2010/04/24 - 2010/04/24
1749位(同エリア4692件中)
Oakatさん
- OakatさんTOP
- 旅行記385冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 590,416アクセス
- フォロワー71人
4月24日、日本橋高島屋で開催されている「三岸節子展」、京橋のブリジストン美術館で開催されている「印象派はお好きですか?」の二つの絵画展をはしごしたあと、ついでに、丸の内の三菱一号館美術館で開催されている「マネとモダンパリ展」の状況視察を兼ねて、最近ホットな「丸の内ブリックスクエア」界隈を散策してきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル
-
「三岸節子展」が開催されているというので日本橋高島屋にやってきました。
-
三岸節子画伯の絵画に接するのは今回が初めてでしたが数々の素晴らしい作品に感動させられました。
-
家内がみたいというのでついて来たのですが・・・見に来て本当に良かったです。撮影は勿論禁止ですが、受付から見えるこの絵だけは撮影可能でした。
-
続いて訪れたのが、日本橋高島屋からは数ブロックしか離れていない京橋の「ブリジストン美術館」。
-
今丁度「印象派はおすきですか?」と題する展示をやっています。
-
クリスチャン・ダニエル・ラウホ作の「勝利の女神像」。受付の近くにありました。
-
ブリジストン美術館を出て、丸の内にやってきました。ツアーバスが丸の内ビル前からでています。
-
丸の内ビルの横にオランダから寄贈された「デ・リーフデ号」の彫刻を見つけました。
同船は、1600年に臼杵湾(大分県)に漂着したオランダの商船で、その乗組員であった「ヤン・ヨーステン・ファン・ヨーデンステイン」は、徳川家康の顧問として仕えたといいます。我が国では「八重洲」として知られ、丸の内のこのあたりに住居を与えられていたといいます。 -
丸の内ビル中通りで見つけた「フジの花壇」。
これは、「Flower weeks 2010」イベントの一環で、足利フラワーパーク(栃木県)の協力を得て出展されています。 -
実は、4/24にはここにフジの花があることを知らなかったので、この写真を含む前後3枚の写真は4/29に改めて見に行った時に撮影したものです。
「Flower weeks 2010」は4/25で終了しているのですが、フジの花の開花が遅れていた為、フジの花だけが延長展示されている様です。 -
規模こそ違いますが、昨年、足利フラワーパークで見たあの素晴らしいフジ棚を思い出してしまいました。
開花状況はこれでも3分咲き程度だそうですが綺麗でした。
(ご参考)
昨年、足利フラワーパークを訪れた際の旅行記。
http://4travel.jp/traveler/Oakat/album/10331748/ -
丸の内中通りには花がいっぱいです!
-
丸の内ビルから2ブロックほど有楽町方向に行くと写真の「三菱一号館美術館」があります。
-
1894年に丸の内で最初のオフィスビルとして建てられたのが赤レンガ造りの「旧三菱一号館」。
「三菱一号館美術館」は、それが復元されて美術館として生まれ変わったのだそうです。 -
「三菱一号館美術館」は、今年の4月6日にオープンしたばかりです。
-
新旧のビルの対比が美しい。
丸の内のホットスポット「丸の内ブリックスクエア」はこの新旧のビルの谷間にあります。 -
-
丸の内中通りの反対側から「三菱一号館美術館」と「丸の内ブリックスクエア」に入ります。
こちら側からだと美術館に誘われるという感じですが、中通り側からだとブリックスクエアに誘われるという感じです。 -
ビルの谷間に入るとそこは「丸の内ブリックスクエア」。
-
今入ってきた方を振り返えります。
-
-
美術館の入口です。
-
美術館では開館記念展として「マネとモダン・パリ」が開催されています。今日は様子見だけで入りませんが連日大変に多くの人が訪れている様です。後日もう少しすいてから来ようと思っています。
-
マネの「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」(ポスターから)
-
スクエアの真ん中には、ヘンリームーアの「腰かける女」があります。
-
ここはまさにビルの谷間の小さな小さなオアシスという感じです。
-
小さなスクエアには「オオデマリ」の花も・・・
-
-
-
-
-
絵画を鑑賞して・・
アフタヌーンティーを楽しんで・・
ふと見つけた花や小さなお庭に心を和ませ・・
出来れば食事もして・・ -
ビルの谷間の静かな一時・・・
雰囲気のあるオフィス街のオアシスです。 -
-
-
三ツ星シェフ“ジョエル・ロブション”監修のブティック「ラブティックドゥジョエル・ロブション丸の内店」。いろんな具材を使ったサンドイッチや季節のケーキがありました。
-
パリのフラワーブティック「クロードカンコー」とコラボした日本初のお店「HANAHIRO」。
-
丸の内中通り側から「丸の内ブリックスクエア」へはここから入りますが、今日はここから帰ります。
美術館と一体となったお洒落な丸の内のホットスポットでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2010/05/15 11:51:26
- 行ってらしたのですね!
- Oakatさん、こんにちは!
お久しぶりです。
お元気ですか?
丸の内ブリックスクエアへ行ってらしたのですね!
やっぱりOakatさんの視点で撮影されると私が撮った写真とは全然違う〜、本当に素敵です。
私も日本橋高島屋での三岸節子展へ行ったのですが、その後は銀座に行って歌舞伎座あたりを散歩、GW前にはみゆき通りがチューリップで埋まった頃にブリックスクエアまで散歩、でもあまりの人で早々に退散しました。
三岸節子展は良かったですね。三岸さんの生き方を感じるようなエネルギーを作品を観ていて感じました。
ブリジストン美術館も気になってたんです!ルノワールの絵のポスターを見かけてから、うずうずしていました(笑)やっぱり早く行かなくては!
Oakatさんの旅行記を拝見していると、わぁ〜、私もまた出かけたい!って気持ちが、いつも膨らんできます(^。^)
Michy
- Oakatさん からの返信 2010/05/15 21:02:15
- RE: 行ってらしたのですね!
- Michyさん、こんばんは!
行って来ましたよ! 丸の内ブリックスクエア!
Michyさんに教えてもらうまであそこがあんな風になっているなんて
知りませんでした。
街もどんどん進化して・・・注意していないとおいていかれそう・・・
都会のオアシス・・・オフィス街のオアシス・・・ビルの谷間の小さなオアシス・・・こじんまりしたいいところでした。
絵画鑑賞の後のティータイムにはもってこいの場所ですね。
ボストン美術館所蔵展はいったのですが、こちらの「マネとモダンパリ」はまだ見に行ってないんです。
ところで三岸節子展・・良かったですよね!感動しました。
迷わず出展絵画の画集を買っちゃいました・・・でも現物の良さはこの画集には表れていなかったので一寸がっかりでした・・・
オルセー美術館展が間もなく始まりますね。
パリでオルセー美術館は訪れたことがあるのですが、頭の中は何処でどんな絵を見たのか、実際に絵なのか、写真で見たのか・・・もうゴチャゴチャ
です。
でもやっぱりオルセーは外せませんよね・・・
oakat
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38