ナンシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アール・ヌーボーの総本山と呼ばれる、ナンシーを訪れました。<br />パリからナンシーまではTGVで1.5時間ほど。<br />TGVでの長距離移動の場合は、事前にチケットをインターネットで購入しておく方が断然お得です!!<br />ちなみに当日窓口で購入すると、2ndクラスで片道&#8364;55。<br />前売りならば&#8364;25程度でした。<br />昨日のプロヴァンは曇天だったので、今日は晴れるといいなぁ。

パリからの小旅行(7) 雨のナンシー

2009/12/30 - 2009/12/30

HYRON

HYRONさん

アール・ヌーボーの総本山と呼ばれる、ナンシーを訪れました。
パリからナンシーまではTGVで1.5時間ほど。
ちなみに当日窓口で購入すると、2ndクラスで片道€55。
前売りならば€25程度でした。
昨日のプロヴァンは曇天だったので、今日は晴れるといいなぁ。

鉄道
エールフランス

ナンシーへの旅の窓口はパリ東駅です。
    連日の東駅利用なので、少し慣れました。
    8:12発のTGVは9:48、ナンシーに到着。写真はナンシー駅。
    やはり雨でした・・・。

多分、お昼前には止む、と勝手に想像し、ナンシー美術館へ。
    美術館の前の広場は世界遺産のスタニスラフ広場ですが、ここは敢えて無視して美術館に直行です。

美術館では、ドームのガラス工芸品などを鑑賞できます。
    持って帰りたい・・・(犯罪です!!)。

美術館を出ても、雨はやみません。
    諦めて街の散策を始めます。
    どうしても雨ではない景色を写真として残したかったので、やはり、スタニスラフ広場は無視。
    スタニスラフ広場に面した凱旋門を通り抜けると・・・、

こちらも世界遺産のカリエール広場に出ます。
    馬上槍試合が行われたため、カリエール (Carri&egrave;re =競技場の意味)と名付けられました。
    ・・・ていうか、この駐車場の看板、邪魔です!!

この広場、世界遺産のアリアンス広場です。
    三度通り過ぎました。
    これが世界遺産とは思わずに・・・。

雨は小降りになってきました。
    スタニスラフ広場に面したレストラン FOY でランチタイム。

ナンシーと言えば、キッシュ・ロレーヌ。
    メインのラム・ステーキとワイン、デザートのムースのムニュ(セットMENUのこと)が€28でした。
    ワインは
    白:食前にチーズと一緒に
    赤:メイン料理と一緒
    ロゼ:食後に・・・
    グラスが大きいので、酔っぱらいました。

レストランを出ると、雨が止んだ!!
    広場に面した、ナンシーの市庁舎です。

ロココ風の噴水と鉄柵。

ナンシー美術館横の噴水。
    天気が良ければ、広場のベンチでボーっとしたい。

ナンシー名物といえば、昼食で食べたキッシュ。それにマカロン。
    最近は日本でも人気が出て来たマカロンですが、ナンシーが本場です。
    お土産に買って帰りました。

今日は木曜日。パリに戻り、夜間展示で22:00までオープンしているルーヴル美術館に向かいましょう。