1999/03 - 1999/03
1323位(同エリア1538件中)
るい美豚さん
はじめに。この旅行記を読んでもザルツブルグに関する知識はニワトリの脳みそくらいしか増えません。あしからず。
ハネムーンはドイツへ8泊10日。お洒落でしょ?
しかもやたら周遊せず、ミュンヘンには4泊、旅の達人ぽいでしょ?
でもヨメから言わせたら「どこが達人やねん」ちゅう話で。
ザルツブルグへは、ミュンヘンから日帰り旅行。
前日のフュッセン〜ノイシュバンは天気も良く快適で、今日もそんな感じかなと思っていたら…
まずは電車。前日は各停でのんびり、しかしこの日はICとかICEとかいう奴。このへんもはっきりしてない時点で、いい加減さがわかるというもの。
各停のボックスと違い、新幹線のようにみな前方を向く座席。
どっちも窓際に座りたい夫婦は、隣同士ではなく前後に席をとったわけで。
ただ、ともに左側の車窓を見ていたのが失敗のはじまり。
ザルツブルグは、雑にいえばお城めざして歩いていけば、新市街にも旧市街にも無難に辿りつける。しかも私は方向感覚にも土地勘にも割と自信がある。
ただ、最初からお城を間違えてたとしたら…
もし右側の車窓を見ていたら、到着近くには、立派なお城を視界に捉えていて何の問題もなかったろう。
だが左側の車窓を見ていたら…あるわけ、お城が。
だから歩いたわけですよ。左側のお城に向かって。
でもねえ、観光客っぽい人もいなけりゃお土産屋もなく、なんかまわりの風景が中途半端なオフィス街なの。
東京なら丸の内や新宿風ならまだいいけど、大塚とか東日本橋くらいの発展度のビジネス街。
さすがに変だって引き返したら、たまたま駅前に日本人カップルが。そりゃあもう、後光差しまくりでしたわ。
ヨメのメンツも糞もおかまいなしに、日本語で尋ねたら…右と左逆方向じゃん!!
はい、右側にありましたよ。最初目指したものより何倍も立派なお城が。
それさえわかれば、後は楽勝でしたよ。
どこかドイツともちがう、看板を見てるだけで楽しい通りを歩きましたよ。
モーツァルトの家も見ましたよ(入場料高いから外から)。
お城に登って景色も堪能しましたよ。
ただ、必要以上に歩いて疲れたヨメは、帰り途は私と並んで歩こうとせず、一定の距離を保って後ろを歩いておりました。
電車では頭からコートをスッポリかぶって寝てました。
はい、皆さま、予習って必要なんですね。
帰国後、ヨメからこの失敗を責められたことはありませんが、
“ザッハトルテ”を食べ損ねたことについては時折責められます。
女性は舌とお腹で旅を記憶する部分が多いようです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0