が良くなかった。<br />値段が1300円とけっこう高いんだから、もう少ししっかりしたものを出して欲しかったところ。<br /><br />沖縄そばも、あまり美味しくなかったです。<br />

野菜がいっぱい食べたかったので注文しました。

◎ まとめ

沖縄そばも、あまり美味しくなかったです。

• りらままさん 2010/05/02 16:32:37
    御菓子御殿が国際通りに・・・・(^^♪
    残波岬ロイヤルホテルの入り口にあるのは知っていましたが、とうとう国際通りにもできたのですね〜♪
    海ぶどう丼ほんと美味しそうですね〜♪
    次いつ沖縄にいけるかわかりませんが、素敵な情報ありがとうございますm(__)m

みにくま

みにくまさん からの返信 2010/05/02 19:52:40
    RE: 御菓子御殿が国際通りに・・・・(^^♪

りらままさん、こんばんは〜。

御菓子御殿って、今現在沖縄に5店舗あるそうなのですが、国際通り店が比較的新しい店だということは、私も知りませんでした。
    ちなみに、国際通りにはもう一店あるみたいです。

海ぶどう丼は、今回の沖縄旅行で大好きになりました。
    本州でも時々スーパーに並んでいるのですが、けっこう高くて、夕食のおかずにするには、ちょっと勇気がいる感じです(^_^;)

もう少し安くなってほしいな〜と思いつつ・・・。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ