高湯温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入っても寒い日が続き、こりゃ、温泉にでも入って温まらないとということで、今年も、福島にやってきました。高湯温泉は、3度目となりますが、ようやく念願かなって『ひげの家』に宿泊。岳も昨夏に続き、2回目となりますが、前回、旅行時にエントランスが素敵と思った『喜ら里(きらり)』に宿泊。両方とも源泉かけ流しでお湯自慢の宿です。<br /><br />(追伸)<br />3.11の大震災後、やはり、この宿でも苦心されているようです。放射能については、日々情報が変わるので、風評被害なのか本当にそうなのか実際わかりませんが、こういった宿が廃業することが無いよう、祈るばかりです。↓↓のような支援の輪も広がっているようですので、何かできることがあれば、やっていきたいですね。<br />http://save-ryokan.net/

高湯温泉 岳温泉 湯巡りの旅

2010/04/29 - 2010/05/01

(追伸)

新幹線

• marron1995さん 2010/05/04 00:40:28
        ひげの家?!
        どうしてそんな名前なのかなー
        それにしても、ステキなお宿やねo(^▽^)o
        自然がいっぱいで癒されそう!

なむ

なむさんからの返信 2010/05/04 01:24:30
        RE: ひげの家?!
        初代経営者が、髭ボーボーの方でね、そこから、付けられたネーミングみたい。山岳救助とかも率先してやった立派な人らしいけどね。福島県は、良質で手頃な温泉宿が多いから良いよ。3月上旬に白骨温泉(長野県)にも行ったけど、松本から1時間半バスに揺られたからな。あそこも硫黄泉でよかったけど、やはり、高湯の方が好きかな。ここの濃さは半端ないよ。。そのかわり、洋服は、何度洗濯しても臭い消えないけどね。半年は、硫黄の臭いがする。これから暑くなるから、暫くは温泉巡りは中断だけど、また秋になったら、高湯に行きたいなあと思ってるよ。
      • ちゃむたさん 2010/05/03 01:04:07
        桜満開の岳温泉♪
        なむさん、こんばんは〜☆
        福島にいらしてたのですね♪

『ひげの家』私も昨年初冬に泊まりました〜☆
        地元だとなかなか宿泊の機会がないのですが友人が宿泊券を当てて…ラッキーな事にご招待いただきました(*^^)v
        そうか…
        休日料金だと、CPが悪いと感じてしまうのですね〜ロビーや夕食会場(広間)、食堂なども改装して頑張ってるようですが、残念です〜
        それにしても・・・貸切風呂に入ってきてしまう爺さんにはガッカリでしたね〜、ありえない…(-"-)

気をとりなおして…翌日の岳温泉は桜も満開!
        お宿も良かったようで、安心しました〜♪
        岳温泉もいつも日帰りでの利用なので、お宿の情報、参考になりました(*^。^*)いつか泊まりの利用をしたいです。
        満開の桜の通りを歩いてみたいな〜

なむさんの行かれたピザ屋さん…“M”でしょうか?以前から行ってみたいと思っていたお店なのですが…
        お味はともかく、店員さんの態度は…論外ですねぇ、これまたガッカリ〜
        『風花』のチーズケーキはおいしいですね〜♪私もファンです(^_-)
        …あ〜食べたくなってしまいました〜

帰りのグリーン車…
        その提案、私もそう思ったことあります〜!
        新幹線だけじゃなく、飛行機でも…ま、お子ちゃまだけじゃなくおばちゃま達にも悩まされる事は多いですけどね(笑)

なんだかがっかりな事が多かった?ような今回の福島旅ですが、これに懲りずまた福島にいらしてくださいね〜m(__)m

福島っ子ちゃむた

なむ

なむさんからの返信 2010/05/03 22:04:07
        RE: 桜満開の岳温泉♪
        ちゃむたさん、こんばんわ。こりゃ、うれしいですねぇ〜僕の中では、福島県といえば、『ちゃむたさん』というぐらい福島を代表する方なので、メッセージいただいて、とてもうれしいです。

ちゃむたさんの『ひげの家』旅行記は、おそらく、10回ぐらいは拝見してます(^v^)それを見て、『ひげの家』に行くイメージを作ってました。実際、『ひげの家』すごい良かったのです。不満なところも特になく、何度も行きたいなあと感じたのですが、そうした時に、結構いい値段なので、何度も行けないかと思うとCPがちょっと気になり。。

高湯温泉は、安達屋、玉子湯とこれで3件目となりますが、次は、吾妻屋か、もういっかい『ひげの家』かと、もう今から迷っています。。高湯温泉って、バブルはじけた以降もお客さん増えているんですって。やはり、本物のお湯は正直ですね。。

岳温泉のピザは、その通り『M』です。ご主人らしき方と若い娘さんの店員は、すごく愛想が良かったのですがね。まあ、のんびりしたところですので、多少の無愛想は仕方ないですけどね(*^_^*) イタリア産のモッツァレラチーズを使った(とかいう)マルゲリータが人気のようなんですけど、ちょっと僕が期待しすぎたのかなあ。。それに比べ、風花の味はトップレベルです。あの味なら、東京でも、ちょこっと行列のできる店になれると思います。岳温泉に行ったら、あそこは、外せないですね。。岳温泉の旅館のデザートも中途半端な水菓子を出すのではなく、風花のケーキを出せば、かなり印象あがるのにと、宿と風花のコラボを願っているのですが。。

なむさんのトラベラーページ