2009/12/11 - 2009/12/13
26672位(同エリア30144件中)
自由のベアリスタさん
- 自由のベアリスタさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 118,635アクセス
- フォロワー1人
前回の台湾旅行から約2ヶ月、その魅力にはまり、さっそくリピートしてしまいました。時期はクリスマスのムード高まる12月中旬。そしてやることといえば、やっぱり食べることばっかりでした。
尚、今回はグルメ旅なので食べ物の写真ばかりになります。あらかじめご了承ください。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
さて、前回宿泊したサンワン・レジデンスにまた泊まり、チェックインするなり食べに出かけます。場所はホテルから徒歩1分くらいのところにある24時間営業の飲茶屋、吉星港式飲茶です。いつ行っても食べられ、価格もリーズナブルでとても便利です。
写真はきゅうりをニンニクとからめてラー油のようなものと混ぜ合わせたものです。テーブルにあらかじめ置いてあったものなので、料理を待っている間につまむための小皿、という位置づけと思われます。シンプルなものですが美味しかったです。
この小皿、テーブルにあらかじめ置いてあったので無料なのかと思ったのですが、有料でした。(たいした金額ではありませんが) -
ここでもチャーハンを注文しました。予想はしていましたが、かなりの分量です。やはりシェアするのが正解でしょう。
尚、店名にもついている「港式」というのは、香港式のことです。台湾なのに香港式か!というツッコミはなしです。 -
春水堂にまたやって来ました。今回は冬なのでホットのタピオカミルクティーを注文してみました。アイスに比べると値が張りますが、これがまたいい味です。器もまたお洒落です。
-
タピオカはポットの中に沈んでおり、湯のみへ注ぐと一緒に出てきます。アイスと違ってストローで飲むというわけにはいきませんので、このようにレンゲですくって食べることになります。
尚、ホットは冬だけの限定かと思っていましたが、レギュラーメニューとしてあるようです。 -
今回は永康街にある鼎泰豐の本店にも行って来ました。相変わらずの人だかりで、待ち時間は1時間ほどでした。
ただ、本店に行ったからといって食べるものはいつもと変わらず小籠包なので、写真は割愛します。 -
冬だけど来てしまいました、アイスモンスター(冰館)。この時期はマンゴーがありませんが、その代わりにイチゴのシーズンとなっています。
-
いやはや、これまた美味しそう。いや、実際美味しかったです。しかし、これが冰館で食べた最後の味となってしまったのでした・・・
※冰館は2010年1月より現在まで閉店中です。 -
グルメ旅、ということで今回は奮発して高級中華に手をだしてみました。場所はホテルからほど近い場所にある欣欣魚翅坊です。これは定番中の定番、フカヒレスープ。おおきな塊で提供され、食べ応えがあります。そしてスープの味が絶妙で美味しかったです。
-
アワビも注文してみました。食べにくいかと思ってカットされたものをお願いしたのですが、やはり丸のままのほうが絵的にいい感じがします(味は同じですが)。
-
[おまけ]
台北101のショッピングモールはクリスマスムードで盛り上がっていました。そして今回はついに観光ゼロ・・・まあ、たまにはこういうのもいいでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10