高湯温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に入っても寒い日が続き、こりゃ、温泉にでも入って温まらないとということで、今年も、福島にやってきました。高湯温泉は、3度目となりますが、ようやく念願かなって『ひげの家』に宿泊。岳も昨夏に続き、2回目となりますが、前回、旅行時にエントランスが素敵と思った『喜ら里(きらり)』に宿泊。両方とも源泉かけ流しでお湯自慢の宿です。<br /><br />(追伸)<br />3.11の大震災後、やはり、この宿でも苦心されているようです。放射能については、日々情報が変わるので、風評被害なのか本当にそうなのか実際わかりませんが、こういった宿が廃業することが無いよう、祈るばかりです。↓↓のような支援の輪も広がっているようですので、何かできることがあれば、やっていきたいですね。<br />http://save-ryokan.net/

高湯温泉 岳温泉 湯巡りの旅

76いいね!

2010/04/29 - 2010/05/01

7位(同エリア120件中)

4月に入っても寒い日が続き、こりゃ、温泉にでも入って温まらないとということで、今年も、福島にやってきました。高湯温泉は、3度目となりますが、ようやく念願かなって『ひげの家』に宿泊。岳も昨夏に続き、2回目となりますが、前回、旅行時にエントランスが素敵と思った『喜ら里(きらり)』に宿泊。両方とも源泉かけ流しでお湯自慢の宿です。

(追伸)
3.11の大震災後、やはり、この宿でも苦心されているようです。放射能については、日々情報が変わるので、風評被害なのか本当にそうなのか実際わかりませんが、こういった宿が廃業することが無いよう、祈るばかりです。↓↓のような支援の輪も広がっているようですので、何かできることがあれば、やっていきたいですね。
http://save-ryokan.net/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線

PR

  • 「つばさ111号」にて、一路福島へ。この車両は、座席が2−2なので、2人組にはぴったりです。いつもは、車内で駅弁を食べれる時間帯の電車にしてましたが、今回は、少し早く東京を出て、福島でお昼をすることにしました。

    「つばさ111号」にて、一路福島へ。この車両は、座席が2−2なので、2人組にはぴったりです。いつもは、車内で駅弁を食べれる時間帯の電車にしてましたが、今回は、少し早く東京を出て、福島でお昼をすることにしました。

  • 福島駅のまん前に立っている福島ビューホテル15階のレストランジュリアンからの眺めです。ここで、フレンチを食べてから、高湯温泉に向かいます。このレストランは、普通に美味しく、値段も手ごろです。お昼は、マダム達でほぼ満席でしたので、予約した方が無難です。↓↓レストランのアドレスです。<br />http://www.fukushima-viewhotel.jp/restaurant/julian/

    福島駅のまん前に立っている福島ビューホテル15階のレストランジュリアンからの眺めです。ここで、フレンチを食べてから、高湯温泉に向かいます。このレストランは、普通に美味しく、値段も手ごろです。お昼は、マダム達でほぼ満席でしたので、予約した方が無難です。↓↓レストランのアドレスです。
    http://www.fukushima-viewhotel.jp/restaurant/julian/

  • 本日のお薦め魚料理です。鰆の何かだったのですが、美味しかったです。

    本日のお薦め魚料理です。鰆の何かだったのですが、美味しかったです。

  • デザートは、ワゴンでもってきてくれるので、好きなだけケーキ類が食べれます。といっても、サイズは、小さめです。味は、コンビニ並みを想像していただければ。

    デザートは、ワゴンでもってきてくれるので、好きなだけケーキ類が食べれます。といっても、サイズは、小さめです。味は、コンビニ並みを想像していただければ。

  • 13時39分発のバスに乗り、高湯温泉に向かいました。上姥堂というところで、いったん清算があります。そのあとは、どこで降りても250円です。乗客は、6人だけでそのうち、ひげの家は4人でした。<br /><br />バス停から、少し歩くとひげの家があります。この時間でも、結構、駐車場には車が止まっていました。門構えは立派です。このあたり一帯は、硫黄臭がすごくします。温泉きたぞ〜と気分が高揚する瞬間ですね。

    13時39分発のバスに乗り、高湯温泉に向かいました。上姥堂というところで、いったん清算があります。そのあとは、どこで降りても250円です。乗客は、6人だけでそのうち、ひげの家は4人でした。

    バス停から、少し歩くとひげの家があります。この時間でも、結構、駐車場には車が止まっていました。門構えは立派です。このあたり一帯は、硫黄臭がすごくします。温泉きたぞ〜と気分が高揚する瞬間ですね。

  • チェックインもスムーズです。宿の方もとても感じが良いです。秘湯の宿スタンプ帳にハンコを押してもらいました。まだ、2個目。今年の夏には期限が切れてしまいます。写真は、ロビーですが、アジアンな感じです。夜、この部屋から満月を眺めていたら、リラックスできました。

    チェックインもスムーズです。宿の方もとても感じが良いです。秘湯の宿スタンプ帳にハンコを押してもらいました。まだ、2個目。今年の夏には期限が切れてしまいます。写真は、ロビーですが、アジアンな感じです。夜、この部屋から満月を眺めていたら、リラックスできました。

  • 貸切の星見風呂です。ちょっと熱かったですが、気持ちよい風呂でした。全部で4回も入りました。2回目の時にハプニングが。お爺ちゃんが、ドアにかかっている「入浴中」のプレートも、更衣室の前のスリッパも無視して、入ってこようとしました。これにはびっくり。温まった体も雰囲気もいっぺんに冷めました。

    貸切の星見風呂です。ちょっと熱かったですが、気持ちよい風呂でした。全部で4回も入りました。2回目の時にハプニングが。お爺ちゃんが、ドアにかかっている「入浴中」のプレートも、更衣室の前のスリッパも無視して、入ってこようとしました。これにはびっくり。温まった体も雰囲気もいっぺんに冷めました。

  • 内風呂です。お湯がトロッとしてて、優しい感じがします。雰囲気もすごくよいですね。

    内風呂です。お湯がトロッとしてて、優しい感じがします。雰囲気もすごくよいですね。

  • 内湯の横に併設されている露天風呂。夜入りましたが、温くて最高です!!やはり、高湯の湯は、少し温めで、長風呂が一番のような気がします。この時も、一人でした。みなさん、いつ入浴しているんだろう!?

    内湯の横に併設されている露天風呂。夜入りましたが、温くて最高です!!やはり、高湯の湯は、少し温めで、長風呂が一番のような気がします。この時も、一人でした。みなさん、いつ入浴しているんだろう!?

  • ここの料理は、懐石風の料理でいろんなクチコミで美味しいと絶賛されており、楽しみにしてました。今回は部屋食にしました。確かに手も混んでますし、丁寧に作られています。量的にも丁度良かったです。

    ここの料理は、懐石風の料理でいろんなクチコミで美味しいと絶賛されており、楽しみにしてました。今回は部屋食にしました。確かに手も混んでますし、丁寧に作られています。量的にも丁度良かったです。

  • あっ、その中でも、これは美味しかったです。福島牛のしゃぶしゃぶ。

    あっ、その中でも、これは美味しかったです。福島牛のしゃぶしゃぶ。

  • 朝食は1回の食堂でいただきました。テーブルが全部で5個ありましたが、3組が夫婦(カップル)、残りの2組は、3人組の爺さんでした。<br />さて、朝食も和系料理が並びます。体に良さそうなものばかり。豆腐を作るのかなあなんて思っていたら、今回は、えぼ鯛の一夜干しが出てきました。

    朝食は1回の食堂でいただきました。テーブルが全部で5個ありましたが、3組が夫婦(カップル)、残りの2組は、3人組の爺さんでした。
    さて、朝食も和系料理が並びます。体に良さそうなものばかり。豆腐を作るのかなあなんて思っていたら、今回は、えぼ鯛の一夜干しが出てきました。

  • お宿には、十分満足できました。また行きたいと感じています。やっぱり、お湯がいいからかなあ。さて、翌日は、レンタカーを使って、岳温泉までドライブです。まずは、宿から少しあがったところいある旧ゴルフ場です。ここから、福島市内が一望できます。夜景は、さぞかし綺麗なことでしょう。

    お宿には、十分満足できました。また行きたいと感じています。やっぱり、お湯がいいからかなあ。さて、翌日は、レンタカーを使って、岳温泉までドライブです。まずは、宿から少しあがったところいある旧ゴルフ場です。ここから、福島市内が一望できます。夜景は、さぞかし綺麗なことでしょう。

  • 磐梯吾妻スカイラインを通って、土湯方面に向かいます。写真は、つばくろの谷です。駐車場があり、撮影ポイントになってます。しかし、この時期は、山の風が冷たく、寒いくらい。

    磐梯吾妻スカイラインを通って、土湯方面に向かいます。写真は、つばくろの谷です。駐車場があり、撮影ポイントになってます。しかし、この時期は、山の風が冷たく、寒いくらい。

  • 雪のいたるところが黄色いのは、硫黄成分のせいですかね??不思議な光景が広がっています。

    雪のいたるところが黄色いのは、硫黄成分のせいですかね??不思議な光景が広がっています。

  • 煙がもくもく。有害ガスも一緒に出ているのでしょうか。。

    煙がもくもく。有害ガスも一緒に出ているのでしょうか。。

  • 雪の回廊です。立山黒部に比べるとかわいいものですが、それでも立派です!!

    雪の回廊です。立山黒部に比べるとかわいいものですが、それでも立派です!!

  • 田舎道ドライブを楽しんでいる間に岳温泉に到着しました。昨夏に来たので、8カ月ぶりですね。相変わらず、街全体に人影もなく、暗めです。

    田舎道ドライブを楽しんでいる間に岳温泉に到着しました。昨夏に来たので、8カ月ぶりですね。相変わらず、街全体に人影もなく、暗めです。

  • 今年は、4月に入っても気温が上がらなかったため、桜の開花が遅れたようで、今になって満開になってます。鏡が池周辺も桜が咲いており、花見客がちらほらいました。

    今年は、4月に入っても気温が上がらなかったため、桜の開花が遅れたようで、今になって満開になってます。鏡が池周辺も桜が咲いており、花見客がちらほらいました。

  • 桜通りもこのように満開です。偶然とはいえ、良い時期に来られました。

    桜通りもこのように満開です。偶然とはいえ、良い時期に来られました。

  • お昼は、少し大玉村方面に走り、るるぶに載っていたピザ屋さんに行きました。若い店員の接客態度は良いですが、おばちゃん店員は悪すぎ。ちょっと、接客業のイロハを学んだ方が良いですよ。

    お昼は、少し大玉村方面に走り、るるぶに載っていたピザ屋さんに行きました。若い店員の接客態度は良いですが、おばちゃん店員は悪すぎ。ちょっと、接客業のイロハを学んだ方が良いですよ。

  • ピザのお味は普通に美味しいです。これなら、加ト吉の冷凍ピザにも勝てるかもしれませんが、ピザ―ラやピザハットには、まだ勝てんな。生地はいけてますが、その上の具が貧相です。もう少し、ボリュームアップしないとダメですよ。。でも、お昼くらいには、どんどん客がきて、ほぼ満席に。

    ピザのお味は普通に美味しいです。これなら、加ト吉の冷凍ピザにも勝てるかもしれませんが、ピザ―ラやピザハットには、まだ勝てんな。生地はいけてますが、その上の具が貧相です。もう少し、ボリュームアップしないとダメですよ。。でも、お昼くらいには、どんどん客がきて、ほぼ満席に。

  • 今度はデザートを食べに、逆方面に走り、風花に行きました。奥さんがここに併設されている小物屋に興味があり。

    今度はデザートを食べに、逆方面に走り、風花に行きました。奥さんがここに併設されている小物屋に興味があり。

  • ここのチーズケーキは、ほんとに美味しい。写真右のカップに入ったものですが、僕が食べてきたチーズケーキの中では、3本の指に入ります。キルフェボンといい勝負だ!!ちなみに、チーズケーキはホールになりますが、ネットでも購入できますのでご参考に。<br />http://www.fuka-co.jp/

    ここのチーズケーキは、ほんとに美味しい。写真右のカップに入ったものですが、僕が食べてきたチーズケーキの中では、3本の指に入ります。キルフェボンといい勝負だ!!ちなみに、チーズケーキはホールになりますが、ネットでも購入できますのでご参考に。
    http://www.fuka-co.jp/

  • そして、本日のお宿「喜ら里」へ。2時半につきましたが、やはり、ロビーで少々待つことに。ここの若い女中さんは、感じが良いです。町娘という感じで明るくて。ひとり、福島ンな凄い子がいますけど。<br />写真は、夜にエントランス周辺をおさめたものです。雰囲気があって、不思議な感じです。<br /><br />http://www.tabihelp.net/hoteldetail/352720

    そして、本日のお宿「喜ら里」へ。2時半につきましたが、やはり、ロビーで少々待つことに。ここの若い女中さんは、感じが良いです。町娘という感じで明るくて。ひとり、福島ンな凄い子がいますけど。
    写真は、夜にエントランス周辺をおさめたものです。雰囲気があって、不思議な感じです。

    http://www.tabihelp.net/hoteldetail/352720

  • 夕食後に、ロビーでまったりしました。朝食後は、ここでコーヒーをいただきました。のんびりできて良かったです。

    夕食後に、ロビーでまったりしました。朝食後は、ここでコーヒーをいただきました。のんびりできて良かったです。

  • お部屋へ向かう廊下です。おしゃれですねぇ。部屋の中も和モダンという感じでいけてます。広くて清潔で、この宿は相当良いと思います。しかも、チェックイン後すぐに布団をひいて欲しいというリクエストにも快く対応してくれ、朝もチェックアウトするまで、布団をあげに来なかったので、のんびりできました。

    お部屋へ向かう廊下です。おしゃれですねぇ。部屋の中も和モダンという感じでいけてます。広くて清潔で、この宿は相当良いと思います。しかも、チェックイン後すぐに布団をひいて欲しいというリクエストにも快く対応してくれ、朝もチェックアウトするまで、布団をあげに来なかったので、のんびりできました。

  • この温泉は、酸性泉ですが、お湯はまろやかです。男性・女性それぞれに内湯・露天があり、そのほかに貸切露天があります。写真は、貸切露天です。10人は入れるであろう大きさです。ここは、夜と朝と2回入りました。

    この温泉は、酸性泉ですが、お湯はまろやかです。男性・女性それぞれに内湯・露天があり、そのほかに貸切露天があります。写真は、貸切露天です。10人は入れるであろう大きさです。ここは、夜と朝と2回入りました。

  • 食事は、小上がりのようなところでいただきました。出来立てを運んでくれるので、熱いものも美味しくいただけました。写真は、安達太良酵母牛の味噌漬です。肉も味がしっかりしていて、味わい深い一品です。

    食事は、小上がりのようなところでいただきました。出来立てを運んでくれるので、熱いものも美味しくいただけました。写真は、安達太良酵母牛の味噌漬です。肉も味がしっかりしていて、味わい深い一品です。

  • 季節柄、山菜料理が沢山出ました。山菜の天ぷらも揚げたてなので、サクサクで、塩だけで食べるのですが、山の恵みに感謝したくなる味でした。

    季節柄、山菜料理が沢山出ました。山菜の天ぷらも揚げたてなので、サクサクで、塩だけで食べるのですが、山の恵みに感謝したくなる味でした。

  • 朝ご飯は、こんな感じで籠盛りです。やはり、目玉はとろろでしょうかね。朝から、おなかいっぱいになりました。ここの料理は、味がちゃんとしていて、美味しかったです。この旅館は、リピートしたくなりました。岳温泉は、陽日の郷あずま館も共通していますが、接客態度が良く、食事も美味しく、温泉も良く、しかも値段も手頃と良い要素がたくさんあります。松渓苑や扇屋もクチコミですごく評価が高いですね。でも、全国的には、人気が高くないのはなぜなのか…まあ、人気が出過ぎて予約が取りづらくなっても困っちゃうけど、もう少し、活気があっても良い温泉街だと感じました。

    朝ご飯は、こんな感じで籠盛りです。やはり、目玉はとろろでしょうかね。朝から、おなかいっぱいになりました。ここの料理は、味がちゃんとしていて、美味しかったです。この旅館は、リピートしたくなりました。岳温泉は、陽日の郷あずま館も共通していますが、接客態度が良く、食事も美味しく、温泉も良く、しかも値段も手頃と良い要素がたくさんあります。松渓苑や扇屋もクチコミですごく評価が高いですね。でも、全国的には、人気が高くないのはなぜなのか…まあ、人気が出過ぎて予約が取りづらくなっても困っちゃうけど、もう少し、活気があっても良い温泉街だと感じました。

  • お昼は何をたべようか迷っていたら、郡山駅の1階にフードコートを発見。喜多方ラーメンのお店があったので迷わずそこに。う〜ん、味は美味しいけど、チャーシュー、脂乗りすぎじゃねぇ??

    お昼は何をたべようか迷っていたら、郡山駅の1階にフードコートを発見。喜多方ラーメンのお店があったので迷わずそこに。う〜ん、味は美味しいけど、チャーシュー、脂乗りすぎじゃねぇ??

  • 新幹線まで時間があったので、駅周辺をぶらり。デパートのうすいや、安積国造神社、ビックアイで時間をつぶしました。

    新幹線まで時間があったので、駅周辺をぶらり。デパートのうすいや、安積国造神社、ビックアイで時間をつぶしました。

  • 帰りは、「なすの」で東京まで帰ることにします。200系懐かしいですね。今は、多くがE系になっているので、こういうレトロな車両を見ると、昔を思い出だし、古き良き新幹線時代を彷彿とさせます。

    帰りは、「なすの」で東京まで帰ることにします。200系懐かしいですね。今は、多くがE系になっているので、こういうレトロな車両を見ると、昔を思い出だし、古き良き新幹線時代を彷彿とさせます。

  • そして、少し奮発して、グリーン車にしました。今は、グリーン車も手ごろ価格になっていますが、昔は高くて別世界の車両でした。

    そして、少し奮発して、グリーン車にしました。今は、グリーン車も手ごろ価格になっていますが、昔は高くて別世界の車両でした。

  • 中もゆったりシート。こりゃ、東京までのんびりできるわーと思っていたのもつかの間、ガキを連れた家族と赤ん坊を連れた家族が近くに座り、ずっと、わめかれて、不快指数MAXです(車両はMAXじゃないのに)。しょうがないとはいえ、せっかく奮発したのにこれじゃ、普通車の方が良かったかも。JRさんにお願いです。子連れが乗れないようなサイレント車両を設けてください。以上、最後は、さんざんな旅行となりました。

    中もゆったりシート。こりゃ、東京までのんびりできるわーと思っていたのもつかの間、ガキを連れた家族と赤ん坊を連れた家族が近くに座り、ずっと、わめかれて、不快指数MAXです(車両はMAXじゃないのに)。しょうがないとはいえ、せっかく奮発したのにこれじゃ、普通車の方が良かったかも。JRさんにお願いです。子連れが乗れないようなサイレント車両を設けてください。以上、最後は、さんざんな旅行となりました。

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • marron1995さん 2010/05/04 00:40:28
    ひげの家?!
    どうしてそんな名前なのかなー
    それにしても、ステキなお宿やねo(^▽^)o
    自然がいっぱいで癒されそう!

    なむ

    なむさんからの返信 2010/05/04 01:24:30
    RE: ひげの家?!
    初代経営者が、髭ボーボーの方でね、そこから、付けられたネーミングみたい。山岳救助とかも率先してやった立派な人らしいけどね。福島県は、良質で手頃な温泉宿が多いから良いよ。3月上旬に白骨温泉(長野県)にも行ったけど、松本から1時間半バスに揺られたからな。あそこも硫黄泉でよかったけど、やはり、高湯の方が好きかな。ここの濃さは半端ないよ。。そのかわり、洋服は、何度洗濯しても臭い消えないけどね。半年は、硫黄の臭いがする。これから暑くなるから、暫くは温泉巡りは中断だけど、また秋になったら、高湯に行きたいなあと思ってるよ。
  • ちゃむたさん 2010/05/03 01:04:07
    桜満開の岳温泉♪
    なむさん、こんばんは〜☆
    福島にいらしてたのですね♪

    『ひげの家』私も昨年初冬に泊まりました〜☆
    地元だとなかなか宿泊の機会がないのですが友人が宿泊券を当てて…ラッキーな事にご招待いただきました(*^^)v
    そうか…
    休日料金だと、CPが悪いと感じてしまうのですね〜ロビーや夕食会場(広間)、食堂なども改装して頑張ってるようですが、残念です〜
    それにしても・・・貸切風呂に入ってきてしまう爺さんにはガッカリでしたね〜、ありえない…(-"-)

    気をとりなおして…翌日の岳温泉は桜も満開!
    お宿も良かったようで、安心しました〜♪
    岳温泉もいつも日帰りでの利用なので、お宿の情報、参考になりました(*^。^*)いつか泊まりの利用をしたいです。
    満開の桜の通りを歩いてみたいな〜

    なむさんの行かれたピザ屋さん…“M”でしょうか?以前から行ってみたいと思っていたお店なのですが…
    お味はともかく、店員さんの態度は…論外ですねぇ、これまたガッカリ〜
    『風花』のチーズケーキはおいしいですね〜♪私もファンです(^_-)
    …あ〜食べたくなってしまいました〜

    帰りのグリーン車…
    その提案、私もそう思ったことあります〜!
    新幹線だけじゃなく、飛行機でも…ま、お子ちゃまだけじゃなくおばちゃま達にも悩まされる事は多いですけどね(笑)

    なんだかがっかりな事が多かった?ような今回の福島旅ですが、これに懲りずまた福島にいらしてくださいね〜m(__)m


    福島っ子ちゃむた


    なむ

    なむさんからの返信 2010/05/03 22:04:07
    RE: 桜満開の岳温泉♪
    ちゃむたさん、こんばんわ。こりゃ、うれしいですねぇ〜僕の中では、福島県といえば、『ちゃむたさん』というぐらい福島を代表する方なので、メッセージいただいて、とてもうれしいです。

    ちゃむたさんの『ひげの家』旅行記は、おそらく、10回ぐらいは拝見してます(^v^)それを見て、『ひげの家』に行くイメージを作ってました。実際、『ひげの家』すごい良かったのです。不満なところも特になく、何度も行きたいなあと感じたのですが、そうした時に、結構いい値段なので、何度も行けないかと思うとCPがちょっと気になり。。

    高湯温泉は、安達屋、玉子湯とこれで3件目となりますが、次は、吾妻屋か、もういっかい『ひげの家』かと、もう今から迷っています。。高湯温泉って、バブルはじけた以降もお客さん増えているんですって。やはり、本物のお湯は正直ですね。。

    岳温泉のピザは、その通り『M』です。ご主人らしき方と若い娘さんの店員は、すごく愛想が良かったのですがね。まあ、のんびりしたところですので、多少の無愛想は仕方ないですけどね(*^_^*) イタリア産のモッツァレラチーズを使った(とかいう)マルゲリータが人気のようなんですけど、ちょっと僕が期待しすぎたのかなあ。。それに比べ、風花の味はトップレベルです。あの味なら、東京でも、ちょこっと行列のできる店になれると思います。岳温泉に行ったら、あそこは、外せないですね。。岳温泉の旅館のデザートも中途半端な水菓子を出すのではなく、風花のケーキを出せば、かなり印象あがるのにと、宿と風花のコラボを願っているのですが。。







なむさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

高湯温泉(福島) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集