2007/07/21 - 2007/07/30
147位(同エリア202件中)
waniさん
フランス シャンパーニュ街道も素敵です。
成田を午前に発ちシャルル・ド・ゴール空港に当日の夕方到着。
出口にペンションからの迎えがきていた。
車で小一時間ほど走り、修道院跡のペンション ヴアル・クレテイアンに着く(2010年現在閉鎖)
自慢の料理とワインでゆっくり食事し、旅の疲れをとります。
数日、フランスの田舎で時を忘れ、自然を満喫し日々の疲れを癒しました。
近くにはフエール城も有り、そこにはパリの有名人もお忍びでくる三ツ星レストランもあります。
ロダンが愛したカミーユ・クローデが遊んだ「悪魔の袋」と言う自然巨石の森も素敵なところです。
ゆっくり歩いてみると白い砂と奇岩がまるで海岸にいるような錯覚をしてしまいます。
でも、ここは内陸部です。
フランスの空気に身も心も馴染ませ、少し足を伸ばしてランスへ向かいました。
ランスは歴代皇帝が戴冠式を行ったノートルダム大聖堂があります。
パリのノートルダムとはまた少し違った空気が流れ、日本に馴染みのあるラ・サールの像やシャガールのステンドグラスが迎えてくれます。
また、ランスはシャンパーニュ地方の中心です。
近くには日本でも有名な多くのシャンパンの会社がありローマ時代に掘られた貯蔵ケーブも見学できます。
そして、ビンテージシャンパンの試飲ができるのがたまりません。
昔ながらの街並みも残っていてタイムスリップしたようです。
この辺はフオアグラの産地でもあります。シャンパンとフオアグラ合わないわけがありません。食通にはたまらないところです。
ペンションの休日を終えパリへの道、寄り道をしました。
狩のための城ではなく、戦うための城ピエールフオンズ城。
マイケル・ジャクソンも欲しがったとか、うなずけるほどかっこいい城です。
次に立ち寄ったのが、シャルル5世が作り、ナポレオンがジョセフイーヌのためにオーストリアの宮殿と同じような庭園を作ったコンピエーニ城。だまし絵と迷路のような建物。調度品はベルサイユに劣らない見事なものです。
モンマルトルの丘が見えてきました。
さー明日からは美術館を巡ることにしよう。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
-
今はありませんがペンション ヴアル・クレテイアン
オーナーの奥様は日本人です。ここをやめて南フランスピレネー山脈近くの温泉地アメリー・レ・バン市でヴイラ・太陽をしています。
E-メール villa-taiyo@orange.fr
日本語もちろんOKです。 -
ロダンが愛したカミーユ・クローデが遊んだ「悪魔の袋」と言う自然巨石の森も素敵なところです
-
ランスはシャンパーニュ地方の中心です。(写真7)
近くには日本でも有名なヴーブクリコ、チタンジェ、ドンペリニヨン等多くのシャンパンの会社があります。(写真8)
ローマ時代に掘られた貯蔵ケーブも見学できます。 -
狩のための城ではなく、戦うための城ピエールフオンズ城。
マイケル・ジャクソンも欲しがったとか、うなずけるほどかっこいい城です。 -
シャルル5世が作り、ナポレオンがジョセフイーヌのためにオーストリアの宮殿と同じような庭園を作ったコンピエーニ城。だまし絵と迷路のような建物。調度品はベルサイユに劣らない見事なものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5