2010/05/05 - 2010/05/05
117位(同エリア391件中)
つばささん
鯉がたくさんいる津和野へ行ってきました。
-
まずはお稲荷さんへ。
赤い鳥居の階段がずうーっと続いています。 -
なんとかたどり着きました。
-
鳥居がアンマリ赤いのでちょっと白黒写真を撮ってみましたが、やっぱりありがたみが薄れた感じがします。
-
ここは商売繁盛を願ってお参りする人が多いようです。幸福おみくじというのを引いてみたところ、なんと招き猫が入っていました。いろんなパターンがあるようなのですが、私にはショーバイハンジョーのま・ね・き・ね・こ・さまが来てくださいました。ショーバイはしていないので、仕事ということに勝手にして、お守りいただくことにしました。よろしくお願いします。大切にします。嬉しいです。
-
お狐様には
-
油揚げをお供えいたしましょう。
-
下りの鳥居トンネル。疲れてめまいがするかも。
-
横にならず、きっちり降りて行きましょう。
-
殿町です。
-
ここには藩校・養老館址もあります。
-
回る金ぴかの鯉だっています。
-
そして、カープ少年だっていました!この子は鯉に餌を一生懸命あげていて、わたしに、自分が餌をまくからシャッターチャンスを狙えと、なぜかとても協力的でした。いい子です。
-
ごめんねぼく。これくらいしか撮れなくて。この子は私に鯉のえさ(彼曰くよく食べるほうのえさ、2種類あるらしい)だってくれたほんとうにやさしい子でした。
-
沙羅の木という喫茶店でお抹茶をいただきました。お庭に近いお席は、近ツリ御一行様のようでした。
-
-
本町のお店
-
酒屋の軒先におおきな蜂の巣が。
-
素敵でしょ。
-
乙女峠のマリア聖堂へ行ってみました。車を降りて山道を登っていきます。
-
マリア聖堂が見えてきました。
-
マリア聖堂
長崎浦上村のキリシタン信徒を改宗させるために幕府は津和野藩に153人を預けたそうです。ここで殉教なさった方もいました・・・。 -
新緑の下のマリア様と信者
-
なんだか悲しい気分になったので、カープ少年にもう一度登場してもらうことにしました。
今日は子供の日。こういう少年たちを見ていると日本の将来も捨てたもんじゃないなと明るい気分になります。よかったね、こども手当!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津和野(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23