2010/04/16 - 2010/04/18
78位(同エリア412件中)
Bintangさん
- BintangさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ542件
- Q&A回答39件
- 581,874アクセス
- フォロワー31人
念願だったアフリカ大陸へ!
北アフリカにあるけど、アラブ圏にしては戒律は比較的緩めで、ベールをかぶってる女性はそれほど多くなかったです。(下手したらインドネシアやマレーシアの方が多いのでは、と思うほどでした)
みんなフレンドリーで、日本人が珍しいらしく、「こんにちは」とか「Welcome to Tunisia!」とか「ニーハオ(?!)」とか声をかけてきます。
基本的に優しい人が多くて、迷ってたりすると、向こうから声をかけてきてくれたり...
何度も感動しました。
今回はHISの初夢フェアーで2009年年末に予約したツアーでした。
長く待った分、一生の思い出に残る旅になったと思います。
初アフリカですが、チュニジアはアフリカ初心者の私にとってはぴったりの場所でした。
行って良かった、本当に。
また行きたい!
けど遠すぎる(T T)
そんな愛おしい国となりました。
ツアー名:3月28日より成田空港に新規就航のエティハド航空、またはエミレーツ航空で行く!チュニス5日間スタンダードクラス
旅行会社:HIS
料金:¥69,800+1人部屋追加代金、税金など=¥91,710
【日程】
◇1日目 夜エミレーツにてドバイ&チュニジアへ出発
◆2日目 ドバイにて5時間のトランジット&チュニス到着
◆3日目 カルタゴ、シディブサイド、メディナ
◆4日目 朝のお散歩/ドバイ経由成田行きの飛行機に乗る
◇5日目 早朝ドバイ国際空港散策/夜成田到着
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
4月16日(旅行2日目)
やっとチュニスに到着しました。
成田→ドバイが12時間、ドバイでのトランジット5時間、ドバイ→チュニスが6時間と、日本を出発してから約24時間も経っています。
チュニスは風が気持ちよくて、ぽかぽかとしたすごしやすい陽気でした。
ガイドさんとほかのツアー参加者と合流してチュニス市内へGO!
ツアー参加者は私の他にご夫婦1組、親子1組、それから私と同じように1人参加の女の子がいました。
1人参加の女の子と意気投合して、この後一緒に行動することになりました。 -
ホテルは新市街にある「カールトンホテル」。
立地もいいですし、外観はレトロな感じですが、中は結構きれいでした。 -
私が泊まったのは「132号室」。
1から始まってますが、2階にあります。階数の数え方がイギリスと同じなのですね〜 -
私の部屋からの眺め。
この小さな路地に通る人々を眺めていました。 -
ここは本当にアフリカなのかな?
頭の中は「お〜シャンゼリゼ♪」って言う歌がぐるぐるしてます…
実際、パリに行った事があるMさん(空港で出会ったおんなじツアーに参加してる女の子)は、「シャンゼリゼ通りみたい!」とおっしゃってました。 -
イスラム教の国ですが、メインストリートにはこんなおっきな教会もあります。
-
ホテルに荷物を置いてすぐ出ます。
まずはバルドー美術館へ。
バルドー美術館へはメトロに乗って出かけます。
地下鉄を想像していたのですが、チュニジアのメトロって、路面電車なのですね!
一緒にいた女の子と「駅無いよね〜?」って迷ってしまいました。
で、そのメトロ車内が激混み!
路面電車なので曲がるたびにふらふらしてると、後ろに立ってたチュニジア人につつかれました。
何だろうと振り向くと、手すりを指差して、ここにつかまりな、って教えてくれました。感動〜
メトロを降り、バルドー博物館どこ?と迷ってると、今度は同じメトロから降りてきた女の子が「バルドー博物館へ行くの?だったらついて来て!私の家この近くなの」と案内してくれました。またまた感動〜
チュニジアの人優しすぎる(T T)
おかげさまでバルドー博物館に無事着きました。 -
雰囲気が素敵な博物館内。
ここは「初期キリスト教の間」。 -
現在はイスラム教徒が多いチュニジアですが、かつてはキリスト教が信仰されていた時代もあったのですね。
しかし説明が主にアラビア語とフランス語なので、いまいち分かりません… -
バルドー博物館にあった、タニトの石碑。
タニトとは古代カルタゴの人々が信仰した神のことらしい。 -
素敵な館内。
でも閉館時間が迫ってて、あんまりゆっくり見られませんでした。 -
浮いてる天使。
面白い展示の仕方ですよね。 -
バルドー博物館はかつては宮殿だったそうです。
-
床に美しいモザイク。
-
バルドー博物館の入り口に書いてあったアラビア語。
なんて書いてあるのかさっぱり分からないけど、なんてきれいな文字なんだろう。 -
リパブリック駅辺りで降りて、今度は旧市街へ行ってみます。
フランス門が目印です。 -
ちょっと買い物がしたかったけど、あまりにもしつこく声をかけられるのでゆっくり見られませんでした…
-
ドアにくっついていたファティマの手。
魔よけだそうです。 -
絵になる〜
-
ホテルの近くまで戻ってきて、オープンカフェで一休み。
ウェイターさんが、英語が通じなくって、メニューもフランス語で、それでもなんとか注文しました。
でも、一緒にいたMさんと違うものを頼んだはずなのに、なぜか二人ともココア(ミロ?)が出てきた! -
夕食はカイロ通りにて。
「歩き方」に載ってたMohamed Abid Pastacasaの向かいにあったお店です。名前は忘れちゃった。。。
地元の人も数組来てました。 -
コーラがアラビア語!当たり前ですが^^;
フランスパンも出てきます。
さすがフランスの植民地だっただけあって、フランスパンがおいしい。 -
適当に頼んだんですが、こんなにすごいボリューム。
女子2人に完食は無理でした…
手前から右回りで、クシャ、チュニジアンサラダ、スパゲッティーwithさかな(別々のお皿で出てきますが、二つでひとつのメニューらしい)、フランスパンを付けて食べるスパイシーなソース。
クシャおいしすぎ!
ジャガイモがほくほくでお肉がほろほろ。
サラダはトマトが大量に入ってたので食べれるかなぁ〜と思ったんですが、全然臭みのないトマトで、奇跡的に食べられました。
スパゲッティーはソフト麺的な…まずくはないですけどね^^;お魚はおいしかったです。
チュニジアの料理ってパンチが効いてそうなイメージだったんですが、全然そんなことなくやさしい味でした。 -
夜の時計台。
今日は早く寝て明日に備えましょう。 -
4月17日(旅行3日目)
昨日であった女の子と9時に出かける約束でした。
7時ごろ起床して、朝食を食べに行きます。
ハム、卵、トマト、パイ、フランスパンなどがありました。フランスパンがおいしくてお代わりしてしまいました。 -
駅までの道で見つけたチュニジアのお偉いさん。
いろんなところでお見かけしました。 -
ホテルから歩いてTGMの発着するチュニスマリン駅へ向かいます。
-
歩いて10分くらいかな?駅に到着です。
-
電車来ました〜
TGMもメトロもそうですが、改札はあったりなかったりするんですよね。
「それじゃみんな払わないよね〜」ってMさんと話してたら、帰りに検問がありました。
スーツ軍団がどこからともなく現れ、悪がきは捕まっていました^^;
満員電車でしかも、Le Bacからチュニスマリン駅間の一番長い時に現れたので逃げ場なし。 -
30分くらいでSidi Bou Saidに到着です。
-
-
駅を降りて歩いていくと、すでに可愛い町並み。
いちいち可愛い町並みを写真に取り捲ります。 -
こんな感じの広場があって、ここでみんな写真を撮ってました。
-
-
少し歩いて行くと、おみやげ物屋さんやレストランがあるエリアになります。
お皿からふる〜 -
チュニジアンブルーのドアをモチーフにしたマグネット。
か、可愛すぎる!! -
そう、このドアです。
-
フォークの本数が等級をあらわすらしい。
と、言うことはここは3つ星レストラン? -
レストランを通り過ぎ、こちらのカフェへやってきました。
-
地中海の見渡せるこちらのカフェで休憩です。
-
海が見える側の席に座ります。
う〜ん、素敵!! -
チュニジアで「カクテル」と言うのはミックスジュースのことらしいです。
酸味が強めかと思いきや、かなり甘めでした。
でもこの甘さが疲れた体に染み渡るのです。 -
カフェで一息ついていると、へナ屋さん登場。
半ば強引に手にへナでペインティングされます。
ヘナはシンガポールに引き続き2度目。 -
で、こちらが書いてもらった私の手。
ヘナ好き♪
これで5ディナールでした。 -
眺めの良いカフェとおさらば。
確かに良いカフェだったんですが、値段は高めです。 -
今度は来た道とは別の道を通って駅の方へ向かいます。
するとチュニジアンブルーのポストを発見。
かわい〜♪ -
一本別の道はとっても静か。
観光客がほとんどいません。 -
ドア、本当に可愛いですよね。
こんなおうちに住んでみたい。 -
黄色いドアもありました。
-
どこを見ても絵になる場所。
-
次はカルタゴ遺跡を見に行きます。
移動はTGMのハンニバル駅で降ります。
カルタゴ遺跡までの道はこんな感じ。
「なんかビバリーヒルズみたい!」とMさん。 -
この標識(?)のある道を左に入ります。
-
丘を登るとこちらの教会がありました。
-
カルタゴ博物館の前のお土産やさんにいた大きならくだちゃん。
これ買う人いるのかなぁ…w -
カルタゴ博物館で9ディナールを支払い、敷地内に入ります。これはカルタゴ遺跡群の共通の入場券となりますので、無くさないようにしましょう。
景色の良いところに出ました。 -
入場料を払って入っていくと、右手にポエニ人の住居跡があります。
-
博物館の内部へ。
巨大なモザイク画がありました。 -
-
-
-
お昼は「ル・ティーブレイク」と言うお店に来て見ました。
カルタージュハンニバル駅からカルタゴ博物館の方へ歩いていく途中にあるテニスコートの奥にあるレストランです。歩き方に載ってました。
お店のおばさんは英語が出来るけど、メニューは英語がありません。
ちょっと待ってて、とおばさんは日本語の手書きで書かれたメニューを持ってきました。
この日本語メニューは5年前にチュニジアを訪れた某有名大学の大学生が訳してくれたもののようです。
古いものだからメニューが変わってるけど、とおばさんは言ってましたが、結構参考になるものでした。ありがとう! -
ブリック登場〜♪
ぱりぱりの皮の中に、とろとろ半熟卵、ツナなどが入ってます。うま〜 -
3種のチーズスパゲッティ。
ソフト麺じゃないきちんとしたパスタでした(笑)。 -
カルタゴ遺跡散策中に出会った子猫。
-
歩いて「ローマ人の住居」へ。
カルタゴ博物館で買ったチケット(カルタゴ地区の共通券)を出して入場します。
-
ローマ人の住居。
この中は何もありませんでした。 -
足元にモザイク画。
-
小高い丘を登ると地中海が見えます。
-
案内を頼りに…
-
ローマ劇場。
-
続いて「アントニヌスの共同浴場」を目指して歩いてゆきます。
が、迷った…orz
でもこんな可愛いエメラルドグリーンのドアを発見♪ -
さらにこんなきれいなビーチに出ました。
向かいに見える陸地はどこだろう? -
迷ったけど「アントニヌスの共同浴場」に無事到着〜
-
古代のスーパー銭湯的な施設?なんかそういうと価値がぐぐっと下がる気がしますが^^;
アントニヌス帝(2世紀)が造ったという大浴場の遺跡です。
当時は100を超える部屋があり、更衣室、温浴風呂、水風呂、サウナ、プール、噴水、談話室、トイレなどだったそうです。2階建ての建物はで、壁にはフレスコ画、柱には彫刻、床にはモザイクが敷き詰められていたのだそうです。
その当時に来てみたかった(笑) -
かなり規模の大きな遺跡です。
-
-
日が傾いてきた。
-
途中売店で飲み物を買ったらお店のおやじが薔薇をくれました。
-
チュニス市内に戻ってきて街中をふらふら。
-
スーパーに入ってみました。
フランスパン発見。 -
で、こちらのお菓子をお土産に買いました。
クッキーみたいな感じのお菓子でした。 -
ハビブブルバギ通りにはためくチュニジア国旗。
-
今夜は一人でカイロ通りにある「Mohamed Abid Pastacasa」に来て見ました。
-
んー…あいかわらずフランス語(^^;)←当たり前
クスクスしか分からないです…
よく分からないけど一番上のクスクスを注文してみました。 -
超大盛。
1人では半分くらいしか食べられませんでした…
一番形が小さなパスタらしいですが、小さすぎてパスタって感じではないですよね(汗) -
4月18日(旅行4日目)
いよいよチュニジアを去る日。
まだ少し時間があるので、メディナに来てみました。 -
-
旧市街に来た目的はモスク。
-
日曜日はお休みらしいのですが、それ以外の曜日は異教徒でも入れるのかなぁ?
-
日曜日なのでカフェなどはやってませんでした。
でもお土産屋さんは思ったより開いてるかな。(日曜日はほとんどのお店が閉まってると聞いたのです) -
まだ集合時間まで時間があるので、通ったことのない通りを歩いてみます。
ローカルな感じの市場に出ました。 -
チュニスにいられるのもあと数時間。
撮り残しのないように街角を切り取っていきます。 -
街中をトラムが走る。
こうしてみると、アフリカとは思えないですよね。 -
ホテル・アフリカ。
-
メインストリートにあった劇場。
やっぱりアフリカとは思えないわ。。。 -
本屋さんを見つけたので入ってみた。
-
アラビア語ももちろんありますが、フランス語の本が多かったです。
-
ポストカード数枚と小さな写真集を買ってみました。
-
部屋に戻ってきて出発の準備。
私の部屋から見える小さな路地ともお別れ。
バイバイ・・・ -
11時半にこのロビー集合でした。
-
カールトンホテルは外から見るとこんな感じ。
客室数もそれほど多くない、小さなホテルでした。 -
空港に到着。
ちょっとアラブ風な空港内。 -
チュニスの空港の免税店。
あんまり大きくありません。 -
らくだとか、
-
お菓子とか売ってます。
物価はかなり高めなので、どうしてもほしいとき以外はあんまりおすすめしないかも。 -
まだ時間があるので、カフェでのんびり。
メニューがフランス語だったので適当に頼んだら紅茶が出てきました… -
空港内のトイレ。
便座の幅が狭くてちょっと使いづらい。。。 -
空港の待合室。
乗る便が遅延し、かなりの時間をここで過ごしました…
でもMさんとしゃべってたのでそれほど苦ではありませんでしたが… -
チュニスエアーが止まってました。
日本では見ることの出来ない飛行機。 -
さらに地中海航空。
どこの航空会社なのかな? -
待合室で見かけたチュニジアンブルーの公衆電話。
-
チュニス→ドバイの機内食。
チキン何とかかんとかとビーフスパゲティーのチョイス。チキンにしたらクスクスが出てきました。
うれしい!
でもこのときは頭痛がしてあんまり食べられなかったのです…(T T)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- Rainy☆Wongさん 2010/06/10 12:26:06
- !!
- こんにちわ。taka1です。
トイカメですか?!コマ送りの溝(何ていうんでしたっけ?笑)の写し込みがかっこいい!!
ホルガですか??
冒頭の青い扉の写真も大好きです!
ちょっと不思議な、幻想的な雰囲気がとても印象的でした。
taka1
- Bintangさん からの返信 2010/06/13 13:51:57
- RE: !!
- taka1さんこんにちは♪
そうです、このパーフォレーション(と言うらしいです。今調べました(笑))まで写してみたくて、HOLGA用のアダプターを買ってしまいました…
外で撮ると、色が結構飛んでるんですけど、またこれはこれで面白いかなぁ、と(笑)
チュニジアンブルーはまさに私の好きな色で、半分はこれが見たくてチュニジアへ行ってきました。
☆Bintang☆
-
- もいもいさん 2010/04/29 16:50:33
- 良い旅でしたね。
- Bintangさん、こんにちは!
チェニジア良いですね。
特に、カルタゴ。
私は塩野七生の「ローマ人の物語」が大好きなので一度は訪れてみたい土地の一つです。今のカルタゴ遺跡は、ローマ征服後のローマ時代の都市の遺跡のようですが、ここであのハンニバルやスキピオ達が熾烈な戦いを繰り広げたことを想像すると、歴史好きにはこたえられません。
昨年のトルコ旅でアラブ・地中海世界に興味を持った私にとって、行きたい国の一つに浮上してきましたね。
また楽しい旅行記を楽しみにしています。
- Bintangさん からの返信 2010/05/01 12:54:54
- RE: 良い旅でしたね。
- もいもいさんこんにちは〜!
チュニジアとっても良かったです。
実は12月に予約したツアーで、おんなじ値段で他にトルコやエジプトもあって、もいもいさんお勧めのトルコも悩んだのですが、結局チュニジアにしてみました。
もいもいさんは歴史お詳しいんですね^^
写真にくっついてるコメントが貧相でお恥ずかしい限りです…^^;
私もアラブ世界や地中海に興味沸いてきました!
今度行けるとしたらトルコ行って見たいです!!
もいもいさん今年はどちらへ行かれるんでしょうか〜?
☆Bintang☆
-
- Kurapiさん 2010/04/27 22:43:55
- おお、カルタゴ!!!
- Bintangさん、こんばんわ!
チュニジアってどこ?と思いきや、そうかカルタゴ!!!!!!!!!!
マニアックな話で申し訳ないですが、
わたくし、塩野七生の『ローマ人の物語』でカルタノゴのハンニバルの話を読みまして、「す・て・き!いつか行きたい!!」と思ってたんですよカルタゴ〜!!!
しかしカルタゴ=チュニジアがこんなに写真映えする街だとは知りませんでした。素敵過ぎてため息です。ううーん、私も行きたいよう・・・HISの初夢フェア・・・次回は要チェックね!
- Bintangさん からの返信 2010/04/28 21:29:53
- RE: おお、カルタゴ!!!
- Kurapiさんコメントありがとうございます〜♪
ほぉ〜カルタゴはいろんな本の舞台になっているのですね!
実は私もカルタゴと言う地名は中学生のときに呼んだとある少女小説で知りました。
今回のチュニジア旅行は直接はかかわってないのですが、チュニジアと言うとピンとこなくても、世界史好きな方ならカルタゴ知ってる方多いのかもです。
そうなんですよー、恐るべしHISの初夢フェアーです。
中近東エリアのツアーも今回販売してたのですが、他にヨルダン、シリア、モロッコ、エジプトなどもおんなじ料金で売ってました。
比較的マイナーな(?)地域へのツアー販売は初めてだったそうです。
ちなみにチュニジアは一番人気なかったようですが…
本当に素敵なところだったのでKurapiさんも機会があったらぜひ!!
☆Bintang☆
- Kurapiさん からの返信 2010/04/30 10:51:49
- RE: RE: おお、カルタゴ!!!
- ヨルダン、シリア、モロッコ、エジプト・・・やるなあHIS!
ツアーは安さが魅力ですが、
余計なおまけが多かったりするんですが・・・HISはそうでもないのかな?
団体旅行のできない私(笑)
Bintangさんは現地で連れをみつけるのが上手でいつも感心してますよ〜。
- Bintangさん からの返信 2010/05/01 13:01:05
- RE: RE: RE: おお、カルタゴ!!!
- 今回の中近東ツアーはおみやげ物屋強制連行とか無かったです。
ツアーと言っても現地ではフリーなので良かったです。
ソウル・台北あたりは強制観光が付いてて、放棄は一人5千円とかありますよね〜
> 団体旅行のできない私(笑)
> Bintangさんは現地で連れをみつけるのが上手でいつも感心してますよ〜。
私もどちらかといえば団体行動が苦手です…^^;
多くても3人までとか勝手に決めてます。
バックパッカーの人とかでよく大きなグループを作って行動してる人達がいますが、いいのかなー。とか思っちゃいます。
旅は自由度が大事ですからね♪
-
- MARIELさん 2010/04/24 19:00:30
- ブルーの街並みがいいですね♪
- Bintangさん、
こんにちは☆
作成中チュニジアにお邪魔してます。
いやー、やっぱりチュニジアは素晴らしいですね!
シディブサイドのブルーの街並みに恋しました(笑)
お写真もとっても上手に撮られてますね。チュニジアではほとんど写真を撮らなかったので、Bintangさんのお写真で思い出に浸らせていただきました。
よいツアーメイトにも恵まれたようでよかったですね。
誰かと一緒の方がご飯もたくさん種類食べられますしね〜。
フランスパンとかブリックとか美味しそうなものがたくさん!!
またトイレの写真発見・・・。
ドバイ編に載せられているシーシャ、使い道なさそうにみえて、おうちでもちゃんと吸えるので友達が遊びに来た時など意外に盛り上がります。
イスタンでおっきなシーシャを買ってしまったMarielより
- Bintangさん からの返信 2010/04/25 01:04:37
- RE: ブルーの街並みがいいですね♪
- MARIELさんいらっしゃいませ〜♪
> いやー、やっぱりチュニジアは素晴らしいですね!
> シディブサイドのブルーの街並みに恋しました(笑)
本当、素敵ですよね〜
一緒に行動した女の子と可愛い可愛い良いながら写真取り巻くってました。
> お写真もとっても上手に撮られてますね。チュニジアではほとんど写真を撮らなかったので、Bintangさんのお写真で思い出に浸らせていただきました。
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
> よいツアーメイトにも恵まれたようでよかったですね。
> 誰かと一緒の方がご飯もたくさん種類食べられますしね〜。
> フランスパンとかブリックとか美味しそうなものがたくさん!!
そうなんですよね、いつもは1人が多いんですが、やっぱり人数が多い分いろんなものが食べられるので、誰かと行く旅も良いよなぁ、と思ったものでした。
> またトイレの写真発見・・・。
ははは^^;
あのトイレは、便座大きすぎでしょ!と思って写真に撮りました。
> ドバイ編に載せられているシーシャ、使い道なさそうにみえて、おうちでもちゃんと吸えるので友達が遊びに来た時など意外に盛り上がります。
へ〜!そうなんですかぁ!
買ったらインテリアにしかならないものだと思ってました。^^;
インテリアにしても大変素敵なものだとは思ったのですが。。。
MARIELさんが買われたのはどんなのだろう♪
私も次は思い切って買ってみよう〜♪
☆Bintang☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
112