2010/03/09 - 2010/03/10
258位(同エリア1264件中)
ginさん
北タイの乾期の終わりごろになると焼畑や野焼き山焼きなどで発生した煙がチェンマイの空に澱み近くの山が見えないくらいになる、この煙害から逃れるためにネパールの田舎へ行く事にした。
空港で思わぬハプニングが二つ続けてあった、
3月8日14時にバンコックから出発の予定でチェックインしターミナルで搭乗を待っていたが時間になっても搭乗の気配がない、暫くしてから出発が遅れるという通達があり2時間ほど待っていると今度は今日の出発はキャンセルになると連絡が入ってきた。
チェックインの時にカウンターの前に日本の女性が一人いた、見た事のある顔だと思ったら先月にベトナムからラオスに入国する時に一緒にいた女性だった、話を聞くと世界一周をするために旅に出てきたらしい。
翌日午前9時に無事出発して一路カトマンズへと飛行機は飛びたった。
-
バンコックを飛び立ち4時間くらいすると彼方前方に白いヒマラヤの頂が見えてくる。
-
ネパールは北をチベットに、南をインドにはさまれた内陸国だ。
-
国土面積は140,800km2、これは北海道と九州と四国を合わせた面積にほぼ等しい。
-
最高所はヒマラヤの標高8850メートル、最低所は標高70メートルで南部インドに接した所。
-
宗教はヒンドゥ教で全体の80%をしめる。
-
ヒンドゥ教なのでカースト制度がありネパールには大きく分けて15のカーストがあるという、その15のカーストから枝分かれした細かいカーストがたくさんあるらしい。
-
人口はやく3000万人でチェトリ 15.5%, 丘陵ブラーマン 12.5%, マガール族 7%, タルー族 6.6%, タマン族 5.5%,ネワール族 5.4%,イスラム教徒 4.2%,カミ 3.9%, ヤーダブ3.9%, その他 32.7%。
-
公用語はネパール語。
ネパール語 47.8%, マイティリ語 12.1%, ボージュプリー語 7.4%, タルー語 5.8%, タマン語 5.1%, ネワール語 3.6%, マガール語 3.3%, アワディー語 2.4%, その他 10%, 不明。 -
今回おとづれるポカラ郊外の村は丘陵ブラーマン族の村だ。
-
カトマンドゥに着きさっそく町中を歩いてみる。
-
ネパールの餃子、モモ。
-
町中にあるストゥーパ、改装工事中なのか組み立てた足場に囲まれている。
-
-
ネパールのスナック屋さん、横からお爺さんが何か話しかけている。
-
このお爺さん眠っているのではなく隣のチェスゲームを見ていた。
-
こんな小さな店が軒を連ねている。
-
通りの風景。
-
寺院に捧げる花輪を売る小母さん。
-
何をしているのか分からないような人があちこちにいる。
-
疲れて居眠りをするお婆さん。
-
カトマンドゥで最も賑やかな通り、早朝は露天市が開かれる。
-
小母さん、まぶしいのは西日?それとも俺の頭かい?。
-
小母さん、焦点はあくまで顔だからね!
-
日陰で客を待つ叔父さん。
-
通りの風景。古い建物があちこちに点在している。
-
通りの風景。
-
かなり重そうな感じだ。
-
野菜を買うお姉さん、カメラを気にしている。
-
露天の野菜売りの小母さん、写真撮ったくらいで怖い顔をしないで・・・・。
-
通りで揚げ物を揚げる小母さん、油の色は重油なみだ。
-
寺院へお祈りに来た女性。
-
通りの風景。
-
綺麗に着飾った娘さん達が町中を通り過ぎてゆく。
-
着飾った娘さん達を羨ましそうに見つめる小母さん。
-
通りの風景。
-
レイのような花輪を売る小母さん。
-
よその小母さんを見ていたらとつぜん目線が合った小母さん。
-
視線を元に戻し小母さんも・・・・。
-
オープンドアの床屋さん、叔父さんと視線があったので後ろから・・・・。
-
マネキン代わりに使われている石像。
-
この辺りが市内と市外の境らしい。
-
道端で野菜を売っている親子、一目で親子とわかるほどよく似ている。
-
町中の小さなマーケット。
-
日陰に座っていた小母さんに無理を言って日向まで出てもらった。
-
貫禄のある小母さん、まだ独身です、関係ないか!。
-
ちょっと不機嫌そうなお婆さん。
-
くず野菜を拾っている叔父さん、後ろで車がホーンを鳴らしているが知らん顔。
-
道端に掃き集めた塵をあさる牛。
-
町中のヨーグルト屋さん、ひんやりと冷たくとっても美味しかった。
-
ネパール人は荷物を肩でなく額にかけた紐で背負う、両手を後頭部で組んで首をささえている。
-
町中の住居(アパート?)。
-
龍の頭が屋根の端から大空を睨んでいる、鬼瓦みたいな物かも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- あんこう鍋さん 2010/06/08 20:00:15
- カトマンズ・タメル
- ginさん、はじめまして。あんこう鍋と申します。
私のブログにも何度か来ていただいていますね。
ありがとうございます。
カトマンズ懐かしさを感じながら、拝見しています。
街の様子、やっぱりカトマンズは絵になりますね。
もちろん貴方様の腕によるのだと思いますが。
続きもゆっくりと読ませていただこうと思います。
あんこう鍋
- ginさん からの返信 2010/06/09 23:45:14
- RE: カトマンズ・タメル
- 今晩は、あんこう鍋さん
訪問と書き込みありがとうございます。
カトマンズの町並みは古い建物がおおく歴史の中を歩いているような気がします。
人々も町並みと同化していてそれが絵になるのでしょうね。
町中の雑踏と郊外の静閑さ、ネパールは魅力の多い国ですね。
今後とも宜しくお願いします。
Gin。
-
- kokonoさん 2010/04/26 18:48:15
- 鏡の中のジンさん♪
- お元気でなによりです・・
がその後の食材ハコビで試練の修行でっかぁ〜
カトマンズの街中看板に【 Marlboro】 を発見うれしいね〜 ♪
私の愛飲印です
赤色ではなく ゴールド色の方を30数年前から常用していんです
これで安心してこの地へ旅行できる 笑い
餃子も大好物です 蒸し餃子より 焼き餃子が所望ですけど・・
豚肉は入っているんでしょうか 野菜ばっかりじゃ味気ない??
色使いの良いお面もいいねぇ〜
鳥類あり 動物類あり 人類が見当たらないけど
これらは悪役なんだろうか ??
あははっ 焦点絞り辛かったろうなぁ〜
鋭い眼差しに躊躇したんでしょう
何がしかの撮影料金を提供したんですカァ〜
支払ってないとな
感無量 ネパール女性は寛大なお方が多いと見たよ 笑い
寺院の狛犬さんは かなりの大きさですねぇ
A姫様が覗きに来たら喜ぶだろうなぁ〜
朱色と黄色が白地の体毛にマッチしていて素晴らしい
配色で大きい体に似合わず実に可愛らしいよ
お久しぶりに鏡の中から 元気なジンさんを発見だぁ〜♪
髭面のおっさんもカッコいいけど
バックを通行中の美人を見逃すわけにはいかない 流石のジン写真家だす アハハ
グーグルで追っかけて観たネパールの山岳地帯 街中の建物・植木・仏閣などなどは観光旅行者用のショットが多いもんねぇ
生のカトマンズ生態は ジンさん独特の描写で ホントウに面白い 庶民の生活観がアフレテイルよっ
だけんどねっ 気になることがひとつ・・
やたらと目に付く 健康体の太目の女性が・・
ジンさん好みですカァ〜
天高く馬肥ゆる地 下宿屋の小母さん食欲旺盛なわけが理解できましたよ
細めのココノが感想文です。
- ginさん からの返信 2010/04/27 20:38:31
- RE: 鏡の中のジンさん♪
- 今晩は、細めのココノさん(笑)。
今回は過酷な労働と粗食のおかげで7−8kgの減量に成功しましたよ、体形がだんだんココノさんに近づいてきましたよ。
以前の私はかなりスリムだったんですよ、それが禁煙を始めてからだんだんと・・・、食べ物が美味しくなって食欲旺盛おまけに0欲も(笑)。
食べ物といえばネパールのモモ、これは蒸し餃子そっくりですが中は肉ばかり、中国のは怖いしやっぱり日本の餃子が一番です。
ネパールの女性は多少太めの方もいますが日本とは美人の基準が多少異なるのかも、大きいことはいいことだ!(笑)。
スリムなチェンマイ坊主。
-
- Ted@CiscoTours comさん 2010/04/25 00:03:41
- 素敵な顔
- ginさん、こんにちは
カトマンズの人たち、良い顔してますね。
こんな普段着の、素顔の街の写真、大好きです。
カーストがあったり、服装とか、インドにそっくりですね。
での、人々の顔は、インドと少し違う気がします。
Ted
- ginさん からの返信 2010/04/26 10:19:49
- RE: 素敵な顔
- 今日は、Tedさん。
訪問と書き込みありがとうございます。
カトマンドゥは古い町並みが独特の雰囲気をかもし出しています、そしてそこに住む人たちも町並みに劣らず独特の雰囲気が漂っています、町中は飾り気のない素顔に溢れています。
田舎に行くと自然とともに生きる村人達の生活が半世紀前の日本とだぶって見えました。
どの国でも都会よりも田舎の方がその国の素顔が見えるような気がします。
Gin。
-
- josanさん 2010/04/24 18:39:57
- ネパールですね〜
- 今晩はGINさん、ブログはコメントが無ければインドですね〜、私はネパールは未踏の地ですのでとても楽しみです。(祝)
がましゃんが辛い思いしたネパールとは如何な所なのか、宜しく紹介お願いします。(笑)
それとGINさん、タイのデモ情報もお願いしま〜す。(笑)
御殿場よりJOSAN。
-
- shima77さん 2010/04/23 13:29:32
- お帰りなさい・・・
- ginさん無事お帰りなさい・・・元気そうな書き込みを見て安心しました・・・
今年春先の日本は本当に異常気象です、25度ほど最高気温があったと思えば翌日は5度・・・最高気温ですよ・・・
それに加えて雨と曇りが多く、日照不足でやさいが高騰しています・・・家内が嘆いています・・・家庭菜園はセロリぐらいしか収穫が無く・・・
こんな具合で日本も大変です・・・すこしチェンマイで雨を貰ってください・・・
私は相変わらず山で木を切ったり・・・燻製を作ったり・・・今日はタラの芽を大量収穫・・・と変わらずです・・・
オマケニginさんの投稿が再開されて楽しみが増えました・・・
カトマンズのコカコーラの看板があるモモのお店が1番美味しいでした・・・懐かしい写真を有難う御座います・・・
でも・・・4TRのプロの写真家が来ると聞き町を相当掃除してるみたいですね・・・野良牛とゴミがすこし写っていましたが・・・私の行った時はこんなもんじゃナカッタデスヨ・・・
また遊びに来ます・・・
追伸・・・貰ったトウモロコシ、芽を出してきました・栗の種は芽を出すまで水につけていますが・・・芽をマダ出しません・・・2週間くらいです・・・
shimaさん より
- ginさん からの返信 2010/04/23 23:58:53
- RE: お帰りなさい・・・
- 今晩は shimaさん。
日本の天候は予測ができないくらい暖かくなったり寒くなったりで本当に異常気象ですね。
チェンマイの天気は今は異常に暑く昼間は40度を越しています、昼間バイクで走ると熱風の中を走っているような感じです。
夜は熱帯夜でエアコン無しでは眠れないです。
それから例の栗に似た種はシアントーと言う果物の種です、シアントーは握りこぶしくらいの 大きさで先が少しとがっていて味はサツマイモに近いです。
うまく育つといいですね・・・・。
Gin。
-
- kokonoさん 2010/04/22 19:01:20
- おかえりなさぁ〜い♪
- ネパールへの長旅お疲れ様でしたぁ〜
ローソクの焼け痕や 蛭の噛み痕などなど・・
楽しみにしていますよっ
ご無事なご帰還はおめでとうです♪♪
ココノより。
- ginさん からの返信 2010/04/22 23:49:19
- RE: おかえりなさぁ〜い♪
- ココノさ〜ん。
無事にチェンマイへ帰って来て一息ついています、食べ物に関してはタイは天国ですね。
天気の方は毎日暑い日が続くので早く雨が降らないかと空を見上げていますが煙害に汚染され霞んだ空が見えるだけです。
一年で今が一番暑い時期です。
たぶん来月くらいから雨が、と期待しています。
チェンマイのテルテル坊主。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
52