宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かい南国の空と空気をもとめて、沖縄周遊の旅に出かける。<br />今回は、那覇空港よりレンタカーでホテル〜観光地を訪れる。<br />ホテルは北谷町のサンセット・ビーチにある「美浜アメリカン・ビレッジ」の中に位置しており、那覇市内および北部〜中部〜南部エリア方面の観光周遊には、最適の場所でした。

レンタカーで沖縄を周遊する!

2010/04/14 - 2010/04/17

風 魔

風 魔さん

暖かい南国の空と空気をもとめて、沖縄周遊の旅に出かける。
今回は、那覇空港よりレンタカーでホテル〜観光地を訪れる。

レンタカー

那覇空港から迎えのシャトル・バスで、OTSレンタカーの駐車場へ行き車を受け取る。

今回の旅行は、ファミリーで2台の車を借りて別行動で沖縄内を周遊する。

レンタカーは、韓国メーカーのヒュンダイの新車でした。

乗車まえに、スタッフから簡単な説明をうける。

那覇空港からレンタカーを約40分運転して、北谷にある宿泊先のホテル・ザ・ビーチ・タワー沖縄に到着する。
    (この街は、人工的に造成されたような印象でした)

このホテルは北谷エリアの美浜アメリカン・ビレッジの中にあり、ホテルとしては沖縄県内で
    一番高い建物ですが、中部〜南部〜北部方面への観光地訪問には便利なところに立地しています。

美浜アメリカン・ビレッジのサンセットビーチ側には、テーマパークが建設中でした。

ホテルの宿泊階は11階ですが、24階まであるので上層階の部屋からは、さらに遠くの景色が眺められます。

部屋はリゾートタイプで、熱帯植物の葉に沖縄の雰囲気を感じる。

ホテルは、エントランスも広く空間のゆとりがありました。

ホテル外の玄関まわりには常時スタッフがおり、駐車場への誘導、手荷物の案内、またフロントでは宿泊客の要望に親切に応じ、サービスはとてもよかった。

ホテル・ザ・ビーチタワー沖縄内のロビー。

この24階建てのホテルは、ホテルとしてはもっとも高い建物で、各部屋にはオーシャンビューのベランダがついています。

ホテルのロビーには、熱帯魚の水槽がありました。

ザ・ビーチタワー沖縄の2Fには、「フライト・シュミレーション・オキナワ」という日本のホテルで唯一の飛行機操縦シュミレーションの体験コーナーの設備があり、特別に許可をうけて内部を見学する。

ここでは、米軍基地飛行学校の現役教官パイロットによる指導をうけられ、日本国内でパイロット資格をもたない者が「操縦体験」を修了すると、米国連邦航空局(FAA)の正式な飛行時間として認定されます。
    また、日本国内でアメリカ運輸安全保安局(TSA)に正式登録され、FAAの正式な飛行訓練が行えるのは、ここだけです。

操縦室の見学。

操縦席の前面中心部が、嘉手納基地飛行場となっており、シュミレーションの3画面のスクリーンは、かなり大きな俯瞰図となっています。

操縦席のレバー操作により、3面のシュミレーション・スクリーン画面はタテ、ヨコ、水平の位置が上下左右に変化し、実際に飛行機を操縦している感覚になります。

スクリーン画面上空の背景は、朝焼け、夕焼け、夜間モードと画面をボタンで変換することができ、1日の時間変化に対応する操縦体験ができます。

操縦席は背中合わせに2台あり、同時に2人がシュミレーション飛行を体験できます。

<操縦体験料金>
          基本コース お楽しみコース 本格派コース
    飛行時間  約20分     約45分   約75分
    一般料金 8,000円(1名) 11,000円 17,000円
          10,000円(2名)   17,000円
    宿泊者   7,000円(1名)   10,000円 15,500円
    特別料金 9,000円(2名)   16,000円

訓練飛行を終了した者には、修了証が授与されます。

操縦に関するスイッチ、レバーやメーター類は、実物の飛行機より少ないような印象でした。

教官はデモストレーション飛行を行い、見学者は操縦している気分になります。

シュミレーション上の飛行場は、世界各国の飛行場をスクリーン画面上に設定することができ、飛行機マニアとしては、周辺の景色を見ているだけでも満足します。

教官は嘉手納基地所属の元空軍パイロットで、とても親切に案内、説明をしてくれました。

レンタカーは、空港から那覇市内のモノレール(ゆいレール)の下の国道58号線を走行する。

沖縄は那覇市内にモノレールのみがあるだけで、移動する交通手段はバスまたは車です。

沖縄でのレンタカーの旅は今回で3回目なので、ナビによりおおよその観光地巡りは自由に行くことができました。

空港近くの観光施設「パイナップル・ハウス」。

レンタカーは那覇空港を南下して、豊見城市にあるアウトレット・モールの「あしびなー」に向かい大きな橋を渡る。

大きな橋の下の突堤には、釣り人が魚を釣っていました。

アウトレットモールの看板が、見えてきました。

「沖縄アウトレットモール・あしびな〜」を見物する。

アウトレットモール内の南欧風の建物。

各ブランド店が立ち並んでいました。

ここは2002年12月完成当時は多くの人出で賑やかでしたが、最近は訪れる人も少なくなり
    ました。

那覇空港の側道を通過中、ANA機が着陸体制に入る。

那覇空港は、民間機と航空〜海上自衛隊が共用しています。

空港エプロンには、海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機が整然と翼を並べて駐機していました。

エプロンに駐機するANA機。

旅客機は、南国バージョンのカラーリング機体です。

滑走路上における、ANA機とJTA機(日本トランス・オーシャン航空)のニアミス。

JAL・ジャンボ2機による、尾翼の赤いロゴマークのクロス・ショット。

⇒ 沖縄旅行記は、まだこれからつづきます。
    (ここで一休み…)

• aoitomoさん 2015/07/09 18:51:22
    操縦してみたいです〜
    風 魔さん こんにちは〜

「フライト・シミュレーション・オキナワ」拝見しました。
    ザ・ビーチタワー沖縄の2Fにあるのですね〜
    こんなにスクリーンが大きくて本格的とは思いませんでした。

おそらく、このシミュレーションの方がハワイのセスナ操縦よりも難しいでしょうね。
    教官のフォロ―が入りませんから。(笑)
    でもどんな感覚で飛べるのかチャレンジしてみたいですね。

しかしハワイの本物の操縦と変わらないぐらいの料金ですね。
    パイロット・ログを持って行きましょうか。(笑)

興味津々の情報提供ありがとうございます。